裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

自作 ミニドラムセット① フロアタムをバスドラムにするの巻

2011年08月28日 | ひとりごと・日記
昨年末から、アコースティックのバンドで、
カホンを愛用するようになり、カホンにドラムのキックペダルを使ったり
自分なりに工夫して、ある程度、使えるようになって来たなぁ~と、
思えるようになってきたら、急にドラムが叩きたくなってしまった。

つまり、簡単に言うと、岩手・・いや、山形・・秋田・・そう、飽きたんだと思います。

・・・てか、やはりドラムが楽しすぎ!!

いろいろ探したのですが、なかなか自分の思う大きさと、値段の
バスドラムが見つからなかった。

なければ、作るしかあるめぇ~。

ネットで調べたら、フロアタムをバスドラムに改良する方法を見つけた。

自分の持ってるドラムセットがパールなのですが、
ちゃんと正規にパールの改造キットが市販されています。

パール JG-16 と、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=570%5EJG16%5E%5E


パール IS-1216SL

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=570%5EIS1216SL

この組合せで、16インチのフロアタムを横向きに設置し、
穴など開けずにキックペダルが付けられる。



ただ、なんか恰好がイマイチ・・・。

パール IS-1216SLが使用はできるけど、リムに良く付かないので、
OPT1516というマウントの方がいいかもです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=570%5EOPT1516

もっと恰好よくしたいなら、お値段は張りますが・・・

DWの9909 タムホルダーが一番スマートですね。コンガなどもセッティング可能。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=289%5E9909%5E%5E


とりあえず、16インチのバスドラム完成!!

昨夜、着払いで家に届いていましたが、家族のあきれ顔にどう対処していいやら・・

こうなったら、開き直るしかあるめぇ~!

ただ、手持ちのドラムセットを流用してるので、必要最小限の材料で、
自作ミニドラムセットを作ってるのだが。。。

理解のない家族には・・・そんなの関係ねぇ~♪ そんなの関係ねぇ~♪(古!)

これに、先日買ったロートタム3点セットと、手持ちのピッコロスネアに、
ハイハットで、ミニドラムセット完成!


その全容は、パート②で! 乞うご期待!

カミング・スーン!

最新の画像もっと見る