二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

CT125チェーン調整

2021-02-16 20:07:35 | メンテナンスなど
仕事が一段落ついて恒例の早飲み

最近は陽がのびてきて明るいうちからの飲み屋イン。からの少し背徳感 笑笑

飲みから帰って時間が中途半端なので酷使してる通勤ハンターカブのメンテなど・・


年越しツーリング終わりから全くノーメンテで通勤に使用。


まぁカブは天ぷら油でも走るんだっけな?滝壺に落っことしても何も無かったかの如くエンジン始動ってのもどっかでみたし・・
東南アジアなら一家5人カブで買い物なんて普通な風景。
壊そうとしてもそうそう壊れないのがカブの真骨頂だ(言い過ぎです)


ドライブチェーンは張りすぎよりもユルいほうがパワー食われない。
っがっ走行中外れるのは論外デス
最近アクセルオンオフで気持ちいい感じはない。
はぃはぃやりますよ・・・



JA07 JA10と乗ってきたけど、ノンシールで通勤の短距離GOSTOP繰り返しだと8000リミットな感じ。
CT125現在7000だけど調整がそろそろ微妙。
具体的には伸びてるところとそうでないところの差が出てきて張りの調整がシビアになりつつある。
これは直に手で触るのがオススメ!
ノーメンテで通勤酷使ならシールチェーン一択。
頻繁にさわれて現状確認、交換できるならパワーロスが少ないノンシールかな?って感じ。


次のとっくに買ってるし(笑)


カブは日常に近いバイク。
しかし無限の可能性がある不思議・・
どこにでも走って行ける。
実際宗谷岬まで行ったし(船使ってるけど)

チャリにエンジンが載ってるイメージ。
まぁそれいったらモペットとか?(笑)


カブは無限だっ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo_rlc)
2021-02-16 20:26:03
こんばんは
質問ですが、チェーンが118リンクと読めますが、CT125は108リンクでは?意図的に118リンクを買われたんでしょうか?
実は私も昨日チェーンを調べていたら、108リンクに比べ120リンクが突出して安かったので
返信する
Unknown (-ver650)
2021-02-16 21:04:49
MOMOさん こんばんはー🌙😃❗

買ったのがいつで金額その他、意図があったのか無かったのか、まぁーったく覚えてません(笑)
確かモノタロウかアマゾンで他の買い物と送料の絡みでついでに買ったような(汗・・
10コマ違いだとおそらく装着不可能でしょうねぇ・・長め買っとけば良いんでねぇのぉ?って安易に買ったのかもです。サンダーでカシメ削ずっちゃいますので(笑)
いずれにせよチェーン交換はタイヤ脱着することなく交換(古いチェーンに新しいチェーンをドッキングさせて交換など)出来ますので特別な道具無し、オススメですよー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。