どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

優しい娘になれない

2017年06月30日 | 日記
どうも、星野です。



今日は6月30日、金曜日です。

2017年も明日から後半に入ります。



早すぎる時間を止める手立てはないものか。




私の母は80歳。

現在一人暮らし。


本人は独居を楽しんでいます。


けれど、


本人の思いとはうらはらに、


いろいろなところで問題が出てきています。





今日の15時頃、私の携帯電話へ母から着信。

曰く、「バスに忘れ物をした、神奈中バスの忘れ物を預かってくれているところまで取りに行ってほしい」


実は最近同じことがあったばかり。


母が住んでいるのは平塚市中原付近。


神奈中バスの営業所は伊勢原市鈴川。


そして私が住んでいるのはご存知 座間市立野台。



それぞれ近くは無い。


母の家から我が家まで今日は50分かかった。


いや、距離や時間の問題もそうだが、バスに忘れ物をするようになったこと自体が問題。続けざまに。


以前はそんなことはなかった。


母は認知症は患っていないけれど、


歳相応の物忘れというか、


あらゆる面で、弱ってきているのだという現実を

目の前に突き付けられて 戸惑う娘です。


今週は火曜日にも母の介護・看護にまつわる手続きの関係で平塚市役所に行きました。


母の用事であちこち行くのは全然嫌ではない。

けれど、忙しい時間を削ってとか、細かくスケジュールを組んだ空き時間で、とかのタイミングで行うと


想像もしていなかった依頼をされて、


つい、イライラしてしまって 言葉が優しくなくなったりしてしまう。


ごめんなさいお母さん。


優しくない娘でごめんなさい。



一人暮らしはもうそろそろ難しいよね。


お姉ちゃんとお母さんと私の3人で、ちゃんと相談しようね。




と、我が家の事情を書きましたが、


要介護者を抱える家族の方々はそれぞれ実に様々な問題を抱えていらっしゃることでしょう。


今、悩んでいる方、私では本当に役に立たないかもしれませんが、声をかけてください。

あなたの重荷を少しでも軽くするお手伝いをさせてください。



明日から7月です。


どんどん暑くなってきます。

どうかみなさん、お元気でお過ごしくださいね。



今日の写真は、平塚からの帰り道で撮った大山と空。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Have a nice day.

2017年06月29日 | 日記
どうも、星野です。


昨夜はPCを前に、寝てました。


何だ星野、そんなに疲れてるのか?



たぶん疲れているのでしょう。



でも大丈夫。



今日は町田へ。


ビラ配りに行ってきまーす。



みなさん!良い一日を!



写真は知り合いのF氏のお庭。

お花がいっぱい!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎりぎりセーフ

2017年06月27日 | 日記
どうも、星野です。




梅雨ですね。


蒸し暑いったらありゃしない。



今日は6月27日火曜日、日刊紙配達の日。


昨夜は少々思うところがあって、目覚ましをいつもより15分速い3時にセットして眠りにつきました。


で、今朝ですが、目覚めたのが3:48。


寝ぼけまなこで見たデジタル時計に、浮かんだ言葉はたった一言。



「やっば!」



しかし、基本的にこの時間であれば何も問題は無いんです。



けれど私的に許せない。



急いで身支度をして出かけました。


雨がシトシト降っておりました。


一部づつビニールの袋に入れます。


結構時間が必要です。





ま、そんなこんなで無事に配達を済ませて帰宅したのがほぼ5時位。


雨脚が強くなってきたかな、朝宣伝は無理かな、と考えながら新聞読んだりなぞしておりました。


時計は5:45をまわったところ。


ふと、外を見てみると、雨が止んでいる。


その時私の心に浮かんだ言葉は!

そう!



「やっば!」



大慌てで支度をして、化粧をして、出かけました。



ふー、危ないアブナイ。






かろうじて時間ギリギリのラインで行動ってどうなの自分、

って、自問自答の日々であります。反省します。






明日も忙しくなりそうです。


東京都議選もいよいよ激しくなってきている模様。



東京から政治の流れを変えよう!


みなさん、東京のお知り合いにぜひ日本共産党のことを伝えてください。


投票日は7/2(日)ですが、期日前投票やってます。


応援してください、よろしくお願いします




今日の写真はミルクに浮かぶブルーベリーの意外とかわいいお尻たち。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦っ子と議会閉会とやまもも

2017年06月26日 | 日記
どうも、星野です。


昨日は、THE梅雨って感じの6月のお天気でしたね。

今月も残すところ後4日。

私はタイムマシーンにでも乗っているのでしょうか?

それとも、記憶に障害があるのでしょうか?

ついこの前「あけましておめでとう」、「卒業おめでとう」なんて言ってたと思ったら

もうすぐ七夕ですってよ、奥さん。びっくりだわよ。どうしましょ。







さて、そんなこんなの6月最終日曜日、市内にある「麦っ子畑保育園」の「新園舎披露&40周年記念パーティー」に伺いました。

とても素敵な園舎でしたよー。



中の天井は





入り口が



裏が



そして旧園舎の入り口に






何だか、

絵本に出てくるような保育園。


開園の式典も、主人公は子どもたち。

大人も子どももはじけんばかりの笑顔。


何だかこころがいっぱいになって、涙が出てきてしまった。


幸か不幸か私には子どもがいないけれど、


もしいたら、


ぜひここで泥んこになって遊んで育ってもらいたいと、心底思ったわ。


最近知り合いになったある女性の子どもさんもここに入っていて、


当日泣いてる顔を見たけれど、その子の泣き顔がとっても愛しく見えた。





「麦っ子畑保育園」には、大人も子どもも優しくさせる何かがあるなぁ、って感じました。







ところで今日は議会定例会の閉会日。

いろんなことがありました。

それはまた後日にご報告します。


明日は新聞配達、朝宣伝です。


今日はもう寝ます。


みなさん、良い夢を。



写真は夜の会議でおすそ分けしてもらった やまもも。

初めて食べたの、優しい味でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰していた友に会う

2017年06月24日 | 日記
どうも、星野久美子です。


東京は熱く燃えています。


私もできることをせっせと。




今日は中学以来の友人と半年ぶりに会いました。


共謀罪って何?


この話をじっくり、みっちりお聞きいただきました。




みなさん!


東京にお知り合いや家族・親戚・友人・知人はいらっしゃいませんか?


その方々に、「都議選やってるよ。投票日は7/2だよ」って教えてあげてください。



そして、日本共産党が頑張っているよ、と伝えてください。



東京から政治の流れを変える。日本共産党です。






写真は、お寿司。見りゃわかるわなぁ。

生しらすのヤツが美味しかったです。



しかし、このタイプの、海苔がご飯をぐるっとまいたお寿司のことを「軍艦巻き」ってよぶよね?



今まで普通に言葉にしていたけど、字面にして初めてとんでもない名前だと気付いた。


好きじゃない名前だ。

他に呼びようはないものか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京から日本を変えよう

2017年06月23日 | 日記
どうも、星野です。


いよいよ始まりました!都議選!



この選挙、大事。

都民のみなさん。選挙に行きましょう!






投票日は7月2日(日)ですよ。


すぐに期日前投票もできるようになります。



東京から、日本を変えましょう!




町田のみなさん、市議を2期7年。


試され済みの、32歳。


池川友一都議候補をよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢か現か

2017年06月22日 | 日記
どうも、星野です。


今日は雨こそ降らなかったけど、室内ではムシムシしておりましたね。

お外は風があって気持ちよかったけど、お部屋の中ではムシムシと。


湿気にすこぶる弱い私、星野久美子、前世は多分お煎餅。





昨日の夕方、ベランダで何か音がしていました。


聞いたことあるような、でもこんなに近くで聞いたことはないような。


もう薄暗くなっていた時間で、見てもわからない。

しばらくすると音が止んだので、そのままにしておきました。


翌朝。4:30を回ったころ、目が覚めてしまいました。


すると、一時は止まっていた音がまたしている。


もう明るくなっていたので、見てみると、


なんと小さな鳥がベランダに置いてある自転車の前輪にいるではないですか。

この子が鳴いてたのね。

どうしちゃったのかな、昨日の風でどこかから飛ばされてきたのかな、


飛べないのか?


ケガしてるのか?


どうしましょう



と考えつつ、そばに行ってみる。



ピーピーともジージーともつかない声で鳴いてる。


私にビビってる。


手を伸ばしたら羽ばたいた。


少し飛んだ。


でもまだベランダの中。


小さい口をめいっぱい開けて、私を威嚇してるの?


ごめんね、怖いね、でも助けたいのよ、チカラになりたいの。




「大きなおばさん!余計なお世話ですっ!」

って、思ってるよね。



などを2~3回繰り返した後、何とかヨロヨロと飛んで行ってしまいました。





朝、4:30。


私は夢を見ていたのだろうか。



いや、現実だっただよね、そうだよね自分。




こんなファンタジーで平和な朝がいつまでも続くように、私はがんばらなければいけないね。



などと考えた今日は6月22日、パートナーの誕生日。


彼が仕事に出かけた一時間くらい後に思い出したとさ。


ごめんね。





今日の写真は昨日の雨風の中、スックと立って咲いていた花。

車の窓越しなので雨粒が、、、失礼。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ります雨が降る

2017年06月21日 | 日記
どうも、星野です。


今日は夏至。

一般的に昼の時間が一番長い日、みたいな解釈でしょうか。


しかし、もう6月も終わろうかというこの勢い。


誰か止めて。お願い。




このままじゃ、あっという間に60,70歳。



もう少しゆっくり行きたい。









本日は雨風がすごかったざんすねー。



市役所6階の控室から見た雨は

上から下、じゃなくて


左から右?右から左?


に降ってたざんすー。




梅雨、というより、


台風、ってくらいの勢いでしたねー。




さて、今日はもう終わりにします。


明日は議会運営委員会、


ってことでみな様おやすみなさいませ、ごきげんよう。



写真は今日の夕飯。

チキンの炊き込みご飯と、南瓜とまいたけのお味噌汁Andツナサラダ。

ご馳走様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の星野は

2017年06月20日 | 日記
どうも、星野です。


今日は火曜日です。


って事は、早起きの日。




3:15 起きました。

3:30 日刊紙配達

終わって帰宅したら、シャワーして、朝食の準備して

6:30 座間駅頭 早朝宣伝

終わって帰宅して、朝食を摂りながら録画していた「おはよう日本」をチェック。「ひよっこ」もね。

今日の「おはよう日本」は総選挙小選挙区の「自治体内区割り変更」についての特集で座間のことについての報告でした。

9:00 議会「予算決算常任委員会」出席

終了後、市議団ニュースの原稿つくりをして、12:00頃、パートナーの誕生日プレゼントを探しに出かける。ついでに家の買い物。

13:30 一度帰宅してプレゼントを渡し、野菜などを冷蔵庫へ。

14:00 会議

16:00 会議終了、帰宅

今日はもういろいろ終了!と思ったら、あちこちから電話やメールやLINEが。

全て終わって、着替えてちょっとリラックス。


そしたらパートナーが「ロンドンに住んでいる妹に送りたいものがある。郵便局に行ってきておくれ」と。

「なぜ自分で行かぬのか」と訊いたらば「君は日本人で、イロイロことが早く済むだろうから」との答弁。


仕方がない。いくか。しかし時はすでに18:00。本局に行くしかない。

ならばついでに本局近くの家電量販店に行き残り少なくなってしまったFAXのインクリボンを購入して来よう、と家を出たのが18:10ころ。

先ずインクリボンを購入。そして郵便局へ。

送り状は書いて持って行ったのだが、それは普通の航空便のもの。聞けばEMSの方が断然早いし安いと。

ならば、とそこでEMSの送り状に書き直し、無事発送。送り状ってば全部英語で。めんどくさーーいでした。


そしてやっと帰宅。今度こそ本物の帰宅。


お疲れ様、自分。


いつもこんなに忙しいわけじゃないけど、今日はちょっと



忙しい自慢


をしてしまいました。失礼しました~~~~。



明日も良い日でありますように。


写真は先日町田支援に行った時の車中。

横はY子先輩。楽しい人よ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所さんで買ってみた

2017年06月19日 | 日記
どうも、星野です。


最近のさぼりがちな更新を、温かい目で見守ってくださっているみなさんに感謝です。


と、出だしから言い訳がちな星野でございますが皆さまお元気ですか?




昨日は会議後に、姉と共に母を訪ねました。


私の母は80を超え、独り暮らしがだんだんと難しくなってきています。


年とともに年齢が重なっていくのは当たり前だけど、さみしいねぇ何だか。





ところで、先日知っているお店が閉店をすることになったとお伝えしました。

ある種の後悔があることもお伝えしました。

で、私が住む家の近くににも小さなお店があることに気づき(元からあった訳ですが…)ました。


先日行ってみました。

ちょっと話をしたら、定休日は無く頑張っていらっしゃると年配のご婦人がおっしゃっていました。


駄菓子屋さんとクリーニング店が一緒になっているお店でしたが、


懐かしい駄菓子がありました。


買ってみました、大人買いとまではいかないけれど。


今度はクリーニングのものを持ってこようと考えてます。


地域のお店、大事にしようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことありました

2017年06月17日 | 日記
どうも、星野です。



梅雨っぽくない天気が続いていますねぇ。

水不足にならなければ良いですが。



さて、本日も行って参りました町田市へ。


スピーカーがついたワゴン車(軽)に乗って行ったので

町田市に入った瞬間から、


「ご近所のみなさん、ご通行中のみなさん、日本共産党・池川友一事務所です、、、」

と声を出して行きました。



今日は私以外にも声出しができる仲間も一緒だったので、

私は主に走行中の車の中から市民のみなさんに呼びかけていました。



車を止めて訴えをする時にはのぼりを持ったりプラスターを持ったりしていました。


さて、


何か所目かの訴えが終わり、片づけをして車に乗り込んだ瞬間


「おいこら!!」

とものすごい声が聞こえてきました。



どこから現れたのか、小太りの40代くらいの顔色の悪い男性が

私たちの仲間のTさん(男性)にものすごい剣幕でまくし立てていました。



「てめー だれの許可でここででけー声出してんだよ、あー!?」

「うるせーんだよ!ふざけんなよコラッ!」



私たちが使っている軽自動車は道路使用許可を取得していまして、音出しすることに問題はありません。


これは政治活動で、憲法で認められているものです、等説明しても


「何言ってんだこら、うるせーんだよ!」

「責任者どいつだコラ!?あー!?いい加減にしろこらっ!」


と恫喝を続け、挙句の果てに車の後部を叩き、蹴りを入れました。

ものすごい音がしました。


そして今度は助手席の側に回り込んできて、またも怒鳴りまくり車を蹴飛ばしました。


私、我慢できなくなって、

「今車を蹴りましたね?」と

男「蹴ったがどうした」

私「警察に通報しますよ、器物損壊です」

男「はぁ?どこも破損してねぇじゃねーか?お前頭おかしいのか?」

私「蹴った時点でもう器物損壊の罪ですよ」

男「何言ってんだお前は馬鹿か?」

私「ふっ・・・」

男「ブタ!」

私「そっちこそ。人のこと言えないよ」


ここで運転手が車を出しました。




すごくびっくりしたし、正直怖かった。

今まで「うるさい!」って文句言われたことは何度もあるけど、


車などに直接被害を受けたことはなかった。



いやー、都議選。


告示前から大荒れだよ。


あちらも相当焦ってるんだと思うなー。



今日は他にも一件ご婦人から「うるさい」攻撃を受けました。



やはりそういうことがあると、気持ちが落ちますが、


それ以上に行きかう人や車からの手振りや声援が多いことも事実です。



私たち日本共産党は、人々の暮らしを良くしようと頑張っているんだ。


ほんとに苦しい思いをしている市民国民の声を聴いて生まれてくる政策だよ。


自信もって訴えよう。


ひとりでも多くの人に知ってもらえるように。


恫喝や妨害に負けないで、顔を上げて笑顔で。


明るく、聞く人に元気になってもらえる声で、またがんばろーっと!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都議選だよ

2017年06月16日 | 日記
どうも、星野です。


今日は午前中市役所におりました。


毎月一回行っている「よろず相談」の日でして、今月の担当は私でした。



今日は市役所へ直接訪ねて来られる方はいらっしゃいませんでしたが、



何だかあちこちから電話が。


相談あり、家族関係あり、仕事の関係あり。



うむ。



みなさん大変な毎日を送っていらっしゃる。





そしてお昼から「しんぶん赤旗・日曜版」の配達と集金。



そして、一つ会議。


その後、ある商店が今月いっぱいでお店をたたむと聞いて、買い物に行きイロイロとお話を伺いました。


そのお店が開店したのは昭和36年。

なんと、私と同い年。


その頃は景気も良かったけれど、だんだんと難しくなってきて、とうとう閉店を決めたとのこと。



何だか、何もできなくて申し訳ないという思いでいっぱいになってしまいました。


もっと頻繁に買い物に来れば良かった。

もちろん私一人が買い物するくらいじゃどうにもならないとは思うけど、悔やまれる。


私が今日お店にいた時には、客足もありました。

高齢の方もいらしたし、みなさんきっと、お店がなくなるのはさみしいと感じていらっしゃるんだろうな。



大きなスーパーマーケットも良いけれど、

地域に根ざしたこうした商店が無くなっていくのは、本当にやり切れない思いがある。




お店は今月末までやってるらしいから、また行きます。




そしてその後ちょっと家に寄って、夕飯作ってまた別の会議へ。



最終的に帰宅したのは21:30過ぎでした。





そして、明日また町田へ。都議選応援です。


池川友一さん。町田市議を2期。

そして今回都政に挑戦です。

32歳。3児の父。がんばってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、もう一度顔を上げて

2017年06月15日 | 日記
どうも、星野です。


本日、2017年6月15日07:46「共謀罪」法案 可決。



絶対忘れない。


で、絶対あきらめない。






この法の目的が「国民の運動」を委縮させることだというなら、




私は腹を決めるぜ。



声を上げ続けるぜ。




この悪法を廃止させるために運動するぜ。





しかしNHKのニュースでは


「・・・日本の刑法体系では、犯罪が実行されれば処罰するのが原則ですが、改正法の成立によって、一定の要件を満たすことを条件に、犯罪の実行前の段階で処罰可能な範囲が広がることになります。

改正組織犯罪処罰法は、6月21日にも公布される見通しで、その場合、7月11日に施行されます。・・・」

と伝えています。


法律って新しくできて公布されてから半年くらい経ってからの施行だと思ってたんだけど、急ぐね。


私たちも急がないと。



それから、懸念されるのは安倍政権による【憲法改悪】の問題。


秘密保護法、集団的自衛権の行使容認閣議決定、戦争法、そして今回の共謀罪。


なにがやりたいのか見え見えでしょ?


そして最後の関門「憲法9条」

私たち日本国民の誇り、「憲法9条」


各種世論調査では、この9条が日本が戦争をしない大きな要因になっていると答える人が8割近くいるといいます。


">『憲法9条』

《1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手   段としては、永久にこれを放棄する。
 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。》



みなさん、


この9条の条文を、是非声に出して読んでみてください。


≪永久にこれを放棄する≫

武力による威嚇又は武力の行使は放棄する、永久に。

断固とした決意。

戦争がどんなに愚かなことかを知っているからこその決意。




私たちには この 未来への約束 を次世代につなぐ義務があります。


がっかりしてる暇はないぜ!














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビはやらない

2017年06月14日 | 日記
どうも、星野です。


共謀罪法案、今夜ガヤマバです。



委員会での採決をせずに、

本会議に持ち込んで、無理やり決めようという。



本当に本当に許せない。


充分な審議もせず、国民に丁寧な説明?


いつしたの?


誰がしたの?




国会でも地方自治体でも、ルールを無視してやりたい放題。



国民の生命と財産を守る?


加計問題から逃げ回ってるくせに。







「治安維持法はその時代にあっては違法とは言えない」

そんなことを平気で言う閣僚がいる政権。


秘密保護法、戦争法、共謀罪。


国民を監視する社会が出来上がってしまう。





いま行われている参議院本会議。



しっかり見届けよう。



テレビでは全くやらないから、参議院のHP観てます。


http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php




怒っていてもお腹は減るわ。


写真はある日の夕飯です。野菜多めで。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新の為だケです

2017年06月12日 | 日記
どーも、星野ですー。


とりあえず



更新です!


二日間 空けるわけにいかないわ。


国会や市議会でのこともお伝えしたいけれど、、、


明日は日刊紙配達です。



とりあえず、






寝ます。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加