デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

三日ぶりのモズ嬢

2017年03月07日 09時38分11秒 | 野鳥撮影実習

2017/03/06 (月曜日) 曇り


中、二日の間を置いてモズ嬢が飛んできてくれました。
時刻は4時半過ぎでしたが今日は曇り空でちょっと薄暗い感じです。
庭の黄色い花はもう枯れる直前で日が落ちても開きっぱなしになってしまいました。
この花を舞台にして写真を撮るのは今日が最後かもしれません。
急いで舞台の用意をしてモズ嬢に演技してもらいました。









毎日姿を見せていたモズ嬢が段々と姿を見せなくなってきたのは2月の5日頃からでした。
始めのうちは午後に飛んできてそのうち夕方にならないとやってこないようになりました。
最近では何日も姿を見せないときもあります。
モズ嬢は営巣中なのでしょうか?
モズの雛の巣立ちは4月中旬から下旬ということらしいから雛が孵化するのは3月末頃かな?
庭に来るモズ嬢はここで餌を食べるばかりですが、そのうち餌を咥えて巣に戻るようになるでしょう。
その時が楽しみです。

(以前、庭鳥になったモズ君(♂)も最初のうちはもらった餌は庭で食べていましたが、
 そのうちどこかへ運んで行くようになりました。 そしてある日、近くの公園に幼鳥を連れて来て
 庭でもらった餌をその幼鳥に与えていました。
 モズ君はお父さんだったのです! 2013年3月31日のことでした。)

 下のコメントをクリックすると、その記事に移動します。
 是非、ご覧になってくださいませ。


2013・03・31 モズ君はお父さんでした!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫から(日が落ち合た後の... | トップ | 高倍率ズームコンデジ(テレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ricorio)
2017-03-07 16:55:58
  
モズさんは、営巣、子育ての時期が比較的早いのでしょうか。
モズ嬢さんもきっと毎日大忙しですね。
でも、疲れも見せずに、あいかわらずの美貌ですね (^ ^)
モズ君の記事も拝見してきました。
モズ君、一生懸命に子育てしていましたね。
そして幼鳥さん!とびきりキュートです!
身近なシジュウカラさん、ヤマガラさんの幼鳥に比べて、
動作も声もパワフルで、びっくりしました。本当にかわいいです (^_^)
モズ嬢さんのこどもたちも、さぞかわいらしいことでしょう。
会える日が待ち遠しいですね!
  
前回のコミミズクさんの記事も、とっても面白かったです。
それにお写真も非常にきれいに補正されていて、すごいなと思いました。
最後の部分は、自分の写真は大丈夫だろうかと身につまされましたが… (^ ^;)
   
返信する
いつもありがとうございます (実習生)
2017-03-07 21:42:55
ricorioさん、いつもコメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
モズ嬢も初めて庭に飛んできたとき(1月6日)と現在(3月6日)とでは
行動スタイルが大分変ってきました。
メスには産卵という大切な役目があるので時期によっていろいろ変わるんでしょうね。
営巣して雛を孵してくれたら嬉しいです。
ウェブサイトには自宅の庭で営巣している記事がありますが、そこまではいかなくても
モズ君のように幼鳥を見せてくれたらなぁ・・・と願っています。

コミミズクは丸顔で可愛いですね。 もっと素早く行動すればもっときれいな
写真が撮れたのに・・・こんな後悔は毎度のことです。(笑い)
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事