二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

沓掛木之本付近冬季突破

2021-02-18 20:20:04 | ツーリングルート考察
お題が呪文みたいになってるけど(笑)

昨日の記事で、冬季における敦賀名古屋間をバイクツーリングする懸念を書いた。

※2021→2022ツーリング計画。
年末から太平洋航路で北海道に渡り、復路は苫小牧東港から敦賀まで日本海航路利用予定。
敦賀から名古屋を経て関東に戻るルートの模索してます。


そんで爆弾低気圧通過中の本日昼にちょっくら調べてみたら・・・








昼の時点でこのありさまデスよ
コリャバイクなんか走れる状況じゃぁない。
っで琵琶湖の西側見てみると

コッチは大丈夫。

やっぱり北西方向からの雪雲が伊吹山脈に当たって琵琶湖東側が積雪。
ちなみに関ヶ原辺り調べると、雪雲は南まで到達してないようだ。
まぁこの辺は低気圧のさじ加減になる。

敦賀市内が積雪してたらアウトだけど市内を抜けて琵琶湖西岸を南下し、琵琶湖大橋渡れば活路はあるのかな?


夜になって追記※※※※※※※※※※※※※※※※※
今見たらダメでした(汗




あぃ、関ヶ原もアウトー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最悪の状況なら苫小牧からチョクで名古屋に入ってしまう選択肢もあり。
フェリーは隔日運行、船内2泊で翌々日の名古屋到着。
まぁ日本海ルートでも敦賀到着は夜なのでどこにも動けない。よって行程的には苫小牧を出てから名古屋到着は翌々日になって太平洋ルートと変わらないんだけどねぇ
フェリーの中1日が暇だ(笑)
そして名古屋港到着は10:00だっけな?
ホテルのチェックインまで何すりゃいいんだい?
安全策取るなら苫小牧西港からの太平洋航路で名古屋入りかな?西港から東港まで走る必要無いし・・


今月末で年末ツーリングまで10か月を切る。
あっちゅーまに夏が過ぎて秋を終える。

まぁGW九州四国ツーのルート選定もこれからなんだけどねぇ~



妄想は果てしなく遠い・・(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。