単身赴任生活を楽しもうぜ!!

写真付きで、日記や趣味、今思うことを気ままに書いていきます…。

こんな日は、自作「冷やしらーめん」!!

2010-08-31 21:06:39 | 日記・エッセイ・コラム
 
 8月最後の今日は、午後からの仕事だったので、昼食は前から気になっていた「冷やしらーめん」を自作してみました!!
2010_08310003
 あっさり魚貝ダシの市販北海道塩らーめん(麺はコシの強い三段熟成麺)
を買っておいたので、温麺用ながら麺をゆでた後氷水にさらし、冷やしておいたアルカリイオン水で溶いたスープにイン!!
   トッピングには三陸産の刺身用わかめ、しそ胡瓜の浅漬け、玉子焼き(中はトロトロ)、ロースハム、炒りゴマ、唐辛子みそ…。
   麺はシコシコ・ツルツル、冷たいスープもあっさり・ピリ辛。あまりの出来の良さに、2人前を一気に食してしまいました!!
   ところで、今現在の台風は?
201008312050001
 まだまだ、眼があります。それにしても自然は凄いものをつくりますね…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (よこおともえ)
2010-09-01 21:14:55
こんばんは!

8連続勤務中ですよね~!
お疲れさまです。

美味しそうな冷やしラーメン!
すごっ。

お店のものかと思うほど、具も豪華ですね!!
ごちそうになりたいです!!

返信する
[E:wink]こんばんは。 (mokazino)
2010-09-02 20:33:23
[E:wink]こんばんは。

 次は、冷たい肉そばにチャレンジしたいのですが、あの鶏肉の感じが難しそうです…。何か秘伝の技が???
返信する

コメントを投稿