48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジョグ鉄・飯田線 東栄駅から中部天竜駅まで 2

2024年05月12日 10時04分14秒 | ジョグ鉄
5月4日 土曜日 ジョグ鉄・飯田線 東栄駅から中部天竜駅まで 2
通行止めは気にせず、犬にかまれたと思って(笑)、東栄駅から乗車。全部で5人しか乗車してません。相変わらずガラガラです。
電車から窓を眺めると、出馬駅前に道路の封鎖箇所が見えたので、
「ああよかった。この区間だけが通行止めらしいや」
出馬(いづんば)駅で下車。
東栄~出馬間は結構距離があるので、
「この区間走れんかったのは痛いなあ」
と思ってたんですけど、ゴーグルマップで確認すると、走れなかった区間は1.6kmでした。
さて出馬駅で降りたのは当然私一人です。
テクテクと集落を走って県道に出ると、電車で見た通行止めの金網があり、端に歩道の表示と通路がありました。どうらや玄馬稲荷までは走れるみたいです。
玄馬稲荷はネットで調べると、
「玄馬は黒い馬信仰。黒い馬を祈願する事は降雨祈願、その昔飢饉による雨乞いから建立されてもの」
という事が分かりました。こういう川沿いでも雨ごいがあったのかと驚き。いや山間部部だからこそ、中腹の山の上に水を上げるのが辛くて、雨ごいをされたのだろうか。
今と違ってポンプが無い時代は、人力・良くて馬にしか頼ることしか出来んかったからなあ。馬なんて普通の農家が持てないし・・・。
知らない土地を走ると、色んな事を教えられて、色んな妄想(笑)が出来ますねえ。
神社から県道をテクテクと走ります。早歩きに毛が生えたぐらいのスピードです。時速で言うと7.5kmぐらい。写真を撮りながらだから、もっと遅いと思います。
でも下りは楽だあ!
昨日までの登りは何だったんだ(笑)。
と思ってたら急に登りになってしまった。延々と500mほど続く。マップで検索すると、川沿いに高低差があまりない迂回路がある。あちゃー、そっちにしとけば良かった。
しかし眼下の電車の風景は最高であった。

やはり田舎道は気持ちがいい。
飯田線ランは、豊橋~豊川間が街中ですが、それ以外はずっと過疎地ですので、これから先も楽しみなんです。田舎度では遠州灘ランに匹敵するんじゃないかな。
佐久間の街に入りました。佐久間ダムのお膝元なので、変電所の設備が凄いです。中部電力の街だと言えますな。
工事中(ペンキ塗り)の中部大橋を渡ると、無料駐車場があり、そこに車を置いてます。そこから50mで飯田線中部天竜駅の到着!
2日間で36.4km走りました!拍手!パチパチパチ!
自分で自分を褒めるために、帰り道の湯屋温泉に寄り疲れを・・・取れない。さすがに山道2日間35kmはしんどかったです。
次回は中部天竜~水窪20kmを予定しております。来月かなあ。
最近ですがジョグ鉄の動画・ブログが少しづつ増えてきました。愛好家が少ないジャンルなので非常に嬉しいです。他の方と違って走力の無い私すが、少しづつ積み重ねていきます!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグ鉄・飯田線 東栄駅か... | トップ | 献血65回目 豊橋赤十字で »

コメントを投稿

ジョグ鉄」カテゴリの最新記事