どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

戦争イヤだ!座間市民の会

2016年09月30日 | 日記
どうも、星野です。


本日、「戦争イヤだ!座間市民の会」の定例宣伝がありました。
この宣伝行動は毎月1回、基本的には第3木曜日に市内 4つの駅
座間、相武台前、小田急相模原、さがみ野の各駅で順番に行っているものです。

今日はさがみ野駅。選挙や雨などの影響で今日 9月30日の宣伝行動となりました。
次回は小田急相模原駅10月20日、午後4時半からです。


今日のさがみ野駅では13人の仲間が1時間で150枚のビラを配ることができました。

自衛隊員が武器を持たされて南スーダン派遣されること。
日本で自衛隊が作られて以来、1人の外国人の命を奪うこともなく、
また、1人の自衛隊員の命も戦争で奪われることがなかった。

しかし昨年9月に強行された安保法制=戦争法により、自衛隊員が武器使用を余儀なくされることになる。




自衛隊員の命を守りたい。
今すぐ南スーダンにいる自衛隊員を日本に呼び戻せ!と 声をあげよう!

日本が世界に貢献するのは、軍事力ではなく人道支援であるべきだ。
日本人の命を守ってきた憲法9条を改悪はさせない。

誰の子どもも殺させない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2期目へ!

2016年09月29日 | 日記
どうも、星野です。


突然ですが、私の大切な友人、E子ちゃんが明日仙台で手術を受けます。


時間は13:30から3時間程度だそう。

全てが守られますように、お祈りいただけたら幸いです。



さて、日常が戻りつつあります。
もちろん議員としての日常です。

土曜日には小学校の運動会と、シニアの運動会があります。
来週からは全員協議会などの議会活動も再開します。
10/14は臨時議会です。





借りていた事務所も明日が最終日。


あの等身大くみちゃんも、もういません。



少しの寂しさと、たくさんの出会いと、大きな喜びと・・・
沢山の得難い収穫(宝物)をもって、二期目へJUMP!

POWER UP の2期目です!


いのち・くらし・平和が最優先の、福祉がもっと向上していく座間市  
目指して、頑張ります。

みなさんよろしくです。



ブログは、もしかすると、すこぉし さぼることがあるかもしれない、ゾと。

でも、がんばるゾ、と。



写真は5/1座間市のハーモニーホールで行われた日本共産党演説会での、青い星野。

ド○えもんではありませんよ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら、ねむい

2016年09月29日 | 日記
ども、星野です。



今日 夜に相模原で会議がありました。


帰ってきたのが22時頃。

それから、少し遅いけど夜のご飯。
その時久しぶりに缶チューハイを飲みました。一本。

そこまでは覚えている。

・・・

気付いたら2:00前。


憑かれ、いや、疲れが取れないのか自分?


コーヒーを飲もうと思い、粉と水をセット。スイッチをON。
出来上がりまで、私はお部屋でお仕事。

数分後、普段あまり聞いたことのない音がきこえる。キッチンへ行く。

その音は、サーバーをセットし忘れたコーヒーメーカーが、
むなしく、コーヒーと粉を吐き出している時の音でした。


ある日の夕方、少しの間でも横になろう とベッドの上で目を閉じた。
一瞬で眠ってしまったらしい。

1時間位眠ってしまったのか、目が覚めたときには朝だと勘違いし、
「まずい。日刊紙の配達間に合わない」と、部屋の中をウロウロ。
ようやく、まだ日付が変わってないことを理解した時には、、、はぁ。


疲れてんのかしねぇ。


そんなわけで、寝ますー。

支離滅裂、御容赦下さいませ。


写真は選挙期間の演説中に、私の話を聞きにきてくれた小さな仲間。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選証書とマグカップ

2016年09月27日 | 日記
どうも、星野です〜。


今朝の座間駅頭では当選のご報告をさせていただきました。
「良かったね〜」「おめでとうございます!」と、たくさんの方々に声をかけていただきました。
そういえば、昨日はコンビニの店員さんからも
「おめでとうございます、これからもがんばってください」と声をかけていただきました。


うぅぅ、幸せ者です、星野は。



その後、市役所にて当選証書をもらいました。

2期目の責任の重さをひしひしと感じております。


今日はまだ頭がボーっとしております。
早く寝よう、と思いつつ
片付かない部屋の中でウロウロしております。


でも、もう寝よう。


写真は 当選証書とリラックマ貯金箱とお祝いにいただいた9条マグカップ。
持ち手が9になっていて、とても手馴染みがいい。


実は今回の選挙戦前にもう一つマグカップをいただいておりました。
こちらは気仙沼のゆるキャラ、ホヤぼーやマグカップ。


2つのマグカップにうれしい星野です。

やっぱり、星野は幸せ者です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お役にたたせていただきたい

2016年09月27日 | 日記
どうも、星野です。


日付が変わってしまって、火曜日の朝です。

選挙期間中、他の人が代わってくれていた「しんぶん赤旗」日刊紙の配達を済ませてきました。


そして、今日は座間駅頭での定例宣伝の日です。
どうぞ、親指サインをお寄せくださいませ!


そして、そして、10時には市役所へ行き当選証書を受け取ります。



いよいよ2期目へ突入です。

昨日早速、新田宿の信号改善の市民要求が寄せられました。
選挙期間中にも、防犯灯設置や、道路の環境整備などのお話を寄せていただきました。

ひとつひとつ、確実に対応していきます。


これからも、本当に役に立つ議員として頑張っていきます。
引き続き、応援よろしくお願いします。


写真は事務所に届いたお祝いのお花。

ユリが本当にいい香り。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全ての方に感謝します

2016年09月26日 | 日記
どうも、星野です!!!


みなさん、本当に支えてくださってありがとうございました。


星野は、星野は、、、当選させていただくことが出来ました!!


日本共産党の候補者三名そろっての当選です!



今回のこの市議選、本当に激戦でした。


21時から開票が始まって、最終結果が出たのは24時25分。

なかなか更新されない速報に、イライラやきもき。


事務所の中がどんより暗い雰囲気でした。


1回目の速報(22:00、開票率2.31%)が出たときには得票は0。

2回目(22:30、16.18%)で500票出たときから、みんなだんだん明るくなってきました。
しかし、まだまだ全く分からない。

3回目(23:00、38.16%)ここで1000票、明るい兆しが。

4回目(23:30、69.37%)何と1300票に!

5回目(24:00、92.49%)1600票になり、嬉しさがこみあげてきました。

そして最終24:25、100%、1654票、22議席中13位で当選させていただきました。

最終結果です。

当 佐藤 みと 3,076.000
当 松橋 じゅんろう 2,634.000
当 おぎはら 健司 2,622.000
当 おきなが 明久 2,104.000
当 沖本 こうじ 1,969.000
当 吉田 よしと 1,947.000
当 池田 のりはる 1,941.000
当 くまきり 和人 1,864.000
当 安田 さなえ 1,843.000
もりや 浩一 1,783.000
当 加藤 よう子 1,749.746
当 かみさわ 本尚 1,673.000
星野 くみ子 1,654.000
当 伊藤 たか 1,621.475
中沢 くにお 1,615.000
当 伊田 まさひこ 1,611.000
当 京免 やすひこ 1,603.000
当 かとう 学 1,568.253
当 竹田 陽介 1,525.000
当 髙波 たかし 1,379.000
当 安海 のぞみ 1,342.000
当 内藤 幸男 1,044.000
  いとう 正 998.524
  大矢 公夫 815.000
  さいとう みちやす 532.000
  松井 まつお 214.000
得票数合計 42,727.998

私の、前回2012年の最終結果は23議席中23位、得票は944票でした。


今回、それを710票上回る得票で当選することが出来ました。


みなさん、これは、陰に日向に、私を支えてくれた方々がいてくれたからこそのこと。

先ず何より、私を応援してくださった、座間市民のみなさん。

そして、最初のポスター撮りのスタッフから、
あの暑い中をエアコンの効かない車で一緒に活動してくれた仲間、
相談にのってくれた日本共産党の先輩議員、元議員の方々。
県内各市からの応援に来てくださった方々。
炊き出しをしてくださった地元のみなさん。
本番で一緒に駆け回ったドライバーさん、アナウンサーのみなさん!
祈りで支えてくれた、主にあっての兄弟姉妹。
そして、私の家族。

他にも、ここに書ききれないくらい多くの方々に支えられました。

本当に、本当に感謝です。

今回の結果は、日本共産党への、そして星野久美子への期待と受け止めます。
責任の重さを感じています。

みなさんにお約束したこと、実現に向けて全力で頑張っていきます!
これからも、よろしくお願いいたします。




写真は事務所の大家さん、外狩豆腐店さんの店先の「月下美人」。
最終日の昨夜、最後の事務所前での訴えの時に大輪の花をいくつも咲かせていました。

今夜は静かに気高く2輪、咲いていました。










Jesus, thank you for everything that you have done for me.

"You are the source of my strength
You are the strength of my life
I lift my hands in total praise to You" Amen





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音の出る宣伝、終了です!

2016年09月24日 | 日記
どうも、星野です。


座間市議会選挙、7日目が終了しました。

今日も雨。

とうとう7日間、ずーっと雨でした。

けれど、私にとっては恵まれた天候。
何故なら 暑がりのこの私には、ちょうど良いくらいの気温だったから。

本当に感謝でした。

洗濯物が乾かずに、
せっかくの連休なのにスッキリせずに、
お困りの方のたくさんいらしたことでしょう。

明日はお天気 回復ですよね?

ぜひ、投票所へ足をお運びください。



この選挙戦、様々なことがありました。
たくさんの出会いがありました。

多くの方に励まされ、訴え抜くことができました。

このブログを読んでくださっている皆さんにも、
本当に感謝です。

あぁ、もう今日は力が残っていません。


全ての方へ感謝を送らせていただきます。



そして、座間市にお住いの有権者のみなさん、

私、日本共産党の星野久美子は、
いのち・くらし・平和が最優先の座間市を作ります。
福祉のさらなる向上を目指します。

憲法と平和を守りたいという 皆さんのその願い、思い、その一票は
党派を超えて、わたくし、星野久美子へお寄せいただきますよう
心からお願いをいたします。



動画をこのブログ上でアップしようと思いましたが、
上手くいきません💦

Facebookの方でやってみます。
なんとか日付が変わる前に成功するようがんばります。

おやすみなさい皆さん。

本当にありがとうございました‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くらしの負担、軽くしたい

2016年09月23日 | 日記
どうも、星野です。


6日目が!

終わりました‼︎


残すところ後1日!
マイクを使って、直接みなさんに訴える事ができるのは12時間のみです!

「!」ばっかりなのでちょっと休憩。


今日夕方、事務所に私を訪ねて来てくださった方がいました。

たった一度、お困りごとのお手伝いをさせていただいただけなのに、
原付バイクに乗って、事務所を探して、あちこち探して、


ちょうど駅頭宣伝が終わって事務所前を通った所でした。
お名前をお呼びすると溢れんばかりの笑顔で迎えてくださいました。

高齢のご婦人で、要介護2の夫さんの介護をされています。
お話をしている内に、お互いに何やら目頭があつくなって来て、
涙を浮かべながらも笑顔で、手を握り合いながら、最後にはハグをして、
私は次の宣伝に向かいました。





今、安倍政権によって、介護保険の改悪が続けられています。
要支援1・2はすでに給付がなくなりました。
続いて要介護1・2も給付が切られようとしている。

介護保険料は値上がりが続いていて、それでもきちんと払っているのに。
年金から天引きされて、嫌でも払わされているのに。

それなのに、いざ介護保険のサービスを利用しようとしたら、使えない。
これ、一般の保険会社がこんな事したら、訴えられますよ。

年金は減らされて、それは安倍首相は知っているのに、というか彼がやったんだけど、
高齢者の生活が苦しい事は安倍首相も知っているはずなのに。
みなさんの大切な年金、14兆円も博打ですって、
そのツケを国民、市民にまわすなど、とんでもないじゃないですか!

私は、こんな安倍政治を許すわけには行かないんです。

そして、国がこんな状態だからこそ市の政治、市政は市民を守らなければいけない。

私は、市民のみなさんの医療介護の負担を減らすべく、新しい議会で頑張る決意です。

今日訪ねて来てくれたご婦人のような方々が、安心して暮らせる座間市を作りたいんです。


初日から訴え続けている事。

実現させたい。


どうか、お力添えを!!!!






今日の写真がまだ無いので、この選挙期間中のものの中から一枚。
出発式のものですね。
隣は衆議院議員の畑野君枝さんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなさんの声には『力』がある

2016年09月22日 | 日記
どうも、先ほど、気付いたら寝ていた星野です。


選挙戦5日目です。


どこへ行っても 他候補の車と遭遇するようになりました。

駅へ行っても、まちかどで演説していても、
お昼休みに自宅にいても、あちこちから声が聞こえてきます。


やっぱり、気になるな。

うん、ただ大きな声を出せば良いって事じゃないな。


チャンと聞いてもらえるように
誰でもわかる言葉で、
静かに、親しみやすく語りかけていこう。




市議会議員の仕事は、税金の使い方をチェックする事。
市民のみなさんの声を市政へ届ける事。

私、星野久美子はみなさんの声を真っ直ぐ市政へ、議会へ届けます。

市の政治を動かすのはみなさんの声です。
市政の主人公は議員でも市長でもない、市民のみなさんです。

チカラあるみなさんの声、活かす時は今です。
みなさんのその声が市政を動かしているんです。



25日の投票日には、皆さんどうぞその『力』を発揮してください。
前回の参議院選挙から、18才から投票ができるようになりました。
高校生でも投票できます。

どうぞ皆さん投票に行って、あなたの声を、チカラを、思いを示してください。





写真は今日の個人演説会。
たくさんの方に来ていただきましたが、
昨日このブログで告知すれば良かったなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火が着いた

2016年09月21日 | 日記
どうも、選挙戦4日目の星野です。


今日は入谷駅から始まりました。

他候補と鉢合わせ。

いつもは人の通りが多い東口での宣伝ですが、
今日は西口でご挨拶。


たまには気分が変わって良いもんだな、と。

その後はいつも通り、辻々での訴えです。

訴えを重ねる毎に、今の政治の冷たさに怒りが湧いてきます。

平和の問題を語る毎に、自衛隊員の命が危険だということに、
彼らを戦争が起きている地へ行かせた安倍政権へ、怒りがこみ上げます。

安倍政権の重鎮の1人、某元大臣のお膝元の座間市。
今回の選挙で6人の自民党公認候補を出している。現職2人と新人4人。
これは座間市では初めての事。

高齢者イジメ、国民イジメの安倍政治を座間へ持ち込むのか。

市民の暮らしを守るためにも絶対に負けられない!
と、思わされる出来事がありましたが、
今日は腹を立てないと決めたので、笑って、
「ありがとう。おかげさまで火が着いた」とでも言っておこうか。

日本共産党は、党をつくって94年。一貫して反戦・平和を求めてきました。
あの戦争の時代にも、反戦を訴えていた唯一の党です。

国民の苦難軽減のため、
国民の痛みに寄り添うことが立党の精神です。

みなさん、日本共産党の星野久美子はいのち・くらし・平和が最優先の座間市を作るために、
全力を挙げます!



そうそう、西栗原にお住いの方のかねてからの要望だった防犯灯の設置が実現しました。
宣伝の途中で確認をしに行ったら、依頼主とばったり遭遇。
喜んでいただけました。


良かった良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ります、雨が降っても心はハレルヤ

2016年09月20日 | 日記
どうも、星野です。


選挙戦 3日目が終了。


台風の影響で朝から雨。昼も雨。夕方には大雨!

全身ずぶ濡れ。

候補者カーは基本 窓を開けて走行します。
雨が車内に入ってくる入ってくる。

助手席に乗っているもんで、
ピンクの手袋をして外へ出している左手だけビッショビショ。

「こりゃイカン」と、カッパを着たら、
袖口から雨が入り込んで、これまたビショビショ。



夕方、駅頭宣伝を予定していたのですが、お迎えを待つお仕事帰りの方々と、
家族を迎えに来た車の列、駅ロータリーに入れない車の列で、駅付近は大混雑。

「こりゃイカン」と、駅宣を中止にしたら、連絡ミスで駅まで行ってしまった人がいた!
申し訳がないです、本当に。


と、雨に振り回された1日でした。


しかし!

そんな雨の中、嬉しいことがたくさんありました。

以前、「ブログを読んでくださっている方、親指サインを送ってください」
と、このブログに書きました。
その後雨で駅頭にたてなかったんですが、
今日!サインを送ってくださった方が!!

貴方です!貴方!

ものすごく励まされました。
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
これからも頑張ってブログ更新していきます。


そして、バレー部所属の女子中学生たち。
元気をありがとう!缶バッジも褒めてくれてありがとうね。

夕方の混雑する駅頭で、中止にするかどうかどうか迷っている私に、
「あ!星野くみ子だ!」と声をかけてくれた中学生諸君。
「ねえねえ、運動会来てたでしょ?」って、覚えててくれてありがとう!

今日は他にもたくさん素敵な出会いがありました。

明日への活力。

明日も頑張れます。

みなさん本当にありがとうございます😄😄😄





さて、写真は初日の夜のものでございます。

明日も早いので、この辺で失礼いたします。

みなさん、ごきげんよう。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周囲への配慮が必要ね

2016年09月18日 | 日記
どうも、星野です。


市議会議員選挙 2日目が終了です。


今日も訴えて回りました。


雨が降っておりました。


祝日の静かな朝、訴えておりましたら、
「寝てる人間がいるんだぞ!常識が無さ過ぎる!」
と、お叱りをいただきました。

演説を早々に切り上げて、
「大変失礼を致しました。」と、頭を下げたら、
「その態度は何だ。自分ありきって態度だな!」と。

公職選挙法では、朝8時から夜8時までの音を出しての宣伝を認めています。

しかし、夜遅くまで働いて、朝ゆっくり寝ていたい方々には迷惑でしたね。


訴える内容よりも、音の大きさにビックリさせてしまうこともあります。


周りに配慮した宣伝を心掛けながら、
しっかりと心を込めて訴えていこう。






子どもの医療費無料化は中学校卒業までに拡大。所得制限をなくしましょう。

保護者の経済環境に左右されず、全ての子どもが
万が一病気になった時に安心して お医者さんに行かれるように。




みなさん、ただいま星野の頭の中は選挙モードにスイッチが切り替わっております。

なんか 面白いこと書きたいんだけど、書けないです。






写真は朝の一発目の訴えです。

まずは公園のトイレの話から。

そういえば、選挙の時って公園のトイレ、利用しますねー。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告示日です。7番です。

2016年09月18日 | 日記
どうも、星野です。


いよいよ、とうとう、やっと!
告示日です。
始まりました!

座間の市議会議員選挙です!


公営掲示板は 7 番。1番上の左から3番目。

人はこれをlucky seven ラッキーセブン と呼ぶのか!?


何にせよ、始まりました。

これから一週間、あちこちそちこちで演説をしながら訴えていきます。

そして、明日は9月19日。
昨年、戦争法=安保法制が強行されてから ちょうど一年です。

明日は平和を訴えていきたい。
座間キャンプがある、この座間市だからこそ
平和な未来を、日本を世界を子ども達に残すために
憲法9条の改悪を許さない!憲法壊すな!の声をあげていこうと、訴えます。

平和を愛するみなさんの声、
わたくし、日本共産党の星野くみ子へお寄せください!



写真は出発式のもの。
たくさんの方に来ていただきました。
あさか由香さん、はたの君枝さん、
写真には写ってないけど、ご近所で、クリスチャンのJ子さんにも激励の言葉をいただきました。

本当にありがとうございます。

これから24日まで、力一杯、元気いっぱい訴えていきます。

いのち・くらし・平和が最優先の座間市を、御一緒に作ってまいりましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校の運動会

2016年09月17日 | 日記
ど・う・も! 星野です!


さて、いよいよ明日は告示日です。


もう今日は何を書いていいかわかりません。



そうそう。
栗原中学校の運動会を観に行きました。


一生懸命走る彼らの姿に、
胸が、なんだか胸が熱くなってしまいました。

いろいろな担当が決まっているらしく、
キビキビと、しかし堂々と動いている姿に
胸がいっぱいになってしまいました。

保護者の方々はきっと 誇らしい思いで子どもたちを見ていることでしょう。





この子ども達の未来、守りたい。





明日からの一週間、精一杯私の思いを訴えていきます。



みなさん、明日が告示、25日が投開票の座間市議選。
19日から期日前投票も出来ます。
18歳、19歳の方も投票できますよ。


投票に行きましょう。


政治を変えましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星野くみ子だー!

2016年09月16日 | 日記
どうも、星野です。


だんだんと近づいて参りました~。

今日は9月16日。
座間市議選の告示日は明後日です~。


私の声はどこまで届いているんだろうか?

まだまだだ!


とは思うのですが、今日は笑顔になる出来事がありました。



宣伝カーで走行中、ある公園の横を通りました。


中学生とおぼしき、体操着姿の男女20名くらいが居まして、
明日の体育祭のリハーサルかなんかやってるのかな?邪魔しちゃ悪いな。

と考え、マイクを切っておりました。

見るとはなしにその中学生らしき子どもらに顔を向けていましたら、

男子数人が

「あ!星野くみ子だ!」
「ほんとだ!星野くみ子だ!」
「わーい!星野くみ子だー!」


!!!!


思わず、「そうだよー!星野くみ子だよー!よろしくねーー!!」と叫んでしまいました。


感謝だ。

辛い時や、苦しい時、
どんな時でも、必ず誰かが私に笑顔を、元気をくれる。

公園で遊ぶ中学生や小学生、小さな子どもたち。

片手に杖を持ちながら、満面の笑みで握手を求めてくれる苦労を知っている手。

ベビーカーから見える小さな小さな素足。

振り向いて、私の声に小さくガッツポーズをくれる若者。



もう、本当に感謝しきれません。



必ず、必ず議席を守って、皆さんの声を市政に届け続けていきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加