三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

折角のスイカをやられてしまった!!

2023-06-27 22:04:49 | 日記
pcが壊れた。ぼくの意志とは違う動きを勝手にやりだす、
ブログは凄くやりづらくなってしまった。


ジジ3人の昼メシ
毎日、麺類とした、
カンタン、涼しげ、
昨日はひやむぎ、、今日は手延べうどん、




ご近所の農家の友人が、友達が来ているのを知り、枝豆の差し入れ
中々な味わい


海は朝一に長太郎へでも以前に比べると生物相が薄い
カラフルな魚が殆ど見られなかった🌈







先日種まきしたキャベツと白菜。
白菜は元気良く伸びているが、キャベツはすこぶる遅い😄






何と警察署で表彰された!

2023-06-26 20:56:32 | 日記

学生の頃、自転車を借りた(警察の方はぬすんだと言ったが)だけで、自転車泥棒の汚名を着せられ、一晩御厄介になった男が、71歳になって表彰されることになった。(貰い下げに来てくれた、墓に入っているじじが、今頃泣いて喜んでいるだろう!)

人生何が起きるか分からない!

余り自分では意図していなかったが世間では、『長年、三宅島の交通安全に理解を示し、積極的に交通安全意識を普及し、

事故防止に多大に貢献した』とみなされていたとは!!

先輩から、悪い意味で警察にご厄介になった時、

『政治犯で入る時は中での扱いが違う、尊敬が貰える。でも、間違っても婦女暴行などの弱い者いじめで入ったりしたら駄目だ

よ、中でのいじめは、凄惨な物になるから気を付ける事 中の人は(罪人と言う時も有る)変に義侠心が強いからね、』

と念押しされていたが、表彰された時の心構えは教えられていなかった。、

そんな事が起きるとは、夢想だにしないの、絵に描いたような事。

緊張の1時間。

面白い物で、そうなると、安全運転に気を付けなくてはと考えるから不思議だ。僕は単純なの!!

更に気が付いたのだが、人によって、粗品の有る表彰と、僕みたいな紙一枚の表彰の二種類があった。

差別されて、帰って来たが、些末な問題は気にしない。知らない内に、胸を張り、安全には心がけなければと、気構えが変わっ

てしまった。

今度、明日葉に余分が出来た時(余った時)には所長にでも、皆さんでと言って、持って行こうかな?、、、冗談です!

僕は忙しい、表彰された事は忘れて直ぐに日常が始まった。

昨日のジャガイモ、必ず取り残しが多数有るので、耕運機を掛けて探して見た。

ゴロゴロ、でも殆どが耕運機の羽で傷ついt物ばかり。

その後はトウモロコシの畝を綺麗にして、堆肥、石灰を入れ、マルチのやり直しもした。

隣にあるイチゴが蔓を出し、小苗を作る為にも一度耕運機を掛けて有ると、凄く調子が良くなる。

 

 


芋掘り大会の一日!

2023-06-25 21:10:40 | 日記

幸運にも雨では無く、晴天でも無かった!蒸し暑いのは、この時期に計画したのだから、その中では、最高のお天気かも!

保育園を中心にした、ご近所の親子のあつまりです!ジャガイモは北あかりと、男爵。試し掘りをしていなかったので、本当に芋が付いているかが凄く心配だった!

たくさん集まりました。お父さんたちが4人も。これは12月のサツマイモ掘り、トン汁大会の絶大な勢力になる。

子供達は、芋を掘ってるのか、虫を探しているのか、分からないが、笑顔で有るのは良かった!

『おじさん、こんな大きなみみず、鳥さんいあげるの!!』

『ワタシのも大きいでしょう!!』

お母さんべったり!!

僕の奥さんと仲良く!

『ちびちゃんも採ったね~!』

『アタシもよ!凄いでしょ!!』とちょっとはにかみながら!

みみずを集めて作戦会議かな?

お父さんたちが、周りを固めてくれた!

もう、ジャガイモより、ミミズ!

おじじも何か嬉し気!!かっこは凄く汚いが!!

ちゃんと採れてますよ!

芋を掘り終わったので、鳥さんの所に、、、

僕が、他人から見ると、こんな格好で、禿げているのかがしみじみ!明日はもう少し、背筋を伸ばそう!お禿げは直らない!

芋より虫さんを追いかける!

楽しい一日をアリガトウ。また何かで、笑顔を撮りたい物です。

誰もが持つ最高の贈り物、それが『笑顔』 大切にしたいです!


今日も頂きました!

2023-06-24 22:25:11 | 日記

お買い物に行ったすきに、玄関に嬉しい物が置いて有った。

生酒とふりかけ!お手紙は無し!誰が置いてくれたのか、疑問だったが取り敢えず、美味しそうなので冷蔵庫に入れて冷却。

夕食時に頂きました。

奥さんの幸せそうな様子、笑顔。

冷のお酒の美しさ!ガラスの曇りが食欲を誘い、美味しさを想像させる。

舐めて見ると、枝豆にぴったり。

暫く夫婦喧嘩は無くなりました!

終わりごろ、ふりかけ御飯が幕を引いてくれた。

さ~明日も頑張ろう!

 

今朝もスイカとカボチャの受粉日時の書き込みを行った。

ほんの小さな赤ちゃんの指先見たい。今日受粉させたので、24と記入。

これは大玉スイカなので、30~40日。と言う事は7月末頃が食べ時に成る!

覚えておかないと!


まだまだ知らない事が有った。

2023-06-23 21:25:04 | 日記

しばらく休んでいたので、今日は草取り、カボチャとスイカの受粉日のチェック。をした。

指先に有るのが、出来たばかりのスイカの赤ちゃん

大玉スイカはまだ分かるが、児玉スイカは収穫時が分からないらしい。まだ熟してない時に採れば無駄になるし、熟れ過ぎると

本当に悔やまれる。

そこで、今日、カボチャとスイカの想定受粉日を書き込んでメモに書いて置いた。

後はすいかなら受粉後45日もしくは60日が大玉>

奧さんには草取りのお手伝いを!!!

何処に何が入っているかは、僕にも分かりづらくなって来た。

今日のお友達!

優しいから僕に何やら教えて呉れそうとしている。

この子らを集めて、25日に芋掘り大会。僕はトン汁を提案したが、蚊も多いし、暑いからと

即答で却下!!芋掘りだけになってしまった。

ジャガイモ掘りたい人は、、、、どうぞ~!

此処に100株程がまだ掘りだして無い。

大人達には掘り取る時のエチケット。

  量の高は言わない。そして、大きさには絶対に触れないのが

      心づかいと示しているが。

子供達は心配。何せ、容赦と言う物がない。

『ジャガイモってこんな小さい物も有るんだ‼!!』

『これしか付いて無いけど、、、、???』

銀ちゃん源ちゃんならのたまりそうで凄く心配!

白く枯れたようになっているのが、僕のジャガイモ。

最後に鳥小屋で皆にお散歩をさせていたら、11羽中8羽しか戻らない。

先日入れた、若い子が3羽で逃亡した!!!

元からいる子は、僕が行くと喜んで集まって来たが、今度の若い子は、僕にあまり親近感を感じていない様だ。

若鳥

これは親鳥、5、6年居る者も居る。

それが今日判明したのだが、ニワトリも手乗りにはならなくとも、人になつく様だ!

今迄、放し飼いにしていても、僕が声を掛ければ皆戻って来ていたのは、異常な様だ!

今居る大人たちが僕に凄くなついているのが、本来異状なのだと知ってしまった!!

お~!!皆はやいね!

本来、声を掛ければそれに合わせて動く等の行動は取らない様だ。

お出かけの若鳥3羽も夕方には戻りましたのでご心配なく!!

 

 


戻ると日常が待っていた!

2023-06-21 22:03:48 | 日記

無事、三宅に到着、05時

色々整理おして、心配な畑へ。

出る前の日に植えたサツマイモ。死んではいないが、かろうじて生きている感じ。梅雨時期なのにこの四日間晴れていたので。

慌てて水やりをして、、、

明日には雨が來るのでこれで大丈夫だろう。

次には玉ねぎの収穫。本当は梅雨に入る前に終わらせなければならないが、出来なかっただけ。

それが梅雨前の晴れのような、素晴らしい天気が続いたので、、、明日雨が來る前に何としても終わらせなければ!

掘り出して見ると、小さい、あくまでも小さい。

 

半年も育てて、これしかならないのか?これは育て方、僕が下手なだけだと見るのが、普通か!

こう言うのは非常に少ない。

これを子供達に見られたら、何を言われるか?

『 爺の玉ネギは、スッゴク可愛いね!、、、キョトン!!』

子供は容赦が無いから。絶対に見つかっては駄目だ!

明日には物置にしまわなければ!

困った奴が出始めた!

アゲハの幼虫、直径8mm位は有りデカい!角を出し僕を威嚇!でも

幾ら強がっても、鳥さんにあげたら、あっという間に胃袋に入れられた!

明日全部の畑で見回りが必要!

 

 


昔に戻った2時間。

2023-06-20 22:39:53 | 日記
今日は何か知らないうちに昔の同期が集まった。


それなりに各自歳をとり、病と戦っているもの、リハビリに少し飽きて来たもの、まだまだ現役と混じって働いてる者、様々
僕は一人で野菜と戦って🥬いる。



一時の青春が甦り、明日からの励みになりました。
次回は是非とも三宅で農家の実戦を試してもらいたい。


昼に贅沢をしたので



幾分質素に牛丼、550円
でも、島では牛丼屋さんが無いので貴重品なの!



部屋は18人に3人、寂しく無く丁度良い人数
明朝は4時に起こされる。
ピーちゃん達が寂しがっているかな?








内地へ

2023-06-19 23:26:00 | 日記
同期の集まりに出る為船に乗った


14時発、出たらする事は1つ



2杯は多い。次は決まりだ


家から持ち込んだ焼酎で乾杯
後はなるべく寝て過ごす
そうすると



レインボーブリッジに到着
せっかくだから下から写して見た











初めてレインボーブリッジを写した
と感慨にふける間もなく、竹芝




明日は頑張ろう💪






明日に向かって撃て!

2023-06-18 22:49:39 | 日記

明日から東京へ出る。それまでに、、、、、

先ずは、昨日植えたサツマイモの苗に水やり。

これをたっぷりとあげた。サツマイモは、根付きさえすれば、ほぼほぼ大丈夫!後の管理は、一度だけ草取り

D3の畑で、草も伸びてきたし、サツマイモも元気になっているので、今日を逃すと、雑草とサツマイモの蔓がぐちゃぐちゃに成りやりようが無くなる。ここで草を取ると、サツマイモの蔓が日陰を作るので、雑草ガ生えてこれない!

結構綺麗に成った?

奥さんには草取りをお願いしている。

ヤブガラシを蔓で取った時の快感が素晴らしいと!!?

こんな長いのが取れると、疲れが吹っ飛んでしまうそうだ!!?

僕は実物が出来そうだと嬉しい!

今年は葡萄に掛けてきた感じ!!

奥さんもそれなりに、、、、

明日の船、二等で出掛けて、明後日、びょういん、買い物、同期会。その晩の船で戻る。結構ハードかも!!池袋迄出ないといけないが、お店に行けるかどうか?もう、何年も行って無いので!たどり着けなかったら!!

でも恐ろしい事に、二人もコロナでリタイア!またまた、激しく広まっているのか?ちょっと怖いかも?

 


ヒナのお引越し、ジャガイモの掘り出し、サツマイモの植え付け!

2023-06-17 20:58:25 | 日記

月曜日に内地へd出る用事が有るので、逆算で、明日迄の行いが決まる。そこに天気が加わるので、今日は大忙し!

家のヒナ小屋で飼っている、昨年末産まれたひな鳥3羽。此処に来て卵を産む様になったので、大人達と一緒の小屋に入れる事にした。余り若い内に一緒にすると、大人たちに虐められるので、時期は大切だ。

今日で生まれて160日。丁度良い時期と考え。

ゴミ出しのポリバケツが便利。

割とおとなしく入ってくれた。

小屋に来たが、平然と中に入る。皆も初めからいたような表情!虐めナシ!!

まだ若いから、毛艶が美しい!

右上の白っぽいのと一番下の茶色のビロードみたいなやつ。もう一羽は見えない。

仲良くお食事。ケンカにならない様に、今日は大目にした。

これの前、朝一にジャガイモの残ったマチルダを掘り出した。

隣りに鳥さんがミミズを食べに来た。

ふっと空を見ると、真っ青!!

木々の間から見る空の青さが、勇気をくれる。

大体全部掘り出せた。

お飲み物は特製。コーヒーと緑茶を冷や冷やで。一部凍らせて持って行くと、最後まで冷たいのが飲めて最高なんだが。

今日は天気が良すぎで、飲み物を滅茶苦茶飲んだせいで、11時頃には

コーヒーも緑茶も氷しかなくなってしまった。のど、からからの真昼間。有るのに飲めない苦しさ!

山でも、時々こう言う事が起きたが、、、、氷が解けるのには、のどが渇いた時、凄く時間が掛かる気がする。

 

この間から、皆にサツマイモの苗が余ってるから取りに来てと。ラインに入れた所、約一名が顔を出したが、大半が残っている。

捨ててしまうのは勿体ないので、E1に耕運機を掛けて、畝を3本作り、苗を植えてみた。

気持ちの良い季節。

整然と

約160本

納得の表情!

今晩のメニュー

短く歯抜けのコーン

エダマメは、移植した翌日に嵐で双葉を取られた物。実の入りが悪く、しかも甘さが足りなかった。

グランペチカの小粒を素揚げ。色は悪いが、格段に旨い!

新玉とトマトのサラダ。甘い!!

これにその内スイカが出来る。夏は最高に成れる筈!