旅の途中から

2005年1月9日ひっそりとスタート、旅はまだ続きます。

浦和レッズ

2005-05-18 09:29:45 | Weblog
先週日曜日に、10年以上ぶりにJリーグ観戦 浦和レッズvs横浜マリノス。横浜国際改め日産スタジアムに5万3千以上も入っていた。試合そのものはマリノスが積極的にゲームを進めるも、後半に入ってレッズのスピードにひっくりかえされたという試合展開であった。マリノスホームにもかかわらず赤一色に埋まったレッズ側のスタンド、建物揺れんばかりのウエーブ、十二分に楽しめた90分。ひとつ おや?と感じたこと。浦和の応援団は実に年齢層が多様なのである。特に中年の夫婦(カップル)が目立つ。なかには80近く行ってるだろうという。おばあちゃんも、Jリーグのターゲットも若者ならず、あらゆる年代を相手にしていかないとビジネスが成り立たない。。。厳しい時代にきているのかな?とビジネスとして考えると10年たってJリーグもなかなか厳しいと思った次第。でも入場者者全員にスポンサーからであるサカタのたねから、ひまわりの種をプレゼントしてくれるなど、野球とは一味違う。またスタジアムに足を運んでみたいと思うわせる川淵三郎(Jリーグチアマン)のリーダーとしての資質に今一度拍手。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦 (のんちゃん)
2005-05-22 05:42:48
浦和のサポ は すごいでしょ~



以前 マリノスと浦和戦 当時国際競技場に

行ったときのこと。

浦和のサポが 荒れてるとき。。。

試合終了で サポ席から 発煙筒が投げ込まれれた。

だから 浦和サポが怖い。。。



あれから家族連れがちょっと減った。

観客が減る要因になったことは確か。



w杯により また戻ってきたけど、すぐまた 

客が少なくなった。

でも 今年w杯予選の時期だからなのか

キャパの大きなスタジアムでは 割に客の入りが良い。

熱気があると 興奮するし いいよね。



私はテレビでももちろん観戦するけど

実際にスタジアムで大声だして 見るのが好き。



返信する

コメントを投稿