三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

芋掘り大会の予備選??入園前児童たちと、、、

2023-11-30 16:56:05 | 日記

今日は保育園入園前児童の親子10名位が集まり、ミニ芋掘り会となった。

 

『うわ~デカい!』と喜ぶのは母親ばかり、子供達は何が何だか??という感じかな!

皆で仲良く、楽しく、でも風が強く少し寒かったかな!!

お母さんは目の色を変えて挑戦?

おいしいお芋ちゃんと言ったら、土のまま口に入れちゃった!!

大きなお芋さんで自慢そう!

みみずを拾って、、、ビビるお母さん!

分配の儀式!此処では戦利品を並べ、順番に拾ってゆくシステム。公平で良いと思うが、子供が小さくて可愛いのを拾うと、
お母さんは少しがっかりかな?

どれを取るかで目の色を変える。

 

可愛いね!

お昼になり和やかなお別れ。デズニーでは無いけど、何か笑顔を作れたかな??

次は12月10日、メイン大会。豚汁、たき火、焼き芋も有るよ!!

 

 


里芋掘りの毎日!

2023-11-29 22:59:53 | 日記

2日から内地へ出なければならない。3日に昔の彼女に逢う予定!その前に、注文分の里芋を掘り出さなければ。

Eー2下側 掘り始めると、凄く物が良い。種イモは大した物では無かったのに!!此れなら品評会で???

悔やむ事しきり。

一株1キロくらいは有りそう。丸々とゴロンとしていた。

最後に車に乗せたら、、、

堆肥袋5体。何気に満足気!!   ?

掘っている時に見つけた、『 可憐 』 !

ほとんど消えかかっている黒アズキの木に花芽が咲きだしていた。本当に健気!

小さな花で、可憐だがその中の意思が見えるようだった。僕も負けてはいられない!

冬の寒さに文句も言わず、凛としたたたずまいが見事。この先、実に成らないのに、、、、

隣のソラマメも芽を出して活動開始

綺麗

最近、レモンが色づいて来た。

お邪魔虫と一緒!!

とても嬉しい事が有った。

奥さんが書いたー昨日送った『お野菜セット!』5000円(送料込み)ーの記事を読み、それを注文しに来てくれた方が有った。

営業マンの鏡かも?

早速、朝一に送らなければ!!

 

 


相も変わらずに里芋掘りに明け暮れる!

2023-11-29 22:50:23 | 日記

2日に用事で内地へ出掛けなければ。その前に、注文分の里芋を掘らなければ、と言うので毎日頑張っている。

Eー2下側の畑。想像した物より凄く出来が良い。此れなら金賞だったのではと悔しがること!!!

最後に帰る時、堆肥袋5体

何やら満足気!??

そんな中、冬なのに可憐な花が目を引いた。

殆ど枯れた状態の黒アズキに花が咲いていた。嬉しい様な、可哀そうな、たくましさに敬服!

環境は冬にとつにゅう


幅広い人脈、今日は中間サイズだった!

2023-11-26 22:25:56 | 日記

どちらかと言うと、僕はのん兵衛の方かもしれない!でも、精一杯生きている。そこが魅力で遊びに来てくれる人も多い。?

今日は、若くも無く、勿論年寄りでも無いお客さんだ。

僕は撮影班

どうも僕は好かれる方らしい。老若男女、中間サイズも僕の所に遊びに来てくれる。

家は貧しいが、気持ちと時間はたっぷりの立場。

 

やっと出ました、アクチブシニア!!

単に飲んべ~!芋掘り会が中止に成ったので、飲み会が家に成っただけ。

明日は芋掘りが出来ないのでどうしようと悩んでいる、、、、(芋を出荷しなければならないおじじの悩み)

これは、意味の無い、たわごとの羅列でした。

でも、それを楽しみにしてくれる方がいるのも事実!!


芋掘りは続く、コロナワクチン7回目!

2023-11-25 21:59:27 | 日記

今日も里芋掘りが続く。注文分を早く作らなければ、ゆっくりも出来ない。

今日には鳥さんもおじいちゃん達になつき、割と近くをうろからうろから!

おばあちゃん達も少し嬉しそう!

何とのどかな風景か。

エサでも貰えると勘違いも甚だしい。その内、何も貰えないと分かると、僕のキャベツに向かいだした。

むしゃむしゃ、、、、

隣の虫食われの白菜ならなんぼ食べても良いのだが!そうはイカの何とやら!!

キャベツは食べたらアカン!

 

僕らの周りをうろうろ!!

昼前にコロナワクチンの7回目が有った。

余り写している人はいなかった。そこで知り合いに会い、明日の一杯を約束する!!!?

追われている芋のゴミ取り、最終調整

僕は人の手が無いと何も出来ない。奥さんに助けて貰えなければ大変な事になる。

明日は、サツマイモ掘りを雨の為延期にしてしまったので、更にサトイモを掘るか思案中!!

 

 


僕の新しいお友達!

2023-11-24 22:08:16 | 日記

最近、里芋の注文をこなすのに目を回していた。そこに天の助けが現れた。

サトイモは掘ったら皮の残りと根をむしらないと売りに出せないが、このむしり作業に時間と手間が掛かり大変。

最近ひょんなことから仲良くなったKさんご夫婦。僕が大変がっていたら、むしってやるよと、お手伝いの

申し出でを頂いた。

今までは、先日のお誕生日会の様に若い人との付き合いが自慢だったが、今回は親爺みたいな方との仲良しになった。

御年88歳ちょっと足が不自由だが、まだまだカクシャクと言う感じ。

僕の畑を見せたら、『これを一人ではやり過ぎだ。。』と、可哀そうに成った様だ。

僕がスコップで掘り出し、Kさん達がむしってくれる。滅茶滅茶助かってる。

今日は鳥さんの畑なので、ニワトリの放し飼いを見せたらとても喜んでくれた。

みんなで仲良くご飯!!

 

お客さんの希望に合わせて、芋を水洗いする事も有る。(芋が痛むので、基本はやらない。)

これは手が痒く成り、終わった後3時間くらいは地獄と成る。

この時点ですでに”かゆかゆ”が始まっていた。

作業が有終わり、売り物が出来ると、お金に見えて、喜びが隠せない、、僕!!

だって、『お金は命の次に大切な物だ』と、常々教えられていたから!!

しみついてしまったらしい!!

 

北風が来たので、広すぎる畑の防風ネット修理が始まった。これは奥さんが居ないとこなせない。

ちくちく、時間との勝負。

時々息抜きが必要になり海に出る。

今日の太平洋は気が荒かった。冬は風が強く、車のドアを風向きを考えづに開けると、ドアが反対側にまがてしまった事が有った程。

風に乗って塩も投げつけられ、車はあっという間に真っ白!!

でも、目の前が真っ青な太平洋だと言う気分は、何か安心をもたらしてくれる!

 

 


お誕生日会!

2023-11-23 21:33:23 | 日記

昨日は友人のお誕生日会にお呼ばれした。

一人で平均年齢を押し上げていた!

手巻き寿司、、、

金目鍋、、

中休みには、庭のガジュマルの木をお散歩!プレゼントにする、ドングリをみんなで拾った!!

皆で和気あいあい!!

ハッピバースデイ!!

と言う分けで、昨晩はblogアップ出来ずに、飲みつぶれてしまいました!!

 

 


レモンの発送とイチゴ、玉ねぎの防風対策を行う!

2023-11-21 23:31:39 | 日記

産業祭が終わって、いよいよ農作物の発送が始まる。

先ずは、今月末での注文のレモン

奧さんもこれは楽しそう!

バッチリ!

先日来の風の威力を見せられたので、イチゴの苗と、玉ねぎの畝に防風としての寒冷紗を掛けた。

イチゴの畝に

トンネルを張り終わり

バッチリ完璧!!!?

こちらは玉ねぎの畝

単に嬉しがってる、頭の狂った??おじん

少し時間が余ったので、里芋を掘り出し、子芋と親芋に分け、奧さんは子芋の掃除

『これだったら、銅賞は取れたかもね!?』まだ産業祭の事が頭から離れない!!

今日の鳥さんは凄かった。!!

食べてるだけじゃなかった!お仕事をしてくれた。

こっちで4個

右側で2個

久し振りに6個   

此れなら僕も笑顔。ちょっと美味しいご飯も上げる気がするから不思議!

景色が良かった

昼の海

帰る時の夕焼け!
明日も頑張れと言われた気がする!

 


シークワーサーを植え、ササゲの立て直し。

2023-11-20 22:15:47 | 日記

宴が終わり普通の生活に。

産業祭で友達から譲って貰ったシークワーサー苗を植えた。

防風と防寒の為堆肥袋を掛ける。

これで完璧!二年後には少し実が付くかな?

昨日はメタメタの強風。今朝顔を出すと、矢張りササゲの柵がご臨終!

奥さんの手を借り、一生懸命直してみた。

もう完ぺきと嘯いている。

レモンの注文に付けるおまけ用に作っているショウガ。品評会に出せる程でも無いが、僕としてはマアマア

今晩干して、明日から発送

畑では鳥さんが元気?卵はあまり産まないが!

ヨトウムシご飯に驚喜するピーちゃん達

現在10羽がここには。そう言う場合、毎日8,9個の卵が普通。だがうちの子は今日も昨日も2個だけ。多くても5個が精一杯。

産まない日はエサを減らして見るかという欲望に負けてしまいそう。どう考えても採算割れだよ!!

これから、サツマイモ、里芋、レモンの発送が本格化する。たるんではいられない!!

 


島最大のお祭り、、、『産業祭!』

2023-11-19 22:54:40 | 日記

雨と風の為一日延びた『産業祭』今日に延ばして良かったと言う晴れでした。

品評会では、金賞を狙っていた僕が、何と言う事か、、、無冠の帝王となり下がってしまった。

代わりに奥さんがサツマイモ部門で銅賞をゲット!!

今晩は『二人でお酒を!』仲良く口ずさみました。

めげない僕は、明日から、もう来年の産業祭を目指して作戦を考え始めます。

サトイモで勝つには、、、、

明日葉は審査員としては、、、が好きな様だ、

応募点数を増やさないと金は望めないから、部会員に参加を呼び掛ける。     

目標を持つと言うのは、生き甲斐に繋がるのか?

見方によると、又無駄な努力で、、徒労に終わるのに。と思われてるかも?

 

でも、畑のA面は 境界木を少し切り、日当たりを増やそう、落ち葉堆肥をふんだんに入れて、腐葉土作りに、、、等を考える事が

ボケ防止、体力、知力の衰えをカバーする事になるのでは。何より、頑張る事は、楽しい事だ。

僕の先生たちが軒並み顔を出していた。

美しい逸品!

そつが無く立派!

迫力を感じさせる代物!

並びに美が出ていた!

これは喜びの顔!

御年89歳、昔は可成り『やんちゃ』だった哲おじの一品!僕もまだまだ、20年位は頑張らねばと

思わせて貰えた品でした!!  オメデトウ!!

嬉しかった事、

コブミカンとレモンの苗木を作って置いたら、一つづつ買って呉れた方がいた。

次回は5本ずつ販売だ!!