どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

自主療養、自主判断、自己責任?

2022年01月31日 | 日記

 

どうも、星野です。

 

ただいま星野は睡魔と格闘中。

 

勝てそうもないので今日はもう寝ます。

 

あ、でもこれだけ。

 

県で行っている無料のPCR等検査だけど、

抗原検査キットが全く足りないので

現在検査を一時的に中止しているドラッグストアがある模様。

 

多分ウェルシア。

 

調べてご報告致します。

 

しかし、検査キットの不足って、本当にどういうこと。

これだけ市中感染が広がっている新型コロナのオミクロン株。

国は、国の責任で、

検査の体制をもっとしっかり整えるべきなのではないでしょうか。

 

ワクチンに依拠しすぎじゃない?ブレークスルー感染だってあるのに。

 

黒岩知事は

 「抗原検査キットがたくさん出てくるまで、じっと待っているという状況を放置すると、医療現場がさらに大変なことになって、守るべき命も守れなくなることもあり得る。 もしかしたらコロナにかかっているかもしれないと思われたら、自主的に自宅療養の体制に入っていただきたい」

って言ってるんだけど、

検査もせずに、医者にも行かずに、

何をもって「コロナ感染」とするのか全く不明。

 

 

 

この件に関してもまた報告します。

 

って、あれ?

 

いつのまにか睡魔に勝ってる。

 

でももう寝ますね、

おやすみなさいみなさん良い眠りを。

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

今日の写真は玉ねぎレンチン美味しいわ、です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マニフェスト

2022年01月31日 | 日記

どうも、星野です。

 

今日で1月が終わります。

 

相変わらず同じこと言いますが、

早すぎます。

今年もこうやって過ぎていくのかと思うと、ねぇ。

あっという間に70 80… 200!! そんなわけない。

 

さて今日は、日本共産党のマニフェストのご紹介。

 

 

 

コピペなので見づらいかしら。

 

どうかみなさん、じっくりと読んでください。

 

さて、本当にオミクロン株がやばいことになっていますが、

どうかお気をつけて。

 

そして、コロナ以外にも苦しんでいることがありましたら、

話を聞かせてください。

ご一緒に解決の道探していきましょう。

 

では、今日はこの辺で失礼します。

 

おやすみなさい良い眠りを。

 

そして、明日も今日より良い日でありますように。

 

See you ❗️

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

座間市からのお知らせ(抜粋)

2022年01月29日 | 日記

どうも、星野です。

 

本日は座間市のHPから、お知らせいろいろをご案内します。

 

① 2月10日(木)に行われる予定だった人権啓発講演会は中止になりました。 元ページはこちら

 

② 「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」について 元ページはこちら

 

 

③ 公共施設付帯駐車場について 元ページはこちら

 

これに関しては、当初示していた料金よりも設定が安くなりました。

声を上げている市民の存在が大きいと感じます。

しかし!

有料に変わりはないわけで、無料に戻すことが必要と考えていますよ星野は。

 

④ 【新型コロナウイルス感染症】医療提供体制 元ページはこちら

  現在、新型コロナウイルス感染症を巡り、オミクロン株の急拡大により、新型コロナウイルス感染症への医療だけではなく、それ以外の通常の救急医療を含めた医療提供体制の維持が困難な状況が間近に迫っているという大変厳しい状況におかれています。
 医療提供体制を守るために、神奈川県では、同感染症に対してさまざまな対策を講じてきています。この危機を乗り越えるために一人一人のご理解、ご協力が必要不可欠です。

という書き出しで始まるこのページ。是非ご一読を。

 

⑤ ワクチンについて 追加接種(3回目接種、2回目接種済みの方)元ページはこちら

 3回目の接種について案内しています。電話はフリーダイアル。なお、ワクチン接種は任意です。

 

⑥ ワクチン未接種の方への情報 元ページはこちら

電話番号:新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約専用ダイヤル 0120(115)875
予約受付時間:午前10時~午後7時(無休)
多言語(19カ国語)対応:英語、中国語(北京語)、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、マレー語、タガログ語、ネパール語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語、シンハラ語

予約の流れ:オペレーターの案内に従い、(1)接種券番号(10桁)(2)生年月日(3)希望する接種会場・日時の順にお伝えください。
※通話料は無料です。予約受付の他、ワクチン接種に関わる問い合わせ全般をお受けします。
※電話の掛け間違いが多く発生していますので、番号をよくお確かめください。

 

これを読んでくださっているみなさんのお知り合いに外国籍市民の方がいらしたら、ぜひ一度お声がけください。

もしかしたら、ワクチン打ちたくてもどうしてよいかわからずにいるかもしれませんから。

 

 

そんなわけで、座間市のホームページからいくつか抜粋してお知らせしました。

座間市からのお知らせの新しいものはこちらから日付順に確認できます。

 

 

ということで、今日はおしまい。

 

あ、その前に今日の写真の説明をします。

 

私の家の玄関先から撮った写真(夜)。

 

これは昼間。

 

 

我が家の目の前、この27日に新規オープンのスシローと銀だこ。

今日の昼銀だこを食しました。

そこそこ混んでいて並びました。

すると、

「あら?議員さん?ポスターと同じ顔ね」と声をかけていただきました。

ポスターと違う顔だったらそれはそれでまずいけど、

やっぱり銀だこ近所過ぎ。

 

通りを挟んで、7-11、銀だこ、スシロー、ドラッグストア、生協のスーパー、酒屋。

こっち側には、パン屋、CAFE、ガソリンスタンド、郵便局。バス停も極近。

そして市役所(職場)まで車で2分。

 

ワ~オ、物凄く恵まれた条件の中にいることを再確認。

でも、この新しい2店を作るために、多くの人が駐車場を失ったんだよね。

ちょっと複雑。

 

 

ということでおやすみなさいみなさん、良い眠りを。

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家の言語状況について

2022年01月27日 | 日記

どうも、星野です。

 

 

我が家の話を少しします。

 

私のパートナーは西アフリカのガーナ共和国の出身。

家の中では、①日本語②英語③ガーナの公用語④我が家独特の言葉、これら4種類の言語でしゃべります。

割合的には①45%②45%③2%④8%。

で、①と②は1つのセンテンスの中でも混ざることが多い。

「You 持った the 財布?」こんな感じ。

 

最近はお互いに年齢を重ねてきたので、身体のあちこちが痛い。

私が「あ痛たた…」と痛がっていたら彼が「うぃたたたた」というので、

なんだそれ?と訊いたら、

「【I】 たたた」って言ったでしょ、でも二人とも痛いから【We】たたた、だよ」だって。

日本語と英語、混ざりすぎ。

 

 

我が家の最近のルール。

「ばか」っていう代わりに、「おりこう」っていう。

頭にくることがあっても「なんだよば・・・おりこう!」ってなる。漫画か。

 

 

そんなこんなの毎日ですが、何とか元気でやってます。

時々イライラするけど、感謝してます。

毎日ありがとう。

 

ちなみにパートナーの写真を使ったブログがあったわ こちら

 

 

あ、

明日は議会だより編集委員会だわ。

時間も午前零時を回ってしまった。

 

もう寝ます。

 

おやすみなさい皆さん良い眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しいこと考えよう

2022年01月26日 | 日記

どうも、星野です。

 

最近…夜にめっきり弱くなってしまって、ブログが滞りがち。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 

 

 

さて、今日は1月26日。

恐ろしいことに1月が間もなく終わろうとしている。

 

そして、更に恐ろしいことに新型コロナの爆発的感染が止まらない。

今日の神奈川県の新規陽性者の数は4794人で、先週の水曜日と比べると2506人増。

 

昨日付け神奈川新聞によれば座間市では累計2250人(昨日は27人増)。

 

私の周囲にも陽性者が出ています。

 

いつどこで誰が感染してもおかしくない状況。

無料の検査が行われているけど、PCR検査も抗原検査もキットが足りない状況。

 

ネットで売られている検査キットも、じわじわ値段が上げってきているし品薄。

 

ああ、政府はこの間何をやって来たのだろうか。

 

今は「敵基地攻撃能力」がどーとか「憲法改正」がどーとか言ってる場合じゃなくない?

「蔓延防止等重点措置」って、拡がってから出すのってどうなのさ。

 

検査の拡充や薬やワクチンの開発に全力注ぐべきじゃない?

そんで、

北朝鮮からミサイルが飛んでくると内閣支持率が上がるってどういうことなのか考えてみようよ。

 

 

悲しい話だけど、

最近朝目が覚めて真っ先に考えるのが

「ああ、今日もコロナに感染しないように神経使って過ごさなきゃいけないのか」ってこと。

 

いつまで続くかなぁ。

 

 

 

なんて!

 

ぼやいてみても仕方ないので楽しいことを考えよう!

 

 

 

 

 

見て。

 

 

梅のつぼみ。

もうすぐ開くね。

 

 

こっちは何輪か開いてる。

ピントが最悪ね。

 

 

座間消防のはしご車。

ビルの10階くらいの高さだって。

見上げる首が痛かった。

 

 

食卓の彩、トマト。

英語で言うと トメィトゥ。

 

 

ざるそば。美味しかった。

そして横には天婦羅も、あり〼。

 

 

白菜と塩昆布。

すっきりさっぱり旨かった。

 

 

そうね。

 

世の中まだまだ捨てたもんじゃないわよ。

 

 

さあ明日も頑張りましょう。

 

そうそう、

ひっそり応援していた三重県津市の市議会議員選挙、

推しの中野ゆう子さんが見事当選。

日本共産党は3人の候補が挑戦したけど、現職2人が及ばず、

新人26才の中野さんだけが当選。

彼女の不安を考えると、私まで胸が痛くなる。

 

応援してる、一緒に頑張ろうね。

 

そんな気持ちです。

今年の夏の参院選も、がんばろう。

 

 

さてさて、今日はこのくらいにしておきます。

 

みなさんもどうかいろいろ気をつけて。

 

おやすみなさい良い眠りを。

 

そして、明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

今日の写真は朝宣@入谷駅。今日じゃないよ。1/21だ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

核兵器禁止条約、、

2022年01月22日 | 日記

どうも、星野です。

 

昨日は1月22日、

昨年の昨日、核兵器禁止条約が締結しましたよね。

 

「太平洋で漁師が、1000隻もの船が被ばくしていることを知ってほしい」。昨年3月に亡くなった大石又七さん。マグロ漁船・第五福竜丸の乗組員として68年前に「死の灰」を浴びました

▼米国が核実験場にしていたマーシャル諸島ビキニ環礁。そこで水爆実験に巻き込まれたのです。大石さんが訴えるように多くの漁船が被ばく。しかし日米両政府はその事実を闇に葬ってきました

▼隠してきた文書を政府が公開したのは8年前、ビキニ事件から60年後でした。そこに至るまでのたたかいは本紙記者がまとめた『核実験被ばく者の真実』(新日本出版社)に詳しい。実験場にされたマーシャル諸島や米国の被ばく兵士をはじめ、核なき世界をめざす国際連帯にもふれています

▼取材した被ばく者たちが口をそろえるのが、世界の流れを変えた核兵器禁止条約の意義と日本政府に批准を求めること。その発効からきょうで1年。批准国は59を数え、3月には最初の締約国会議も開かれます

▼米国の核の傘のもとにあるNATO(北大西洋条約機構)の一員であるドイツやノルウェーもオブザーバー参加を表明。しかし唯一の戦争被爆国で、広島出身の首相をもつ日本はいまだに背を向けています

▼「私たちがたどった道を学べば将来の人の助けになる」。そんな思いでみずからの被ばく体験を語り続けた大石さん。今と未来の命のため、人類の悲願のため、たたかってきた人々を代弁して。「いつか必ず核兵器がなくなる日が来ると信じています」 しんぶん赤旗「潮流」2022/1/22

 

 

日本が核兵器禁止条約に署名・批准するのはいつになるのだろう。

核兵器をなくす、という願いは右だの左だのというイデオロギーを超え、

キリスト教だのイスラム教だのという宗教を超え、

国を超え、人種を超え、全世界に拡がっていっている、、、はずだと信じている。

 

でも核保有国の、そこに利権が絡んで、その利権に政治が絡むと、

「核抑止論」だとかなんとか言いながら核兵器をなくすことを良しとしない奴らがいる。

 

 

日本は核廃絶の先頭に立てるはず、何故なら核兵器の恐ろしさを本当に知っているから。

それなのになぜ、それができないのか。

 

アメリカのいいなりだからだよ。

 

核兵器はそれを使うことによって、夥しい被害が出る。

そして開発などにお金をつぎ込むことによって、夥しい被害が出る。

 

核兵器は「絶対悪」。

廃絶するしかない。

 

だから、核兵器禁止条約に署名・批准ができる政府をつくるしかない。

 

そのきっかけになるのが、今年の夏の参議院選挙だよ。

 

野党共闘に本気でビビってる現政権が、

マスコミや連合や一部の人たちを使って

あの手この手で共闘を止めたがっている。

でも、

負けないぞ。

うん、負けない。

 

 

みんな、がんばりましょうぞ!

 

 

と、気合が入ったところで、今日は失礼しますね。

これから夕飯です。

 

みなさん、寒いですからどうぞ暖かくしてお休みくださいね。

 

そして、明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

今日の写真は会議中に私の横で寝てるやつを激写。

全くうまく撮れていない笑

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朗報!無料PCR等検査、期間延長

2022年01月20日 | 日記

どうも、星野です。

 

 

いきなりですが、朗報です。

 

現在県の事業として行われている「PCR等無料検査」が期間延長になりましたぞ!

 

当初は1月31日までと言っていたのですが、

現在のところ、2月28日までの延長が決まりました。

 

すごい!できればもっと!

 

県のHPに詳細があります こちら

 

 

そして検査ができるドラッグストアも一店舗増えるようです。

 

 

これで6箇所です。

 

でも、ドラッグストアサイドもかなり大変なようです。

座間市内での検査の実施場所は現在5箇所。

 

実施場所での混乱もあるようですし、危険な業務であるのに、

手当も特になく、万一感染した場合の補償もないとのことです。

そういった部分は今からでもしっかりとして欲しい。

そして、混乱を避けるためにも検査を実施する場所を増やしてほしいと思うな。

 

 

そして今日の座間市のプレスリリース、

 

 

 

本日、在日米陸軍基地管理本部から市に対して、次の通り新型コロナウ
イルス感染者に関する情報提供がありましたので、お知らせします。
○1月12日から1月19日にかけて、在日米陸軍関係者117名が、
新型コロナウイルス検査において陽性と確認されました。
○1名は、在日米陸軍が課している新型コロナウイルス旅行前措置の一
環として、検査を受けました。
○4名は、日本到着時に日本の当局者による検査を受けました。
○14名は、日本到着後、行動制限下にありましたが、在日米陸軍が課
している新型コロナウイルス行動制限措置の一環として、検査を受け
ました。
○46名は、以前陽性が判明した者の濃厚接触者と確認されたため、検
査を受けるまで隔離されておりました。
○52名は、新型コロナウイルスの症状を訴えたため、直ちに医療関係
者の検査を受けました。
〇全員、陽性者としての隔離に移りました。医療関係者が許可するまで
隔離が続きます。主としてオミクロン株によるものですが、新型コロ
ナウイルスの流行拡大にあたり、在日米陸軍は、基地内外での活動を
制限し、100%のマスク着用を指示し同ウイルスの流行抑制に資
する追加的公衆衛生保護措置を取り対応しております
※新型コロナウイルス感染拡大の防止に努めることと、感染者に関する
情報について引き続き共有していくことを改めて確認しました。
※なお、当該感染者情報は、本日、相模原市において発表される情報と
同一のものです。
※本市からは、昨日、市長から次の通り在日米陸軍基地管理本部司令官
に対して口頭要請を行いました。 
「急激な感染拡大により、市内で危機感が高まっています。市民に不安
を与えることのないよう、さらなる感染防止策の強化をお願いします。」 

 

 

 

なんてことでしょう、米軍関係の陽性者117名。

以前に80名の報告がされているから、合わせて197名。

 

上記の色付き部分はプレスリリースのコピペですが、

文中にある「○52名は、新型コロナウイルスの症状を訴えたため、直ちに医療関係
者の検査を受けました。

ここの部分が、、、うーーん、こわい。

症状を訴えたから検査して陽性だったんでしょ?

それまでの行動なぞは、さかのぼって調査するわけではないだろうし。

 

市中感染を引き起こしたりしなければ良いけれど。

 

だからさ、

 

毎日検査ができるような体制(日本で暮らしている人すべて対象で)があればほんと安心。

 

しかし、私たち人類が今回の新型コロナウイルス感染症に振り回されて丸2年。

人類の闘いはまだまだつづいています。

 

 

みなさん!

 

あきらめずにいましょう。

 

私たちは私たちに出来る最大限の感染防止を行っていきましょう。

 

病気に打ち勝つ方法を探すことは専門家に任せて、

コロナ禍の中でより良い社会をつくることは政治家に任せて(おっと、私も政治家か??)

できることからやっていきましょう。

 

 

まず、マスクね。

 

さあ明日はマスクをしっかり着けて、入谷駅頭宣伝です。

 

その後市委員会事務所でお悩み相談の当番です。

何かありましたら、明日10時~12時までの間に事務所へどうぞ。

 

#困った時は共産党。

よろしくね。

 

それでは、

明日も今日より良い日でありますように。

 

おやすみなさい、良い眠りを。

 

See you!

 

今日の写真は、

今朝6時30分の、朝の月。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

座間市人権啓発講演会があるって話

2022年01月17日 | 日記

どうも、星野です。

 

コロナ、拡がってます。

 

座間市でも陽性者の数が増えてます。

 

ワクチン接種をしていない人も、2度接種した人も、感染しています。

 

いったいどこまで変異を続けるのかコロナウイルス。

 

今私たちに出来ることは何なのか。

 

基本であるところの

「マスク着用・手指消毒・3密回避」、不要不急の外出を避ける。

 

そして、検査を受けること。

今月末までの予定で行われている無料のPCR等検査、これは有効に使うべきなんじゃないかと思う。

 

無症状でも感染している場合もあるわけだから、ね。

 

 

ああしかし、何度目かの「蔓延防止等重点措置」が出されるようだ。

11都県に重点措置を適用へ 首都圏や東海など、期間は3週間で調整 

朝日新聞社 

新型コロナの変異株・オミクロン株の感染急拡大で、政府は東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏4都県や愛知、岐阜、三重の東海3県など計11都県に新型コロナ対応の「まん延防止等重点措置」を適用する方向で最終調整に入った。18日に関係閣僚で対応を協議し、19日にも専門家に諮り、正式決定する見通し。期間は1月21日から2月13日の約3週間で調整している。

 

昨年の9月以降新規陽性者の数がいきなり減って、

何だかもう大丈夫なのかも感がうっすらあって、

いやでもまだ油断はできないよね感もそこそこあって、

そうこうしているうちに感染爆発。

 

確か去年も年が明けてすぐ「緊急事態宣言」が出されたんじゃなかったっけね。

やはり人が動けばウイルスは拡散されるのでしょうか。

 

どうかどうか、みなさんお気をつけて。

 

 

ところで、座間市主催の人権啓発講演会が2月10日(木)に行われます。

ビラ、貼ります。

 

座間市HP内の案内はこちら

 

私、とても興味があります。

 

 

が、しかし、その日は2022年の第1回定例会に向けた議会運営委員会の日。

残念ながら参加できない。

 

私の代わりにこれを読んでいるあなた!ぜひいかがでしょうか?行ってきてくださいませよう。

 

 

 

そんなこんなで今日も終わっていく。

明日は座間駅頭宣伝。

なんと今年初の駅頭宣伝だよ。

 

それではみなさんにお会いできることを楽しみに、

今夜は寝ますねおやすみなさい、みなさんも良い眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Amazing Graceと抗原検査

2022年01月14日 | 日記

どうも、星野です。

 

またまたちょっとご無沙汰しちゃいましたね。

 

 

さて、

 

実は今度の日曜日、知人の結婚披露宴が行われます。

本当は2020年の3月に行うはずだったウェディングパーティーだったのだけど、

コロナの影響で、2年間待って、今度の日曜日になりました。

 

この2人が結婚したのは2019年の3月。

待って、待って、待ち続けて、去年計画をして、1月16日にやっとやることになったのです。

 

なのに、

 

第6波がこの国を襲っている現実。

本当に気の毒だ。

 

2人が出した結論は、会食のない披露宴。

食事は持ち帰ってもらう。

 

最大限の感染防止を行って、披露宴を行う。

 

そして、

私はその披露宴で、2人が入場する時に「Amazing Grace」を歌う。

ここで文字にしたら、改めて凄い大役だと。。。

弁護士の高橋由美さんとコラボして、大役に挑みます。

がんばって主役の2人を盛り上げま~~す!

 

で、他にも私にできることとして、

先日来お知らせしている、県の事業としての希望者への無料PCR等検査を本日受けてきました。

しかし、残念ながらPCR検査のキットは終了していて(朝10時の開始時間前に行ったのに😢)

抗原検査をやってきました。

で、検査の前に書類に一定程度のものを記入するんだけど、

名前住所電話番号と生年月日、そして性別欄。

性別聞いてどうすんだ、なんの為なんだ、意味不明。

 

「この性別は、生物学上のものですか、それとも自認でしょうか」って聞けば良かった。

 

その後、キットの使用方法を聞き、自分で検体を採るのね。

って言っても、長い綿棒みたいので鼻の中をグルグルして、

それを溶液に浸して、その溶液を検査紙みたいのに3滴たらして、係の方に渡して30分ほど待つ。

結果を聞く。

こんな流れ。

 

 

まあ実際私の頭では2つの検査の違いがよくわからないんだけど、

陰性の証明として、PCR検査は検査日+3日、抗原検査は検査日+1日。

 

私は無事陰性だったんだけど、

現在の感染爆発を考えると、検査は本来定期的にやりたいと思うよね。

 

今月いっぱいといわず、ずっとやってください。

 

 

そうそう、

座間市内でこの検査ができる場所が一か所増えました。

 

 

ここは毎日やってるので使い勝手が良さそう。

 

他の場所についても再掲しましょう。

 

 

無料の検査です。

ワクチン接種してなくても、問題ないです。

 

濃厚接触者になってしまったらできない検査です。

 

是非有効にご活用ください。

 

 

というわけで、今日はここまでにします。

 

明日は日刊紙配達だわ。

道路が凍結していませんように。

 

 

それではみなさんおやすみなさい、良い眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国旗に向かって

2022年01月10日 | 日記

どうも、星野です。

 

本日、成人の日。

座間市でも成人式が行われました。

 

上の写真は市長が式辞を述べているところ。

 

 

ご覧のように壇上には日の丸と座間市の旗が掲げられています。

 

私は個人的に日の丸が好きでも嫌いでもありませんが、

日の丸が歴史的にいろいろな「意味」で語られていることも、今日は述べません。

 

しかし、どうしても違和感を覚えてしまうのは、

壇上で式辞や祝辞を述べる人達が、

客席に背を向け、深々と日の丸に向かって頭を下げる姿です。

 

例えば今日は、20歳になった人々が主役の「成人式」だったわけです。

その主役の客席に背を向け腰を折ってお辞儀をする姿は、

なんだか違う気がするのは私だけでしょうか?

 

主役に向かってお尻を突き出すような格好なわけです。

 

今日は私たち市議会議員も、そして来賓の方々も客席にいました。

 

壇上に座っていたのは、市長など開催者サイドの4名と、

市議会議長など来賓3名のみ。

そして、その背後に日の丸。

 

「国旗を敬え」と言うのであるならば、

敬うべきは旗ではなく国民のはずではないか、そう思う。

 

日の丸も君が代もそして天皇も、日本の国の象徴ではあるかもしれないけれど、

主権は国民にあり、大事にされなければいけないのはそこに生きている国民ではないのか。

 

1番大切にされなければいけないのは国民、

そして今日は新成人が1番のはずなのに。

 

 

などと考える2022年1月10日、成人の日。

 

新成人のみなさん、おめでとうございます。

あなた達のこれからの人生が幸せに満ちたものになりますように。

そして、困ったときには私たちがいることを忘れないでくださいね。

 

さあ明日は座間駅頭宣伝、今年初。

天気予報では雨が降るっていってるけど、どうなのかな。

 

それでは今日はこの辺で失礼しましょう。

おやすみなさい皆さん、良い眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

See you!

 

今日の写真は成人式会場の壇上の花。

綺麗。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消防の出初式

2022年01月09日 | 日記

どうも、星野です。

 

今日は消防の出初式。2年ぶり。

 

良く晴れた空の下、はしご乗り。

 

 

太鼓と鐘の音に合わせて、仲間が支えるはしごをのぼる。掛け声も勇ましく。

 

 

何が気持ち良いって、

消防の方々はみんな、声が大きい。

というか、腹から声が出ている。

しっかり腹式呼吸ができている。

 

本当に、目にも耳にも心地良い式でした。

 

 

しかし、良い撮影ポイントが見つからず、良い写真が撮れなかったことが悲しい。

 

まあ良いか。

 

さて、明日は成人式。

 

これも2年ぶりになりますが、

先週からコロナの陽性者がそれこそ爆発的に増えているので、

どうなるのでしょうか。

 

もちろん式典は感染予防対策をして、中学校区で分けての2部構成です。

 

参加者それぞれが、しっかりと予防を心において、式典に臨むしかないのでしょうか。

 

私も行きます。いろいろ心がけて、参加してきます。

 

 

ってことで今日ここまでで。

 

みなさんの明日が今日より良い日でありますように。

 

お祈りしてます。

 

では、See you!

写真は桜田住宅あたりで見た夕焼け。今日ではないですが。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フリーダイヤル!

2022年01月07日 | 日記

どうも、星野です。

 

今日の道路ってば、凍ってましたね~

 

恐ろしいことです、みなさんご無事?

 

 

 

本日ご報告させていただきたいことがっ!

 

座間市公式LINEのスクリーンショットを貼りました。

 

よくやった座間市!

 

どうかみなさん、市役所職員と話をすることがあったら、

「よくやった!」とほめてあげてください。

 

そして、

「次は市民体育館の駐車場を無料に戻してちょうだいな」

って言ってあげてください。

公共施設は【税金】で作った市民の財産なんですから。

 

 

おっと、今日は時間が無いのでここまでで。

 

ああ、明日の朝の道路が無事でありますように。

 

みなさん、凍った道路とコロナウイルスにくれぐれもご注意を。

 

 

では、

みなさんの明日も今日より良い日でありますように。

 

See you !

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪が降った

2022年01月06日 | 日記

どうも、星野です。

 

寒い寒いと思ったら、雪です、積雪っちゃいました in 座間。

 

今日の写真は、市役所6階の市議団控室から向かいの図書館を撮影。

雪にも負けない「平和」の文字が素敵でしょ。

 

 

いきなりですが、間もなく午前0時です。

この時間に私が住むマンションの横の路地を通る人がいました。

足音が完全に氷を踏んでるそれ。

 

明日の朝、日刊紙配達のみなさん、暗いですから気をつけて。

通勤されるみなさんも、十分気をつけて。

 

 

私も気をつけよう。

 

 

さて、コロナ。

完全に第6波かと。

 

ワクチンを接種していても、罹患します。

 

やっぱり検査とセットですよ。

 

12月29日のブログ【「PCR等検査for無症状者」の情報】にも書いてありますが、

心配な方は指定の場所で無料で検査ができます。

 

上の三か所は昨年12/27から開始している場所で、

 

新しく1/11から開始する予定なのが、

 

 

上記は無症状の方、

症状がある方も以前と同じように行政検査が無料です。

 

詳しくは座間市HPにも書いてあります。こちら

 

心配な人が誰でも、いつでも、無料で検査ができる社会がベストなんだけどね。

 

しかし、米軍基地のある沖縄や広島、山口などで陽性者が押下しているのは正直怖い。

座間市にもキャンプ座間がある。

 

そして、1/5座間市プレスリリースがこれ。

 

う~~ん、じわっと増えてきてる。

 

12/28付けのしんぶん赤旗「主張」の一部ですが、

今回クラスターが発生したキャンプ・ハンセンの部隊では、米国からの出国時にPCR検査が実施されず、日本に到着してから5日後に初めて検査が行われていたことが判明しています。その後、在日米軍基地のすべてで同様の対応が9月以降取られていたことが明らかになりました。

 松野博一官房長官の27日の記者会見によると、在日米軍は26日から日本に向かうすべての米軍関係者が出発72時間前に検査を実施することになったとしています。しかし、入国時の検査については「追加的に何ができるか検討したい」としているだけです。

全文はこちら

 

こんな状態をいつまで続けるのか、日本政府。

 

基地のある地域はそれでなくても米軍機からの落下物や爆音、米軍犯罪などの問題があるのに、

コロナの問題まで出てくるなんて、黙ってるわけにはいかないよね。

 

そんな思いの寒い夜。

 

ああもう深夜一時を過ぎている。

 

寝ます。

 

みなさんもどうか暖かくしてお休みください、良い眠りを。

 

そして、みなさんの明日も今日より安全で良い日でありますように。

 

ではおやすみなさい、

See you!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あたし、知ってんだ

2022年01月03日 | 日記

どうも、星野です。

 

本日は1月3日、私の母の誕生日です。

 

毎年この日だけは母に会いに行って親孝行、、、

 

だったのです、おととしまでは。

 

しかし、昨年はコロナ禍の影響で、お誕生日のお祝いはできませんでした。

 

で、今年。

 

やっぱり私は会えなかった。

 

諸般の事情で直接は会えなかったけど、スマホの画面越しに久しぶりの再会。

 

お母さん、痩せちゃって。

私の肉を分けてあげたい。

ごはんちゃんと食べてる?って聞いたら、入れ歯の調子の関係でおかゆしか食べてないって。

 

切ない。

 

このご時世ではなかなか歯医者にも連れていってあげられない。

 

施設に入っていなければ、アレもコレもできるけど、

施設に入っていなければ、ソレもコレも心配だし。

 

にっくきはやはりコロナ。

 

ああ、人類の英知がコロナに打ち勝つのはいつの日だろうか。

 

でもさ、コロナも進化してるんだよね。

 

一体これからこの世界はどうなっていくんだろう。

 

未知の病気はこれからもきっとでてくるでしょう。

人類はマジに全力でそこと闘っていかなきゃいけないよね。

 

戦争の道具とか作ってる場合じゃないんだと思うわよ。

そんな時間とお金と人、知識は「命を救うこと」に使って欲しいとつくづく思う。

 

未来を生きる「今の子ども達」に対して「今の大人」にはそれをやらなければいけない責任があると思う。

いや、責任というより「義務」って感じか。

 

英語で言うなら「We should(我々はすべき)」じゃなくて「We must(我々はしなければならない)」って感じか。

 

とにかく、これ以上の環境破壊と拡散の拡大を許しちゃいけないと思うんだ。

 

そのためには何をすべきか。

 

 

 

あたし、知ってんだ。

 

 

日本共産党を強く、大きくすることなんだよね。

 

 

あたし、知ってんだ。

 

 

日本共産党をもっともっと知ってもらうことなんだよね。

 

 

で、日本共産党の議員をもっと増やすことなんだよ。特に国会ね。

 

そんでもってそれが一番難しいんだよね。

 

でもでもそれが一番確かな道だよホントに。

 

 

そのために今年、私 真剣にがんばろう。

 

とにかく7月、参院選、あさか由香。

拡げてコーーーー!!

 

 

でも今日はもう寝まーーーす!!

 

おやすみなさいみなさん、良い眠りを。

 

そして、明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元旦に

2022年01月01日 | 日記

どうも、星野です。

 

新年おめでとうございます。

 

2022年になりました。

 

昨日と変わらぬ今日ですが、

やはり一年の初めってことで、気持ちが少し違うよね。

 

今日の星野は、しんぶん赤旗の日刊紙配達から始まって、

お雑煮を食べて、パートナーといろいろ話をして、

一緒に料理を作って、少しお昼寝をして、

夕方は姉の家にお年始。

 

おお、凄くお正月LIFE満喫。

 

 

 

みなさんの今日はどうだったでしょう。

今、働いてらっしゃる方もきっといますよね。

本当にお疲れ様です。

寒い夜です。

どうか、体に気をつけて。

この新しい一年があなたにとって、あたたかい豊かな幸せに満ちたものになりますように。

 

この年末年始に苦しい思いをされている方もいらっしゃるでしょう。

どうか、

一緒に社会を変えていきましょう。

どうか、

あなたの希望が失われませんように。

 

 

天の父なる神様、

そのために、私がしっかり行動できますように。

愚かな私ですから、

神様により頼みながら歩いて行かれることができますように。

In Jesus name, I pray Amen

 

みなさんの明日が今日より良い日でありますように。

 

なんかまとまらないけど、新年のご挨拶でしたん。

 

写真は今日の夜明け前。

小さくほっそい三日月。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする