andante-life

時どきの感動をつづります

消防車が現れてーー!

2016-10-30 | 日記

マンションの年に一度の草曳きと掃除

そして、子供たちのハロウィンイベントの日でした  


1時間余りで終わった掃除の後、カッコいい消防車が現れて

から消防士3人が降りてきました  

普段、まじかで見たことのない消防車に皆、ちょっと興奮ぎみ 

 

  

(事前に消防訓練の為に消防車が来ることを周辺の住民には伝えていたらしい)


 消防士の指導の下 消防訓練は  このような設定

  ①自転車置き場で火災が起こった 

  ②住民同士で【火事】を伝え合い~駐車場に避難する

  ③マンションの代表者が消防署へ通報する

     ・これは『訓練です』 ・住所、電話番号、名前を伝え ・出火場所、状況 ・住民は避難済み

          

  引き続き 消火訓練・消火器の使い方・を教えてもらった

    消火器は、2度目だったので思い出しながら住民5人ずつ並んで演習です

    大きな声で『火事だ~~』と叫び、消火器を使い 火元に向けて(今日は)水を噴射

       ワイワイ楽しみながら 出来た~~! 出来た~~


 


無事終えて、帰るころには揃ってお見送り   

    

次はハロウィン


                                         


子供たち(中学生まで)は、草曳きやお花の植え替えの手伝い

終わると、お菓子を配る お家が子供たちを待っています

訪ねてくる子供一人ずつ自分の部屋番号と氏名を教えてくれます

お掃除の労いの言葉と共にお菓子を手渡しします 


住んでいる子供たちの顔を覚えられる唯一の機会です 

素敵な時間でした 



今日も見て頂いて

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿