三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

ちょっと嬉しい!

2017-05-30 00:04:54 | 日記


昨日朝からなすびの牽引ひもを張っていたら、K姉さんが来て、『ジャガイモは茎が枯れたらすぐ掘り出さないと傷むよ!』と教えてくれた。
僕の先生なので、すぐにジャガイモの掘り出しに取り掛る。

 先ずは掘り出しに掛かる。

 全部掘り取るのに3時まで掛った。

 こんなコンテナに4杯半

余り出来が良くは無かったが、10kの種芋を植えて、収穫が86k。上手な人で100kは採れるから少し下手だが、昨年の55kよりは随分マシになった。

今朝、明日葉畑に行くと可愛い物が有った。とても悪い事をしてしまったが!!

 何の鳥かは分からないが住んでる所を切り取ってしまった。ごめんね!

午後からは明日朝一で奥さんが来るので(三月振り)家中の掃除をしていたら、悪友が誘いの電話 『オイ、凪だぞ!!』すかさず『行くか!』と成り19時出発。

 早速、西野に掛かった。

西野が6杯位捕った所で、僕も


 明日来る奥さんに食べさせる物が獲れた。

 全部で6杯!

この間まで全滅だった事を考えると滅茶上出来!!

その前に、奥さんの種にハウスに残っていた、最後のイチゴを収穫

 これを採っていたら、隣の方が

 ソラマメをくれた。

こんなに大量!

明日来る奥さんが帰りたくなくなるようにしなくては!














特別なごはん!

2017-05-27 19:30:30 | 日記
昨日一昨日と雨だったので今日は草取りとした。出来ればジャガイモを掘りたかったが雨でぬれた土はタップリ水を含んで重すぎだ、しかもしばらく雨が無かったので、雑草は水を得た魚、すごく伸びるので早い内に取り除かなければ大変な事に成る。
庭に咲いた、ガザニア 雨上がりでとても元気!



草取り開始ー先ずはピーナッツから。隣のネギも元気一杯!



かなり大きくなってきた。

ジャガイモの間も草取りを敢行。

八丈オクラも元気に伸びている。

 アップされたオクラ



玉ねぎは収穫まじか!



庭の花壇も昨日の雨で元気を取り戻した。










これで、来週月曜日に来る奥さんを迎えられる!!

今日は草取りをしている途中で、ミミズ、ヨトウムシを沢山とらまえたので『ぴ~ちゃん』達のご馳走にした!
ミミズの取り合いをしてキチガイの様だった!

動画

MAH00213

ありゃりゃ!

2017-05-23 22:11:27 | 日記
今日は大した仕事が出来ない。朝10時から農業振興会の総会が有る。その為、午前中は9時まで畑に出て、その後、シャワーを浴び、着替えて総会に出席。

その後、毎日のサニーレタスの出荷。6パック648円の収入。以後は草取りだ。

ジャガイモの畑。

此処は早めに掘り取り、余った落花生を撒く予定。新畑の草取りもやったが、飽きる!農家の仕事の2~3割は草取りかも。

そんな中、西野君が『今日は凪だから出るか?』  『お~それは良い!お弁当を買ってピクニック気分で行くか?』と僕!

西野 『そうだ、いつも二人だから釣れない。Tさんでも誘ってみるか?』

僕  『違う血が入ると、きっとうまく釣れるかもよ!』

と言う事で7時出発! 勿論、やりイカ狙い!

 Tさんの後ろ姿。


出て直ぐ、T 『波が有るね!』
     僕 『これはべた凪と言うんじゃない!』
     T 『うねりが有るよ!』
     僕 『これは、自然に有るものでこれが無い時は無いよ!』 と言いながら、そのまま釣り場に向かう。

 沖に出て、10分位釣りだしたが、誰もヒットしない、その内、何も言わずにTさんが竿をあげた。僕たちは釣りながら、弁当をほおばる!
 その5分後、竿を見ていたら、変な音がする、『ゴボ~、げぼ~グえ~えええ~!』 ふっと見てみると、舷側から首を伸ばし、あえいでいるTさん。

慌てて、水は要るかい?と水を渡す。しばらく安静にしていたら、(船外機の一番小さい船だから、横に成るところは無いが!)安定していた!
そのまま、僕らは、釣りを続行していた、大体一度出すものを出すと大丈夫になる物だ。と勝手に思っていたら、再度、『ゲヘ~、ドボドボ、グエ~~!』

これは、駄目だと思い、港に帰る事にした。

港に着き、僕がロープを持って岸壁に上がる、ロープを引き寄せ、船を岸に付け、釣り竿を運んでいた。その時、『あ~あ~ア~~!』の声が聞こえたと思うと『じゃぼー』『うぐーうぐー』の声が聞こえる。
振り返ってみると、Tさんが船と岸壁の間に入って泳いでいる、ある程度船が岸に近づいたのでそのまま上がれば良いのに、どうも岸辺を少し押したと言うか岸にもたれかかった様で、段々岸壁が離れていったらしい。
今日はどうも大潮で、しかも干潮だったので、岸辺は船より1.5M位高くなっていた。

ライフジャケットを付けているから大丈夫、西野に任せておけば登れると思っていたら、長靴を履いているし、ジャンバーも着込んでいるので水を含んで上がれないらしい。
しょうがないので、又、僕が船に乗り直し、二人でやっと引き上げた。

 家に帰ってから塩水を洗い流している所・。

本当は、これは良い場面だから、写真に残そうかと一瞬思ったが、後々の事を考え、止めていた。だから写真が無い!

帰り際、僕、『申し訳ない、次はもっと条件の良い日に行こうか?』
    T 『私は、岸壁釣りが合うみたい!!』

 答え様が無かった僕!二度と船では一緒に成れそうもない!






  

無事、帰ってまいりました!

2017-05-21 19:56:30 | 日記
17日、朝一番の飛行機で出張。農業委員会の用事だ。その間、三宅に居れないので畑だとかニワトリが心配だった。
が、鳥は友人に頼み、苗はそんなには伸びていなかった。









配管、施設の勉強になった。





これらは水耕栽培。今は物凄くはやっているが、僕は自然派なのでやらない!

二日間みっちり講義と見学が終わり、やっと自由になったので姉と父母の墓参りに行った。



甥っ子が運転手!を兼ねて来てくれた。

昨日朝5時島に戻る。遅れを取り戻そうと頑張った。いくら船は得意でも寝不足は変わらない、昼ご飯を食べた後は、車を運転していても半分眠っていたかも。

 トマトの支柱の代わりのひもを張り巡らした。

 きちんと張ったひもにトマトが伸びてきたら回して絡ませると縛る必要がなくなる。





他の野菜も元気!

 サニーレタスは虫が少なくなり販売しだした。

 ジャガイモは収穫可能

 落花生は出張中に芽を出していた。長ネギも随分大きくなっていた、

 可愛い!ぴ~ナッツ!

本日、夕方、お世話になってる方にまたまたお世話になってしまった。

 海苔巻きとコロッケを貰った。とても美味しい!


スーパーに出したサニーレタス

一株 100~150円で買ってくれた。

自分の作った物が出るとその店が好きになる!

最後にジャガイモを試し掘りしてみた。

 新じゃがは矢張りうまいわ!


お酉様、『ぴ~ちゃん達』は私が居なくてもとても元気。帰っても愛想が無いのは同じ!!

動画








花の有る生活!

2017-05-16 22:26:45 | 日記


『花のある生活』に憧れる僕。だが、殆ど縁が無い。昨年もこの時期、苗の売れ残りが出た時だけ庭に植えてみた。今年も同じ。冒頭の花『ガザニア』綺麗だ、派手、美しい。だが、言っては悪いが、『~の厚化粧』と言う感じをぬぐえない。清楚、可憐さ、ひっそり、と言う感じが無い。



『日日草』又の名を『びんか』今年初めて植えて見た。これはどんどん大きくなり、株が今の10倍位まで育ちしかも毎日新しい花を咲かせる様だ。秋口まで続くと言うので楽しみ。



松葉ボタン、僕はあまり好きではないが、なぜか相棒が勝手に種を買い苗を作った。昨年もそうだがほとんど売れない。売れ残ったので、此処に有る。でも、元気に咲けば、田舎の美人的美しさが出そう。

明日から出張なので、その前に、サツマイモの畑を作らなければならない。先日草刈り機で刈り取ったばかりなのにもうこんなに雑草が出ている。今日はこれを抜き取り、耕運機を掛け、畝を作り、いつサツマの苗を貰っても植え付け出来る様に準備をしとかなければならない。まだ誰もくれるとは言って無いのに、準備だけは必要だ。

先日、農協で売っていたのを見たが、サツマの苗は1本20円。これは特別安いそうだ。昨年、僕は200本くらい貰っているので、大変貴重な物を頂いていたのを初めて知った。

でも、今年も頂戴と言おう!!人に甘えられるのも人徳かな??




ここの草取りをして見たら




里芋の掘り残しが芽を出していた。




草取りが終わったので、耕運機を掛ける。これが、補助金で買った新品、おニュウー!!



物凄く使いやすい。補助金は認定農家にしか出ないので、認定農家に成れて本当に良かった。

一応、ほぼやるべき仕事は終わったので、ゆっくり東京へ出掛けます。

本日の『ぴ~ちゃん』全く昨日と変わらず、只、餌を食べてるだけ。『ぴ~ちゃん』達はエサを食べるしかやる事が無い見たいだが!


MAH00166








いいもの見つけた!

2017-05-15 21:53:57 | 日記
今日は、路地奥の草刈りで大汗をかいた。明日葉が大きくなり過ぎたので、『総刈り』と言って根元から全部切り取ってしまうと、根だけが残り再度新しい細い芽が出てくる。そのままにしておくと、葉が出ないで花芽が咲き、花が終わった後は、寿命を迎える。

ただこれをやると、大汗をかく。しかも少し危険だ。エンジンで動く機械なので力が強い。草を刈り取っている時は良いが、間違って木に歯を当てると、こちらが急に引っ張られたり、はじかれたり、動かない物に当たると結構怖い思いをする。

そんな中で今日は良い物を見つけた。草に隠れて落ちていた木の枝に『キクラゲ』らしき物が有った。よく分かる人に聞けばよいが、たまたまお隣さんが帰った後だった。



でも、どう見ても『キクラゲ』と思えるので、今晩の晩御飯の野菜炒めに入れることにした。



結構立派でしょう!

牛肉と、キャベツ、買ったシイタケ、その中に入れてみた。





今晩のメニュー、冷ややっこ、冷やしトマト、笹かまの残り、それに野菜炒め

チョンがーの夕飯としては立派な物と自画自賛。デザートには、グレープフルーツ、ヨーグルト、最後に焼酎!
これを書いている時には食事が終わって一時間位経ってるので、どうも毒キノコでは無かったようだ。

明日の朝、死んでいたら、遅効性の毒キノコを食べて馬鹿なおじさんが居たとなるだろう。

今日のピーちゃん達!餌を食べる事しか考えない。全くなつかない!!でも、可愛いよ!!

動画

MAH00150

今日も働いた!

2017-05-14 21:50:19 | 日記

水曜日から農業委員会の出張で東京へ出る。帰りに『じじばばの墓参り』に行くので、帰るのは日曜日。その間、畑の事は何もできないので、あと三日間で1週間分を働かなくちゃ、と、今日は頑張った。

 昨日の続き、堆肥と油粕を撒いた後、耕運機を掛ける。

これが、めちゃくちゃ暑く、朝から汗びっちょり。

 整地して、やっと畝が出来た。

 エバーフローを張り、残った苗を配置して全体像をチェック!

 納得したので苗を植えてみた。

ナスが39本、トマトが42本。こんなに植えて大丈夫かと少し心配になる。万一、皆が元気に育てば収穫の時には戦争になりそう。先日植えたのと合わせるとナスが55本
トマトが70本。ナスは毎日一個は成るので、毎日55個パックしなくてはならない。多い時には150個も出来そう。しかも、ひと月ぐらいは続く。この他に明日葉が1反ぶ、

生鮮用が80坪ある。どうすんだろう?草取りだってやんなくちゃ? 『 困ったことが出たら、その時に考える 』をモットーにしている。今から心配すると早死にしそう!

取り敢えず仕事は続けた。植えた苗に添え木を打ち込んだ。添え木も80本切り出すと大変、それを1本づつ埋め込むのだ。トマトはそれに縛り付けも行う。知らず知らずに、

『ため息のでるよ~な』と歌いだしていた。 この仕事の今日の予定は終了。



その後、スイカの見回り、ニューメロンもしかり、ピーナッツもチェック。イチゴの収穫。日曜なのに朝7時半から6時まで。馬鹿じゃない!!

気晴らしにでは無く、餌やりに『ピーちゃん』に逢いに行った。これが元気ピンピン。餌ばかり食べる。しかもちっともなつかない。インコだって文鳥だって皆『手乗り~』と言うものが有るのに、『手乗りニワトリ』は聞いた事が無い。僕が餌をあげているのに、僕の指を突っつこうとする。

ニワトリは余り賢い鳥では無い様だ!!

本日の『ピーちゃん』

動画

MAH00148

苗の販売は終わり!

2017-05-13 21:20:25 | 日記
今週で苗の販売は終了する。いつまでもおいて有ると次の野菜が作れない。

 こんなに置いて有った物を

 

明日は、この上に堆肥と石灰を撒き、耕運機を掛けて畑を作る予定。

ハウス内にあった花の苗は 全て外に出した。

近くに来た人にはどんどんあげている。

来週、17日から東京へ農業委員会の出張だ。日当、宿泊費、飛行機代が全て官費。嬉しくてたまらんワ。でも仕事をさぼるので、後が大変になりそう。21日に帰るのでその前に植える物は植えておかなければ。








お花!

2017-05-12 22:23:12 | 日記
苗の販売も終盤。残った苗をどうするかで、昨年同様、中学校に寄付することにした。未来を託す子供たちに広い心と豊かな情緒を培ってもらえれば!

それでも残った花の苗を自宅に持ち帰り、花壇に植えた。

 昨日まで有ったゴミの山を燃やしたので綺麗に何も無くなった。

 ここには、昨年の唐辛子の木が4本残っている。

この庭に、堆肥を持って来てしかも石灰まで散布して畑にした。

 一番外側に『日日草』中間に『ガザニア』真ん中に『松葉ボタン』

ポットのまま配置を考えて、将来の絵を見てみた。

最終的には、この様に植えた。



二週間後が楽しみだ!!

花を愛する心の余裕が大切だ!

これを、植えている時に『K姉さん』がヨモギ持ちを持って来てくれた!



とても、素朴で味が有る。特に、わざわざ持って来てくれた事が、とても嬉しい!






加工用明日葉の収穫!

2017-05-11 19:08:16 | 日記
天気も良いし、現金も欲しいので、今日は加工用明日葉の収穫とした。西野君にk・100円で買ってもらう。生鮮と違って加工用は古くて硬い葉っぱが良いらしい。生鮮だと新芽だけしか使えないが、加工用はほぼ全量が使える。

畑はこんなに盛り上がっている。



午前中掛けて すべてを切り取ったところ。

 綺麗になった。

車に詰め込み、西野農園に持参

 〆て187kだった。

綺麗にしてある畑だと、300k~500k切れるらしいが、僕の畑はめちゃくちゃに植えてあるのでとても切りづらい。
でも、キャッシュで¥18,700円は嬉しい。明日はステーキにするかな??

本日のピーちゃん達の様子!とても元気でしかも良く食べる。

動画


MAH00134