どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

座間市からのお知らせ(抜粋)

2022年01月29日 | 日記

どうも、星野です。

 

本日は座間市のHPから、お知らせいろいろをご案内します。

 

① 2月10日(木)に行われる予定だった人権啓発講演会は中止になりました。 元ページはこちら

 

② 「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」について 元ページはこちら

 

 

③ 公共施設付帯駐車場について 元ページはこちら

 

これに関しては、当初示していた料金よりも設定が安くなりました。

声を上げている市民の存在が大きいと感じます。

しかし!

有料に変わりはないわけで、無料に戻すことが必要と考えていますよ星野は。

 

④ 【新型コロナウイルス感染症】医療提供体制 元ページはこちら

  現在、新型コロナウイルス感染症を巡り、オミクロン株の急拡大により、新型コロナウイルス感染症への医療だけではなく、それ以外の通常の救急医療を含めた医療提供体制の維持が困難な状況が間近に迫っているという大変厳しい状況におかれています。
 医療提供体制を守るために、神奈川県では、同感染症に対してさまざまな対策を講じてきています。この危機を乗り越えるために一人一人のご理解、ご協力が必要不可欠です。

という書き出しで始まるこのページ。是非ご一読を。

 

⑤ ワクチンについて 追加接種(3回目接種、2回目接種済みの方)元ページはこちら

 3回目の接種について案内しています。電話はフリーダイアル。なお、ワクチン接種は任意です。

 

⑥ ワクチン未接種の方への情報 元ページはこちら

電話番号:新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約専用ダイヤル 0120(115)875
予約受付時間:午前10時~午後7時(無休)
多言語(19カ国語)対応:英語、中国語(北京語)、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、マレー語、タガログ語、ネパール語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語、シンハラ語

予約の流れ:オペレーターの案内に従い、(1)接種券番号(10桁)(2)生年月日(3)希望する接種会場・日時の順にお伝えください。
※通話料は無料です。予約受付の他、ワクチン接種に関わる問い合わせ全般をお受けします。
※電話の掛け間違いが多く発生していますので、番号をよくお確かめください。

 

これを読んでくださっているみなさんのお知り合いに外国籍市民の方がいらしたら、ぜひ一度お声がけください。

もしかしたら、ワクチン打ちたくてもどうしてよいかわからずにいるかもしれませんから。

 

 

そんなわけで、座間市のホームページからいくつか抜粋してお知らせしました。

座間市からのお知らせの新しいものはこちらから日付順に確認できます。

 

 

ということで、今日はおしまい。

 

あ、その前に今日の写真の説明をします。

 

私の家の玄関先から撮った写真(夜)。

 

これは昼間。

 

 

我が家の目の前、この27日に新規オープンのスシローと銀だこ。

今日の昼銀だこを食しました。

そこそこ混んでいて並びました。

すると、

「あら?議員さん?ポスターと同じ顔ね」と声をかけていただきました。

ポスターと違う顔だったらそれはそれでまずいけど、

やっぱり銀だこ近所過ぎ。

 

通りを挟んで、7-11、銀だこ、スシロー、ドラッグストア、生協のスーパー、酒屋。

こっち側には、パン屋、CAFE、ガソリンスタンド、郵便局。バス停も極近。

そして市役所(職場)まで車で2分。

 

ワ~オ、物凄く恵まれた条件の中にいることを再確認。

でも、この新しい2店を作るために、多くの人が駐車場を失ったんだよね。

ちょっと複雑。

 

 

ということでおやすみなさいみなさん、良い眠りを。

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の言語状況について | トップ | マニフェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。