三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

秋に成りかかる!!?

2023-08-30 21:09:52 | 日記

朝夕はめっきり清々しく成って来たが、日中は、まだまだ猛暑!

びか~!

テカテカ!

こんな中、僕は今日健康診断。年々背が低く成り、腰回りは太く、目方は少し減。

一番背の高い時は、177㌢だったのに、今年は昨年より1㎜伸びてやっと171㌢。

ある時から人間は小さく成る物だと実感!これもしょうがない物だよね。いつまでも、青春が続いていたら、若い人に迷惑だもの!

でももう少し、フットワアークが軽くなれば!自己啓発しか無いか!!

奧さんには午後、いつも通り草取りを頼んだ。

今朝は夜露がびっしょり。全身びしょびしょに成った。

特に里芋に溜まった、夜露が可愛いが、濡れる!

ちょっと押す所を間違えると、コロンと音を立てて、転がって来る。

地下に子芋を沢山増やしてほしい物だ。

註文をどんどん貰おう!!

 


可愛いお友達!

2023-08-29 21:48:29 | 日記

昨日は可愛いお友達が遊びに来た。

仲良く、楽しいお食事!農業研修生で将来を背負って貰いたい。丁度娘とほぼ同い年。

なるべく、僕に出来る事をしてあげれれば。身寄りも知り合いも殆ど無しの世界に入り込んで来たので、誰かが応援してあげないと。

僕も8年前に来て、様々な方からお世話になった。そのお返しを、違う人に出せれば!

明日は健康診断。この所、年齢を感じる事が多多出て来た、何処かが少しづつ、くたびれてきたか?

直せるところが見つかると良いのだが!

ハウス内を整理し始めた。

新しい作物を入れなくては!

連休明けに分けて貰ったナスが今頃になって凄く元気を出して来た。狂い咲きみたいな物か!!

何でも収穫が有るのは嬉しい物だ!

また、間違いをしでかしてしまった。

こんなパン、見た事が無いよね!!いい加減の分量が災いしたのかな!

今さら性格は直せないし!!

 

 


嬉しいお届け物!

2023-08-26 22:40:58 | 日記

今朝、畑で働いている時に、嬉しいラインが来た。朝方釣りに出たら、『キメジ』が釣れたそうで少し分けてくれるそうだ!暫くお魚を食べて無かったので、滅茶嬉しい。

立派な大きさ。そんなに脂は多くは無いが、Tasty  so much!!

つま、薬味は唐辛子とシソ

 

菌ちゃん農法、三輪バージョン?完成!

落ち葉と堆肥をたっぷり入れた後、耕運機でかき混ぜ。

その上に、伐り出した周りの雑草を載せる

更にその上に土を載せ

 

最後にマルチを張る。勿論使い古し!!穴が適度に空いているので、空気の流入がスムーズ!

両裾を閉めて出来上がり

本来は、高畝50㌢にするはずが!

この程度で良いか?

天気は変わった!夏は行き過ぎたか?暑さは残るも、殺人的ではなくなって来た。

空は異常!

だから、晴れたかと思えば、急激な土砂降りに!!一日中、繰り返し。

お友達の所へ行くと留守だったが、留守番が居た。

奧さんは喜ぶ

『噛んだ、、、、!』と言って笑顔!

 


植え床作り、着々と!

2023-08-25 21:25:27 | 日記

今朝は早くから鳥小屋の奥に畝を作った。

ニワトリが見守る中、

畝に落ち葉と堆肥を入れて耕運機、マルチを張り

これで少しでもうまい野菜が出来るかな?

朝ご飯を食べた後、皆が僕に纏わりついて来る感じ。

何か言いたげ!

皆で遊びまわって、エサ拾い。

まだ寝ボケている感じの僕。多分5時半位!!

午後からは奧さんも草取りに参加

此処は日に当たらない所だったので、大丈夫だったが、

僕は日の当たる畑で15時から、畝づくりをやっていたら、少し具合が悪くなって来た。

ぼ~っとなり、食欲が全く出ず、水物ばかりを食べたがった。完全な熱中症かな?

もう少しで終わるからと頑張ったのがいけなかった。戒めとしよう。

15時からは早過ぎた。明日は16時半に午後の部を始めよう!

空模様は変化が激しかった。

こちら側の雲が厚く覆いかぶさって来た。

奥の海と空は、透明感が綺麗!

雲の顔が色々に変化するのが面白かった!この感じがしばらく続きそう。

 


畑の近況!

2023-08-24 20:46:04 | 日記

久し振りに帰って来た奥さんに畑の様子を見せて歩いた。

先ずは鳥さんを見せる事から始めて、里芋の畑

 

大きく成ったとビックリ!

レモンも手に取ると、『立派ね!!』と感動物!

次は葡萄

食べれる物を見つけては喜ぶ!4房くらい家に持ち帰り味見!!とても上出来とお褒めを頂く!!

良い所をはじめに見せてから、しんどい所に行く!

明日葉が見えない位の雑草!

何処に何が生えているのか?僕にも分からない位!明日からの草取りに期待!

天気が一日中オカシイ!

雨が来たかと思うと、太陽がえらく強く成り、はたまた大雨!

右と左で空の色が変わる。

多分奥は土砂降り!

さて明日はどうなるのか?今日までで、畑の水不足は何とかしのげそう!!

鳥さん達は毎日が楽しそう!!

お腹が空いたかな?


今頃になって、ナスが元気!

2023-08-22 22:47:44 | 日記

連休明けだと思うが、お友達から頂いた茄子の苗。ハウスの片隅に植えて置きました。しばらくは様子見で、あまり成長も良く無いし実も殆どつけませんでした。此処に来て、ハウス内の掃除をやり出した所、気付いたのですが、手入れも何もしていないのに、元気に成長して、実を沢山付けて呉れ始めました。

ほったらかしなので、虫にやられているし、支柱も満足に立ててあげて無かったのですが。

何やら元気!

雰囲気は野人、という感じかな?

食べて見ると大型は少し皮が固いが、味は良好!!

立派な物でしょう、裏返しにしても

茶色い所も無く、黒光り。

人世もこうありたい。質実剛健!!

 


やっと帰って来ました、母さんが!!

2023-08-21 21:05:09 | 日記

先月初めに出てたお母さんが、色々有って、やっと今日戻りました。

帰って来たお母さん!!

これで一月は安寧な生活が出来る!

仕事は、秋野菜のトンネる仕立ての裾に土を被せて、虫が入らない様に蓋をした。

意外と力作業なので、くわを持つのは、朝一と決めて有った。日が出る前が勝負!

トンネルと地面の間に隙間が普通は出来る。害虫はそこを見つけて、侵入するのでそこを全面土を被せて、虫さんが入らない様にした。

妻の部分も念入りに!此れだけやっても、最初から入っていた物だとか、土をほじって侵入するものが出たりと、虫の被害は無くならない。(やらないよりはず~っと有効)

その間、鳥さんは遊び相手が出来たと勘違いしたのか、ウロウロ

レモンの取り木した様子を見て見た。

ビニールを剥いでみると。根出しは大丈夫、多くは無いがちゃんと出ていた、

白黄色い細い物が根っこ!これが出れば大丈夫。

仮植の鉢に入れ、半日陰に保管

30本位有るが、月末までには移植しなければ。でも、何となく今は暑過ぎると感じられる。

隣の畑に、菌ちゃん農法を真似た畝を作って見た。

落ち葉、枯れ枝等の植物体を土の上にのせ、マルチで覆いを掛ける。そうすると、糸状菌の動きが活発になり、野菜の栄養と成る。しかもこのやり方だと、虫もよりずらくなるみたい。

耕運機で漉き込み、マルチで蓋をする。

これで秋作がうまく出来れば良いのだが!

僕の目標は、成るべくお金、労力を掛けずに、無農薬でうまく野菜を作る。

これが充実出来たら、皆に喜ばれて、更に蔵を建てれるんだが!!

そうはイカの何とやら!!

 


早出で、白菜、キャベツの植え付け!

2023-08-20 11:43:42 | 日記

今日は先日の白菜、キャベツの植え付けだ。早朝からやり出し、暑くなる前に終わらせたい。

目付きの悪い泥棒見たいだが、5時少し前に出発。

苗を取り、

さ~ここに植えるぞ~。始めたら終わるまでは止められない。

苗を入れる所に落ち葉を両サイド、堆肥を混ぜながら苗 直下に入れる。

白菜

キャベツ

共にトンネルを掛け、

テープで固定

暫くはこれで、大丈夫!

 


今日のブドウ!

2023-08-18 21:05:31 | 日記

久し振りにブドウの様子を見て見た。

場所が悪く、袋掛けが出来なかった物。人差指の先くらいにはなったが、色は青い

意外とまともな粒に成って来た。

ちょっと立派かな!

一袋だけ、袋を開けて見て見たら、玉がはじけているのが見られる。でも、黒くはなっていない。

一粒試しに食べたら、『美味しい!』 見た目が良ければ売れる品物。

でも、今日 元々の枝を呉れた人に確認した所、5年位前に呉れた枝は間違いなく『ピオーネ』だったことが確認取れたのに!!

何で、黒っぽく成らないのか??

腕が悪いのか?

まだ、時期が早いのか?  奥さんが来るのが21日の予定。どうするのかは、それからの協議に寄りましょう。

今日も一日草取りに追われた。

手がドロドロに成ったしあまりに代わり映えしないので、写真は撮らなかった。

今日の収穫!

スイカが4個は多過ぎ。でも人様にあげれる程、立派で無いのが困る。

しかも、持って来ている内に、びんびん割れが入って来る物が出る始末。

自分の食用に成るが、仏壇前に二つ、冷蔵庫に二つ、玄関にも二つある。

困った!!


夏の一日、

2023-08-17 22:27:24 | 日記

暑さから逃れる為、今日は朝から頑張る積りで、5時起き、仕事開始6時の予定でスタート。

それが、朝一に出鼻をくじかれた。

突然、雨が猛烈に降り出した。

よりによって雨ですか?やる気、削がれちゃうよ!

でもしばらく様子を見たが、出て動ける事だけでもと考え、、、、

耕運機を掛け、堆肥を入れ、マルチをして、ポールを立て、トンネル張る一歩手前まで。の予定!

鳥さんと一緒に。

名古屋コーチンのオス。時々交尾をするだけの楽な役割!

使い古しのマルチ二本掛け終わり、ご満悦!

ポール

 

今日はここまで、後は苗を植えて、トンネルを張るだけ。

 

家に帰ったら、嬉しいお届け物が玄関に!!

あの有名な、『濱うさぎ』

ご近所さんが転勤で引っ越すので、ご挨拶!

こんなの頂いて、何か僕って、人気なのかな??

図々しいと言われるゆえんか?

 

PS:

以下、昔の彼女が出版した本の宣伝!! 本のデジタル版。

アマゾンに登録して、キンドルの本を購入するとネットで読む事が出来る仕組み。

新聞のデジタル版とそっくり同じやり方!

本と言うと、紙に書いた物を読むのかと考えていたが、全くの間違いだった。

以下を参考にして、99円だから購入して、その後のカスタマーレビューに意見をかいてくれたら

最高に嬉しい!!

 

 

8月20日までは、99円で買えるそうです。

私の友だち何人かに、昨日連絡したところ、

「Amazonにアカウント作るって、どうやるの?」

「どうしても買えないので、三輪さん2冊買って、送って。」(紙の本じゃないし。送れないし)

私でもAmazonに入るのに一苦労。

それから、やっとのことで99円で購入。

 

その後、あらためて本を読もうとしたら、どこにいって読んだらいいのかわからない。

彼女に聞いたところ、以下のようにするそうです。

Kindle for PCのコンピュータへのインストールまたはアップデートをする。 

以上で分からない時は、諦める!!

皆さん、宜しくね