エコカー減税・・・あっ、その前に・・・家の車四台の保険を全部見直したら、総額で三万円安くなった。
で、約14年間、任せっきりだった保険やのオヤジと喧嘩したのを切っ掛けに、胸くそ悪いんで乗り換えたんだけれども、いやぁ~やっぱし任せっきりと言うのは良く無いんだわねぇ・・・喧嘩して良かった。
いや、ネットでお手軽な外資系じゃ無しに、純国産の面倒くさそうなのにしました。
で、家の車の一台がそろそろ替え時な訳です・・・七年目、七万キロ・・・下取り予想七万円?
いや、ナンボになるのかは分りませんが、先日日産からノートの四駆で見積もりを貰ったら、下取りと値引き込みで50万と言う破格の好条件が出た訳です。
しかし、この時にアレっと思ったんですけれども、ノートでもフィットでも四駆はエコカーじゃないのか?減税の対象車種になっていない訳で、ウヘェー・・・そう言う事なのぉ?と、始めて減税の仕組みを知ったのであります。
ああ、余談と言うか、アレなんですけれども、ノートは六月頃に新型が出るんで在庫処分していまして、ある車は安いと言う事で、グレードも色も無いモノは無いようであります。
で、ええっ?あのエコカーの代表みたいだと思ったフィットでも四駆だとエコカー減税じゃないんだぁ~・・・ンじゃぁ、該当車なんか無いんじゃないのぉ?と思いつつも探してみたら・・・スズキのスイフトなんかがしっかりと対象車な訳です。
おおっ、流石にスズキだな、と。
で、アレコレ調べてみたら、まっ、大きい小さいは別にして、四駆でエコカー減税と言うと、断然輝くのがスバルな訳です。
やっぱしなぁ~四駆ならスバルとか、小型車ならスズキとか、既成の概念にとらわれない車が良いと言う事なのかなぁ~・・・と、言う事で、おっさんは、またスバルを買うのかぁ?
しかし、スバルの足回り・・・おっさんのフォレスターなんですけど、ストラットバー入れないと糞です。
おっさん、スズキはDR250Sとキャリィーに乗った事があります。
DR250Sはナニが良かったって、フルフローターサスが絶品でありまして、トレールバイクなのに河原のごろた石の所でトライアルバイクのイーハトーブに着いて行けたりする訳で、好きでした。
DRがお払い箱になる頃、平行してカワサキのKMX125に乗っていたんですけれども、サスの粘りと言いますか、味はDRのが好きでしたね。
余談続き、で、カワサキの原付でAE50と言うのをご存知ですか?
ホントーはモトクロッサーで遊びたかったんですけれども、裏山に行くとは言え家から乗って行くと公道を走っちまう訳で、流石に拙いと言うんで、手軽に遊べるバイクとしてAE50を持っていた訳です。
ド・ノーマルなんですけれども、ギャーギャー、ギャーギャーと回せて飛んだり跳ねたり、と楽しかった訳です・・・超不人気車だったらしく、新車なのに半額くらいで買った記憶があります。
で、スズキのキャリィですが、これは55000キロ走った中古を買って20万キロまで乗りました。
日本からフィリピンに送られ、左ハンドルの移植手術を受け(フィリピンでは左ハンドルじゃないと走れない)生まれ変わったモノです。
軽トラに10人乗る、なんて普通ですし、ダイビングのタンクを10本、機材を五人前、人も五人乗って300キロくらい楽勝で走ります・・・板バネを足してリフトアップなどする訳です。
で、このキャリィが故障と言う故障も無く、過積載で潰れる事も無く、殆ど手間イラズで走る訳です。
20万キロで終わったんじゃ無しに、おっさんが日本に引き上げちまったんで手入れしなくなりそのまま、と言う事なんで、アレはまだまだ走れたんじゃないかなぁ?
まっ、ダイビング屋が使ったんで塩水で荷台が腐って穴が開いて、荷台は溶接の継ぎ接ぎだらけでしたけれども、シャーシーはびくともしていません。
と、そんな訳で・・・エコカー減税が欲しいと言う、意地汚い根性を抜きにしても、スズキの車に強く惹かれる今日この頃・・・明日、見に行ってみよう。
で、約14年間、任せっきりだった保険やのオヤジと喧嘩したのを切っ掛けに、胸くそ悪いんで乗り換えたんだけれども、いやぁ~やっぱし任せっきりと言うのは良く無いんだわねぇ・・・喧嘩して良かった。
いや、ネットでお手軽な外資系じゃ無しに、純国産の面倒くさそうなのにしました。
で、家の車の一台がそろそろ替え時な訳です・・・七年目、七万キロ・・・下取り予想七万円?
いや、ナンボになるのかは分りませんが、先日日産からノートの四駆で見積もりを貰ったら、下取りと値引き込みで50万と言う破格の好条件が出た訳です。
しかし、この時にアレっと思ったんですけれども、ノートでもフィットでも四駆はエコカーじゃないのか?減税の対象車種になっていない訳で、ウヘェー・・・そう言う事なのぉ?と、始めて減税の仕組みを知ったのであります。
ああ、余談と言うか、アレなんですけれども、ノートは六月頃に新型が出るんで在庫処分していまして、ある車は安いと言う事で、グレードも色も無いモノは無いようであります。
で、ええっ?あのエコカーの代表みたいだと思ったフィットでも四駆だとエコカー減税じゃないんだぁ~・・・ンじゃぁ、該当車なんか無いんじゃないのぉ?と思いつつも探してみたら・・・スズキのスイフトなんかがしっかりと対象車な訳です。
おおっ、流石にスズキだな、と。
で、アレコレ調べてみたら、まっ、大きい小さいは別にして、四駆でエコカー減税と言うと、断然輝くのがスバルな訳です。
やっぱしなぁ~四駆ならスバルとか、小型車ならスズキとか、既成の概念にとらわれない車が良いと言う事なのかなぁ~・・・と、言う事で、おっさんは、またスバルを買うのかぁ?
しかし、スバルの足回り・・・おっさんのフォレスターなんですけど、ストラットバー入れないと糞です。
おっさん、スズキはDR250Sとキャリィーに乗った事があります。
DR250Sはナニが良かったって、フルフローターサスが絶品でありまして、トレールバイクなのに河原のごろた石の所でトライアルバイクのイーハトーブに着いて行けたりする訳で、好きでした。
DRがお払い箱になる頃、平行してカワサキのKMX125に乗っていたんですけれども、サスの粘りと言いますか、味はDRのが好きでしたね。
余談続き、で、カワサキの原付でAE50と言うのをご存知ですか?
ホントーはモトクロッサーで遊びたかったんですけれども、裏山に行くとは言え家から乗って行くと公道を走っちまう訳で、流石に拙いと言うんで、手軽に遊べるバイクとしてAE50を持っていた訳です。
ド・ノーマルなんですけれども、ギャーギャー、ギャーギャーと回せて飛んだり跳ねたり、と楽しかった訳です・・・超不人気車だったらしく、新車なのに半額くらいで買った記憶があります。
で、スズキのキャリィですが、これは55000キロ走った中古を買って20万キロまで乗りました。
日本からフィリピンに送られ、左ハンドルの移植手術を受け(フィリピンでは左ハンドルじゃないと走れない)生まれ変わったモノです。
軽トラに10人乗る、なんて普通ですし、ダイビングのタンクを10本、機材を五人前、人も五人乗って300キロくらい楽勝で走ります・・・板バネを足してリフトアップなどする訳です。
で、このキャリィが故障と言う故障も無く、過積載で潰れる事も無く、殆ど手間イラズで走る訳です。
20万キロで終わったんじゃ無しに、おっさんが日本に引き上げちまったんで手入れしなくなりそのまま、と言う事なんで、アレはまだまだ走れたんじゃないかなぁ?
まっ、ダイビング屋が使ったんで塩水で荷台が腐って穴が開いて、荷台は溶接の継ぎ接ぎだらけでしたけれども、シャーシーはびくともしていません。
と、そんな訳で・・・エコカー減税が欲しいと言う、意地汚い根性を抜きにしても、スズキの車に強く惹かれる今日この頃・・・明日、見に行ってみよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます