広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

元プロ野球選手の犯罪で思うこと。

2012年11月19日 10時00分14秒 | 野球
今年…3名の元選手が逮捕されました。

脚光を浴びる現役時代と違い、引退後に色々な人生模様があるのがプロ野球選手なのです。


今さら…ナゼこの様なことになるのかを述べる必要はないでしょう。(多くの媒体が取り上げてますから)


あるOBの人から聞いた話です。

「プロ野球は引退が早ければ早いほどいい」

要は…プロに適応しないとわかったら、早めに引退したほうが得策ということです。

ナゼなら…その後に人生のほうが確率的に長いからです。

ある選手は高校から入団2年で自ら引退し、現在家業の建設業でがんばっています。

彼は担当スカウトから、「もう一年死に物狂いでがんばってみろ…」と言われたのですが、入団一年目のキャンプで、あまりにも高度なレベルに愕然としたそうです。

「俺は道を誤った…」

しかし周囲の激励もあり、何とか改心し必死にがんばったそうですが、自分の限界を感じ自ら引退を申し出ました。

引退後すぐに地元に帰ると、「つまらん奴」とか「逃げ帰った」などの誹謗中傷があったようですが、今では真面目に家業を務め、社長として陣頭指揮を奮っているようです。


またある元選手は飲食店を経営してましたが、あるブローカーから詐欺まがいの話を受け、それを信用し広告塔のような役目を務めていました。

それを知らされた他のOBが、その元選手に影響力のある人物に連絡し被害を食い止めたのです。

その影響からか、信用を失った元選手は飲食業を廃業することになりました。


引退後に指導者や解説者になれるのは、相当強運な持ち主です。

コネや人脈など色々ありますが、選ばれた人でしょうね。

大半が第二の人生に行き詰まる現状からも伺えます。

その大きな要因は…現役時代の高額な年俸からくる反動が一番でしょうね。


数年前…ある人から元選手を雇用してくれないか?と、話が来ました。

しかし…仕事内容云々より、給料に大きな開きがありご破算になったのですが、全てとは言いませんが、金銭感覚の大きな違いには想像していたとは言え…正直驚きました。(彼らからすれば、それなりに譲歩していたそうですが…)


プロ野球選手の第二ステージが、にわかに問題視されていますが、これとて本人の意識の問題だと感じます。

「野球界の年俸は異常ですから…」そのように考えている選手は、引退後に大きな苦労はしないと思います。

ある引退した選手は、奥さんが経済的な観念が非常に強い人で、現役時代から「このような生活はいつまでも続かない」と、一年ごとに生活レベルを工夫していたそうです。

当然その選手にも影響が現れ、「謙虚であること」、「約束は守る」、「断りは早く、自ら伝える」などと常に心がけていたそうです。

現在は多くの仕事依頼が舞い込み、多くの人との縁の大切さを感じる毎日だと言われていました。


華やかな生活は一瞬の宴。


これ以上野球以外のことで、騒がせてほしくないものです。