枚岡教会(日本基督教団)の牧師のブログ

大阪府東大阪市鷹殿町12-34
072-981-2817 
hiraoka@hiraoka-church.or.jp

こんにちは 枚岡教会です。

2017-07-03 19:05:06 | 教会紹介


日本基督(キリスト)教団 枚岡教会

579-8036 大阪府東大阪市鷹殿町12-34
電話 072-981-2817 
メール hiraoka@hiraoka-church.or.jp


牧師:浅見覚(あさみさとる)


当教会は、1950年に創立されて以降、枚岡の地域(東大阪市東部、元枚岡市、近鉄奈良線瓢箪山駅北)で、聖書を通して示されている神さまの私たちに対する愛と救いを伝えてまいりました。
キリスト教会には、ローマ(バチカン)を中心とするカトリック教会や、ロシアやギリシャに広がる正教会などもありますが、当教会は、16世紀の宗教改革によって始まったプロテスタントの教会のひとつになります。
プロテスタント教会には、たくさんの系統があり同じプロテスタント教会といっても実に多様なのですが、当教会はどちらかと言えば古い伝統的な教会の系統になります。
当教会は、「日本基督(キリスト)教団」という教会の団体に属しています。教団には、北海道から沖縄まで、全国に約1700の教会があります。
日本基督教団に関しては、教団のHP(左にブックマークしています)も参考にしてください。
なお、関西では大阪女学院、同志社、関西学院、梅花学園、清教学園といったキリスト教主義学校との関係も深い教会です。


<日曜日の礼拝> 毎日曜日 午前10時半~12時ごろ
キリスト教に関心のある方は、まず、毎週行われている礼拝においでください。
礼拝では、聖書の話を聞き、讃美歌を歌い、祈りをします。これが教会の中心の活動であり、教会を知り、感じていただくには、日曜日の礼拝に参加していただくことが一番です。
教会によっては、ギターや電子ピアノなどの楽器を使い、ゴスペル風のリズミカルな音楽によって礼拝が行われる所もありますが、当教会は、オルガンの演奏にリードされて、昔ながらの讃美歌によって礼拝が進められ、神さまの前で心を静めて聖書の言葉に耳を傾けます。そのような、静かな礼拝ですが、神さまの愛に包まれている幸いをじっくり、じんわりと感じ、味わいながら礼拝をしています。
子どもから大人まで6~70名ほどが、毎週の礼拝には集まっています。
信者でない方の参加も、心から歓迎します。
礼拝に必要なもの(聖書、讃美歌など)は、教会でお貸しします。
事情のある方は、礼拝の途中で退席していただいてもかまいません。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

受難節と呼ばれる季節です

2017-03-11 10:15:27 | 教会紹介
世界のキリスト教会では、3月1日(水)から受難節と呼ばれる季節になっています。
受難節はイースターの前日(4月15日)まで続きます。

キリスト教会には、この間、いつも以上に聖書を読み、イエス・キリストが十字架にかかる際の苦しみを思い巡らし、神に心を向け、祈りを深める生活をする伝統があります。
欲望に振り回される事の多い自分の姿を見つめ、悔い改めます。
欲望に距離を置き、断食をする事もあります。
欲望のままに生きる生き方から、一歩離れて、自分を見つめ直します。
これらは、現代の私たちにとって、なかなかできないでいることです。
しかし、この季節は、それを促してくれます。

また、この季節には、キリストが他者のために自分の命を与えた事を思いおこしながら、困っている人のために与えることを心がけてきました。
周囲の人たち、また世界の混乱の中に生きている人たちに心を向け、祈り、支援を続けたいと思います。
「わたしたちは通常、他の人々の事を忘れています。他の人々の問題や苦しみ、彼らが耐え忍んでいる不正義などに関心を示さず、わたしたちの心は冷たくなっていきます。自分が程よく快適であるうちは、不幸な人々のことを考えません。今日、無関心という利己的な態度が、無関心のグローバル化といえるほど世界に広がっています。…わたしたちは、無関心でいたいという強い誘惑にかられます。無関心になったり、自らの中に閉じこもってしまわないように、心を新たにしなければなりません。」(あるキリスト者の言葉)



今年も、枚岡教会の子どもたちは、「がまん献金」をします。
おやつ等を我慢して使わなかったお小遣いや、遊びを我慢して手伝い等をして得たお駄賃を集めて、イースターに、困っている人のために献げるものです。
ボーイスカウトは、国際飢餓対策機構http://www.jifh.org/index.htmlと日本キリスト教海外医療協力会http://www.jocs.or.jp/にささげ、海外の支援をします。
教会学校は止揚学園(滋賀にある知能に重い障害のある人たちの施設(http://www.biwa.ne.jp/~ikuru/)にささげ、国内の支援をします。



一つの部分が苦しめば、すべての部分が共に苦しむ」(コリントの信徒への手紙一12:26)
お前の兄弟はどこにいるのか」 (創世記4:9)



ルーベンス作「十字架昇架」
「フランダースの犬」でネロが見たかった絵らしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪キリスト教学校フェア 6月19日

2016-05-28 17:11:46 | 教会紹介
6月19日に阪急うめだホールで大阪キリスト教学校フェアが行われます。

いずれの学校も、公立高校とは一味違った人格教育を目指す素敵な学校です。

たとえば大阪女学院の場合、
建学の精神「大阪女学院は、創造主を畏れ、キリストの教えに従って一人ひとりを愛し、何が重要であるかを見抜く力を養い、喜びをもって、進んで社会に仕える人を育む。」
教育方針「大阪女学院は、キリスト教に基づく教育を目指し、神を畏れ、真理を追究し、愛と奉仕の精神で社会に貢献する人間を育成する。」
とあり、愛、奉仕、仕えるなど人に向き合う人間教育に力を入れています。これは公立学校では伝えにくいことです。


大阪キリスト教学校フェア
日時:6月 19日(日) AM10:30~ PM16:00
場所:阪急うめだホール(阪急うめだ本店9F)
主催:大阪キリスト教学校懇談会
問い合わせは、本年担当校のYMCA学院高等学校(06-6779-5690)まで。

参加校
清教学園中学高等学校
大阪女学院中学高等学校
梅花中学高等学校
同志社香里中学高等学校
YMCA学院高等学校
桃山学院中学高等学校
プール学院中学高等学校
聖母被昇天学院中学高等学校
城星学園中学高等学校
賢明学院中学高等学校
大阪明星学園中学高等学校
大阪聖母学院中学高等学校
大阪星光学院中学高等学校
大阪信愛女学院中学高等学校


以下のチラシを御覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月13日 枚岡教会創立記念日

2015-07-15 09:32:51 | 教会紹介
枚岡教会は、今年創立65周年を迎えました。

今年も、創立記念行事として、伝道礼拝を持ちました。
市川忠彦牧師を通して、聖書の言葉が語られました。

恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助け
 わたしの救いの右の手であなたを支える。

わたしは主、あなたの神。
あなたの右の手を固く取って言う
 恐れるな、わたしはあなたを助ける、と。

                     (イザヤ41章10節、13節)



枚岡教会は、1950年7月13日に設立総会が行われ、教会として出発しました。

それまでは、三つの教会の家庭集会がこの地で行われていました。
日本基督教団小阪教会、日本基督教団(現 単立)東成教会、日本自由メソヂスト教団布施足代教会(現 布施源氏が丘教会)の教会員による家庭集会でした。
それらの家庭集会に集っていた信徒が一つとなって、枚岡教会が誕生しました。
枚岡教会は、三つの教会を母体としており、しかも、三つの教会はそれぞれ違う教団に属しているという、とても珍しい教会です。
枚岡教会の他に、このような出発をした教会は、めったにありません。
まさに、複数の教派が合同して誕生した日本基督教団そのものの性質をもつ教会です。

出発時点では、東成教会の谷口俊夫牧師が中心となりました。
東成教会は、ホーリネスの伝統を持つ教会でした。
そこで、ホーリネスの関係教会であった日本基督教団(現 ウエスレアンホーリネス教団)浅草橋教会出身の大嶋義太郎牧師を、初代牧師としてお迎えしたと思われます。

大嶋牧師は、三つの教会がそれぞれに違う伝統を持ち、それぞれの特徴を受け継いだ信徒の集まる教会の、多様な信徒をまとめていかれました。
大変苦労なさったことと想像します。
「神学は長老派(カルバン)、礼拝はルター派、信仰はホーリネス」とおっしゃったことがありました。
それぞれの伝統の良い点を取り入れつつ、枚岡教会をたてあげることを考えてこられたのだと思います。
神さまは、大嶋牧師の賜物を豊かに用いてくださり、枚岡教会を導いてくださいました。
この河内に、あえて東京出身の江戸っ子の牧師を迎えたことも、神さまの深いお計らいだったように思います。
江戸っ子の、カラッとした気質が良かったと想像しています。


教会の玄関に、飾りイスがあります。
イエス・キリストを中心に、12弟子が彫られた素敵なイスです。
弟子たちも多様でした。
漁師、徴税人、熱心党など、普段なら一緒に活動しそうにない人たちでした。
けれども、イエスさまのもとで、一つになりました。
また、多様な弟子たちは伝道で一致し、世界中に福音が届けられ、教会が生み出されていきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中でお祈りください

2014-07-18 15:28:36 | 教会紹介

神さまに祈りたい方、何となく静まりたい方は、遠慮なく教会の礼拝堂でお祈りください。クリスチャンでない方でもけっこうです。礼拝堂は禁煙です。また飲食もご遠慮ください。

Rimg1496

牧師が不在の時は、教会の玄関は締まっています。

高校1年生が、この看板を書いてくれました。以前から、このような看板を立てたいと願ってましが、パソコンで作った文字では味気ないので、なかなか実現しませんでした。うれしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加