andante-life

時どきの感動をつづります

今 空・・70年代のこの歌

2017-08-15 | 日記

 

 

最低気温23.7℃ 涼しい朝を迎えました

 

           

 

終戦の日

      戦争を知らない子供たち   (webより)

               作詞 北山修

               作曲 杉田二郎

   戦争が終わって僕らは生まれた    戦争を知らずに僕らは育った

   おとなになって歩きはじめる     平和の歌をくちずさみながら

   僕らの名前を憶えてほしい      戦争を知らない子供たちさ

 

       この歌をずーっと聞いていたい 

 

 

今日も見て頂いて




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい!思ってしまうこと (デ某)
2017-08-15 15:25:12
この歌、学生時代によく歌いました。
それぞれ勝手にハモって歌ったり・・・。

歌には様々な誕生秘話?がありますが、
「戦争を知らない子供たち」については
TVで北山修さんが語っていました。

北山修さんは この詩ができたとき
加藤和彦さんに作曲を依頼しました。
加藤さんは詩を見て ふふ!と嗤った由。
で、少なからずムッとした北山さん、
今度は杉田二郎さんにこの詩を見せると
「ぜひオレに作曲させてくれ」と・・・。

加藤さんの方が作曲センスは上?ですが
これはやっぱり杉田さんで良かった(笑)
それでもなお(未練がましく?)
「加藤さんならどんな作曲したかなぁ」
と、つい!思ってしまうんですよねぇ(爆)

なお、杉田さんのご子息が中学生のとき
音楽の先生から
「この歌、君のお父さんが作ったのよ」
と言われ、帰宅して杉田さんに
「これ、お父さんが作ったの?」と・・・。
思いがけず「父親の株が上がった」由。
返信する
デ某様、コメント有難うございます。 (ふじのりんご)
2017-08-15 20:32:30
こんばんは。
そうだったんですか~
博識のデ某さん、いつも教えて頂いて有難うございます
フォーク全盛の時代でしたね~
北山さんの直感・大当たり
加藤和彦さんより、杉田二郎さんが良かったです!
素朴な感じの二郎さん、好きです

終戦の日 
ふるさとの街やかれ
身よりの骨うめし焼土(やけつち)に・・ 
・・をしようかな!と思いましたが チョット辛くて


返信する

コメントを投稿