鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

ワールドカッププレーオフ。スイスが熱かった。後、バーレーンは出たらあかんやろ。

2005年11月15日 | サッカー&ワールドカップ
今日、BSでやっていたスイス対トルコ。いやースイスサポーターが熱かったな。スタジアム一面スイス国旗。その中でさすがにフランスを苦しめ、アイルランドを叩き落してプレーオフに進出してきたスイス。クロスも正確で、トルコを試合内容では完璧に圧倒してた。やっぱ激戦グループを勝ち抜いてきたのは伊達じゃないな。でも待て。トルコもデンマークやギリシャがいる激戦グループを勝ち抜いてきたんちゃうんけ。それでもアウェーとはいえちょっとふがいなかった。後、1点ぐらいは取られてもおかしなかったで。とはいえ今度はヨーロッパの対戦相手が嫌がる超熱狂的なイスタンブールでのトルコのホームゲームやからな。何があるか分からんで。
これからのプレーオフチームの移動で第二戦に影響が出そう。互いに近いヨーロッパは全然関係ないけど、ウルグアイとオーストラリア、バーレーンとトリニダードトバコは地球の裏側位離れているもんな。これが又対照的で1対0で勝ったウルグアイはオーストラリアまでの移動が二回乗り換えありの一般の飛行便。一部の選手はエコノミーやって。一方オーストラリアはスポンサーのカンタス航空のチャーター便。リクライニングシートでマッサージルームも有りのいたれり尽くせり。全然疲れがちゃうよな。一方の1対1やけど、貴重なアウェーゴールを取ったバーレーンも一般便。トリニダードトバコはなんと大統領専用機でバーレーンに乗り込むって待遇に差がありすぎ。これも全然疲れがちゃうよ。一戦目有利にたったほうが移動条件は悪いっちゅう
のがミソ。
ちなみにバーレーン対トリニダードトバコはテレ朝でやるみたい。こりゃ必見やな。バーレーンがこれでワールドカップ出場を決めるとたった60万位の人口の国が初出場。今までで出場国中最小人口国。もし、0対0の引き分けでアウェーゴールの差で決めると、最終予選が北朝鮮に勝った1勝とイランに引き分けた1分けのみ。ウズベキスタンとの5位決定戦も2試合引き分けでアウェーゴールの差で決定。今度もそうやと最終予選1勝しかしてない国が(しかも北朝鮮ごときに負けた国が)出場。あのなー。カメルーンもナイジェリアもギリシャもアイルランドも出れんのに何でこんな国が出れるのか?アジアに4.5はやっぱ多いわ。4が妥当な数字やで。しかもオーストラリア入れてな。ワールドカップの格を落とさんためにトリダードトバコには頑張ってもらわな。元マンUのヨークなんかが爆発しそうな気がするけどな。ちなみにヨークは今はカズがいったシドニーFCにいるらしいです。