二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

0-0 「山並みを往く」GW九州四国ツー!

2021-03-31 00:12:29 | ツーリング
今日からGWツーリングに向けて具体的に始まりました。

 2020年元旦、九州平尾台

昨日の「ロングツーリングの寝床について」のつづき・・
最早私的にキャンプ可能な季節は冬以外にないのか?

ツーリングでのキャンプは最も陽が長い5.6月がベストで、外気温も寒さから温かさに移行する時期。
カラダ的に負荷は少なく、おもてで過ごすのが気持ちいい季節。
ゆえにキャンプ場の激混雑必至・・



阿蘇から久住、四国カルストアタックに向けてキャンプ場その他の詳細など調べてきたけど、前記事で触れているように今回は全泊ホテル泊で挑もうかと・・

っで本日全ての予約を完了。
全行程7泊。
内訳・・・・・
フェリー2泊(南港、東予)
ホテル4泊(八代 大分三重 中津 新居浜)
簡易宿泊施設1泊(岡崎)

4泊ホテル宿泊に対して支払う総額は東横INNの1泊無料など駆使して¥13210-以下(当日の事前決済割引)を予定。
1泊3300計算(笑)
α-1の八代が諸般の事情により現在休館してる模様で営業開始ならさらに安く納めることが出来るかも・・・


行程ではメインの阿蘇、四国カルスト&石鎚スカイラインをそれぞれ2日掛ける予定。

阿蘇の草原でキャンプ出来ないのは残念だけど、今回はこれでいきます。
ホテル泊なら撤収の手間もないし、日没ギリギリまで走れる。


ちなみにキャンプ泊の行程で利用するつもりだったところは・・

椎葉村
「ひえつきの里」「流れるプールキャンプ適地」 
阿蘇
「阿蘇スカイライン遊牧民」「久住山荘南登山口」「茶屋の原」「瀬の本高原」

四国
「肱川カヌー基地」「星ヶ窪」「夢の森公園」「吾川スカイパーク」「姫鶴平」「天狗高原」「太郎川公園」
その他四万十や仁淀川界隈など。

まぁキャンプ目的で阿蘇に行くのも今後あり、今回全て詰め込む必要はなかろう。
今回は志布志から入って東予アウトでどこまで山並みを満喫できるか?
復路では奈良や滋賀県南部もツーリング予定。


往路東京→大阪から始まるツーリング。
全ての道筋は整いました・・
あとはバイクのメンテナンスを予定通り済ませて走るのみ。
(前後タイヤ、クラッチケーブル、リアブレーキパッド)


まぁその前に1発のキャンプツーリングに行くかもだけど・・
毎度お馴染みの福島県芝山か、那須のこっこランド、あるいは再びの南アルプス巴野鳥公園、もしくは南信飯田界隈か・・


とにかくGWツーリングまであと1ヶ月。
ツーリングスキルを全投入で挑みたい。



山並みを往く0-0 次へ・・










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo_rlc)
2021-03-31 23:07:10
こんばんは~
宿泊、良いんじゃないですか、キャンプに拘る必要もないし。実際、四国、九州もGWだと場所によっては結構寒いですし。
昔私もGWに四国、九州オール宿泊でツーリングした事がありました。で、どうやって行ったか思い出したら、やはり高速ぶっ飛ばしの自走でした、まあフェリーに乗れないライダーのあるあるですね。
返信する
Unknown (-ver650)
2021-03-31 23:29:53
MOMOさん こんばんはー🌙😃❗

今回はキャンプ場の混雑具合やら考えて全泊ホテルにしてしまいました・・汗
阿蘇の草原 ポッツーンで寝たいんですがGWでは叶わないかと・・冬ですかね(笑)
陽が長いのとホテル泊なのを最大限使って満喫したいと思っております。
ホテルに一旦チェックインしてから夕暮れの風景を探しに行くとかの変則もいけるかなと・・
飲みでお金セーブするのが課題です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。