広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

祝…前田忠節コーチ プロ野球復帰

2011年12月23日 08時18分45秒 | 野球

この人の現役時代・・・多くの人は知らないであろう。

パッと見は・・・何の特徴もない選手に思えるが、伝統校のPLで揉まれただけあり、細かな野球を身につけていた玄人好みの選手であった。

特に目を見張ったのは、守備力の堅実さとバントのうまさ。

今のプロ野球では疎かにされてる細かな野球の申し子。

 

引退後、四国のアイランドリーグにて西田真二監督に請われコーチ就任。

実直な指導スタイルと 自ら手本を示すコーチング能力を買われたのか、西田氏の推薦だったのか知らないが、このたびソフトバンクの2軍内野守備コーチに就任。

本当にいい人材を得たものである。

 

さて西田真二氏はじめ有力OBの持つ人脈・・・

なぜ広島カープは利用しないのだろうか?

低迷するカープだけに、これは摩訶不思議なことである。


がんばれ・・・サンフレ広島

2011年12月22日 11時34分02秒 | Weblog

経営状態が厳しいサンフレ。

観客動員が伸び悩む原因は、メインスタジアムのアクセスの悪さや駐車場の問題などいろいろあるのだろう。

私は生の観戦は一度しかないし、サッカーに興味がないので詳しいことは わからない。

 

しかし 有望選手を獲得したり 有能な指導者を招き チーム強化を第一に頑張ってきた。

昨日・・・債務超過が懸念されるなか、資本金をしぼり あらたな改善策を打ち出した。

一口6000円の新株を3万2000株発行し、約2億円の増資をするため、多くの協力者を求め、この激動の時代を乗り切る覚悟らしい。

 

サッカーには興味はないが、地元広島を代表するプロチーム。

消してはならないので、私も協力をしよう。

 

このように懸命に頑張る姿勢・・・広島カープにも見せてほしいものである。

 

がんばれ・・・サンフレ広島。

がんばれ・・・本谷社長。


上田馬之助さん亡くなる…

2011年12月22日 08時52分02秒 | 世間の話

一世を風靡した人です。

 

上田さんのキャラ・・・何とも言えませんでした。

タイガー ジェットシンとの悪役コンビ・・・本当にプロレスの醍醐味を感じたものです。

 

この人もそうだけど、悪役する人・・・本当はいい人なんですよね。

 

交通事故で下半身不随になられたけど、奥さんと二人三脚で頑張る姿・・・本当に凄みを感じたものです。

また元気なころ・・・障害者施設に慰問されていたときの表情・・・悪役でなく、ヒーローそのものでした。

上田さん・・・この世でしっかりと懺悔され、懸命に最後まで人生をまっとうされましたから、必ず極楽へと歩んでいかれると思います。

ここに謹んでお悔やみ申し上げます。


横浜・・・かなり本気ですね

2011年12月21日 10時25分07秒 | カープ

横浜の高田GM・・・

この人は監督よりもGM職が合っているんでしょうね。

 

昨日発表された

前中日の田中スコアラー招聘。

これは良い人材を得ましたよ。

 

着々と改革が進行しています。

カープ首脳は・・・どう思っているのか?


忘年会

2011年12月21日 08時53分30秒 | 社長の心

昨夜・・・いつもお世話になってます 西区の某所で

ジャスト20名参加の忘年会を行いました。

 

当日欠席者もありましたが、一年の働きに感謝し、みなそれぞれが無礼講で楽しんでくれたようです。

 

サプライズを期待していた多くの人に・・・サプライズが事情により中止になったのが申し訳なかったのですが、今日の社内・・・自発的に行動をはじめた社員を見れば、昨日の効果はあったようです。

 

私の会社は・・・社員をはじめ 多くの取引先に支えられています。

霊柩車やマイクロバスにタクシー・・・

遺影写真や葬儀の写真撮影・・・

供花の用意や祭壇の装飾・・・

そして急な対応に駈け付けてくれる運送会社・・・

社内のOA機器や倉庫の備品管理・・・(故障があれば休みでも対応してくれます)

墓地や墓石の関係・・・

 

そのような裏方さんに集まってもらいました。

 

しかし一番は・・・この様な忘年会ができる要因。

やはり社員のお陰です。(ありがとう)

彼らが 正月や盆や昼夜を問わず頑張ってくれるから、私が社長として存在してるんだと、昨日あらためて思いました。

本当に・・・感謝あるのみです。


昨日もコメント・・・ありがとうございました。

2011年12月21日 08時32分55秒 | カープ

昨夜は忘年会で・・・コメントのチェックを怠っておりました。

今朝・・・確認しましたら 思わぬものを発見。

西村さん・・・ビックリしました。

桑田さん(サザン)・・・この様な歌があったんですね。

極楽トンボの山本さんは当たり前としても 爆笑問題の太田さんがカープのユニフォーム着ていたのはビックリ・・・

ありがとうございました。

 

 

鯉人さん・・・・関東からの他球団とカープを比較されたお話。興味深く拝見しました。

そして、いつか私がコメントを残しました・・・「ここは議論をする場でない」 あの件は今回の鯉人さんのお話とは 私の中では違ったんですね。 私自身、誤った考えかも知れませんが、コメントをいただいた方が ご自分の考えを述べられた場合は 出来る限り対応してきました。

これからも多くの声・・・寄せてくださいね。

 

 

たくさん・・・いつも頻繁にコメントありがとうございます。

たくさんのように・・・爽やかなブログにすればいいのに・・・と、自戒してます。(笑)

ひとつひとつのコメントに 丁寧に対応されている姿勢・・・私も参考になります。

これからも宜しくお願い申し上げます。


補強をしないカープの元凶は危機感があるのか…

2011年12月20日 11時21分49秒 | カープ

今年5位に終わり、ドラフト以外に大きな補強のないカープ。

得点力不足に悩んだ原因は解明できたのか?

大きな疑問である。

 

選手の精神力を首脳陣は叫んだが、果たして精神力だけが問題であったのか?大いに疑問である。

フロントが早々と首脳陣を残留させたのは、一にも二にも金であろう。

他球団のコーチとなれば2000万から3000万の年収がもらえるが、カープは800万から1500万が相場。

これじゃまともなコーチはやってこない。

小林誠二氏がコーチに招聘されなかった理由も納得できる。

しかしである。

一番高額な年収をもらっている野村監督・・・その様な価値はあるのだろうか?

まあ決まったものに文句を言っても仕方はないのだが、横浜や巨人の補強を耳にするたび、どうしてもカープの体勢に不満が起こる。

金がなく 補強が満足にできないのであれば、いくら上場企業でないとはいえ、プロ野球は公共なものであるだけに ファンに現状を公開し納得させるべきである。

どうしても納得できないのは・・・毎年黒字でありながら 金がないと言い張る現実。

それではまるで 粉飾決算を行っているのかと言いたくなる。

 

フロントの声が紙面でしか伝わってこない現実。

本当のカープの内情はどうなっているのか・・・

このままでは有能なOB云々でなく、間違いなくカープは、プロ野球から消滅する危険性がある。

 

現有戦力で勝てるのであれば、もし今年と同じように来期もギクシャクして順位を下げるのであれば、オーナーはじめ監督やコーチ陣を解任してほしい。

来年は本当に待ったなしである。


カープを愛する男・・・東出

2011年12月20日 08時37分26秒 | カープ

達川監督時代・・・二岡をドラフト寸前で巨人に横取りされ

大慌てで方向転換を強いられたカープ。

次に狙いを定めた・・・古木や吉本に ことごとく断られ

当初は3位以下の指名を考えていた東出を1位に・・・

 

失敗のドラフト・・・と言われたものだが、

そのとき・・・松田元氏は強がった。

「10年後を見てほしい。二岡でなく東出でよかったと言われる時代が必ずやってくる・・・」

そう言ったものである。

 

さて時代は流れ現在・・・

東出はカープのレギュラーを確保し、いまやチームリーダーになろうとしている。

二岡・・・故障も多く、スキャンダルや坂本の台頭により巨人に見捨てられ、日ハムの右の代打の切り札になるも、勝負強さは健在。

古木・・・横浜からオリックスに行くも守備の拙さから気がつくと解雇。その後 流転の人生を歩み、再度野球界に転進をはかるも 声はかからず・・・

吉本・・・九州の怪童も、ダイエーに入団するも結果が出ず戦力外・・・その後ヤクルトに請われるが、またも戦力外・・・今回のトライアウト受験するもいまだ声はかからず・・・

 

この1999年度のドラフト1位・・・

間違いなく東出に軍配があがったものである。

松田オーナーの言ったことは、間違いなかった。

 

 

さて・・・その東出。

ここ数年、自主トレで多くの選手を引き連れ始動をはじめている。

はたから見れば人望があるように思えるのだが、ファンからすれば いまひとつ・・・東出のプレーに?がつくだけに、果たしてどんなものかと思ってしまうのも事実。

東出は入団当初は、高橋慶彦の再来か・・・と期待された選手である。

背番号も46番から すぐに2番に変更したのを見れば、球団の期待も大きく将来を嘱望されていたのがわかる。

最初はショートを守っていたが、体力的なものか プロの目から見ると厳しい批判にさらされて自信を失った感じがした。

横浜のヘッドコーチに就任した当時解説者の高木豊氏は、「東出をショートに固定する限り、カープは強くならない。彼のようなタイプはセカンドにするべき」と放送で語り、後に達川監督に進言したようである。

山本浩二監督時代・・・なぜか東出は完全に干され、一軍ベンチにも入れない状況が続き、トレード要員とも噂された。この時代・・・東出は多くのファンから、存在自体をわすれられたようでもあった。

もう完全に終わった・・・と思われた東出に 転機が訪れたのは

マーティー・ブラウン監督の就任であった。

マーティーの最初に行ったミーティングで、一番マーティー野球を理解したのが東出で、そのことがレギュラー獲得に大きな礎となり、マーティー時代には不動のレギュラーのポジションをつかみ、今日までの歩みとなっている。

しかし東出の誤算は・・・野村政権になり、一番に固定されたことに思える。

一番打者として出塁しても、盗塁しない選手としてのイメージが定着したこと。

これが東出の誤算にみえる。

走塁センスはあるのだが、盗塁に関しての嫌らしさを全く感じさせない。

これはチーム事情と一言でかたづけてしまえば それまでであるが、東出の持つよさを消してしまうほど 大きなイメージダウンである。

ベンチから東出に・・・「走るな」と言われているのかもしれないが、今年一年見る限り

カープ野球がつまらなくなった原因のひとつに思える。

 

契約更改で時間の大半をチーム改善に費やしたと言った。

そこまでフロントに言えるのは、チームリーダーの素質を感じさせる。

しかし・・・多くの選手を引っ張っていくのであれば、さすが東出と思わせるプレーをシーズン通してやらなければ、真からの信頼を得られない。

 

来期もチーム事情により、東出を一番にそえる打順であれば カープの躍進は期待できない。

「カープを優勝争いできる体勢にする。そのためにみんなで一丸になる」と頑張る東出が、裸の王様にならないような体勢作りを 野村監督には是非やってほしいものである。


木下氏・・・どうも解説おりたね。

2011年12月19日 10時10分04秒 | 野球

RCCの新しい解説者に山崎氏か・・・

最近は経費削減で、解説者の仕事も難しい時代になったものです。

 

しかし木下氏・・・理論的な話は面白かった。

それに細かい戦術・・・さすがに黄金期の赤ヘルを知っている人だよな。

駒大出身で唯一 監督にしてみたい人でもあった。

まあこの人の性格や人望なら、これからも野球の仕事はあるだろう。

追伸・・・長内氏同様に、店は息子さんたち頑張っているようだし、安泰だろう。


何気に●●●しく

2011年12月19日 09時48分37秒 | Weblog

12月も残りわずかとなりますと・・・

何気にバタバタしてきますね。

 

明日は会社の忘年会。

これだけは・・・何とか毎年の恒例として行わないと・・・

社員がそれなりに楽しみに?してますから。

 

総勢25名で行います。

今年仕事でお世話になった・・・取引先の皆さんや

何気に会社を盛り上げてくれた関係者・・・

みんな集まりワイワイガヤガヤと・・・

 

サプライズにゲストを招く予定です。

明日の夕方まで本人の都合がさだかでないのですが

「何とか時間を見つけてみます・・・」と返事をいただきました。

 

月が替わり新年・・・

正月もなく働いてくれる社員への年一度の奉公・・・

よい時間が過ごせればと・・・思っています。


まさかの…ナベツネさん登場

2011年12月18日 08時05分10秒 | カープ

今朝の中国新聞・・・カープV逸特集

巨人の渡辺恒雄さんが登場。

こりゃ・・・びっくりと思ったが、珍しくヨイショばかりに思えた。

先代オーナーに教えを受けたから始まり、低迷する視聴率も広島地域においては凄いとか、広告、物販、入場料収入の歩合が有利なのは元氏の人徳と政治力だとか・・・

さすがに人徳と政治力には・・・1000歩譲っても苦笑いしか出ないが・・・

 

またカープが勝つには戦力強化・・・という正論もあったが、広島東洋を広島マツダカープに変えろとか いいたい放題というか・・・正直カープなんか他人事にすぎず・・・という感じ。

最後に「カープが強くなってくれないと つまらん。」とあるが、

「中日やヤクルトに負けるのは悔しいが、まだ広島ならね」ときた。

3位になりゃいいんだ・・・

巨人みたいに3位になってCSで最初に負けちゃ仕方ないとか

この御大・・・何と申しましょうか、相変わらず健在である。

 

しかし・・・この企画で、この人を引っ張りだすことに成功したのは・・・相当な力が動いたのであろう。

そして取材した記者・・・相当に神経を遣ったことであろう。


掲載されないコメントを送信される皆様…

2011年12月17日 11時47分27秒 | カープ

コメントありがとうございます。

しかし2ちゃんねると勘違い起こして 論争を求めらても困るんですが・・・(笑)

たかが私のブログで外れても・・・あなたたちの人生狂わないと思います。

よっていくらコメントされても・・・ここには掲載しませんので、それをわかってコメントしてくださいね。

それに有料で大外れを出すところもあるんですから、いくら私の話と逆の現象が起こると申しても ましてや株価の予想をして 当てろと言われても困るな…(消去したコメントの送り主さんへ)…(笑)

株には一切興味はありませんから・・・あしからず。(笑)

 

そういえば、広瀬の残留・・・どこよりも早くに当てたのに(笑)

誰も評価してくれませんね。(当たり前すぎたのかな)

 

あと 「選手の名前を教えて・・・?選手から聞いたこともない」云々のYさま・・・それは勝手に想像してください。あなたが誰をご存知か知りませんが、恐らく誰も答えませんよ。(情報提供者と思われますから)

だから信じるも信じないも・・・と、言ってるんです。(そういえば・・・また批判だろうな)


昨日もコメントありがとうございました。

2011年12月17日 08時05分43秒 | カープ

妄想大好きな私です・・・(笑)

たとえ黒田が・・・戻ることが万が一でも あったとしたら

何某をどなりつけます。(笑) まあそんなこと どうでもいいのですが。

 

まあ何を言われても 掃除屋さんなど・・・批判的な見解しながらも

私のブログを見て  コメントまでされる人もいるんですよね・・・

私は他のブログを読んでも 批判的なコメントは入れないだけに、考えに相違があるんでしょうね。まあこれも楽しいことですが・・・

 

このブログのファン?である選手が言ってくれました。

「僕らも調子が悪いと 野次がひどいですよ。エラーしたりチャンスに凡退・・・前の市民球場なんてスタンドと近いじゃないですか。本当に堪えたもんです。河内さんのブログのコメント…あれも似たようなもんですね。」

そうなのかな・・・?よくわかりませんが・・・コメントと野次は違うと思うんだけど・・・

ファンの皆さん・・・野次を飛ばして その選手が反応し睨んだら気をつけてくださいね。睨んだ選手・・・しつこいタイプが多いですから憶えてます。選手でファンに愛想のない選手いるでしょう。それにはそんな理由もあるんです。人気商売といえど選手も人間。感情の生き物ですから・・・品のある野次を飛ばしてくださいね。感情論の野次は控えましょうね。

 

 

さて…今日も懲りずに妄想の世界を突っ走ります。

信じるも信じないも・・・皆さんが判断してくださいよ。

私は責任は取りませんから。

 

さて黒田・・・普通に常識的に考えて、残留する人間がここまで時間をかけると思いますか?

賢い人であれば・・・気づきますよね。

 

いろいろな理由があるんでしょうが、金本を筆頭に新井に黒田・・・カープを出たから悪という論理はナンセンスです。

もっといえば・・・江藤や川口、シーツ、ラロッカ、デービー、ミンチー、ルイス、アレックスなどの選出を放出したこともリンクします。

ここまで出せば・・・カープファンの方は意味がわかるでしょう。

この球団にはびこる体質が完全に払拭されない限り、これからも流出は続きます。

 

一部にはFAしなかった選手を持ち上げる声もありますが、はっきり言って・・・それを引き止めたというか相談にのっていたのは黒田です。その黒田の経験則から石原、栗原、広瀬は残留し、東出、倉は自己判断。横山は知りません。

 

じゃあ黒田はなんで復帰しないのか?

そこが読めないのが黒田の黒田たる所以(ゆえん)です。

ただ黒田は カープ以外のNPBに復帰は100%ありません。

日本はカープ・・・それは事実です。

現状では大リーグで現役を終える可能性が高いです。

 

税金を気にしている話がありましたが、大リーグでの今年の年収とカープに帰ってきた場合の年収の開きで起こる所得税・・・これは専門的なことはわかりませんので、ここではこれ以上突っ込みません。(どなたかご教示ください)

 

噂される1番の件は・・・過去の話でしょう。大したことはありません。

それは1番に・・・以前の影響力がなくなったからですです。

まあオーナーも1番に引導を渡せず、早々とカレンダーの1月に今年も持っていきましたよね。あれがカープの悪の体質でしょうが・・・

 

話を黒田に戻します。

ずいぶん前に・・・結論は出ていたと聞きます。

その結論を目の前で出された大物が・・・かなり酩酊したらしいですから。

復帰に相当な意気込みで望み、オーナーから全権委任されていたそうです。

 

まあ正式に結論が出されたら マスコミに当然出ます。

球団は総力をあげて黒田残留に誠意を示した・・・

そのような特集を中国新聞が組むんじゃないんでしょうか?

実際はそんな綺麗ごとじゃないにしてもですが・・・

 

いまはタイミングを計っているんでしょうね。(特に球団が・・・)

ダルの動向もありますし・・・

なんといっても・・・ファンの期待もあるんですから。

 

それでなくても大きな補強や改革をしてないんですから

球団は慎重です。(及び腰)

 

黒田は早々に結論を出しているのに、現時点、球団が球団の事情で躊躇しているだけだと思います。

 

やはりファンの声が怖いんです。

 

最後の砦が・・・黒田来期もメジャー・・・というのが、現状では最悪なシナリオだからです。

 

だから言ったのに・・・最初に悪い話を出して、最後に良い話をすれば、悪い話の印象は消去されると・・・聞く耳がないんだから仕方ないんですけど。

栗原FA宣言、広瀬は残留→黒田交渉(結論出ず)→前田引退→金本広島復帰→黒田大リーグ残留→新井FAで広島復帰→高橋慶彦2軍監督で復帰(これで盛り上がる)

 

これでますます・・・妄想野郎と言われるんでしょうね。

 

最後に急転直下・・・黒田が広島に復帰となるなら

大リーグが一年3億円のオファーを出したときでしょうね。