広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

たった一度の人生…夢と希望で前向きに生きようじゃないか!!

2012年11月09日 08時32分41秒 | 社長の心
人生とは不思議なことの繰り返しである。

また…喜怒哀楽の繰り返しでもある。

人間は感情の動物と表現されるのだが、これはいつの時代も不変で、このまま人間が存命する限り…繰り返される出来事であろう。

家を見渡せば…家長となる父が存在し、山よりも高く海よりも深い母の存在がある。
また両親から命を受け継ぐ兄弟姉妹も存在し、その家の伝統が継承された。

しかし…世の中理不尽なこともあり、その当たり前に思える家の存在しない人や、その伝統が道半ば絶たれる人もいる。

父母の生き様を見ることがなかった人や、兄弟姉妹に恵まれなかった人…実に多く存在するのが…この世の流れなのである。


先日のこと…身体にハンディキャップのある方を囲むゴルフコンペが開催され、そのコンペに初参加した人から話を聞いた。

「一緒に回った方は片足が義足の方でした。しかし…本当に上手なんです。五体満足な自分は身体が健康なことが当たり前だと思ったのですが、参加された全ての人がハンディを持たれる姿を目にし考えさせられました。またゴルフの一打を、すごく懸命に取り組まれる姿や、目が見えない方には補助の方がつかれ、音で方向を教えてあげている姿には感銘を受けました。これまでの自分は腰や肩が痛いと、つい愚痴をこぼしていたのですが…そんなことは小さなことで、文句を言う自分が歯がゆく思ったものです。このコンペに参加して本当に勉強になりました。」


多くの人が存在する世の中には、同じ人間でも置かれる環境は全てに違いがある。

何の苦労もなく、人生を謳歌することができる人もいれば、苦労の連続で自暴自棄になる人もいる。

しかし…それはそれで受け止める必要性を早く身に着けるのが、人生には必要不可欠なことである。

私の人生を振り返ってみれば…山あり谷ありの繰り返しで、いまだに模索状態が続いている。

しかしお蔭様で…いい人の縁に恵まれて、それなりに幸せだと実感できる年齢に達してきた。

昨日も…悪友会という4名で楽しい時間を共有できたし、この日曜日から3日間の日程で、気仙沼市に慰問する。

これらのことも全て…人の縁から始まったストーリーである。

あの3・11の大震災が不幸にも起こったが、そのことから気仙沼市のあしのめ学園の多くの関係者と縁が始まり、今ではその周辺の人々まで拡大した無限大な活動に歩み始めた。この様な展開になろうとは誰が予想したであろうか…


最近フッと思ったのだが、この世は人間の集合体である。

共に同じ人間…喜怒哀楽の感情で生きているのだが、何気ないことから…その感情エネルギーが、よい波動のみもたらすことだと気づいた。


人間は、「語る言葉が優しければ、相手も優しくなれる。そして互いに穏やかな人生を歩むのみ」である。


不平不満の多い人生ではあるが、自分が譲れる度量を持ちたいものである。

人間にとって…永遠の課題であるが、

たった一度の人生…夢と希望で前向きに歩んで生きたいものである。

野球協約を見直せ

2012年11月08日 12時00分02秒 | カープ
ある球団のコーチを解任された人が再就職で躓いたのが…野球協約。

学生野球の指導者を望んだのだが、「プロ野球在籍期間を2年間経過しないと、指導者になれない。また臨時コーチも月…数時間を越える指導はできないものとする」

なるルールから断念した模様。

多少は緩和されてきた野球協約ではあるが、もっと門戸を広げることは出来ないものか?

それが強いては…野球界の底上げにもなると、私は思う。



追伸…プロ野球は華のある世界に見えますが、引退後も華のある人生は数%の厳しき世界であります。

野球バカでなく、自分の人生ですから…チヤホラされることなく謙虚さを持ち、多少は社会勉強をする努力は必要であります。

「野球以外の人生の方が長い」

引退後に苦労されたOBの言葉です。

トレード成立を難しくしたのは…球団の体質か?

2012年11月08日 11時32分21秒 | カープ
先日のブログで…大竹クラスを出さないと

というものを書いたら、ある人から…

「そうなんだよな。NPBのトレードの大半は、選手の力関係以上に年俸ベースで成立する」と、聞かされた。

ある選手が出番を求め移籍を希望した。

球団は長年の功績を考慮し、他球団に話を持ちかける。

交換を希望する所属球団に対し、金銭…それも減額を希望する相手…選手のほうは減額であっても出場機会を求めているのだが、球団も商売である。

その差は…選手ではどうもできない。

結果…トレードは不成立。


しかし…他球団に交渉してくれる事実があるのならいいのだが、さもかし…交渉してますフリをし、飼い殺し状態にされる選手もいる。(移籍先で活躍されては困るなど)

カープは…前者に属すらしいが、ある球団は、その露骨な行為が十八番らしい。



さて数名のトレード交渉が水面下で行われているらしいが、ある選手を窓口に交渉に入ると、相手方から出された選手は…一軍実績のほとんどない選手だったらしい。


カープが資金力のある球団と、ここ最近トレードが成立しないのは…


選手の実績に見合う年俸査定をしていないため、相手に舐められることもあるようだ。

また…「うちではその選手、そんなに上で試合に出れませんよ。おたくだから出れているだけで、うち独自の査定では、いくら実績があると強調されても二軍クラスの評価しかできません」


古葉監督時代の豪快なトレード…今では懐かしく思う。

結果を出していただけに、有益な交渉がカープペースで進められたのだろう。

この様な惨状を長年続けてきた球団。

いい加減に目を覚まし、本格的なチーム作りを行わないと、ドラフトを除きトライアウトしか補強の道がなくなる可能性は高いと思う。

井生…引退

2012年11月05日 17時22分40秒 | カープ
これには正直…びっくり。

しかし可哀想なことをしたものである。

村上元スカウト部長も…さぞ無念であろう。

そして東京出稼ぎ4年さまも…



追伸…ドラフト補強

何となく見え隠れしますね。

この井生の引退と…

名打撃コーチ・・・故 高畠導宏の教え

2012年11月05日 16時45分47秒 | 野球
この方が亡くなられて8年の歳月がながれた。

いま考えても、本当に惜しい方を亡くしたものである。

プロ野球界からオファーがありながら、それを断り福岡の高校教員となられた。


先般引退した小久保や落合博満、そしてイチローなど、高畠さんの指導を受けた名選手は数多い。


その高畠さんが残した有名な言葉がある。

題して…「伸びる人の共通点」


1、素直であること

2、好奇心旺盛だること

3、忍耐力があり、諦めないこと

4、準備を怠らないこと

5、几帳面であること

6、気配りができること

7、夢を持ち、目標を高く設定することができること



野球選手だけでなく、われわれ一般社会にも相通ずることだと思う。


(月刊致知12月号から一部抜粋)

高橋くんと宇佐美くん

2012年11月05日 13時32分51秒 | 野球
カープのドラ1高橋選手と日ハムのドラ4の宇佐美選手…

共に評価は同じタイプですが、関係者の間で評価が高いのは現在のところ…高橋選手です。


しかしこれからの動向は…どうなりますか?


私は宇佐美選手の育成に興味があります。

恐らく日ハムは…彼を小谷野の後釜として英才教育してくるでしょう。

そのためには、入団までに専門家を交え、しっかりとした身体作りが求められます。

日ハムの担当スカウトである加藤さん。

彼から手渡された資料をどう生かすか…

地元広島出身ですから期待してます。



高橋選手の素材は間違いなくいいです。

彼のパワフルなスイング…堂林より豪快です。

この長所を生かすことができるか?

内田さんと森笠に掛かってます。

ただ…この両名とタイプが違いますから、そこが正直気がかりです。

う~ん…高橋選手には、町田理論が一番合っていると思うだけに、フロントにはもう一年…町田を我慢する度量がほしかったよな…

たかさんのコメントに対して…いつもありがとうございます。

2012年11月05日 09時39分14秒 | 野球
楽天を戦力外になったベテラン3名は、早くから来期の構想から漏れていたのだと思います。

ここまで発表が遅れたのは、これまでの実績や貢献度を考え、他球団と水面下で交渉を行ってきたのですが、金銭含め成立しなかったのでしょう。

それだけにトライアウトを経由し、もし獲得に名乗りをあげる球団があったとしても、相当な年俸ダウンは免れないと思います。


あと日ハムの選手評価ですが、現在のNPBでは相当の郡を抜いています。

有名な話ではありますが、日ハムは選手評価システムの構築に1億年の投資を行っています。

その方法は多岐にわたり、シーズン中の戦略はもとより、小学生の有能選手のデータまで含むそうです。

よってドラフトで獲得する選手は、即ファームの試合に出場できる力を持つ選手に限定されます。

12球団唯一…育成枠を設けていないのは、プロ野球は育成するところではない…という基本線を持っている球団だからです。


その日ハムから放出される選手には二通りあります。

ひとつはトレードされる選手は、まだプロで生き残れる選手。

もうひとつの、戦力外通告を受けた選手は、他球団に行ってもかなり厳しいということ。

元ドラ1の宮本投手も貴重な左腕で見えますが、早大人脈を叶えたい球団以外は興味を示さないと思います。(スピード不足にコントロール難のため)


さて…カープですが、ここ10年大型トレードはありません。

本気で改革を唱えるのであれば、大竹クラスを出す気概がないと無理だと思います。

天谷や松山クラスでは正直いいまして相手に足元を見られ、結果トレードはご破算となり、新外国人のみで終わりという毎度の定番となることでしょう。


追伸:WBCに選考されるマエケンは、ポスティングで近い将来…海を渡るでしょうね。

ストーブリーグ

2012年11月04日 17時11分04秒 | 野球
いよいよ突入しましたね。

まずは日本一の巨人…東野とオリックスの香月を交換とか。

東野はここ数年、勤続疲労もあるのか完全に戦力外でしたが、馬力のある投手だけに、西本コーチのもと…再生しそうな気がします。

香月も、いい中継ぎ投手ですから、両チームにとっていいトレードだと思いますね。


またDeNAとソフトバンクのトレードも華がありますね。

山本、吉村と神内、大場の2対2…

吉村の再生なるか楽しみです。

また大場…この投手にも期待したいものです。

東洋大時代の活躍…本当に凄かっただけに、新天地でラストチャンスと思って頑張ってほしいものです。

しかし…このトレードこそ、球団の本気度がわかるトレードですよね。



また日ハム…日本シリーズが終わった翌日に、想定されたこととは言え、福良ヘッドと清水コーチの退団が発表されました。

そして驚いたことに、吉井コーチも退団。

平穏な栗山内閣には見えましたが、吉井コーチの退団は、内部で色々とあったのでしょうね。



また主力の糸井も、ポスティングを希望しているとのこと…

どうなりますやら…


その他、楽天もベテラン3名を戦力外通告しました。

草野、稲田、中村…

草野は35歳ですが、内野手の層が薄い球団が獲得するのでしょうか?


最後に巨人を戦力外になった田中選手。

意外や…カープいないタイプの打者だけに、獲得してみるのも面白いかもしれませんね。野手は飽和状態で不要に見えますが、この選手は起用次第では大きな戦力になると思うんですね…

まあ野村が、うまく起用すればですがね…

また今年も始まった猿芝居

2012年11月04日 10時17分28秒 | カープ
黒田の動向で、なぜカープが云々と話題になるのだろうか?

どう考えても球団から積極的に動くことはあり得ない。

これ以上…この話は蓋をしよう。


追伸…昨年と状況は大きく変わりすぎ。

どう考えても…今年黒田が戻ってくることはないでしょう。

要は…マスコミが面白おかしくしているだけ。

この件については…球団に同情します。

マスコミからコメントを求められたら、無碍なこと言えないもん。

「背番号15と登録枠を1つ空けておく」

これは毎年語られる常套句…

これ以上…口にしたら、鈴木本部長は解任されます。

楽天の秋季キャンプ

2012年11月03日 10時47分14秒 | 野球
お隣の倉敷で行われています。

今月の20日までだそうですから、予定を組んで行ってみようと思います。


それにしても…戦力外になった佐竹。

引退するんでしょうか?

まだ使えると思うんですがね。

久本よりコントロールはいいですし。


今年の交流戦では、マツダスタジアムで投げていたのに、何が原因だったのでしょうか?

それにしても楽天は、有銘も解雇したんですよね。

数年前は…左腕は重宝されていたのに、余剰戦力となったのでしょうか?


あと同じく左腕で、岡山出身の日ハム宮本(ドラ1の早大出身)も、解雇されましたよね…


左腕不足深刻なカープ…補強はトライアウト後などか、のんびりしてますね。

花巻東の大谷投手

2012年11月02日 17時43分32秒 | 野球
アメリカ行きを希望している大谷くんを、日ハムが指名した件で、なにやら岩手では騒動になっているようだ。

学校に対してクレームを言う輩や、大谷家に誹謗中傷かます輩と、何と暇人が多いものである。

大谷投手自身の問題だから、そんなことに口を挟むくらいであれば自身の生活の向上に向け、何でもいいから建設的なことをすればいいのに…(私は言えたキリではないが)



アメリカだろうが日本だろうが、大谷くんと家族が一番納得する方法を選択して何が悪いのか?

日ハムがチャチャ入れたなどは論外な話。

ルールに則っているのだから文句を言うのは筋違い。

要は…それだけ大谷くんの評価が高い証拠である。


この件…良識ある人は静かに見守っている。

同じ日本人であれば…その様な良識ある人であってほしい。

プロ野球フロントの問題点浮き彫りに…素人集団DeNA

2012年11月02日 10時32分13秒 | 野球
DeNA 初の契約更改で恥ずかしいミス 2選手自由契約に 他球団移籍も


 DeNAは、横須賀ベイスターズ合宿所で新球団初の契約更改交渉を行ったが、お粗末なミスが発覚した。

 新人・古村が一度は40万円減の年俸410万円でサインして会見。最低年俸補償440万円を下回る育成選手としての契約だったが、戦力外通告を経ないで支配下登録選手を育成選手にすることはできない。球団がNPBに確認したところ、野球協約違反と指摘された。

 このため、同じく育成選手として契約更改を予定していた新人・佐村とともに、2人は急きょ自由契約となった。交渉にあたった野田尚志チーム統括部長は、協約を把握していなかったのかと問われ「恥ずかしながら、そういうこと」。育成での再契約は合同トライアウト後で、他球団に支配下選手として獲得される可能性もある。





本当にお粗末な話ですね。
DeNAは、高田GMなどと契約更改担当部署は、意思の疎通がないのでしょうね。


中畑人気が先行してましたが、やはりこの球団も…まだまだプロ野球組織になってないんでしょう。

これじゃ石井さんも帰れる気しないハズ。



そう考えれば…カープは少しはまともなんでしょうね。(笑)