三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

あしたばのシーズンが終わった!

2016-06-28 22:28:44 | 日記
加工用明日葉のシーズンが終わった。4月から始まり5月に最盛期、でこの一週間で終了。
これから夏に掛けては、生鮮明日葉だけに成る。



僕の生鮮明日葉の様子、来月には出荷が出来るように成る。その前に、苗が込み過ぎている所と雑草を取り除かなければならない。

適度に間引きした所。肥料をばんばんあげて早く大きく成ってもらおう!



これから間引きをしなければならない所



加工用明日葉の出荷が終わり、西野君が八丈島に帰ってしまった。ヘリポートまで見送りに行ってきた。



僕と同期だが、まだ仕事はバリバリ現役。これからはお中元用ユリの出荷の為、また寝ないで仕事をする様だ。

今までは奥さんが居なくても西野君がいたので寂しくは無かったがこれから奥さんが来る7月19日までは僕一人!なんかとても寂しくなったようだ。

誰でも良いから 遊びに来ないかな~!草取りにこき使ってあげる。その代わりご飯は食べ放題、宿代も無し。条件は良いと思うのだが??

そうだ、『若い可愛い子』を見つけてアミーゴに成れば良い!港に行って拾って来よう。明日から頑張るぞ~!!!


友が居なくても、やらなくては成らない事は目一杯有る。
梅雨が明ける前に 畑前面の草取り(取っても取っても次々に生えて来る)、追肥、万願寺の支柱建て、スイカの敷き藁、秋野菜の苗作り、、、

考えると余りに多過ぎて頭がくらくらして来た!

焼酎でも飲んで寝る事にしよう!!



取り除けネット!

2016-06-26 21:16:17 | 日記
今日は久し振りに晴れ。と言うことで防鳥ネットの完成を目指した。



昨日はここまでを西野君の手助けで張ったが今日は一人で完成させなくちゃ!
凄く自信が無く、心配していたが矢張りその通り。

9mx18mなのでこんがらかると大変な事になる。まるで男と女の戦いだ?
キュウリの支柱、トマトの天辺等に絡まり手に負えない。直そうとして手を出した所
ワイシャツのボタンに絡まる始末。



でも、僕も男だ!やる時はやる物だ。11時には此の位まで進む。



最後には前後の入り口を完成させれば終わり。これは明日のお楽しみに取っておく。

昨日は夕方、先輩に指導され『赤目芋』と言う里芋に土寄せをして帰ったので大成功。
連日の雨と強風、強風!!東京では考えられない位強い風。灯台の畑の里芋は根本からボッキリ折れていた。でも、メインのここが根本まで土寄せしたお陰で全員無事。





サツマイモも何とか生きている。
上手く行くのか心配なのが『小玉スイカ』の『空中栽培』



もう子供が出来ている。



キュウリも毎日、もろキュウで食べるが、一日に一本が精々。毎日6~7本も取れると
どうにも成らない。古いのが冷蔵庫で眠っている。しかも大量に!!


明日は、明日葉の草取りと間引き!毎日やってもやっても終わらない!

誰か手助けに来たい人でも居ない物かな?

お待ちしています!!?





お久し振りで~す!

2016-06-26 02:30:24 | 日記
先週、東京へ墓参りに出て以来のブログ更新です。



仲良く、墓参り!お墓の掃除をしたので次は新盆に来ると父母に伝えて帰る。
 
東京に出ると忙しい。久し振りなので友人らと飲み会もやる、病院もこの時とばかりに出なくては、島では専門の先生が居ないので何か都合の悪い時は東京だ。

今回は『魚の目』随分長い付き合いだが、此処に来て進行が進み痛くてカナワンかった。



調布駅前に良い先生が居るからと推薦されて出掛けてみると、始業前から長蛇の列。
これは信用出来ると納得して順番待ちに加わる。

僕の番が来て先生に呼ばれて診察室に入ると、若くて綺麗な女医さん!嬉しかったね!
そこで、足の『魚の目』が痛くてカナワンと伝えると。
『ああ~これは痛いでしょう!』と隣の部屋へ出て、手に先の曲がったはさみを持って戻ってきた。

ああ~これで切り取って貰えると思い、先ずは麻酔を掛けると思い待っていると、
何とそのまま足を持ち上げ切り出し始める!!

『麻酔は要らないの?』と聞くと。
『此処は神経が通ってないから大丈夫!』と言って、切り出し始める。
『ぐすっぐすっ、ぶち、ぶちッ』と音が出る。
『少し深いわね~!』と言いながら深部に進めると痛いではないか!!
『先生、痛いですが!』と窮状を伝えると、
『ああそうでしょうね、でも我慢してね~』とまるで子供をあやす様な言い方、



大きさが長いほうで8m、短いほうで6mは有った、深さは5m
とても硬くてカチカチ。
これが足に刺さった状態では痛い訳だ。

何とか終わり無事に出て来たが、やり方が、違うのではと疑問に!
奥さんからは窒素で焼いて切り取るかもと言われたので、液体窒素を当てて取るのかと
思っていたがこれならおいらでも切れるわ!

綺麗な女医さんに
『これで良いなら次は女房に切らせますよ!』 と言うと、
『愛情の無い奥さんなら簡単に出来ますよ!』だって。

僕の場合はどうだろうか?と考えながら帰宅!

奥さんに説明した所、
『次回は是非私にやらせて~』だって。この意味は何だろう?

帰島してからは毎日農作業に追われ続けています。

取っても取っても無くならない雑草!スイカの敷き藁取り。苗の支柱への貼り付け、肥料散布、取り除けのネット張り。

お百姓さんは大変だわ!!と実感している今日この頃です!



万願寺も順調



二回目のキュウリも立派!



スイカは宇宙栽培に取り掛かった所。

明日は、雨ならハウスの草取り!晴れなら取り除け網の設置と路地の草取り。
ご飯も作るのは大変、奥さんの大変さを実感している所!






街に出る!

2016-06-17 11:05:52 | 日記
今日の午後、東京へ向かいます。
月に一度 墓参りに行こうと姉と約束しているので今日の便で東京へ出ます。
明日、18日は友人達と久し振りの飲み会、日曜に必要な物を買い出ししてお墓のある千葉へ向かい、月曜に墓参りと雑用一つこなし、帰島の段取り。

この島には何もお土産らしい物が無いので、僕の畑の作物を持って帰る。
いつも通り、『自分宅急便』



この他に、ジャガイモ5k、玉ねぎx10、明日葉ガッパリ、万願寺、キャベツx3、ナスx6、目方が凄い!
何事も経済優先の奥さんの指導のもと、全て、体力勝負となる!

たぶん、家に着いたらへとへとだろう!!

梅雨の中休み!

2016-06-14 18:53:37 | 日記
先日まで明日葉の草取りで翻弄されていたが終わって見ると中には穴ぼこだらけで芽が出ていないか上手く育たなかった所が有った。
先生にそれを指摘され、しかも只で苗を分けて貰えた。



雨を待って植え付け、一昨日で完了。その後は『スイカ』の育て方を教わった。



苗の周りに近くに生えている『カヤ』を敷き藁として引くのが大事。



三度も往復してこんなに獲って来た。
それを苗の周りにばらまき、敷き藁とする。





後は、ハウス内での『空中栽培』。地面に蔓を這わせないで空中に伸ばす。
その為のひもをハウスの天井から引いた。



そうこうしている内に、もう草取りをしなくてはならない所が出てきて、休む時がない。
玉ねぎの収穫、此方特産の『ニガタケ』もこの時期の大切な山菜!





今日の晩餐は『ぼくのじゃが』『サニーレタス』『ニガタケ』:::などなど。

金曜日に僕は東京へ出るが、船の様子から奥さんはなるべく揺れそうもない日を選び、何と明日帰る事に成った。これで、7月の海の日までは来ない様だ。僕は直ぐに戻るので、また一人暮らしが始まる。

西野君との『漫才生活』が始まるかも??

ひな!!

2016-06-10 16:51:54 | 日記
今日は朝から加工用明日葉の収穫をした。





切り終わる直前、何か変な物が明日葉に引っ掛かっている。



よく見ると



鳥の巣

中を覗くと



可愛いひなが3匹も

でも、僕が居るからか親鳥は来ない。

明日にもそ~っと親鳥を観察しよう。
親鳥が来ないようなら、僕がお母さんをやらなくては。

そう言えば、先日カボチャを植えていた時にメジロのつがいがひもの様な物を必死に取り、どこかに運んでいた。

あのつがいの子供たちかもしれない。『アカコッコ館』に電話した所、取り敢えず放って置くしか無いと言われたが、このままでは、親が来ない様になるようで心配だ。

すぐ隣にはユリが奇麗だった!






やっと来ました、奥さんが!!

2016-06-09 16:45:58 | 日記
7日、奥さんがやっと来てくれました。残念ながら二日前から『橘丸』がドック入りしたので『サルビア丸』名前は奇麗だが、中身は橘には負ける。



うるさくて、しかもエンジンオイルの匂いがして、一睡も出来ずに朝4:50分三宅着。でも、元気なので良かった!



しばらく来ていないので、早速、午後から畑を見せる。

先ずは『ハウス』





次に、灯台の近く、『明日葉の畑』、梅雨前に何とか草取りはほぼ終了。





ここまでするのが、メチャ大変、爪の間に泥が定着してしまった。

その後、『自然薯』の畑、可愛く芽を出してきた。



落ちている竹を3本立てで支柱とする。



その間に、余った『薩摩いも』を植えて置いたが、無事芽を出し、活着して来た。



この島は、虫と鳥の被害が多い。その点、イモ類は土に隠れているので安全!
ジャガイモは肥料を余りやらなかったので、普通は10倍の所を僕は4.6倍しか採れなかった。

何でも勉強、来年は上手く作ろう、奥さんを仲間に引き入れてお手伝いして貰えると最高なのだが、
それは、たぶん『夢』で終わるだろう!!






大掃除

2016-06-06 05:38:41 | 日記
やっと、明日奥さんが戻って来る。半年振りかな!
今が最高に良い季節なので、十分に三宅の良さを満喫してもらう。



明日葉畑に咲くユリの花、



こっちにはアジサイと共演!



雨の為、一日中掃除に頑張った。午前中はハウス内、午後からは家の掃除!風呂場まで磨いた!

買い物の帰りに、昨日とは違う夕日、べたなぎの海面に反射している。





小さな幸せ!

2016-06-05 05:55:09 | 日記
やっと草刈りが終盤を迎えた。『梅雨が来る前に完了していないと大変な事に成るヨ!』と脅されていたので、ほぼ、30畝の内、3畝を残して完了!もう、終わったのと同じ。



友人はお金が有るので、『シルバー人材センター』に頼んで取って貰っていた。おかげで隣がとてもすっきりした。



昨日、路地の畑に行くと、何と採れる!

『キュウリ、ナス、玉ねぎ、赤玉、サニーレタス』、どれも、立派では無いが『無農薬、自家栽培』



明日からも採れるので、全部昨日中と思っても、とても多過ぎ!

しかも、昨日、キュウリの新しい苗をハウスに植えたばかり、苗を見れば今後の出来栄えは予想できる。

二週間もすれば、売るほど採れるのは歴然!



会長さんから『漁網』の古いのを譲って貰い、キュウリネットとした物。

早速、『野菜サラダ』、後は『なんでも鍋』と言って全部入れてみたが、大した事は無かった。

でも、自分で作った物を食べ、毎日、仕事が有るのは幸せと思う。

昔、知り合いに言われた事が有る、

『お金に成らない事は、仕事とは言わない、それは趣味と言う』

確かにそうかも知れないが、これが、この先、お金に成らないとも限らない、食べ物が足りなくなれば、
僕の作った野菜も高値に成る可能性は残されている。

世界で、死亡原因の最大は『餓死』と聞いた、しかも、今は何でもお金を出せば買えるがそれが何時までも続くとは限らない。円の価値が下がり、幾ら出しても買えない世界が来るかも??

世界の人は『資源』『食料』『水』『エネルギー』を確保する為に物凄い努力と費用を掛けていると聞いた、日本だけがのほほんとしているみたいだ、この島では、『資源』以外の全てがやりようによっては手に入る。

だから、この島を選んだ! 少し、大げさ過ぎ?



真っ赤な太陽!

2016-06-02 21:25:14 | 日記
今日の夕日。



夕方、仕事が終わり、ふと見ると雲の間から『真っ赤な太陽』が大きかった。

昨日は、念願の『認定農家』に成れた日だ。



私が作った今後5年間の『経営改善計画』が認められ、それの認定証書の授与式が有った。

ほぼ、作文の様な物だが、今後5年間で売り上げ500万、利益300万を目標に農業の経営を考え直す。これが認められると、いろいろな補助、助成金が貰える。例えばハウスを建てると85%だとか、備品を購入する時に、事前に申請し、認められると、50%の補助が出る、等々、農家として認められると、物凄い違いが出る。(ちなみに、昨年の売り上げ20万ー目標は大きくしなくちゃ!でも大き過ぎかも!と、友は言った!!

えらくやる気を出した、『ぼく』



授与式で副村長から、認定証書が授与された。



今回は3人


仲良く並んで記念撮影!

昼前に授与式が終わりハウスに帰ってみるとこんなに『サツマイモの苗』が置いて有った。



早速、植え付けたが、この間開墾した畑では足りなくなり、急きょ灯台下の畑にも植え付けた、夜7時まで掛けて!『だから、昨晩はBLGを更新出来なかった!』



今朝は、ハウスの整地、耕運機掛け、昨日まで野菜と花の苗を作っていた所だ。



昨年と同じ、『万願寺トウガラシ』を植えた、



昨年、『万願寺』を植えていた左側には『児玉スイカ』と『キュウリ』を試してみる。その他はまだ決めていない。



スイカの苗



その後は先日来の『明日葉畑』の草取り


入り口側が遠くに見える。すでに、五日間位やってるが、まだこんなに残っている。



後、丸々二日は掛けなくては。

暗くなる時に家に向かったが、空が奇麗に晴れ上がり、海を見ると



『真っ赤な太陽』が海に沈む直前だった。
疲れが吹っ飛ぶくらい大きく赤く、魅力的だった!