杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

母の日&わらび採り

2012年05月14日 04時00分00秒 | 日記
昨日は母の日でしたね。昨日に記事を書くつもりでしたが寝てしまい書けませんでした

仕事が終って土曜日に主人の実家へ

今年は紫陽花とお菓子を

義母はとても喜んでくれました

母には木曜に一緒に花屋に行き好きな花を選んで貰って

バラ、カランコエ、花の苗です。花が大好きなので喜んでくれて良かったです

長女からは「いつも、ありがと」とメールが

すぐに電話してみると眠たい声で 5日に高熱が出て治ったと思ったら11日からまた熱が

最近、よく体調が悪くなるので心配です。

は就職が内定した事だそうです。就活が忙しかったので気持ちだけで嬉しいです。

下の娘達は土曜に一緒に買い物に出かけたのですが欲しい物が見つからなかったのでまた今度に

でも美味しそうなお菓子を貰いました。その話はまだ食べていないので明日UPします。

昨日の午後、三女はバイトでしたので二女と山に行きました

母には散歩に行くと言って出かけました母は山に行くと言うと「クマでも出たらどうする?」と怒るんです。

1時間弱でしたが沢山採れました

今年は誰にも見つかっていないようでした。今までになく多かったです。

わらびを採りながら二女に主人とよく山に行った話をしました。二人で子供のように争いながら採っていた時を思い出しました

去年の春頃から心身共に調子が悪いので少しの事でもになってしまいます。

いつになったら安定するのか、わかりませんが今はのんびり過ごしたいと思っています。

しゃくなげの花が咲きました

2012年05月09日 04時00分00秒 | 日記
我が家の庭のしゃくなげが咲きました

今年は桜が咲くのは遅かったのですが他の花は咲くのが早い感じがします。

この色綺麗ですね。近所の方が庭の奥にあるのでもったいないね~と言っていたそうです。

道路の方にあれば他の方も気がつきますが、なかなか見えないのです。

これから色々な花が咲くので楽しみです

昨日、塾の先生から竹輪と夏ミカンを頂きました

月曜に渡すのを忘れたので取りに来て欲しいと電話があったんです。

竹輪はもっとありました。数本食べた後ですおつまみにもお勧めです

いつも徳島に帰った時には頂いています。夏ミカンは自宅の庭で採れたそうです。

ミカンが大好きなので自宅の庭にミカンの木があるなんて羨ましいです

ついつい食べ物の話になると夢中になってしまいます

しかし体重が事に

この連休中に食べ過ぎたようです。また腹筋を再開しなくては

温泉でのんびり

2012年05月07日 04時00分00秒 | お出かけ 温泉
昨日は朝は晴れていましたが急に雨が降り出し風も強くなってきました。

4連休で唯一のお出かけの日でしたのに

観光したい場所もあったんですが雨風が強かったので予約してあった温泉へ

早く到着してしまうので近くのSAで休憩を

巨峰とバニラのソフトを食べましたこの時は雨は止んでいました。

神の湯温泉に着いた時には、いまにも降り出しそうな天気に

早い時間でしたので誰も居なかったので写真を

温度が違う温泉が7つありました。

露天風呂は天気が良ければ富士山も見えるそうです夜は甲府盆地の夜景が綺麗だそうです。

お昼はお刺身、天ぷら、炊き込みご飯など少しづつ色々な物が食べれて良かったです。お腹がいっぱいになりました。

そしてまた温泉に

一日のんびりと過ごしました今日からまた頑張れそうです。

長女は昨日の午後には熱も下がり今日のお昼に帰って行きます。熱が出てしまったので友達と遊べませんでした。

二女は9連休でしたが課題に悩まされ一日だけ友達と遊びました。三女はバイトが忙しく昨日一日だけ遊びに行きました。

それぞれの休みでした。今日は月曜日ですね。今週は長く感じるかもしれませんが仕事を頑張りましょう~

別所温泉と鹿教湯温泉

2012年05月06日 04時00分00秒 | お出かけ 温泉
昨日の10時前に妹達家族は帰って行きました。3日間はあっと言う間でした。

昨日もで良かったです。祖母の納骨が雪の為まだでしたので妹家族と一緒にしました。

祖母が植えた八重桜が咲いていました

帰った後、母も私も疲れお昼寝を2時間しました

長女は昨日の朝から40℃近い熱を出し寝ています喉が凄く痛いそうです

月曜に帰る予定なので熱が早く下がると良いのですが

ゼリーと麦茶を飲んで寝ています

今日で休みが終ります。妹達が遊びに来るので昨日迄は家で過ごしました。でも今日はお出かけしてきます

先週のお出かけの記事が途中でしたのでUPします。

ダムを後にして北向観音に

北向観音は厄除の観音様として親しまれています。手洗い場は別所温泉なので温泉になっていて温かかったです。

「北向」の名は長野の善光寺の南向きと向きあっているところから名づけられたものです。

善光寺と北向観音のご利益は一体のもので、その一つを欠けば"片詣り"であるといわれています。

お堂の右側には、この地方ではめずらしい桂の大木があります。

お参りをすませて共同浴場「大師湯」に

150円で入浴できます。

その後は2つのお寺を参拝しました。

樹齢約300年の松の木もありました

その後は鹿教湯温泉(かけゆおんせん)へ

橋には珍しい屋根があります。温泉に入る前に少し歩きました。階段が急できつかったです

橋のすぐそばの渓流沿いに文殊の湯があります。露天風呂から急な階段が見えます。

鹿教湯温泉は文殊菩薩が信仰深い猟師に山中に湧くいで湯を教えたことから鹿教湯温泉と名付けられたと伝えられています。

マンホールが鹿の図柄はそんな由来からです。

2つの温泉に入って、気持ち良かったのですが翌日の休日出勤が忙しく疲れてしまいました。

3日から昨日迄は天気が良かったのですが今日はみたいです。

天気予報が外れると良いんですが

4連休でしたが、あっと言う間に過ぎてしまいました。皆さんはどんな、お休みでしたか?

友達とランチ&松本城

2012年05月05日 04時00分00秒 | お出かけ
29日のお出かけの記事も途中になっていますが昨日は疲れて出来ませんでした

最近年を感じます

3日に友達とランチに行きました

11時半開店ですが時間前から並んでいました。少し待って席に案内されました。

このお店はヘルシーなメニューが多いので好きです

ピクルスが美味しくて何回もおかわりしました。この他に豆乳ソフトも食べました。

友達は今、恋をしています恋多き女性です。

幸せそうな友達の様子を見ていると私も幸せな気持ちになれます

今度は幸せになれますように

友達とのランチを終えて帰宅すると妹家族が到着していました。

昨日は小学3年生の姪のリクエストで松本城に行きました。時代劇が大好きで水戸黄門をよく観ているそうです。

連休中は混むので8時半過ぎには着いていたんですがもう混んでいました

藤の花が咲いていました。見頃はもう少し先でしょうか?待っている間に記念撮影を

門を入っても天守に入る方が沢山並んでいました。30分待ちでした。

お城の中に入ると急な階段が多くて

妹は途中で疲れて上迄は登りませんでした。

お城の中から見た景色です。天気が良くて気持ち良かったです。

最後に記念撮影をして、お城を後にしました。姪は大満足だったようです。

その後はイタリアンのバイキングに行き帰宅しました。

帰宅しましたら疲れてしまって2時間もお昼寝をしてしまいました

姪や甥は元気で車の中で少し寝ただけで、お昼寝はしませんでした。元気ですね~

妹家族は今日の朝に帰宅します。今度会えるのは夏でしょうか?

連休もあと少しになってしまいました。皆さんは、どんな休日を過ごしているんでしょうか?

お仕事の方はお疲れ様です