旅の途中から

2005年1月9日ひっそりとスタート、旅はまだ続きます。

元ブラジル代表

2011-07-04 10:04:52 | Weblog

 

 

週末

知り合いのブラジル人から、今日はロマーリオとかドゥンガやベベットがマナウスにきているぞ!というので

出かけてきました。

ご存知ない方のために少し講釈をすると。

ロマーリオは1990年代ブラジルが誇るストライカー、特に日本が初出場を逃した、アメリカW杯においては
ブラジルの主砲として大活躍 代表以外ではFCバルセロナでも活躍、日本で言うと落合監督的な有言実行の大選手

ドゥンガは、先のW杯でブラジル代表監督も含めた、闘将ともいわれるディフェンダー、ジュビロ磐田で
福西選手にただうるせい親父と言われていました。

そしてベベット
94年のワールドカップ・アメリカ大会でブラジル代表の主力メンバーで、優勝に貢献しました。
大会中、ゴールを決めた後「ゆりかごダンス」をして世界中に広めました。
クラブチームではスペイン・デポルティーボ・ラコルーニャでの活躍は評価されています。
また(97年だと思います)トヨタカップ出場のためにグルセイロへ数日間のレンタル移籍をして、出場しました。
2000年には鹿島に移籍しましたが、水が合わずほとんど活躍できず帰国しました。

ということで、彼ら3人 以下も代表経験者の元セレソンのメンバーと、わが町の
代表チームとのチャリティマッチでした。

チケットはどこで買えばと聞くと、そんなものはない。

穀物を1kg以上持っていけばいいというので、近くのスーパーで米購入現場へ向かいました。

やはりW杯優勝チームの元代表(もう10年以上前ですが)って人気なのですね。

息子が、これは日本で言うと、富山県か福井県あたりに、釜本さんが親善マッチに来るようなレベルの試合だと思うけど、えらい盛り上がっているね~と一言。

(富山県、福井県関係の皆様、申し訳ありません悪気は何もありません。)

会場前に入る前に、何人もリアカーで米を売っている人が、チケットはないのですが

ダフ屋同様、少し高値で米とか豆を売っている奴がいました、しばし苦笑。

ちょっとだけ会場に入って雰囲気を味わい、さっさと退陣して実際の試合は

家でテレビ鑑賞と相成りました。鹿島では活躍できなかったけど私と同じ50歳
近いですが、ベベットはいい動きしていましたね、さすが元代表。

ただスピードが遅い遅い、じゃお前がやれと言われると困ってしまいますが、

ドゥンガ監督も含めて、やはり歳には勝てないよね。43歳で頑張っている

三浦和良選手がいかにすごいか比較論で実感しましたよ。

その他にも今週末は、南米選手権 ブラジル VS ベネズエラ
アルゼンチン vs ボリビア U17 日本 vs ブラジル サッカー三昧で
7月は終わりそうです~