枚岡教会(日本基督教団)の牧師のブログ

大阪府東大阪市鷹殿町12-34
072-981-2817 
hiraoka@hiraoka-church.or.jp

ペンテコステ(聖霊降臨日) 祝会 

2015-05-26 16:26:56 | 教会の出来事

5月24日(日)は、ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝でした。
クリスマス、イースターと並ぶキリスト教会の三大祝日です。
今年もシンボルカラーの赤をイメージしたお花が、礼拝堂を飾ってくれました。



枚岡教会では、毎年、持ち寄りパーティーをして祝います。
今年も、おかずからデザートまでたくさんの持ち寄りがあり、みんなで食事会をしました。



画像は少しですが、豆ごはん、各種サンドウイッチ、豚まん、ポークステーキ、ピーマン肉詰め、ハンバーグ、サーモンピザ、春巻き、チキン料理、酢豚、各種サラダ、フライ、卵焼き、チジミ、豆腐料理、シューマイ、わんこそぼ等々、たくさんの料理が並びました。デザートとして、おはぎ、わらびもち、ゼリー、クッキー、干し柿、メロン、アメリカンチェリー、バナナ、ザボン等々…、満腹でした。


食事の他に、枚岡教会創立の頃のお話や、枚岡教会クイズ(例:庭のナツメの木は何本ある?)、さんび等をしながらすごしました。
今年は、ベストドレッサ―賞が選ばれました。
それぞれ赤を身に付けてパーティーに参加しましたが、その中から自薦他薦による7名が選ばれ、証しや近況を報告してくれました。
7名の中から、さらに5名が選ばれ、ベストドレッサー賞となりました。



今年も楽しくペンテコステお祝いができました。

聖霊をうけた教会として、また一人一人として、しっかりと進んでいきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンテコステ(聖霊降臨祭) 5月24日(日)

2015-05-12 10:09:45 | 教会の予定
5月24日(日)はペンテコステ(聖霊降臨祭)です。

この日は、イースター(復活祭)、クリスマス(降誕祭)と並ぶ、キリスト教会の三大祝日で、世界中で祝われます。

イースターから50日目のペンテコステの日、集って祈っていた者たち一人一人に、天からの聖霊が降りました。聖霊に満たされた人たちは、神さまの愛が注がれていること、キリストの十字架による罪の赦しが与えられていること、復活による天国の希望があることなど、福音のすべてが明らかになりました。聖霊は、人の心に信仰を生み出し、信仰の目を開き、クリスチャンに生まれ変わらせてくれます。
更に、喜びの福音を宣べ伝え始め、福音が広がり、世界に教会が生み出されていきました。その意味で、キリスト教会の誕生日と言われることもあります。

この日の典礼色は赤です。
赤の日は、年に一度だけです。

礼拝堂の花も赤を基調としたものになります。
教会の人たちも、赤い服を着たり、赤いアクセントをつける人が多いです。


枚岡教会では、礼拝後に愛餐会(パーティー)を行います。おかずを持ち寄る形式ですので、一人分より少し多めのおかずを持ち寄ってください。
どなたでもご参加できます。
今年は、赤い服のベストドレッサーを決める予定だそうです。



昨年の様子


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友愛セール 5/10

2015-05-07 15:47:27 | 教会の予定
5月10日(日)の12時過ぎから2時ごろまで、友愛セールを行います。
教会の玄関でおこなう、古着を中心としたミニバザーです。


収益は、教会のマリヤ会の活動の為に用いさせていただきます。
マリヤ会は、児童予後施設(主に生駒学園)の支援のほか、海外の被災地支援、釜ヶ崎のホームレス支援の働きをしています。
どうぞご協力ください。



画像は、出番を待つ古着などです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加