三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

タコを狙うが!!

2023-09-28 21:59:38 | 日記

昨日お客さんが来て、先日のタコを出してもてなす。少なくなったタコを補充しようと、今日も潜って見た。

奥さんは撮影班

ベストタイミングで写してくれた。手に持った棒切れでタコを突っつく予定!

先日のタコ穴に直接向かうと。先客がいた!!

ウツボが邪魔していた!

ウツボが入り込んでいた。此れではタコはいなくなっちゃうね!

昨日、嬉しい事に僕の先生役のK姉から白芋を分けて欲しいとの注文が来た。早速掘り出してお渡し。

そん時に、白芋は今が掘り時、赤芽芋が出て来る1月後には売れなくなるからと言われたので、残った

白芋を少し掘って見た。

出来は悪くない。

明日、販売を試みる予定!!


若者達!!

2023-09-28 06:35:05 | 日記

昨晩は若者と夕食を一緒した。

農業研修生の慶ちゃんと地域おこし協力隊の落合君

先日星を見る会を企画してくれた。

僕もあまり飲み過ぎないようにし楽しい時間が持てたと思う。

どうも脚立がうまく立たないので、僕は写らない。

奥さんは自分の子供とダブルみたい?

楽しい時間をありがとうね!!

次はサツマイモ掘り大会かな!

 


レモンの取り木終了!

2023-09-26 18:31:05 | 日記

取り木をしている僕のレモン、昨日である程度根出しが進んでいたのを確認。今日は残った取り木を切り取り、

仮植え場所に移動した。

 

中には一つの枝を二か所に分けて根出しさせて、二か所とも出たので、二本に成った物も出て凄く得した気分。

少しいじられた、ぼろ雑巾。とても有効なので、来年からもどんどん使う事にする。本来はミズゴケを使うのだが

此処で必要量を買うととても高い、そこで、お金を使え無い人は脳味噌を絞ったら、有効な答えが出てきただけ。

常識、既存の考え方は良く考えてから真似するのが良い。鵜呑みはお金が掛かるだけ。

こっちは少ないが、布の中には出ている筈。

仮植場に来春まで保管、締めて25本。この他に挿し木苗が。ハウスと家の庭に多分50本

植える場所を探さなくちゃ。作らなくちゃかな?

三宅中の畑、山に、冬になると黄色いレモンが沢山見えたら、観光資源的にもとても魅力的だと考えるが!

育て方にもよるが、今日の苗が4年後には少し実を付けて、5年後には一丁前に成っている筈!!

『皮まで使える、国産、無農薬レモン』が一つの夢。更に、レモンの下草に明日葉が育てられれば、ガッポガッポも夢ではなくなる!

残念な事に、今年明日葉が可成り無くなってしまった。どうも夏の暑さが原因らしい。無精で手を回せなく草取りをやらなかった畑の明日葉だけが

生き残ったと言うのも、皮肉が過ぎると言う物である!現実だが!!

 

僕の住んでる所は、古い。最近、雨でも無いのに何か地面が濡れている、どうも水道管から漏れている気がしたので、検査修理を

お願いしてみた。

地面を掘り、コンクリを剥がし、見つけて貰えた。若い中々ハンサムな青年、若干28歳独身が

綺麗に直してくれた。終わるまで2時間くらい僕とお話してくれ、色々な地域の知識を得られてしまった。

28歳が嫌がらずに72歳のじじと良くお話してくれたと感謝。自分の将来の夢、地域の噂話、議員さんのお人柄、

様々な事の知識が膨大に膨れ上がった。農家以外、違う世界の方との交流が必要と痛感!

最もうれしかった事は、年末に僕の里芋を50k購入予約をくれた事!!!らっきー!!

誰とでも話し合うと、新しい、違う世界が広がる物だ!!

 


レモンの取り木!

2023-09-25 21:22:18 | 日記

今年6月に設置した、レモンの取り木。根が充分?に出たので切り離してチェック。。

黄色みがかったひもみたいなのが根っこ

これは充分に伸びて来てる。

ビニールカバーを外し、仮置き場に植え付ける。

ちゃんンと根が出始めた

 

後は葉を半分に切り落とし、支柱を添えて保管。

明日残りを全部切り離し、仮置き場に植え付ける予定。そうすれば来年3月には、何処にでも植えつけられる状態になる筈。

可成り成長したように見えるピーナッツの出来も調べて見た。

掘り出した全部を調べてみたが、あと少しで、完熟と言うか、パンパンに成る。10月中場かな?

同時にササゲにも実が入って、採れる様な物が出て来た。

海に目を向けると、

少しけぶっていたが、空気が気持ち良かった。

 

空が余りに綺麗だったので

 


凄い風だった!

2023-09-24 22:04:14 | 日記

昨晩から今朝に掛けて凄い風だった。夜半、ちょっと嫌な風が吹くな~と考えていたが。朝いちばんに見に行くと、まさに被害、バッサリと倒れてる!!

ササゲの柵がお陀仏。

昨日までは僕の背より高い所に有った柵が倒れて手の付けようが無くなっていた。支柱にした竹を使った添え木が半年も経つと

物凄く弱くなることも判明。今まではスイカの鳥除けネット、絹サヤどに使っても大丈夫だったがカルカッタ、ササゲがこんなに繁り

目方も重くなるとは。6月頃には想像も出来なかった。もたれかかるささげは想像を絶する程繁りまくるし、支柱の竹の劣化は凄い速度で

すすみ、ぽきんぽきんと折れまくってしまった。

普段は自分の仕事に熱中している奥さんに頼み、午前中の特別、補助をお願いした。

朝一はこんな

はじめて見つけた時は、ビックリして腰を抜かしそうになってしまった!

これを別の支柱を埋め込み、それにもたれ掛けさせることで、何とか今日はしのいだが、、、

次に台風でも来た日には、考えるだけでも恐ろしい。

悪い事ばかりではない。

徳島の若い友人から、名産のスダチが贈られて来た。

かの地では、ラーメン、ソーメン、お刺身、など何にでもスダチを掛けて食べるらしい。

我が家も今夜はお鍋にして、香りを味わってみました。次回はサンマを塩焼きにして、掛けて食べる予定!

二羽を一緒の小屋に入れたタマゴを産まないニワトリさん序列関係がはっきりしている。

弱い者はエサを食べられない!厳しいもんだね!!

昨日までは軍鶏が居りて地面を歩いている時にはロードアイランドは止まり木に留まり降りられなかった。

今日になると、一緒の所まで降りてはいるが、エサ箱に口を伸ばせない。お腹が空いているのに。可哀そうだが、

自分で何とかして貰うしかない。今日の夕方、10分位は見ていたが、軍鶏が居る時には一粒も食べてはいなかった。

実力社会は厳しいね!!

昨日の菌ちゃん農法の畑。マルチを掛け、土寄せを敢行。

3月後には糸状菌が張り巡り、丈夫な野菜が育てられるようになるのかな??

現役の鳥さん達。

夕方のお出迎え。単にエサが欲しいから僕に付いて来るだけだが、とても可愛く感じる。他人もそうだろうなと考える。

みんなお腹空いた?

 


菌ちゃん農法 実践!!

2023-09-24 00:11:32 | 日記

菌ちゃん農法の実践二番目

マルチの後に 堆肥をたっぷり

そこに落ち葉堆肥(三輪製)を乗せ

乾燥雑草を乗せる

しかもたっぷりと!!

土を乗せ落ち着かせる

水をたっぷり掛けて乾燥雑草を濡らせる。

ご満悦!??

出てますね!!

水を流した状態

明日落ち着いたらマルチを掛けておしまい!

午後はイチゴの歯抜けを補強!

11月までに育てなければ!

鳥さんが呼んだのでレモンの下に行くと立派に成って来た。

嬉しがりの僕!

お父さんがそんなに好きなの?

鳥でも何でも寄ってくる子は可愛い!!

 


鳥さんのお引越し!

2023-09-22 23:03:57 | 日記

昨晩の低気圧通過に伴う?強風、大雨。早朝まで騒いでいた。朝一に、畑が心配で見回りに行くも、大した被害は無くて安心

唯一、インゲンの柵が倒れていた程度。直ぐに補強材で修理

ササゲが物凄い事に成っていた。繁茂し過ぎ!柵だけでなく、地面も覆っていた。

可愛い花が一輪。心和ませてくれた!

家の小屋で飼っていたニワトリのお婆さん達、昨日までは東京シャモ2羽とロードアイランド1羽をケンカするので別の小屋で飼育していた。

昨日、東京シャモの一羽がお隠れに成り、別々に入れておくのも面倒なので、一つの小屋で飼う事にした。

危険を察知した、ロードアイランド。中々捕まらない。

5分で僕の手に捉えられ、嫌がるが、軍鶏の小屋に。

卵を産まなくなって久しい。それなのにエサばかりはよく食べる。毛艶も光っている。一番悪いのは、他の子が産んだ卵を食べる癖。

この癖が出ると、直ぐに他の鳥とは分けないと卵をみんな食べてしまう。

しゃもの子も同じ。これをやられると、僕は本当に困ってしまう。でも、絞める勇気も中々出て来なかった。そう言ういわれの子達!!

嫌がるロードアイランドを軍鶏の小屋に!

はじめは睨みあっていたが、その内猛烈にケンカをはじめ、予想通りロードはうずくまる。東京しゃもの血は凄かった!

ナンセ、闘鶏をやっていた奴らだものね!

小屋の隅に隠れて、逃げた積り。

明日から、どうなるのかが見もの。


平凡な農家!

2023-09-21 21:08:47 | 日記

タコ事件が終わり、又平凡な農家に成ってしまった。ブログに書くほどのことも無く、寂しい一日。でも、これが幸せなんだと

気付いた時は遅く成っているかも!!

鳥さんに囲まれてご満悦!今更、若い娘に持てなくても、僕にはこいつらが居る!!と開き直り、胸を張ってみた。

奧さんが草取りを手伝って呉れる。此れもまた幸せな事!

僕もいる場所が有るり農業と言う仕事が有る。何という贅沢か!!

仮払い機は年寄りにはちと重労働かな?これを使うと、夜腰が重くなる!!収穫の喜びを取る為にはの絶対条件!!

昨日はオーストらアリアの豪華客船が寄港と聞いたので、少々草取りに飽きていたので、見に行って来た。

想像よりも凄く小さく、東海汽船のいつも来る船の方が断然輝いて見えたのは身びいき過ぎるか?

これが個人で所有なら、ちと見方も変わるが!

奧さんも、『早く帰ろう?!』とそっけなかった!

コロナが始まったばかりの時は、船旅は二度と乗る方がいなくなるのではと考えていたが。

世の中、忘れっぽい、飽きっぽい! そんなもんだと、達観した!!

 


用意万端、万全の態勢で臨む!

2023-09-19 18:37:24 | 日記

昨日は、タコが取れるとは思わず、単に遊んで居たら、タコが居たので確保しただけ。それもかなり苦労したが。カメラも無いので

写真も無し。

きのう僕が取った隣の穴に、もう一匹いたのを覚えていたので、今日はカメラと撮影班(奥さん)も駆り出し万全の態勢で臨んでみた。

昼間っから、能天気な老人と海、

タコの居そうな穴を探し回る。

タコを見つけたので、片側から棒で何回も突き、飛び出すのを待つ作戦!

 

出て来るのを待っている。

早く出てお出で!!

 

獲りました!

た~いへん

 

腕は噛まれてキズに成るし、時々息を忘れて、おぼれそうになったし。でも、ひと夏の経験でとても面白かった。

今度は近在の子に捕り方を教えてあげようかな!もう知っているかな?


久し振りに中身の濃い一日だった。

2023-09-18 21:28:21 | 日記

先日から何やら天井裏が騒がしかった。ネズミちゃんが、走り回っていたのが、昨晩の騒ぎの後、ピタッと止まってしまった。

これは、彼が、掛った証拠かもと、朝一番に天井裏に登って見た。

運よく、感良く、見つけました。まだ腐敗まではそんなに進んでいなかったから、ラッキ~!

これが、ちょっと油断すると、見てられなく、嗅いでられない代物に直ぐに変わってしまう。小さな虫の子供が出来ると最悪!

そして、今日は月曜日。燃えるごみの日なので、直ぐに搬出できる。

午前中は、普通通りの草刈り継続。面白く無いので写真は無い!

昼前に帰ると、期待の物が届いていました。

敬老の日のお祝い!お赤飯に、紅白饅頭。大変失礼だが、何となく、50年前の景色。贅沢が出来れば、

饅頭の代わりに、イチゴのショートケーキもしくはシュークリームだったらと考えるのは、贅沢過ぎるか?

他の地区の事を考え、感謝だけで生きよう!

その後、奧さんが今年は海に入って無いから、泳ぎに行こうと言うので、伊ケ谷の海に。濱さん達が帰ってからなので2月振り!

泳いで岩場に行くと、何と、タコが居た。水深1.5mで、もぞもぞ動いて隠れようとしていた。そこで昔取ったきねずか!

バンバンと叩いた後、僕が隠れると、逃げようとして、顔を出した所を、す~っと捕まえる。でも昔の僕では無く、息が続かない。

物凄く時間を掛け、やっとゲット。

噛まれない様に、裏返して、岸まで必死に泳ぐ!!ペタペタ僕の腕を伝いだす、何度も剥がしながら、やっと岸壁に。

僕を入れて3組で分けて今日のおかずとした。

うちの分は、足が二本と頭。今晩は頭を使ったお好み焼きに早変わり!!実に美味!!!

50年前を懐かしく思いだしてしまった。その時のタコの性格を思いだせたのが良かった。

もう一匹いたので、明日、今度はカメラを持参で取りに行こう!