枚岡教会(日本基督教団)の牧師のブログ

大阪府東大阪市鷹殿町12-34
072-981-2817 
hiraoka@hiraoka-church.or.jp

昼食は大鍋 11/29

2015-12-21 12:10:44 | 教会の出来事
11/29(日)の昼食は、青年会担当でした。
庭にドラム缶製のコンロをセットして、大鍋をのせ、みんなで外で昼食を食べました。
バザーの時に、おでんを作るために使われている大鍋です。
鶏肉、豚肉、ハクサイ、ダイコン、ニンジン等々が入った鍋にうどんを入れた、とてもおいしい昼食となりました。
それほど寒くなく、外で食べるには気持の良いお天気でした。

火を囲んでの昼食は、おいしいだけでなく、楽しい時でもありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドベント

2015-12-02 12:17:05 | 教会の出来事
今年もアドベントに入りました。

キリスト教会では、クリスマス(12/25)の四回前の日曜日から、アドベントと呼ばれる季節になります。
枚岡教会では、毎年この日からクリスマスの季節が終わる1月6日まで、クリスマスの飾り付けをします。

礼拝堂委は、アドベントクランツが設置されました。

毎週一本づつ点灯するろうそくを増やし、4本目のろうそくが点灯する日にクリスマス主日礼拝を行います。
教会によっては、天上から吊り下げるタイプのアドベントクランツもあります。
とても立派なアドベンツクランツで、お気に入りです。

教会の中にもクリスマスの飾りがされます。
クリブと呼ばれる、クリスマスの場面の人形が飾られています。
これは古くから教会にあるクリブですが、これもお気に入りです。


外壁にはグリーンを飾りつけ、夜間にはイルミネーションも点灯しています。
外壁の十字架がキラキラしていますが、これもお気に入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加