どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

いよいよ明日から選挙戦です。ちょっと緊張しますが・・・がんばります。

2012年09月15日 | 座間市政

私にとって初めての体験。

本当に緊張しますが、みなさんから寄せられた中学校給食や小児医療費無料化、介護・高齢化対策の要望、消費税・原発をやめての声、谷戸山公園や県営住宅を守ること、様々な地域の要求を実現するには・・・

やっぱり、市議会での議席がどうしても必要です。7日間精一杯がんばります。よろしくお願いします。

選挙法の関係で、期間中はブログの更新ができません。

また1週間後にお会いしましょう。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私のお話をお聞き下さい。 DVDの内容を動画としてアップしました。

2012年09月15日 | 座間市政

サポーターの方が、みなさんにも演説を聞いて欲しい、とDVDの内容をブログにアップしてくれました。

みなさんのご意見をお待ちしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党党首選挙、尖閣問題・・・政治が動いてます。消費税増税中止・平和の流れつくりたい

2012年09月15日 | 座間市政

自民党の党首選挙が始まり、ニュース番組がハイジャックされています。そもそも一つの政党だけ取り上げるのはおかしいですよね。でもみんな消費税賛成。やっぱりおかしい。そして尖閣諸島への中国船領海侵犯。事態打開の平和的な解決が必要ですね。日本共産党はちゃんとしたくらし・平和への確かな道を示しています。一番新しい号外ができました。見てくださいね。

http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2012/pdf_3/1209-gougai.pdf

私も市議会で住民の気持ち、願いを伝えていきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷戸山だけではありません! 座間市民に大きな影響 神奈川臨調

2012年09月06日 | 座間市政

 神奈川臨調が実施されると、座間市の健康部。福祉部関係だけで重度障害1億1千万円、妊婦健診1685万円、小児医療助成約3億円、民間保育補助5332万円など数億(平成24年予測)の補助金が削減対象になっていることがわかりました。柏木いく子市会議員が調べてくれました。
 これ以外にも土木部門など、市民に関係するいろいろな分野が削減対象になります。引き続き、神奈川臨調の新しい情報が入りましたら、市民のみなさんにお知らせしていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のことです。谷戸山公園のビラ、反響に大感激です。

2012年09月04日 | 座間市政

言い忘れました。谷戸山公園を県が廃止予定している問題で.早朝から公園入口でビラを配布しました。その場から「私たちの散歩場所がこんなことになったらこまります」などたくさんの反応がありました。昼にも、公園でビラをもらった人が、事務所に訪ねてきて「よく読んだら、ビックリしました。絶対つぶさないで下さい。がんばって下さい」と、私への激励がありました。大感激です。今朝は駅でもお知らせしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の演説会は盛り上がりました。

2012年09月02日 | 座間市政

 先ほど終わった演説会。あいにくのゲリラ豪雨がふる中、ハーモニーホール座間には大勢の人が集まり、一緒に選挙をたたかう中沢くにお、もりや浩一両市会議員、田村智子参議院議員、はたの君枝衆議院比例候補、宮応かつゆき衆議院13区政策委員長の話しに、何回も拍手が起こりました。私も緊張しましたが、思いっきり訴えさせて頂きました。

田村智子さんの「増税の前にやることがある」ではなく「消費税ではなく、やることがある」という訴えに、みなさん共感していましたね~。

雨の中、ご参加頂いたみなさん本当にありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くみちゃん 

2012年09月02日 | 座間市政

支持者のMさんがつくってくれたのが、「くみちゃん」です。

私の代役として、後援会のニュース、駅での宣伝ポスターと大活躍。
みなさん、おぼえてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜田公園や星の谷公園の改修など一歩前進。実現までがんばります。

2012年09月02日 | 座間市政

 桜田公園で、まちかど演説を行った際に、お孫さんを連れて遊んでいた方から、「段差があって危ない」など「公園施設の改善をして欲しい」と熱心な要望が出されました。市が整備した際、見落としていたらしいのです。市民の目って大事ですね。他にも星の谷公園や栗原中央1丁目の道路改修などの強い要求も出されました。さっそく、柏木いく子市会議員の要請・指摘を受けて、市の担当者が先週現地を調査に来てくれました。わたしも調査に立ち会いました。

私は市議団の方々と市民アンケートに寄せられた要求を市長にも直接要望しています。

http://www.yuiyuidori.net/zamajcp/2008_anketo/data/2012/2012anketo01.pdf

みなさんの要求が実現されるまで見届けたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のお話を直接聞いて下さい。9月2日ハーモニーホール座間

2012年09月01日 | 座間市政

 重要なことを書き忘れました。

明日、9月2日(日)夜7時から 日本共産党演説会がハーモニーホール座間(小ホール)で開催されます。

田村智子参議院議員やはたの君枝衆議院議員南関東比例ブロック候補が参加し、3人の座間市議選候補が勢ぞろいします。

田村智子参議院議員は、会期末国会や消費税の行方、原発問題、領土問題などみなさんも関心があると思う問題をズバリお話してくれるはずです。

私も、市会予定候補として市政の問題をがんばって語ります。ぜひライブで私のお話を聞いて下さい。

開場は6時半です。足下のおぼつかない方には、送迎車をお出しします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のまちかど演説のDVDができました。

2012年08月30日 | 座間市政
 サポーターの方々が、ぜひ私、星野くみ子の演説を多くの人に聞いてほしいと、ボランティアでDVDを作成してくれ、大量ダビングも「ぜひ市会議員になって欲しいから」と無償カンパでやってくれました。ありがとうございます。
 みなさんも一度ご覧になって見てください。
 メールまたは電話で連絡頂ければ、お届けします。
  連絡先は、星野くみ子事務所まで 046(253)5816
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

座間の地下水は宝ですね。だけど昨年から4人家族で38%もの大幅値上げ・・・

2012年08月29日 | 座間市政
 上・下水道料金38%値上げ(4人家族での例)の背景を知っていますか?
 昨今は、浄水器など流行っていますね。でも、座間市の水はボトル売りするほど、おいしい水です。
座間市では、夏冷たく冬暖かい、豊かな地下水を利用し水道事業を自前で運営してきました。
 しかし80年代に神奈川県から宮ケ瀬ダム建設にともない、余分な県水が押しつけられ、当時の保守市政が、職員の削減・市営水道廃止をねらって、受け入れたためその費用を市が分担するようになったのです。
 この時に、日本共産党は「県水導入は、市民負担を増やすだけ。おいしい地下水を守れ」と地下水保全条例を提案、成立まで奮闘したんです。
 だから、共産党の座間市会議員団は昨年の値上げにもキッパリ反対しました。
 未使用分の受水費を止めれば、料金軽減は可能なんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護現場での経験いかし 弱い立場の人たちが救われる市政に

2012年08月26日 | 座間市政

 座間市議選挙告示まであと3週間となりました。

私は昨日も、夕方の4時半のまだ日差しが強い中でしたが、ピアゴ前に足を止め集まってくださったかたを前に演説を行いました。
「介護施設の現場で働いてきたものとして、弱い人たちを苦しめる市政は許せません。ぜひ、市議会に出て、子ども医療や、介護、医療の問題など、みなさんの要求を実現するためにがんばりたい」と強く訴えさせていただきました。

はたの君枝衆議院比例予定候補、柏木いく子市会議員にも力づよい応援を頂きました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

空母艦載機部品落下・女性暴行事件で 厚木基地に抗議しました。

2012年08月25日 | 座間市政
 日本共産党の市民アンケートで一番要望が強かったのは「米軍ジェット機の爆音を何とかしてほしい」でした。
 しかし、市民の要望に反し、第一軍団司令部移設を機に、基地機能は強化され、飛び交う戦闘機の数も増えています。くわえて心配されるのは、米軍は沖縄を本拠地にしながら、東富士にオスプレイの分遣隊配備を決定し、さらに「(厚木基地をふくめ)他の米軍施設に飛来することもありうる」という(7月の国会での防衛省政務官答弁)のです。
 爆音だけでなく墜落事故の危険が、現実味を帯びています。
 さまざまな基地被害が、オスプレイ飛来の危険ともあわせ住民の間に大きな不安の声が起こっています。

 私は、24日柏木いく子議員をはじめ、13区宮応かつゆき予定候補やはたの君枝候補らとともに、先に起こった2月28日の空母艦載機の部品落下事件、7月21日の米兵による女性暴行事件について厚木基地への抗議行動を行いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加