枚岡教会(日本基督教団)の牧師のブログ

大阪府東大阪市鷹殿町12-34
072-981-2817 
hiraoka@hiraoka-church.or.jp

6/18 婦人会野外例会

2013-06-19 17:01:57 | 教会の出来事

Rimg0181

婦人会でちょっと遠足に行きました。

奈良の矢田寺に行きました。通称アジサイ寺とも呼ばれ、アジサイのたくさんあるお寺です。

ここは四つの宿坊があり、食事が出来るようになっています。

宿坊でお昼の精進料理をいただきました。

宿坊に、教会の婦人が集まり、みんなでお祈りをして食べるのは、ちょっと不思議な感じもします。

けれども、当教会は、その昔、お寺の施設で修養会もした事があるらしいので、これくらいは、ありでしょう。

アジサイたちは、さすがに綺麗でした。

閻魔さんの社があって、そこでなされている話も興味深かったです。

ただし、ボランティアのガイドさんの説明でしたが、お寺の公式見解とはとても思えない話でした…(苦笑

境内に、重要文化財の社もありますが、誰も近寄る人なく、しかも社の裏には資材が置いてあって、注目されてない様が興味深かったです。

アジサイより、この社を見るべきかと…

Rimg0131

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日 創立63周年記念行事

2013-06-06 18:13:22 | 教会の予定

Kondo02_2

7月21日(日)に創立記念行事を行います。

今年は、近藤勝彦先生にお話しをしてもらいます。

物事を丁寧に見つめる先生の話を通して、聖書のこと、神のこと、そして自分自身に関して新しい発見があると思います。

お楽しみに。

<プロフィール>

1943年東京生まれ、東京大学、東京神学大学、チュービンゲン大学で学ぶ。

1978年より東京神学大学の教師。

2007年~2013年3月まで東京神学大学学長。

これまでも日本のキリスト教会の神学的指導者として、諸教会に仕えてきた。

学長退任後も、活躍が期待されている。

神学的著作のほか、説教集(聖書に関するお話をまとめた本)などの著書も多数あり、文書によっても日本のキリスト教会に影響を与えてきた。

①伝道礼拝  10時30分~12時

この日の礼拝では、教会に行ったことのない方や、クリスチャンでない方のために、聖書の話をやさしく話します。

どうぞ、この機会に礼拝にお出かけください。

キリスト教主義学校の卒業生の方も、ぜひおでかけください。

題 「上にあるものを求めなさい」

聖書

<さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。>コロサイ信徒への手紙より

②研修会 午後1時半~3時

クリスチャンの生活について学び、信仰の養いを得ます。

どこの教会の方でもお出かけください。歓迎します。ご一緒に養いを得ましょう。

クリスチャンでない方も、教会を知っていただく機会ですから、歓迎します。

題 「教会生活の土台と柱」

使徒言行録2・37-42

コメント
この記事をはてなブックマークに追加