枚岡教会(日本基督教団)の牧師のブログ

大阪府東大阪市鷹殿町12-34
072-981-2817 
hiraoka@hiraoka-church.or.jp

子どもの日・花の日礼拝 6月15日(日)

2014-05-28 12:39:26 | 教会の予定

毎年6月に子どもの日の礼拝が行われています。教会の子どもたちのことをおぼえての礼拝です。教会学校、ボーイスカウト、小さな子どもたち…、枚岡教会にいる子どもたちを神さまが養い成長させてくださるよう、心から祈りを合わせます。礼拝順序は、通常と同じで時間も10時30分会式ですが、説教は子どもに合わせたものになります。

午後には、子どもたちが花の日訪問として、福寿苑、病気の方、高齢者、消防署(感謝をこめて)に花束を贈ります。大人の方もお花を持ち寄って、花束にご協力ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンテコステ礼拝6月8日

2014-05-28 12:33:17 | 教会の出来事

6月8日(日)はペンテコステ(聖霊降臨日)です。

 

 

 イースターから50日目のペンテコステの日、集って祈っていた者たち一人一人に、天からの聖霊が降りました。聖霊に満たされた人たちは、神さまの愛が注がれていること、キリストの十字架による罪の赦しが与えられていること、復活による天国の希望があることなど、福音のすべてが明らかになりました。聖霊は、人の心に信仰を生み出し、信仰の目を開き、クリスチャンに生まれ変わらせてくれます。

更に、喜びの福音を宣べ伝え始め、福音が広がり、世界に教会が生み出されていきました。その意味で、キリスト教会の誕生日と言われることもあります。

この日は、キリスト教会の三大祝日で、世界中で祝われます。

 

枚岡教会では、礼拝後に愛餐会(パーティー)を行います。おかずを持ち寄る形式ですので、一人分より少し多めのおかずを持ち寄ってください。どなたでもご参加できます。

Acts02a

教会学校・ボーイスカウトは、午後2時からペンテコステの礼拝とパーティーです。生徒やスカウトが世界の国のおやつを用意してくれます。そうやって、福音が世界に広がったことを喜びます。飛び込みの子どもたちの参加も歓迎します。どなたもお出かけ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーコンサート感謝 5/25

2014-05-28 12:06:01 | 教会の出来事

飢餓のないアフリカの実現のために活動を続けている国際飢餓対策機構を支援するためのチャリティーコンサートが行われました。

ソン・ソルナムさんが演奏をしてくださいました。NHK韓流ドラマ「イ・サン」の主題歌や「トンイ」、「ホ・ジュン」の挿入歌などを演奏するフルート奏者の方です。

ドラマの様子や、ご自分のクリスチャンとしての気持ちなど交えたトークと共にしばらくの時を過ごしました。演奏を楽しむだけでなく、アフリカの様子を伝える映像を見て、それぞれに考えるところがあったことでしょう。

120名ほどの来場者があり、多くの方がチャリティーにご協力くださり、感謝しております。チケット協力のほか、多くの方が寄付をしてくださり、アフリカ支援の活動のために献げられました。

コンサートの最後に、会場教会の牧師としてご挨拶をさせていただき、アッシジのフランチェスコの「平和の祈り」をしました。

 

<平和の祈り> 

 

神よ、わたしを、

 

あなたの平和を実らせるために、用いてください。

 

わたしが、憎しみのあるところに、愛をもたらすことができるように、

 

 また、争いのあるところに、和解を、

 

 分裂のあるところに、一致を、

 

 疑いのあるところに、真実を、

 

 絶望のあるところに、希望を、

 

 悲しみのあるところに、よろこびを、

 

 暗闇のあるところに、光をもたらすことができるように、

 

 助け、導いてください。

 

 

 

神よ、わたしに、

 

 慰められることよりも、慰めることを、

 

 理解されることよりも、理解することを、

 

 愛されることよりも、愛することを望ませてください。

 

わたしたちは、

 

 自分を与えることによって、与えられ、

 

 すすんでゆるすことによって、ゆるされ、

 

 人のために死ぬことによって、永遠に生きることができるからです。

                         アーメン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加