二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

年末瀬戸内のルート構想

2020-10-13 23:12:41 | ツーリングルート考察
今回挑むしまなみ海道。前回は(つっても10数年とか前)高速で通過したのみで、いつか原付でのんびり巡りたいなぁって漠然とした想いは持っていた。
(夕方にしまなみ海道通過の尾道ラーメン。からの姫路だっけな?)


本州四国間のフェリーを探っていて、一昨年に訪問した小豆島に再訪するべくルートを組んでみたけどビミョーな感じ。
小豆島泊ならキャンプが良いけど今回の旅程では小豆島で1泊してる余裕は無い。

宇野と高松を直結するフェリーは既に無い。
探っていると直島経由なら渡れそうだ。
前回小豆島からの宇野便で船から見えた直島。
鉱業?殺伐とした風景。島の東側を通過する船から見えた印象。
当然直島について前回瀬戸内ツーのときに調べているけど、他人が施した芸術作品などに興味無し・・
何故にこの島に集中させるのか?
単体の作品に自信があって集客が見込めるならばもっとガラ空きの島がいくらでもあるでしょうに・・・

っと云うことで直島には興味無い。
っが宇野高松の中継で寄ってみようか
多分滞在数時間になると思うけど・・
実際行ってみたら魅了される土地も沢山あるし。


前回粗方で構築したルートを反時計周りでもルーティングしています。

徳島高松宇野倉敷尾道今治新居浜。


今回のポイント

①しまなみ海道原付ブラブラ
②父の出身が伊予三島で自分のルーツでもある先祖の墓参り
③父母が浜の夕日(宿泊地などタイミングが難しい)
④直島寄港で徘徊
⑤年越しの宿泊地、からの初日の出。

(⑤は全く未定です。フェリーからの初日の出も画策)



まぁまだ計画段階で今後変わるかもだけど現時点の構想ってことで・・


今年の初日の出
佐賀キャンにてテントから見る。

自身、最高なロケーションでの年明け・・


まぁ2020は全世界的に大変な年を迎えるのたが・・・

今年は何処で年越しかなぁ~~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo_rlc)
2020-10-14 00:00:18
こんばんは~
暫く前から四国、山陰、九州辺りをカブで走り、キャンプするYoutuberさんの道具を登録して毎日観ています。
ちなみにヘルメターさん(CT125)とカブ乗りチャンネルさん(スーパーカブ、キャンプ情報多し)ですが、私的にはお薦めです。
しまなみ海道原付道で行く見近島キャンプ場も良いなぁ~
返信する
Unknown (-ver650)
2020-10-14 08:39:06
MOMOさん おはようございます😃☀️

原付乗りとチャリ、徒歩でしか行けない見付島のキャンプは定番で私もここのキャンプを目論んでおりました。
ツーリングルートを組んでおりますが、今回のルーティングではテント泊するメリットがしまなみ海道しか無いことと昨今のキャンプブーム、gotoキャンペーン利用など鑑みて禁断の全泊ホテル泊になるかも(笑)
31日のオレンジフェリーに乗るか元旦始発の徳島和歌山からの日の出なども模索しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。