三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

寝不足!!

2023-07-31 18:27:58 | 日記

今朝まだ暗い内に、天井裏で何やらゴソゴソ音がする。時々、鳴き声みたいな物も聞こえる。

そう言えば、友達が来ていた時に、大きなハエが多かった。天井裏に登らなければいけないとは、考えていたが。

今朝は、もう我慢できない感じ。

4時半、とうとう天井裏に登る。入り口のふたを開けると、突然、臭いがグアバ~っと襲ってきた。あっちゃ~!!

有りました。二つも。臭いの元が。幼虫は取り敢えずは見つからなかったので、一安心。

念の為、奥まで進み、僕の寝ている所の真上に行くと、居ました。まだ鮮度抜群、元気バリバリのやつが!!泣き虫の正体!

3個体とも、念入りに包んで、回収。ラッキーにも今日は燃えるごみの日。

バッチリぐるぐる巻きにくるみ。直ぐに収集場所に、、、、

もう寝れなくなり、5時から出動!!今までの遅れを取り戻そうと頑張った。

エダマメをお友達が食べ残した物を収穫、

オクラも販売できる大きさはパックにして出荷

カボチャも結構な大きさに成っていた。

これは少し干して、寝かせてから販売かな?!!!

何気なく部屋の片隅に僕のではないお着物が干してあった。

『ユニクロ製、高級パンツ。』

タオルなら使えるが、使い古しのパンツは少し抵抗がある!!

帰る時に何度も念押ししたんだが!!

少し脳の中も緩み始めたかな?

 

昨日、築地山岳会の友達が帰ったと思ったら、今度は大学時代のクラブの先輩からお声が掛かった!

僕としては、勿論、カモンカモンの返事!8月も忙しく成りそう!!

 


潅水!

2023-07-31 05:29:42 | 日記

昨日友達が帰ったが、その前に畑での潅水作業を手伝って貰った。

里芋畑が少し傾斜が有るので、潅水テープを引いただけでは高低差のあるところでは水が流れなかった。

そこに雨どいの古い物を敷き詰めて、高低差を無くし、成るべく全体に流れるようにした。

20M も有る潅水テープを移動させるのには、人手が有れば簡単だが、独りで行うのは至難の業。

『おおーい、そこを持ち上げて!』

『あいよ~!』

それだけの事だが、

以前よりは幾分、全体に散水出来る様に成った。

こちらはイチゴの苗取り畑。

けさもぱらぱらとはふったが、このまま行くと、水が足りなくて、畑で水不足の被害が出かねない。

本当に東京近郊は砂漠化しかねない様子!

これも。排ガス規制の足並みがそろわない結果なのか?何はともあれ、今後数年にわたり、このような水不足が発生する事は

考えておかないと。本当に困った物だ!

 

昨晩大学の先輩から、久し振りで電話が有り、

『おイッ元気か?今度遊びに行っても良いか?』だって!

奥さんが居なくて暇こいてる時なので、何時でもどうぞと返答!

8月頭にまた友人来宅と成りそう!!

嬉しい限り!

昨日まで居た『築地山岳会のおじじ』

友達からの差し入れエダマメにご満悦!

昨日までのキャベツ、白菜の発芽状況!

キャベツ

白菜

元気に収穫出来るか?


最後の晩餐

2023-07-30 11:18:00 | 日記
今日の船で友達が帰る。
昨日は村の夏祭り、マリンスコーレでタップリ楽しめた!





郷土芸能有り、カラオケ大会、獅子舞も出て、皆大喜び


夕飯は焼きそば、イカ焼き、唐揚げ。2人は勿論、ビールから始め🍺ハイボール🍻へ
僕は運転手なので、かき氷🍧




次の予定を検討し始めた。
残念だが農家のお手伝いは殆ど出来ず、
寒くなる時期に、里芋掘り、明日葉の種もぎ等を予定😭





爺の夏休みが始まった!

2023-07-26 06:17:11 | 日記

昨日朝お友達が来島。ジジたちの夏休みが始まる。80,76,72歳

元気そう!

早速、畑で、、、

僕の畑を説明!紹介!殆ど聞いて無い見たい。ただ、何を食べさしてくれるかだけに関心?

パッション、

スイカ

これで元気が出たので。海へ、、、、

伊ケ谷の海。ジジだけしかいない。完全に独占!!

セーバーさんが4人、僕らが3人。つきっきりで心配なじじj~を見守ってくれた!

堪能、でも島の観光がこれで良いのか凄~く心配!!

そう言えば、昨日来た船も10人部屋に二人だけだったそうだ。夏休みが始まったばかりなのに!!

梅雨明け10日の快晴が続いているのに!!

この後、大久保浜にビキニの子がウヨウヨと聞いたので、行って見たが。ここにはセイバーさんしかいなかった!!

ガックリ!!

 

午後は島を巡った!

巨木を堪能

大ろう池も

夜、大宴会!

持って来てくれた和牛ですき焼き  久し振りに良い肉は美味いは!!

さて今日は??

 


『きちがい水』の猛攻が来た!

2023-07-24 23:13:55 | 日記

先週から始まった攻撃!!

僕はもう体力が無く、記憶力が覚束ない状態なのに、それをさらに悪化させるような事が次々に。

調布のぼくの営業所長から、一升瓶で二本も送られて来た。焼酎の一升瓶が二本もだよ!

昨日は、飲まない僕の姉が株主優待品を回してくれた。日本酒の四合瓶だから上品だ!

とどめが今日来た、一升瓶の日本酒が二本+四合瓶二本セット。

大台を超えてから、極端に体力が落ちてきている。体操だとか、ストレッチが中々進められえない。此処に来て、やれない理由を見つけ易くなって来た時に。

今日も、お買い物に出ようとして、忘れるといけないからとメモ帳に書いたのだが、其のメモ用紙がお店に行くと無くなっていた。

数え上げたらきりがない状態なのに、飲む事だけは忘れない僕。

明日から、僕の築地山岳会の昔の仲間が遊びに来る。見つかったらとんでもない事が起きそうで怖い!!

最盛期、びーるは薄すぎるからと、あの一番お買い得な宝焼酎で割りながら飲んでた猛者が來る。

僕の畑のお手伝い兼、観光と言う事だが、どうなる事やら!!

畑の全貌を見せて、何とかここに移住させようと内心考えているのだが!!

 


またまた太陽が暑い!

2023-07-22 21:53:53 | 日記

昨日の雨で野菜が生き返った。本当に恵みの雨だった。感謝!!でも日中は暑過ぎ。朝夕だけ仕事に出る。

日中に出て、熱中症にでもなったら、人様に迷惑を掛けてしまう事に成る。昼間はお寝んねと決めた!

僕の落花生も、生き返って来た。この二日でぐんと伸び出した。

そろそろ、カラスが狙いだした気がする。そこで、すいかで有効だった、テグス、水糸を張り巡らせた。

これで防げれば良いのだが。カラスの他に、野ネズミも落花生が大好物!昨年はこれにやられたので対策を考えないと!!

鳥さんも元気。スイカの皮を好んで食べてくれる。

そしてもう一人、嬉しい画像が届いた。

僕のスイカを顔いっぱいに広げて食べてくれてる。子供の笑顔はみんなの宝だ!!

 


うお~!スイカの逆襲!

2023-07-22 01:11:49 | 日記

今朝、何時ものようにスイカを見て回った。どうも今年は早いのかな?確かに暑過ぎだったよ!

昨日は大丈夫だった奴が、割れてバリバリ!とても食べられない!!

彼らの餌食になってしまった!凄く美味しそう!

スイカは美味しいね!

当たり前だよね、人様が食べる物をあげたんだから!!

これは駄目だときずき、

収穫すると、見る間に割れが!

この程度だと僕のエサに成る!

僕は忙しい!

昨日の苗床を畑で保管。

トンネルを掛けて、防虫と防熱対策

完璧、これで金賞のキャベツは僕の物だと簡単なんだが!

パッションがボロボロ落ちだした!

今日の分は

大小、良中さまざま。

でも食べたら美味しいよ!

 

 

 

 


秋野菜の種まき講習会!

2023-07-20 21:29:52 | 日記

今日は秋野菜の種まき講習会。目標は島最大のお祭り『産業祭』での野菜での宝船作りに地産師地消部会が作った野菜を利用する。

その為の種蒔き、講習会。部会員の約30%13名が参加・

先ずはトレイに土を入れ種を撒く。それも一粒づつ

『ワタシ、見えないわ~!』など和やかな催し。

孫みたいな先生に教えて貰い、真剣な眼差し

先生は立っているが、生徒は全員お座り。

これが11月18日の産業祭を飾る事に成る!

次は、島で作った野菜を如何に多くの島の人に食べて貰うかだ!!

僕のレモンは元気いっぱい!!

可愛いね!


帯状疱疹の続き!

2023-07-19 21:00:54 | 日記

今朝一番に、昨日のblogに反応が有った。

『帯状疱疹ワクチンには補助が出る事を知ってますか?5月位に受けた、費用の約半分が役場が払って呉れます』


え~っ、遡って戻してくれることを知り、ビックリ仰天、有頂天!!(こちらから申請しないと駄目だけど!)

早速役場に行き、申請した。紙で申し込むのだが、恥ずかしい事に、帯状疱疹の漢字が書けなかった。でも、

見栄は無しで、ホウシンとひらがなで記入

待ったら、1万円戻るからデカい!今日は良い事が起きる、大安かな??

これが半額補填される!

他にも嬉しい事が、今度僕の友達が遊びに来るのに必要なメガネとビーチサンダルを譲って貰えた。只で!

これで、あまりお金持ちとは言えない友人が凄く喜ぶ!!

今日の収穫!

人様にあげる分!

スイカ。オクラ、いんげん!

僕の分はこちら

自分用

 

またまた割れた物が出て来た。期日前なのに!計算では収穫は25日からなんだが!!

僕の家の冷蔵庫が壊れたすいかで一杯に成って来た。暫くは、デザートと、サラダはスイカで兼務して貰う!!

オクラが元気に成って来た。

高さが50㌢位だが、少しずつ採れ出して来た。その内、毎日、朝晩に採る様になるから怖い!

 

 

 

 


帯状疱疹ワクチン二回目!!

2023-07-18 21:09:58 | 日記

今日、帯状疱疹ワクチン二回目を接種。すでに打たれた左手上腕部裏側が痛く成り出してきた。

奥さんが居ないので、こういう時は少し心細い。万一、痙攣でも起こしたら、、、、

今迄、一度も起きた事が無いし、ほぼ大丈夫とは思うが!

そんな中、とっても嬉しい事が。

会計が終わり、請求された金額を確認すると、10200円。前回の半分だ。

前回の領収書

そう言えば、予約する時に、二回打ちで概略4万円ですが良いですねと。念押しされたのを思い出した。

調べ直して見たら、前回は21800円

途中で、コロナの6回目が有り、他のとは2週間間を開けなければならないとか何とかで、二回目が今日に成ったが。

その間に、役場の補助が出る事になったらしい!!

少し頭も痛くなって来たが、これを見たら、スッゴクお徳に成った気がした。

中々良い事も有るもんだ!!

50歳以上になると、受けた方が良いとのお勧めですが。

さて皆さんは如何かな!!