三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

ネーブルオレンジの接ぎ木をやりました。

2024-04-05 21:31:21 | 日記

先日、川崎の友人からとても美味しいネーブルオレンジを頂いた。甘くて、ジュウーシー、最近ではベストヒット。

そこで、すぐに友人に依頼して、剪定枝を分けてもらい、接ぎ木をして我が家でも生産を始めたいと、、、、欲望の塊の僕!

本日、接ぎ木を敢行。

実は、島のセンターで教えて貰ったが過去三年間で一度も成功しなかった実績を持つ僕は。

目もあまりよくは無く、不器用、しかも横着。これを克服するには、『数うちゃ当たる、、、!』しかないと考え。

分けて貰った剪定枝。若干細いのが、、、、

穂木を切り出している

穂木!

橙の台木を削り、穂木を差し込んでいる。

中々無図である。

 

年明けの僕のご褒美になるかも

台木を8本。各二か所づつ接ごうとして見た。

一本位は出来るだろう。、、、、甘い夢に終わるかも!!!?

 

5年後に一つの木から200個を採ったとすると、1600個掛ける200円=32万が二月の僕の臨時収入になるかも?

夢は膨らむばかり!!!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森の遊び舎)
2024-04-09 20:06:00
今から、果実を予約しますね。私は昨年サウナ風呂で使うビヒタを作るために、ヨーロッパ白樺を接木しましたが失敗しました。
予約、受け付けました。サンクス! (園芸ハウスー三輪)
2024-04-10 13:38:40
僕も3年間接ぎ木が上手く出来ず、出来るか心配ですが!出来ましたら、ご案内しますね!!

コメントを投稿