どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

高価で尊い

2017年01月31日 | 日記
どうも、星野です。



今日は日刊紙配達、朝宣、共に寒かったですが、先週ほどではなかったね。


先週の朝宣伝は衆院神奈川13区予定候補の岡崎ゆたか氏と行いました。


この朝、気温は1.9度。


そして今朝は6.5度。

でも今朝は、風が強くて体感温度はもっと低かった。



この風、早朝配達の時にもびゅーびゅー吹いてて、なんかちょっとドキドキしてた。

早朝の暗い時間って、なんか、こう、えっと、  怖い。


風なんか吹いてると、かなり嫌。


でも、今朝その風に、ふと、



「春一番?」(実際にはまだ全然早いから違う)



って、思ったら、


何故か心の中に「ポッ🔥」って小さく灯りがついて、

何やらうれしくなって、怖くなくなった。



その後も、


ガサガサ、ビューって音がした時「春一番?」って考える度、あったかくなって怖さが消えた。



不思議。


すごく不思議。


ちょっとお姉さん、試してみてよ。







”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””



今日の写真について。



今日、6人の日本共産党神奈川県議団のみなさんと一緒に、

津久井やまゆり園の事件で被害に遭われた利用者さんのご家族を訪ねました。


被害に遭われた利用者さんは息子さんで、長く入院をしていましたが、現在は退院してやまゆり園ではない施設にいらっしゃいます。

ご両親は座間市在住。

以前から多少の親交があったので、今日の訪問になりました。




いろいろなお話を聞かせていただきました。
しかし、私はあの事件のことの理解がまだまだ足りません。


けれどはっきりわかることは、

意味の無い命は一つもない。ということ。




【わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。】イザヤ書 43:4



今日一番心に残ったのは、被害者のお父さんが

「知的障害のことをもっと知ってほしい。理解してほしい。
そして考え方を変えてもらいたい」

と、言われていたこと。


私自身の障害に対する姿勢が問われる、変えさせられる、有意義な時間となりました。


被害に遭われたすべての利用者さん、ご家族、施設職員、その他の関係者の方々への

神様の癒し、慰め、そして平安をお祈りします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず。

2017年01月30日 | 日記
どうも、星野です。


今日は暖かかったですね。


でも、


まだ一月よ?ちょっと気が早くない?


って誰に向けて言ってんだか。




明日は日刊紙配達、駅頭宣伝。



書きたいことはいっぱいあるけど、


とりあえず、寝ます。



おやすみなさい、みなさん。



また明日。



今日の写真は座間ハイツの花壇。


また花を盗み撮りです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

支離滅裂ですがな・・・

2017年01月29日 | 日記
どうも、星野です。


アメリカは大変なことになってるみたい。


【1月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がイスラム圏7か国の市民の入国を一時禁止する大統領令を出した影響で28日、米国への航空機搭乗を阻まれたり、米国に到着した人が空港で拘束されたりする事例が発生した。
 トランプ大統領は27日、イラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの7か国からの難民と旅行者の米国への入国を一時禁止する大統領令に署名し、世界各国から非難を浴びている。
 イランのハッサン・ロウハニ(Hassan Rouhani)大統領は28日、米国への入国制限について直接は言及しなかったものの「今は国と国の間に壁をつくる時ではない」とトランプ大統領を批判した。
 イラン外務省は、米国への入国制限が解除されるまで「イラン国民に対する米国の侮辱的措置に対抗して同様の措置を取る」と述べ、トランプ氏の決定は「不法、不合理で国際法に反している」と付け加えた。米国には現在100万人以上のイラン人が居住している。
 イランの旅行会社2社は、エティハド航空(Etihad Airways)、エミレーツ航空(Emirates Airline)、トルコ航空(Turkish Airlines)から米国行き航空券の販売中止や、米国のビザを所持するイラン人を米国行きの便に搭乗させないことを要請されたと明らかにした。
 米カリフォルニア(California)州に留学中で一時帰国していた匿名のイラン人女性はAFPに対し、2月4日にトルコ航空の便で米国に戻る予定だったが航空券がキャンセルされたと語った。
 スーダン外務省は、米国によるスーダン国民の入国禁止措置に遺憾の意を表明した。

■米移住のため家を売ったイラク人一家、搭乗できず
 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)によると、トランプ大統領が大統領令に署名する前に米国行きの航空機に搭乗していた人々が到着時に拘束されるという事例も発生した。
 ニューヨーク・タイムズの報道によると27日、トランプ大統領が大統領令に署名した数時間後にケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport)から入国しようとした、イラク人難民2人が当局に拘束され、過去にイラク国内で10年間米政府のために働いていた男性1人はすでに解放された。
 また28日には、米国入国禁止の対象国ではないエジプトの首都カイロ(Cairo)で、トランジットのため米ニューヨーク(New York)のケネディ国際空港行きのエジプト航空(EgyptAir)便に搭乗しようとしたイラク人夫婦と子供2人が搭乗を阻まれた。空港当局によると、イラク人家族4人は全員米国のビザを所持していたという。
 一家は特別な移民ビザで米テネシー(Tennessee)州ナッシュビル(Nashville)に移住しようとしていた。夫は「ドナルド・トランプは私の人生を台無しにした」と語った。「私は家と車と家具を売った。私も妻も仕事を辞め、子供たちにも学校をやめさせてきたのに」
 米国自由人権協会(ACLU)などの人権団体は28日、トランプ氏の大統領令を受けて訴訟を起こした。集団訴訟にするよう求めている。
 国連(UN)は、米国が難民を受け入れ、人種や国籍、宗教にかかわらず平等に扱ってきた「長い伝統」を継続するようトランプ大統領に呼び掛けた。(c)AFP



長々とネットニュースを転載しちゃったけど、

トランプ氏、本当にやってることが酷い。

政治家のそれではないよ。

これに対しては、google、Facebook、Amazon、等のCEO達が一斉に非難している。


あのマララ・ユスフザイさんも声を挙げている。


イスラム世界は猛反発。

トランプ氏のやっていることが、

アメリカを守ることになんかならない、

更なる憎悪と確執を生み出しているってなんでわからないのだろう。


メキシコ国境の壁作るのに、メキシコにも費用出せって・・・

もう支離滅裂。



こういった、独裁的な、支離滅裂なトランプ政権のやり方に

日本の現在の安倍自公政府がどこまで渡り合えるのか。

安倍トランプ会談が2/10に行われるらしい。

でもその前にあの稲田朋美氏が米国防長官と2/7に会談するらしい。


この人は、何なんだろう、この稲田って人は。

『いよいよ来週は米国防長官のマティスさんが来て、防衛大臣会談をやる。マティスさんは、本当に尊敬されている国防長官だ。そして、議会での証言を見ていても、ぶれることなく率直に自分の意見をおっしゃる方だ。なので、私も率直にストレートに、日本の立場や私の考えをしっかりお伝えしようと思っている。
 トランプさんの時代になって、「じゃあ日本はどうするのか」ということが問われるのだろう。トランプさんの非常に強烈な個性に対して、私はやっぱり日本らしさを発信すべきではないかと思う。
 日本らしさとは何か。防衛大臣になってから、日本全国、海外で自衛隊の活動を視察したときに感じるのは、日本らしさだ。灼熱(しゃくねつ)の地で、南スーダンで、自分の命は顧みず、危険は顧みず、せっせと本当に誠実に日本らしく活動している自衛隊の姿が、私は日本らしさそのものだと思っている。(地元・福井市の会合で)』  朝日新聞デジタル 2017年1月29日21時03分


ほんとに何言ってんだろうか。


稲田氏が防衛相として会談する時に「私の考え」を伝えるって・・

確かこの方は「戦争は魂の浄化」とか何とか云ってた気がする。


そんな考え伝えてもらっちゃ、大変迷惑です。

最近じゃ

【ミサイル攻撃を受ける前に敵国の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」について安倍総理が26日、検討する考えを示しました。これに対し稲田防衛大臣は、そうした計画はないとしたうえで「状況に合わせて万全の態勢をとっていくことは当然のこと」と述べました。】TBSニュース

とか言ってる。



ミサイル攻撃を受ける前に敵国の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」ーーーこれって先制攻撃じゃないの?


あああーーー!


どうなっているのか!?


このままでは本当にまずいよ。



全てのいのち、とりわけ子どものいのち、未来、希望を守っていかなければ。



考えて、よく考えて行動をせねば!



今日のブログ、キリバリばかりで失礼いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOSPELと金目の煮つけ定食

2017年01月28日 | 日記
どうも、星野です。



今日はお休みをいただきました。



GOSPEL、歌ってまいりました。



新曲です。



なんて、言ってるうちに1月もそろそろ終わりですね。



来月も何やかんや忙しそうね。



下旬にはいよいよ予算議会が始まるし。



2017年度の座間市が

どんな新しい事業を始めるのか、

どこを拡充していくのか。


何を止めて、どこを変えていくのか。


みなさんからお預かりする大切な税金を、

皆さんのためにどのように使っていくのか。



市当局から出される予算を、ひとつ一つ精査していきます。

今期、私は民生教育常任委員会に所属しています。

かかわりのある部が、健康部、福祉部、子ども未来部、そして教育部です。


健康部には国保、介護、後期高齢者医療保険と3つの特別会計がありまして、

もちろんその他一般会計もかかわってくるので、

結構ボリュームがあります。

やりがいがありすぎます。




以前は4つだったのに、定数削減した影響で3つに減った常任委員会。

今回初の予算議会。


どうなることやら。



でも、星野はがんばります。


だって、「市民の声を議会に届ける」ことは


私の大事な大事な仕事ですから!



yeah!!  がんばる!






今日の写真は、GOSPELの後の仲間との食事。

金目の煮つけ定食をいただきました。


美味しゅうございました。


金目煮つけのアップをどうぞ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Love is the answer

2017年01月27日 | 日記
Love is the answer


Listen to the voice from love in you

every body needs love so you do

Look inside the mirror and ask yourself

Sure you'll be the answer what you ask


戦いで荒れたあの地で 笑い声が響くのは

つかの間の夢のありかに やさしい花を見たから

握り締めたその拳を そっと開いて分かち合おうよ


いつか気づくだろう  1人じゃ生きられない

だから今

We can start it over again

愛し合うために




その小さな手はいつでも まっすぐに求めている

その震えている心はあなたを求めている

与えることで癒される 求められることで報われる



いつか気づくだろう 巡り会えたすべてが

それだけで

It's a miracle you know

愛し合うために




Love is, love is, love is the answer
Love is, love is, love is the answer


与えることで癒される 求められることで報われる


いつか気づくだろう 1人じゃ生きられない

だから今

We can love each other more

許し合うために



Listen to the voice from love in you

    Everybody needs love so you do

Look inside the mirror and ask yourself

    Sure you'll be the answer of your love




この歌、

知っている人しか知らない。

懐かしいと思った人、いますかー?







今日の写真は議会事務局に飾られているお花。


えらくゴージャスなので尋ねたら、

先日の県央八市の研修会で飾っていたもののリサイクルですってよ、奥様!


百合が良い香りでしたわよ〜、奥様~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聞いてみないとわからない

2017年01月26日 | 日記
どうも、星野です。



今日は「戦争イヤだ!座間市民の会」の定例宣伝がさがみ野駅周辺で行われました。


それに参加したんですが、


寒かったっす。


手袋していけば良かった。



もう少し、厚着して行けば良かった。




これからもう少し寒くなるのかしら?





早く暖かくなればいい・・・




とは思いません。



だって間もなく花粉の季節。





私もパートナーも花粉症。


春先には二人とも鼻が詰まって

ゼェゼェはぁはぁ。


苦しんでおります。


鼻が詰まっているときの歯磨きは、気合を入れてかからないと大変なことになります。





あぁぁぁ、憂鬱だわ。




花粉症のみなさん、



共に、



この季節を乗り越えていきましょう。







さて、本日定例宣伝の後、「戦争イヤだ!座間市民の会」の交流会をいたしました。


定例宣伝には15人の仲間が参加しましたが、交流会は8名の参加。


あらためて自己紹介しあいました。



そこで思ったのですけれど、



いやぁ、人生って本当にイロイロありますよね。


顔や名前を知ってはいても、


その方の生い立ちやなんやかんや、聞いてみないとわからないものです。



まさに【人に歴史あり】です。





個人情報満載ですんで、細かいことは省略しますが、



例えば私、

今は市議会議員ですが、

前職は特別養護老人ホームの介護ワーカー。

それ以前の仕事は工場での派遣労働や、トラックの運転手、なんかもしていたわけです。


ちなみに保育士の資格も持っています。


英検は2級。関係ありませんが。


パートナーはガーナ人。

クリスチャン。




ねー、わからないもんでしょー?







え?



全部知ってる?



選挙時の個人リーフレットに書いてあった?




・・・そうか、そうだよね。



こりゃまた失礼いたしました。




そんなこんなで今日の日はさようなら。


また会う日まで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

災害はいつ来てもおかしくないから

2017年01月25日 | 日記
どうも、星野です。



今日は、日本共産党をもっと沢山の方に知っていただく為、

午前中「しんぶん赤旗」を新しく読んでくださる方を探すお仕事。


何軒か訪問したのだけれど、お留守だったり、高齢のため小さい字がもう読めない、だったり。

そんな中、訪ねる予定だった方と道路上でばったり遭遇。

一緒に行った仲間と早速お話をすると、ふたつ返事で了解してくださいました。


そんなものなのねぇ。

つい最近も日曜版を読んでくださっている方に駅前で遭遇。

日刊紙をお勧めしたら、しばらく読んでくださることになって。


そんなものなのねぇぇ。




さて、本日午後には

県央8市議会議員合同研修会

が、ハーモニーホール座間 大ホールで行われました。

この研修会は県央8市議会(厚木、綾瀬、伊勢原、海老名、相模原、座間、秦野、大和)が、

毎年一回この時期に持ち回りで研修会を行うもの。


今年は座間で開催でした。

今日の研修会は「これからの防災・危機管理~個人の備えと組織の対応~」というテーマで、
山村武彦氏が講演をされました。

山村氏は 『防災システム研究所所長』で、世界中の災害現地調査を実施されているそうで、
TVなどにもコメンテーターとして数多く出演されているらしいです。


講演は大変興味深い内容で、災害を生き残るためにはどうしたらいいのか、

一人一人の心の堤防を高くすることがいかに必要か、というものでした。

山村氏が「ここは明日テストに出るからね」と冗談交じりに強調していたのは、

家庭や職場に、落下物や転倒物が少なく且つ閉じ込められない場所、「安全ゾーン」を作ること。

地震があった場合、まずその「安全ゾーン」へ移動することが大事。

玄関口が比較的家の中でもしっかり作られている、と言っていました。


そして、小さな揺れを感じたらそれを「生きた避難訓練」ととらえて行動をしてほしいと言われていました。

大きな地震の場合、小さな揺れの間に行動しなければ、

大きな揺れになってからでは歩行することはもちろん立っていることすらできないかもしれない。


多くの人は災害に直面すると、体がすくんで動けなくなる「凍り付き症候群」に陥ってしまう。

そうならないように、小さな揺れを感じたらまず玄関のドアを開け、

閉じ込められないように逃げ道を確保する等の訓練をしていく必要がある、とおっしゃっていました。

そして万が一のため、夜間の玄関には、履きやすい靴を家族の人数分用意しておくと良いとのこと。

今、我が家の玄関には2人分のスニーカーが置いてあります。


他にもイロイロ参考になる話がありました。

またご紹介させていただきますわね。





いや、本当に災害はいつ起きるかわからない。


備えなければいけないね。


勉強になりました。本当に。






さて、今日の会場のハーモニーホール座間の大ホールですが、

今日は開演前に「緞帳ショー」がありました。


緞帳ショーって何でショー?って思っていたら、


大ホールの緞帳




これに仕込みがあって、暗転して後、座間のシンボルマークが光る。写真撮り損ねたが。


そして、大ホールの天井が




こうなる




どうやらこの大ホールは「森の音楽堂」というイメージで造られたらしい。

で、森の中から星空を望むってことらしい。



へぇ。



確かに綺麗だけど。



うーーん。



なんか。




なんかなぁ。




複雑。



ってことで、今日はおしまい。


みなさん、良い夢を。



あ、写真は内容と全く関係の無い、新しいのぼりです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は笑顔の岡崎さん

2017年01月24日 | 日記
どうも、星野です。



本日、日刊紙配達、寒かったです。実に。


深夜4時頃って、日の出前に比べるとそんなに寒くはないんだけど。

今朝は、寒かったですよ。


今日から一部配達部数が増えました。

昨日の夕方そのお宅は確認しているんだけど、

いちおう少し早めに家を出ました。


無事に配達を終えて、あったかいコーヒーで一息入れて、

駅頭宣伝のための身支度。


6:30から毎週火曜日定例の座間駅頭宣伝です。


今日は衆議院神奈川13区予定候補の岡崎ゆたか氏も一緒に朝のご挨拶。



7:00から30分間のマイクを使っての訴えは、私は最初と最後だけ。


他はすべて岡崎さんにお任せしました。

岡崎さん、迫真の訴え



そして、岡崎さんの訴えを聞くたびに、深くなっていると感じます。


今、日本共産党は「本気の野党共闘」を目指している。ここ13区でも実現させよう。

国は財源は無いと言っているが、富裕層に応分の負担を求める。

1%の富裕層のためだけではなく、99%の市民のための政治を!

働く者の権利を守る、などなど、わかりやすい言葉で語っていました。


2016年12月21日のブログに貼った、笑顔じゃなかった岡崎氏の写真。

撮影者(私)の腕が悪くてすみません、コメントも「笑顔を!」と指摘が入りました。


しかしみなさん、どうですか今日の写真、良い顔になってますよねー。

演説の内容も、笑顔も、市民のみなさんと近づくことで、

みなさんの沢山の声を聴き、みなさんの温かさに触れ、練り上げられていくんでしょう、きっと。


岡崎ゆたか、39歳。


もっともっとみなさんの声を聴き、皆さんに成長させていただくのでしょう。

日本共産党の岡崎ゆたか、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします





この人にぜひ、是非、是非 国会に行ってもらいたい


私もそのために出来ることをやっていきます。




最後におまけの写真を。




これは今日の夕飯。

 ん?手前のソレなぁに?って思いますよね。

アップ。




トマトとオニオンとキュウリの上に、ツナ缶と

シト(ブラック・ペッパー)と呼ばれる、アフリカの佃煮のようなものを乗せてあります。

味付けは塩と一味唐辛子と醤油を、それぞれほんの少々。

これを混ぜて、ポテトフライと一緒に食べます。


実はこの「シト」が超旨辛。

グラインドした玉ねぎ、生姜、小魚、干しエビをトマトペーストと一味唐辛子でコトコト何時間も煮込んで作ります。



アフリカの定番常備菜とでもいうのかしら。


何しろ辛い。

しかし、旨い。

辛みを抑えれば、日本人にも好まれる風味。



インターネットでは、味も香りもお伝えできないのが本当に残念ざますわー。


あったかいご飯の上に乗せても、グーーー!ざますのよー!


どうしても、どうしても味を試してみたい方は、ご一報くださいませー。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一緒に笑うって、良いよね

2017年01月23日 | 日記
どうもこんばんは、星野です。



本日は、久し振りにパートナーと過ごす時間が与えられました。


やらなければいけないこともありますが、

パートナーと時間を共有し、一緒に笑うことはとても大切、って感じています。



市議会議員の私の休日は不定期。

この日に!って自分で決めておくか、突然予定がキャンセルになって時間が出来る時に休めるかな。



私、自分で決めているお休みの日(毎月2回)には、GOSPELのリハーサルのために家にはいません。

もちろん議会の関係のイヴェントや、党の大切な会議の時にはこの限りではないのだけれど。



そんなこんな の私です。

今日は夕方に座間市商工会の賀詞交換会に出席させていただいたのですけれど、

昼間の用事がキャンセルになり、パートナーと自宅で一緒に過ごすことが出来ました。



一緒に料理をして、アフリカ(主にナイジェリア)のドラマをたくさん観て。

食事を一緒にして、馬鹿なことを言い合って笑いあう。




私が会議で遅く帰ってくると、先にやすんでいる時もある。

その翌朝が早朝駅頭宣伝だったりすると、ほとんどすれ違い。

一緒にくらしていながら、食事も別々なんてことはしょっちゅうなわけです。


でも、今日は本当に充実した日でした。


感謝。



私は彼と一緒になって、この3月で17年になります。



いろいろなことがありました。

これからもあるでしょう。

幸か不幸か、子どものいない私たちです。


全く違う国で生まれて、全く違う環境で育ちました。

言葉も習慣も肌の色も違うけど、違和感は全くありません。何故か最初の出会いから。



生まれた国を遠く離れて、日本で暮らすことを選んでいるパートナー。


時にはイライラして、八つ当たりをしてしまうこともあるけれど、ごめんなさい。


一緒にいてくれて、ありがとう。

いつも笑わせてくれて、本当にありがとう。


ここで、皆様に初披露。

ご本人登場。



ちょっと昔の写真ですが。


でも、


このブログを彼が読むことはないでしょう。




だって、


日本語、読めないんだもん。




たははー。



このブログを読んでくださっているみなさんのパートナーさんによろしくお伝えください。是非。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新春のつどい、楽しかったです

2017年01月22日 | 日記
どうも、星野です。


昨日お知らせしたとおり、本日は日本共産党座間市後援会総会と新春の集いが行われました。



でも、その前に
座間市教育委員会・座間市祭囃子保存連絡協議会主催の

「座間市新春祭囃子たたき初め大会」を観に行きました。


開会式には間に合わなかったのだけど、少し観覧させていただきました。


祭囃子、おもしろい。


基本クリスチャンの私なので、神社とかお寺とかにはあまり縁がありません。


でも、御神輿とかの勢いやリズムは嫌いじゃないのです。


しかし、祭囃子は縁がなかった。


小さな子どもから高齢者まで、みんないっぱい練習したんだろうな。

リズムを止めずに座ったままで打ち手を交代したり、見ていて飽きない。


面白かったです。


参加者皆さんに拍手。






さて、後援会総会と新春のつどい。


和やかに進みました。


つどいは、司会のSさんとNさんが上手に進行をしてくれて、

時間をオーバーすることなく、飽きることなく 非常にスムーズに進んでいきました。

各単位後援会それぞれ歌や小話、寸劇など、みんなで笑ったり、深くうなずいたリ、歌ったり。


そして、衆議院13区・比例予定候補の日本共産党 岡崎ゆたかさんのあいさつでは、大きな声援が飛びました。




私も、市政と国政は切っても切り離せない、安倍政権を退陣させることが暮らしを守ることだ、とご挨拶。


そして、ギターのHさんの伴奏で「Amazing Grace」を歌いました。



残念ながら写真が無い。


いつも撮影担当をしてくれる姉が、インフルエンザで倒れたもんで仕方ない。


誰かの善意で、何処かにUPされるのを待つしかない、って これつい最近同じこと言ったなぁ。



そして集いの最後にはみんなで手をつないで輪になって、「今日の日はさようなら」を歌いました。


これ、新しい。今までこんなことしたことなかったんじゃないかな。

一体感、ありましたね。



みんなの歌声が、きれいに聞こえて嬉しくなりました。



そしてそして、グランドフィナーレは「団結がんばろー!」

これは、らしい感じだよね。

がんばろう、って気持ちが湧くしね。



と、いう集会でした。


さあ、気付けばもう1月22日。



トランプ大統領のことばっかり報道しているテレビにも、正気に戻ってもらって、


20日から始まっている国会での安倍政権のやることをキチンと

真実を報道してもらおう。


今、神奈川県では小田原の生活保護受給者威圧ジャケット問題や、

横浜での原発避難者へのいじめの問題に対する教育委員会の

「150万円はおごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」発言が

ほんっとうに大問題。

どうなってるのか神奈川県。




いのちを本当に大切にする政治。国民が主人公の政治。

誰もが大事にされて、違いを認め合える社会をつくるために


日本共産党は、

星野は



がんばっていこう!と あらためて思ったよ。


みなさん、力を貸してくださいね。

一緒にがんばりましょう。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同じ匂いがする

2017年01月21日 | 日記
どうも、星野です。


寒い夜は空がきれいです。



と、思って外に出てみたら 今日は曇ってた。


雪と星のイラストでも貼っておきます。






さて、本日未明 アメリカでは一つの歴史的な出来事がありました。


トランプ大統領の誕生です。


彼の就任演説の日本語訳を読んでみました。

NHKのサイトからです。

全部をコピぺすると、結構長いので最後の部分だけ掲載します。



・・・最後に、私たちは大きく考え、大きな夢を見るべきです。
アメリカの人々は、努力をしているからこそ、国が存在し続けていけるということを理解しています。
私たちは、話すだけで常に不満を述べ、行動を起こさず、問題に対応しようとしない政治家を受け入れる余地はありません。
空虚な話をする時間は終わりました。行動を起こすときが来たのです。できないことを話すのはもうやめましょう。
アメリカの心、闘争心、魂を打ち負かすような課題は、存在しません。
私たちが失敗することはありません。私たちは再び栄え、繁栄するでしょう。
私たちはこの新世紀のはじめに、宇宙の謎を解き明かし、地球を病から解放し、明日のエネルギーや産業、そして技術を、利用しようとしています。
新しい国の誇りは私たちの魂を呼び覚まし、新しい視野を与え、分断を癒やすことになるでしょう。
私たちの兵士が決して忘れなかった、古くからの知恵を思い起こすときです。
それは私たちが黒い肌であろうと、褐色の肌であろうと、白い肌であろうと、私たちは同じ愛国者の赤い血を流し、偉大な自由を享受し、
そして、偉大なアメリカ国旗をたたえるということです。
そしてデトロイトの郊外で生まれた子どもたちも、風に吹きさらされたネブラスカで生まれた子どもたちも、
同じ夜空を見て、同じ夢で心を満たし、同じ全知全能の創造者によって命を与えられています。
だからこそアメリカ人の皆さん、近い街にいる人も、遠い街にいる人も、小さな村にいる人も、大きな村にいる人も、
山から山へ、海から海へと、この言葉を伝えます。
あなたたちは二度と無視されることはありません。あなたの声、希望、夢はアメリカの運命を決定づけます。
そしてあなたの勇気、善良さ、愛は私たちの歩む道を導きます。ともに、私たちはアメリカを再び強くします。
私たちはアメリカを再び豊かにします。
私たちはアメリカを再び誇り高い国にします。
私たちはアメリカを再び安全な国にします。
そして、ともに、私たちはアメリカを再び偉大にします。
ありがとうございます。神の祝福が皆様にありますように。神がアメリカを祝福しますように。



改行は、読みやすいように私が勝手にしたものです。


なんか、あまりよくわからないけど 彼のいう「AMERICA FIRST」ってことなの?


他の国々はどうでもいいのかしら。


・・・何十年もの間、私たちは、アメリカの産業を犠牲にして、外国の産業を豊かにしてきました。
ほかの国の軍隊を支援する一方で、非常に悲しいことに、われわれの軍を犠牲にしました。
ほかの国の国境を守る一方で、自分たちの国境を守ることを拒んできました。
そして、何兆ドルも海外で使う一方で、アメリカの産業は荒廃し衰退してきました。
私たちが他の国を豊かにする一方で、われわれの国の富と強さ、そして自信は地平線のかなたに消えていきました。
取り残される何百万人ものアメリカの労働者のことを考えもせず、1つまた1つと、工場は閉鎖し、この国をあとにしていきました。
中間層の富は、彼らの家庭から奪われ、世界中で再分配されてきました。
しかし、それは過去のことです。いま、私たちは未来だけに目を向けています。
きょうここに集まった私たちは、新たな命令を発します。
すべての都市、すべての外国の首都、そして権力が集まるすべての場所で、知られることになるでしょう。
この日以降、新たなビジョンがわれわれの国を統治するでしょう。・・・


中間層の富を奪ってきたのは外国ではなく、アメリカの富裕層、一部に集中する富があるからではないの?

自分の国にある格差と貧困を、他国のせいにするのはどうかと思うけど。

あらゆる国々の格差と貧困は、他の「国」ではなく、他国の「大企業」もしくは「大資本家」が生み出しているのではないのか。


ほんの一握りの大金持ちに集中する富。



世界のお金持ちたった8人の資産は、
世界人口の内所得の低い下半分の36億人の総資産と同じ金額だっていう事実(国際NGO「オックスファム(Oxfam)発表)を、
トランプ氏はどう考えるのでしょうかね。

しかもその8人の内6人はアメリカの方々ですよ。


そして、トランプ氏はアメリカの軍備増強していくって言ってるらしいけど、

【「他の国が米国をしのぐ軍事力を持つことは許さない」と、海空軍力の増強など、オバマ前政権で削減が続いた国防費の増額に取り組むと強調した

毎日新聞】

なんの競争なのか。

軍拡は、それこそ格差と貧困を増やし続ける一番大きな要因だよ。

社会保障や教育、そこに使うべき国民の税金を軍事費に使うってこと、どう考えてるんだろう。



国を豊かにするってことは、強い軍隊を持つことではなく、

誰もが安心してくらせる、笑顔でくらせるようにすることじゃないのか?

問題がある相手と、武力ではなくとことん話し合って解決する。

困っている人がいたら、出来る限りの助けの手を差し伸べる。



それは、自国民だけでなく、世界中の人に対してでなければ。


誰かの犠牲の上にある幸せは、本物ではないでしょう。

刃を突き付けあっての平和は、本物ではないでしょう?


以上はアメリカの大統領の就任演説に関しておもったことなんですがね。


でも、昨日の国会での安倍氏の所信表明を聞いて、

芝居がかった抑揚や、自己陶酔している感じが、なんか同じ匂いがするなぁ、と思いましたね。





ますます気合をいれてさまざま取り組んでいかねば!と感じた次第。


これからも頑張ろう。


さて、そろそろやすみます。


明日は「党と後援会の総会」15:00から。
そして「新春のつどい」16:00から が行われます。

市役所敷地内の「D&C」です。

ご参加、お待ち申し上げております。

明日、お会いしましょー!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祈り

2017年01月20日 | 日記
どうも、星野です。


本日、座間市では小雪がチラつきました。


寒いです。



明日の朝、路面が凍結するかもしれません。

みなさん、どうか十分 ご注意を。




天のお父様。





この寒い中で今、外で働いている方々がいらっしゃるでしょう。


どうか、その方々の健康と安全が守られますように。



そして、


苦しい生活の中、暖房を控えた生活をしている方々もいらっしゃいます。

暖かい食事と寝床が与えられますように。

どうか、その方々の生活が守られ、必要が満たされますように。




世界中の子どもたちが、

十分に食べられますように。

戦争の恐怖から救い出されますように。


戦いで落とす、奪われる命が無いように。


そのために私ができることを、私がやり続けていかれるように

整え、導いてくださいますように。



日本で、世界で起きている災害で、苦しみ、悲しんでいる人々に

慰めがありますように。



病気で苦しんでいる人々に、回復が、癒しが与えられますように。


どうか、平和の為、人々の幸せを第一に

私が働いていくことができるように助けてください。



In Jesus name, I pray. Amen.









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ氏

2017年01月19日 | 日記
どうも、星野です。



寒い。





眠い。





煙い。



”むい” の仲間たち。




あああぁぁぁぁ…  意味の無いことを言っている。








意味のあること。


明日 2017年1月20日、とうとう

トランプアメリカ合衆国大統領が誕生します。


トランプ氏は選挙期間中も、その後も、いや、それ以前から

過激な発言をしています。


性差別・宗教差別・人種差別・障害者差別、

差別のことなら何でも揃う、差別の総合商社のような発言をくりかえしました。


選挙キャンペーン中のテレビの討論番組(かな?)では、

痛いところを突かれると、むきになって相手を罵るような場面も報じられました。


そのような人が、核兵器の使用に関する権限をもっているということ。

あの黒いカバンが、彼と一緒に世界中を駆け巡ることの恐怖。




しかし、トランプ氏はずっと大統領になることを夢見てきました。

その点では、彼はアメリカンドリームを手に入れたんだよね。




けれど、彼は知らなければいけない。


アメリカで一番偉いのはトランプ大統領ではない。


アメリカで一番偉いのは、主権者たる国民のはず。



そして、それは日本でも同じこと。

安倍首相が一番偉いのではない。



国民が一番偉い。



議員や首相、大臣は 代表 なんだ。


それが民主主義だよね?





と、いいながらも 刻一刻と迫る トランプ氏の大統領就任。



アメリカは、日本は、全世界はどうなっていくか。



見守るだけではなく、行動に移していくことが大事だよね。




アメリカの言いなりにならない政治を行う必要があるよね。



トランプ氏、就任式典でどんなこというのか。

明日、です。










今日の写真は先日の夕飯、トン汁。美味しかったです自画自賛。


鮭も焼きました。カマの部分です。



美味しゅうございました!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徒然

2017年01月18日 | 日記
どうも、星野です。




毎日寒い日が続いておりますが、

みなみな様には、お元気でお過ごしの事とお慶び申し上げます。



昨日は、日刊紙配達、朝宣伝、お歌のリハーサル、等々こなし、

あれ、気付けば更新しそびれた?という 始末。


そして、今朝も日刊紙配達。


寒いぞ〜、このヤロー、とか言いつつ配達を終わらせてからは、

今日発行の「市議団ニュース」を仕上げ、印刷を済ませ、

日刊紙折り込みの手配を済ませて、次19:00からの会議を待つ間にブログ書いてます。


いやー、それにしてもインフルエンザ、流行ってますね。

このブログにチョイチョイ出てくる我が実姉、やられました。

インフルエンザストライク。

先ほど、アイスクリーム3つとヨーグルトとポカ◯を差し入れてきました。


うん、良い妹だ、私。



そういえばですね、全然関係のない話ですが、


とうとう冬用タイヤを装着しました。土曜日の事ですがね。


これで早朝の日刊紙配達も大丈夫でしょう。


と、いろいろありました。






そして、今週末 22日の日曜日には

党と後援会の総会と「新春のつどい」が市役所敷地内にある「カフェ D&C」で行われます。


後援会総会は15:00から、無料です。

新春のつどいは16:00からで、大人3000円・高校生2000円・中学生1000円の参加費で楽しめますよ。

お時間ある方、ぜひ遊びにきてくださいね。


歌います。ギター伴奏と共に。一曲だけですが。


お歌のリハーサルはそのためのものでした。



今日の写真は、そのリハーサル場所付近にいたニャンコです。

何故かジーーーっと見られ続けました。



そんなに珍しかった?
大きなおばさんが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご挨拶

2017年01月16日 | 日記
どうも、星野です。




明日は日刊紙配達。


朝宣伝もあります。



いつもより早く行かねばならぬ。




そこで、今日はご挨拶のみとさせていただきます。




おやすみなさいませ、みなさま。




また明日。



写真は星野画伯の絵。


上は前に紹介したゴミ出しする男。


下は私とパートナー。


うひゃー、似てない。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする