どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

しゃべった、歌った、食べた

2022年10月30日 | 日記

どうも、星野です。

 

秋、秋ですよ。

本当か?

 

もう冬っぽいですよねぇ10 月が終わるところだというのに。

 

そんなわけでそこそこ忙しい星野です。

まぁ春でも夏でも秋でも冬でも、

朝でも昼でも夜でも、

忙しい時は忙しい。

 

そんな中でも「ボーッとする時間」は絶対必要。

これは意図的に作ってますが、みなさんは如何ですか?

で、その「ボーッとする時間」は独りでいたいと思うのですが、

みなさんはどうですか?

 

凝り固まった心と身体をほぐすには、

ボーッとしたり、好きなことに打ち込んだり、

音楽聴いたり、映画を観たりも良いかと思います。

 

が、やっぱり歌いたいやね。

 

って事で、本日久々に人前で歌いました。

いや、ステージでとかそういったものではなかったのですが。

大和民主商工会さんのBBQでのことでございます。

 

午前中は座間市内で後援会ニュースを配りながらいつもおせわになっているみなさんにご挨拶をいたしまして、

その後大和市の泉の森へすっ飛んで行きました。

ほんとにすっ飛びすぎて大きく行き過ぎてしまい、

だいぶ戻って行き着くという大ポカもしましたが、

これは誰にも言っていないので、秘密です。

 

で、さぁ食べるぞーー❗️と構えたら、まず挨拶を、とマイクをいただきました。

ご挨拶の星野。

ご挨拶の短い動画。こちら

 

ご挨拶が済んで焼きそばを頬張っていたら、

「歌って欲しいとの声があります」とのこと。

「リクエストはありますか?」と聞いたところ

「amazing graceが良いそうです」とのこと。

断る理由もございませんので、歌わせていただきました。

 

歌う星野。

短ーーい動画はコチラ

 

ってことで秋の一日、焼きそばとマイクを堪能。

もちろん食べたのは焼きそばだけではございませんが、

到着時間が遅かったので、肉は・・・肉は・・・くぅ~~~😢

次回に期待します。

 

ああ一体何の話だったかしら。

 

 

 

ところで、韓国で本当に本当に痛ましいことが起きました。

ハロウィンのイベントで150人以上もの人々が死傷するという。

なぜこんなことが起きたのか。

なぜこうもハロウィンに人々は熱狂するのか。

 

明日はハロウィン当日です。

何処の国でもこんなことが起きませんように。

 

しかしハロウィン、以前にもこのブログで触れてまして、

「ハロウィーンとキリスト教会」2018年10月20日、

 

ハロウィーンとキリスト教会 - どうも! 星野くみ子です。  

ハロウィーンとキリスト教会 - どうも! 星野くみ子です。  

どうも、星野です。今日はおしゃべり会がありました。第三回定例会の議会報告をいたしまして、さまざま話が盛り上がりました。参加者のお医者様からの「スロースクワットの...

goo blog

 

おっと、なんかリンクの形がいつもと違う。

 

上のブログではハロウィーンとキリスト教は関係ありません、って書いてます。

 

 

 

ホントにほんとにどうかみなさん気をつけて。

そして、韓国で失われたたくさんの方々、

愛するものを失った人々の上に神様の慰めがありますように。

 

 

では今夜はこの辺で失礼します。

おやすみなさいみなさん、良い眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小児医療費助成の所得制限撤廃は来年4月から

2022年10月24日 | 日記

どうも、星野です。

 

みなさん、

座間市民のみなさん、

朗報です!!

 

本日10月24日のプレスリリース👇

 

 

本日変更になったHPの一部👇  全体を見たい方はこちら

 

 

 

いやぁ~~~~~、待ってた!!

遠い道のりだった!!

 

私が2012年の10月から「市議会議員」という立場にしていただいてから今年でちょうど10年。

度々小児医療費助成制度の拡充を求めてきました。一般質問で。

粘り強く、あきらめず。

そうこうしているうちに、

助成の対象が小学校4年、6年、中学校3年、と広がったわけです。

対象年齢の引き上げと同時に所得制限の撤廃も、

何度も何度も求めました。

そして、2020年に市長に就任した佐藤弥斗氏の公約にもあったわけで、

来年4月から、どの子も等しく十分な医療を受けることができるようになる!わけです。

 

ほんとうにうれしい。

 

他にも実現させたいことはたくさんあるわけですが、

次は、とりあえず、

①小中学校の女子トイレに生理用ナプキンを置くこと

②小中学校の体育館にエアコンを設置すること

③小中学校の給食の無償化

これらを実現させたいです。

 

もちろんほかにもいろいろある!が、とりあえず、はい。

 

さあさあ明日は早朝座間駅頭宣伝。

だからもう寝ます。

 

今日は取り急ぎのご報告でーーす。

 

では、

みなさんの明日が今日より良い日でありますように。

 

おやすみなさい、良い眠りを。

 

See you!

 

今日の写真は本物のGHANAのチョコレート。

パートナーからの唯一のお土産(除くヤム芋)。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOSPELと戦争とカエルの話

2022年10月22日 | 日記

どうも、星野です。

 

今日は10月22日土曜日。

今日は今月の第4土曜日。

 

めっちゃくちゃ久しぶりに平塚の母教会へGospel Choirリハへ行ってきました

 

いや、実に良い。

Gospel は良い。

Hallelujah!!

懐かしい歌やら新しい歌やら、

1時間半、歌ってきました。

 

でも、

 

痛感したことがございます。

 

体力の衰え方が半端ない。

 

 

「The presence of the Lord is here」って曲を歌ったんだけど、

途中で息はあがるし、ひっくり返っちゃうかと思った。

 

Gospel って転調を何回か繰り返す曲が多いんだけど、

この曲は半音上がって、上がって、上がって、下がって、一音上がってもう一回一音上がって、ってやりながら動きながら、、ふう。

動画の中ではダイレクターまで動き回り、演奏者も汗だくで、最後はその転調を繰り返し繰り返し、、

いやぁ~~~~~、GOSPELってホントに楽しい。

リンク貼ります、ご存じない方はぜひ聴いてみてください。こちらでーす

 

って、今日は楽しかったんだけど、

世間は問題がてんこ盛りだよね。

 

マイナンバーカードと健康保険証の一体化とか、

またまた出てきた旅行支援とか、

コロナ陽性者への対応がどんどんひどくなることや、

自民党とズブズブの統一協会の問題や、

戦争すること大前提で進む防衛問題や、

円安!の問題や、

苦しい暮らしの問題や、

ウクライナの問題、

ってかロシアがドローン使ってウクライナを爆撃してるけど、

ホンっとに許せない。

非人道的だし卑怯だし恐ろしい。

 

ああ、戦争の話になってしまうと本当に胸が苦しい。

自国の正義のために他国の生命を奪うことは、もう本当に止めよう、やっちゃだめだ。

 

命は1つだけ。

 

その人の命、あなたの命は1つだけ。

 

A Life じゃなくて The life 

 

でも戦争で金儲けをしたい奴らには、

兵士のいのちも、そこに暮らす市民のいのちも、

子どもも年寄りのいのちもすべて、

どうでもいいことなんだろうな。

特に他国に関しては。

 

報道でも「○○で10人の死亡が確認された」みたいなこと言うけど、

「10人のいのちが奪われた」「10人の未来が奪われた」って、なかなか伝わらないよね。

で、その10のいのちを嘆く、悲しむ、悼む、苦しむ家族や友人がいるんだよね。

 

儲けのため、いかに効率よく攻撃できるか、

いかに殺傷能力が高いか、そこを競ってる。

 

おかしいでしょ???

 

そしてそのお金はすべてもともと税金じゃないの?

そのお金は本来人々が幸せになるために国に預けているものじゃないの?

 

 

だめだ。

 

せっかく今日はGOSPEL歌って楽しかったのに、

こんな内容で終わりたくない。

 

だから、もう一曲なんか探そう。

 

探しているうちに思い出した可愛いやつ。

嫌いな人がいるといけないので先に言っておきます。

カエルです。めちゃくちゃ可愛いです私的には。

ご覧ください。めっちゃ可愛い

 

もう今日はこれで癒されたので寝ます。

 

おやすみなさいみなさん、良い眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 

写真は今日の夕飯。

以前も紹介したかも、の「ワチェ」。

ほぼほぼパートナーが作った。美味しかったけど、ちょっとオイリー。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反撃能力と専守防衛と先制攻撃と

2022年10月19日 | 日記

どうも、星野です。

 

なんだか秋を蹴飛ばして、冬?的な日々に突入ですが、皆様いかがお過ごしですか?

私は靴下をはかない足元が寒いっす。

 

今日は10月19日、明日は20日なわけですが、

今年も残すところ2か月と10日。

驚きです。

 

まあでも2022年の総括をするにはまだ早いので、12月にとっておきます。

 

ええと、先日パートナーが持って帰ってきたヤム芋ですが、

ボイルしたものがこちら。

 

トマトとツナのシチューで食べます。

 

 

フライにもしました。

 

全くヤム芋感が無い写真ですねごめんなさい。

 

 

 

私が揚げたものですが、

カットの仕方が悪いとクレーム、いただきました。

「100点満点では35点くらいか?」と訊いたところ、

「君は日本人だから、85点をあげる」と、謎の得点をいただきました。

次回は98点を狙っていきたいと思います。

でも以前、

「No yellow should not cook me,  YAM」

「オレは黄色人種に調理されたくないんだ」って、ヤムの独り言みたいにつぶやきやがった…おっと、言ってたことを黄色人種の私は忘れない。家庭内ヘイトだ。

でも私も、暗闇の中にいる彼に「(あなたの姿が)見えないんだけど」などと言ったことは…あるね。

家庭内ヘイトだ。

家の中で軽いいさかいがあったりすると、

「Because I'm black!  Because I'm BLACK!!」(俺が黒人だからその仕打ちか!?)

なんて言われたりすることがある。

もちろん本気ではないのだけど、他人が聞いたらどう思うんだろうか。

 

というか、他の異人種結婚カップルはどうなんだろう。気になるわ。

 

 

 

さて、

去る10月16日(日)、

相模原市にある米軍施設「相模総合補給廠」へ「第38防空砲兵旅団司令部」退去の申し入れに行きました。

座間市と相模原市の平和委員会、キャンプ座間周辺市民連絡会、座間相模原の日本共産党市議団らが集まりました。

2018年10月に米陸軍ミサイル司令部が突如相模総合補給廠に配備されてから4年が経ちます。

この司令部の具体的な役割や機能、業務についての基本的な情報はいまだに自治体にも市民にも説明がされておらず、多くの市民が司令部の存在自体に大きな不安を抱えています。

この司令部だけではなく、沖縄に次ぐ第二の基地県である神奈川には、

本当にたくさんの米軍基地、施設があります。

 

アメリカの基地があることで、日本は守られているんだという人もいますが、

万が一アメリカで戦争が起こり、日本の米軍基地から他国に攻撃を仕掛けるようなことがあれば、

他国からの攻撃は日本にある米軍基地にも行われるでしょう。

そして、その被害は日本の国土、日本国民にも及んでくるでしょう。

 

先日のNHK日曜討論で、戦争が起こることを前提の議論がされていました。

「敵基地攻撃能力」を言い換えた「反撃能力」については、

「専守防衛」の域を出ていないとの妄言を吐く国会議員の姿は正視に堪えないものでした。

「攻撃を受けてからの反撃は、被害が出てから行うもので、それでは遅い。だから相手にその動きがあると分かれば、その攻撃の基を叩く」と言っていたのは誰だったか。自民か公明か維新か国民民主か立憲民主か。このうちの誰かだった。

立憲民主よ、おまえもか。

それは明らかに先制攻撃。

それではまさにプーチンが言ってたことと同じじゃないか。

救いは日本共産党の山添拓参議院議員。

軍事力強化の話ではなく、戦争させないためにはどうするか、平和外交の努力こそ今必要。って言ってた。

 

本当にその通りだよ。

戦争になれば「自国の正義」のもとに「他国の命」が奪われる。

そしてそれはいつも戦争なんか望んでいない市民のいのちなんだよね。

 

奪われていい命なんか、どこにも無いのに。

 

ああ、この国を憂う。

 

岸田政権、いま支持率どんどん落ちてるじゃない?

やけくそになって変なことしなきゃいいな、と。

その前に解散、総選挙に持ってかなきゃだわよ。

 

ああジリジリするわ。

 

そんなジリジリを抱えて、今日はもう寝ます。

 

そうそう、ドリフターズの仲本工事さんが亡くなったとの報が。

昭和がどんどん遠のいていく。

ご家族・関係者のみなさんの上に神様の慰めがありますように。Amen

 

ではみなさんおやすみなさい、よい眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you !

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める意見書について

2022年10月13日 | 日記

どうも、星野です。

 

またまたご無沙汰、星野です。

 

さて、我が家のパートナーは、無事に帰国をいたしました。

 

どこまで迎えに行くのかと考えあぐねておりました。

結局最寄りの駅まで行くことになっておったわけです。

 

「今から新宿行きのバスに乗る」と成田空港から連絡があった際に、

「小田急線に乗る前に連絡して」と伝えてました。

 

ところが、待てど暮らせど連絡がない。

じりじりしながらも午前零時を回ったところで、

「よし、駅で待ってよう」と決意し、支度をして、今まさに玄関の扉を開けようとした瞬間に、

 

ガチャ、っとカギを回す音。

 

そこにはパートナーが。

 

良かった良かった、無事に帰ってきて。

 

……じゃねーし。危うく行き違いになるところ。

 

そしてまたまた怒ってる。

 

3年前は税関でヤム芋を全部取られて怒ってた。

今回はどうした?

 

聞けば、アジスアベバでの飛行機の乗り換え時に、

彼のスーツケースを一つ、空港職員が乗せ忘れたとのこと。

成田空港の荷物を受け取るグルグル回るコンベアーの前でずーっと待ってたのに、

自分の荷物が出てこない。

スタッフに訊いたら、もう空港が閉まる時間だから先に持ってる荷物の検査をしちゃってくれ等言われたと、

で、その後調べてもらったらその荷物はまだアジスアベバにあると。

 

そしてそのかばんの中身は、

そう、ヤム芋。

 

呪われてんのかな、わがパートナー。ヤム芋に。

いや、エチオピア航空に。

 

ま、でも結局、2日後には我が家に届きました。

 

そのヤム芋がこちらです。

 

スゴイ量。

 

我が家では今夜これを食します。

 

また後日レポートいたします。

 

 

 

さて、9/28に閉会した座間市議会第3回定例会ですが、

その報告もしなければなりません。

 

日本共産党座間市西部後援会のニュースに掲載された星野の記事をここに載せますね。

 

9月28日に閉会した議会で日本共産党市議団が提案した「女性差別撤廃条約選択議定書の批准を早急に求める意見書」が、賛成多数で採択されました。賛成は共産2・立憲1・ネット1・無所属1・自民いさま7。反対は公明4・大志4、退席が無所属1。意見書は日本のジェンダーギャップ指数は世界146カ国中116位、G7では最下位で、性暴力、性犯罪、セクシャルハラスメントや男女賃金格差など、日本社会での男女間の不平等の改善を求め、女性たちが今も声を上げていると紹介し、国会及び政府に対し「男女格差をなくし、すべての人の人権が尊重される社会を作るため、一刻も早く選択議定書を批准するよう」求めたものです。この他今定例会では多様な性に対応するため、として印鑑登録事項から男女の性別欄をなくす条例改正が、全会一致で採択されています。そして、10月1日からは「座間市パートナーシップ宣誓制度」が開始されました。この制度は、「同性、異性を問わず、性的少数者や事実婚など、さまざまな事情により婚姻の届け出をしていない、または届け出ができない2人が、互いを人生のパートナーであることを宣誓し、市が「パートナーシップ宣誓書受領証」などを交付します」とするものです。他自治体との連携も求めて行きたいと考えます。ジェンダー格差の無い座間市への大きな一歩だと感じています。

 

字数制限があるのでこんな感じですが、

女性差別撤廃条約選択議定書 って何?という話ですが、

まずこちらをご覧ください。

 

この選択議定書は個人または集団が「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」(女子差別撤廃条約)の違反に対して女子差別撤廃委員会に申し立てできることを定めたものである。Wikipedia

 

日本は「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」の批准はしてるんだけど、

選択議定書の批准はしていないのです。

今回座間市議会で採択された意見書はこちら

スクリーンショットも貼っておきますが、見にくくてごめんなさい。

 

この意見書は全国の自治体議会からも国に上がっていて、

でも神奈川では中井町に続いてまだ座間市で2例目なんです。

もっと広がって、国が選択議定書を批准して、

いろんな差別がこの地上からなくなると良いな、と思います。

 

ってことで、今日はここまで。

 

みなさん、良い一日をお過ごしください!

 

See you !

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況報告ざんす

2022年10月04日 | 日記

どうも、星野です。

 

ご無沙汰ご無沙汰ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

 

報告しなければいけないことやなんやかんやたくさんあるのに

 

なかなか着手ができないでおりました😅

 

とはいえ、

議会も終わりまして、今は友人宅におりまして、

久々にちょっとゆっくりしようかなと思っております。

 

ああそういえば、

パートナーは9日に帰国することになりました。

でもね、今ね、

空港からのリムジンバスが相模原まで来ていないんですよ。

 

以前は夜おそくになるけれども相模原駅までバスで来て、

それを迎えに行き、と言う感じだったのですが…

 

そしてなんと、横浜までのバスには間に合わないと言うことが判明。

1番近くてバスタ新宿、もしくはTCAT箱崎ジャンクションあたりにありますよね、

そこまで迎えに行かなくてはならないかもしれないと言うことが、

今私の胸に重くのしかかっております。

 

だって真夜中。

Midnight Drive?

ちょっと自信ないよね。

 

まぁよく相談して、できれば電車で最寄り駅まで帰ってきてもらおうと思うのですが、スーツケースの数によるかなと考えております。

 

前回帰ってきたときにはスーツケースの数が多いんだけど中身が空っぽってことがありました。

詳細は「ヤム芋」で読んでいただければ幸いです。

 

そんなわけで、どんなわけで、

これからしばらく家の片付けに翻弄する日々かな、と思いますわ。

 

 

今日はそんな状況を報告させていただいて、

明日以降に繋げます。

 

それではみなさん、良い夜をお過ごしください。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you‼️

 

写真は座間ハイツ15階から見る谷戸山公園等。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする