三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

スイカ用の畝を完成!!

2024-03-31 22:06:55 | 日記

D-4にスイカ用の畝を作る。

草の生えてる明日葉の隣。右隣にはレモンの風除けが有る。

堆肥と落ち葉をバッチリ入れ、耕運機でかき回した¥。

さらに落ち葉を上に乗せ、更に土をかぶせる。

これにマルチをかぶせる

マルチが奥さんの左に掛かっている。

これで、あとはトンネルを掛ければ終い。この状態でしばらく置くと、落ち葉などがなじむかな?

 

 


お見送り、第二弾!

2024-03-30 22:08:56 | 日記

今日はセンターのN氏のお見送りだ。時間を確認すると飛行機の二便との答え。13時20分発だ。昼食も取らずに慌てて

飛行場へ12時20分。が、しかし、あまりに人が少なく、お見送る人も見つからない??

船との間違いだと思い確認したら、飛行機で大丈夫、、、、これから出ますだと。

12時40分メインゲスト到着。僕はそれまでの間、高校野球で時間つぶしを、、、

目出度くピース!!

大年さんともツウショット!

3年間のお礼を言い、今後とものお付き合いをお願いした。

三宅を第二の故郷としてもらいたい。

見送り前、海を眺めると

青い空が美しいが何かが欠けている。島が無い、、、黄砂が飛んできて見えなくなっていた。

こちら側は神津島も見えない。周り中が雲の中見たい。

晴れた日に雄山がこれしか見えないことは殆どない。黄砂の害はでかいわ!

鳥さんは気温が上がったので凄く元気になった。

お外は楽しいかい?

 

お外に出したら、『嬉しい、嬉しい、、、、』と大喜び!

僕もアニマルウェルフェア考えなくちゃ!


お見送り、第一弾!!

2024-03-29 21:56:44 | 日記
今日はYちゃんのお見送り。飛行機で帰るので、空港で待ち合わせ。
同じ農家の岩満夫妻と、支庁のF君とぼくの奥さん
午前中は物凄い嵐が嘘のように静まり、日差しまで出てきた。
 
今度は飲み友達かな?
あっという間に、お出かけ!!
 
3年間ご苦労様でした!
また会えることを祈ってます!!
三宅での生活が楽しいものであれば良いが!
仕事もしている。
 
ハウスで育てていた、春キャベツの苗をポットに入れた。
割と温度が低いのを好むキャベツだけあり、入院前に植えてたものがすでに完全に育っていた。

これからポットで根張りをしっかりしてもらってから、畑に植え付ける。
海は限りなく荒れていた!
欠航が頷ける!岸壁が波でジャバジャバ!!
明日も一人送らなければ!!
 
 

ジャガイモの土寄せ!!

2024-03-28 22:11:51 | 日記
二週間留守にしていたので、ジャガイモがずいぶん育っていた。草取りを兼ねて土寄せを敢行。

初めはそろそろ。その内、バンバン。立派に育ってきた。
ほゞこれに一日を使う。
午後は役場の送別に阿古に向かった。

二人も今日の出発と聞いたので、根性を入れてお見送りに出かけた。
それなのに、、、、、
ロビーにはいない。
浜に出たら、恒例のお見送り太鼓。


見送り太鼓  
交代でたたきながら、、、、
送ろうとして想定してきた人には会えず。
芋ほりで知り合った、他の知り合いが出る所だった。
『また遊びに来てください、、、、』
『ありがとうございます、是非に、、、』
と何事も自動で進むが、、、目指す方が来ない。

結局会えずに家に帰って聞いたら、明日の予定だそうだ。
だが、明日は悪天で船は欠航、、、、急遽キャンセル待ちの飛行機にしたとか!
こういう行事に船でのお見送りが、実に合う。風情が有る。色、香りが、漂う感じがする。

涙も出そうになるから、面白いものだ。

また明日、チャンスが有れば、行ってみよう。





一気に変わって晴天!!

2024-03-27 21:37:57 | 日記
今朝はぴ~かん!素晴らしい晴天。
サルビアが美しい!
今日はキャベツ用の畝作り。
堆肥と落ち葉を入れてかき混ぜた畝にさらに落ち葉を載せた。
この落ち葉がそのうち効いて来るだろう!!?
最期の土乗せには奥さんも手伝ってくれた。

馴染めばハウスで育てている苗を持ってくるだけ。僕が入院jする前日にまいた種が旨く発芽している。

午後は少し余力をもって、レモンのとげ切り
花芽が付いているところは、丁寧にやってもらう。棘が有ると実に突き刺さり、病気になってしまう。
花芽は相変わらず、可憐!!
庭にも雑草だが!きれいだね!



やっと戻れました!

2024-03-26 22:14:11 | 日記
昨日25日早々に戻りたくて朝一番の飛行機を待った、8時。生憎の天気で待たされて待たされて、結局ー欠航。雨による視界不良。

では次の便を待つかと、また並び延々昼まで、またしても欠航!!

それではと、三便目までトライしてみようと決め、お昼に近くのココスへ
びっくりしちゃった!!ロボットが御給仕に来た。
凄くくたびれた時間に、ひと時の憩い。
嬉しくなって見つめてしまった。
気を取り直して、3便目に挑戦!
どんどんどん欠航に近くなるが最後まで粘ってみたが、矢張り欠航。
待ち時間に色々調べてみると、今日中に行けないと、明日はもっと悪そう、
しかも海も荒れそうなので、今夜の船に挑戦することにした。
竹芝桟橋手前が割と綺麗な街に変身していた。

22時半の出発便にやっと乗船。
もう疲れ切って、へとへと!
今朝5時に到着
でも良かったのは、やはり今日の飛行機は三便とも欠航が決まっていた。
船は出るが、着発だ。八丈、御蔵には向かわず、三宅から良くて引き返すことが決まっていた。
事犯

飛行機だと調布を出ると50分で三宅に着けるのに、朝8時から待ちに待ったり。出たのが22時半で着いたのが今朝の5時、、、、
もうしばらく移動はしたくなくなってしまった。
来てよかった事、イチゴが
美味しそうになっていた。
明日から、10日のブランクを取り戻すべく、ゆっくり頑張る!




お陰様で退院出来ました!

2024-03-24 21:41:00 | 日記
昨日先生の回診時に駄目元と思い、退院をお願いしたら、即答でOKを頂いた。
普通の病棟なら我慢出来るが、コロナの濃厚接触者を入れる所が無かった為に入れられた、救急救命病棟では、入った人は全員、点滴、酸素濃度計、心電図、を装着させられる、 


身体に取り付けてた、計器のモニター

此処に何時までも入っていたらそれこそ、体力、筋力が落ちて、病人にされてしまうと感じて、お願いしてみた結果だ。
許可を貰ったので、少し風邪気味だが今朝、退院しました。


18日〜24日の7日間だが、身体中を縛られた様な状態ではあっと言う間に体力が落ちていた。
歩こうとしても、グラグラして本当に不安定。
一日でも早く出られて本当に良かった。
お友達で車で家まで送ってくれると言うお申し出も頂いたが、体力を付けるために丁寧にお断りして、電車を乗り継ぎして調布に着く頃には、かなり戻って来た。

明日は朝一の便で三宅に戻ります。

皆様には本当にご心配をおかけしました。ゆっくりでは有りますが、明日から着実に復帰出来るよう、無理せずに頑張りますので、今後とも宜しく、お願いします🤲











入院3日目で大変な事に!

2024-03-20 14:21:00 | 日記
僕は6人部屋に入ったが、埋まって居たのは僕を含めて3人。それが、昨晩2時頃一番お年のお爺さんが、具合が悪くなり騒いでいたと思って居たら何とコロナと判明。


他所の部屋はドアがいつも開けて有る。


僕の部屋はいつも閉められて居る


今まで自由に病棟内を歩き回れていたのが、急に同室2人と濃厚接触者とされ、動きが極端に制限されてしまった。前は入り口、ロビー見たいな所の大画面TVで相撲を見れたのが、自分のベッドの隣に備え付けの小さな画面でしかもお金を 払わないとならない有り様。
入った時からコロナが流行ってますから面会は無用と言われていたが、。
入院中、自分が濃厚接触者にされるとは!
呆れて物が言えない!
今日には同室のもう1人も他所に出されて、6人部屋の個室になってしまう。こんな広い部屋に1人と言うのも物凄く心細い。ご解禁には一週間が必要とか。
退院する迄大部屋の独占となるみたい。


今日のお昼ご飯!気持ち量が増えたかな?
明日、手術なので先日心配した剃髪は自分でする事になり一安心。
でも、看護師さんにチェックしてもらわないとならないが!


入院したよ〜‼️

2024-03-18 19:15:00 | 日記
今日、入院。



正門に居た守衛さんに写して貰う
入っても何もする事が無いと思っていたが、何と、バッチリ
血液検査から始まり、心電図、
頭部レントゲン、造影CT、初日から盛り沢山

足りなかったので、ごはんの大盛りをお願いしたが、先生に聞いて見ますと返事は貰ったが中身はおんなじ。
ついでに、足りない時にはカップラーメン🍜を持って来て食べてもいいかなと聞いたら、とんでも無いと言う顔で、ここは病院で栄養、カロリーを計算してお出ししていますよ、と呆れられてしまった。



何となく心配だったので入院する直前にラーメン屋に寄って良かった。



最後のあがき!!

2024-03-16 23:31:09 | 日記
明日の飛行機で島を離れる。病院へ入りステント手術を受けるためだが。
その前にやらなければならない事を、順番にこなしている。
スイカの種まき。ハウス内でポットに入れて苗を育てる。同じ様にして、昨日は枝豆と、落花生の種まきを行った。
その他、オクラは直播とした。
秋に白菜、キャベツを植えた場所の草取りをして、、、、
マルチの植穴に5,6粒ずつ。
僕が戻るのは4月初めなので、その時にはまだ発芽してはいないだろうが。
あとは家の掃除、、、
鳥さんのえさの用意。友達に世話を頼んではいるが、20kのえさ袋は僕が用意しとかなきゃ。昨日入れた、自動給餌器も其の為だ。

仕事を終え、家に着いたら、嬉しいお届け物が。
僕が倒れた話を聞いて、お見舞いを送ってくれた方がいた。


気の付く人は、考えるものである。
贈られて来た物は、、、、

発酵黑ニンニク
毎日一粒筒、良く噛んで食べる事と説明書きまでしたためて有った。
今日のデザートに一緒に頂いた。
色は本当に真っ黒。いかにも効きそうな感じ。この歳になり、脳梗塞でバリバリになったらどうするのだろう?
それでも、嬉しいじゃないか。わざわざ送り届けてくれるその気持ちがとても。
先日も、わざわざ僕の畑まで寄ってくれた方がいて、

『何か不自由な事が有れば何でも言ってください、同じ仲間ですから、倒れた時はお互い手助けしましょう!!』

涙が出るほどうれしかった。

弱り目の時の親切は心にしみてくるものです。
僕も他の人が困ったときに、お手伝いをしているか、深く反省したところでした。
明日から内地での ステント手術に出かけます。2,3日かけない時が有るかも!でも病院ですから、、安心です!!