今年も終わりですね。2011年の映画鑑賞は劇場鑑賞・DVD合せて278本(うち未投稿2本)でした。今年は減ったハズ...。同名タイトル複数回は除く(入れると+7、8本?)。そこで覚え書きとして2011年印象に残った作品を項目別に選んでみました。うちのほうではメジャー作品しか上映されないのが残念だけど...。
【劇場鑑賞ベストな作品】
◆ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル◆
2011年最後にドーンとやってきた。トムの年齢を感じさせないアクションは“凄すぎる”としかいいようがないほどカッコいい。シリーズ最高傑作はダテじゃないぜっ。30日現在2回観てきた。
◆リアル・スティール◆
こちらも最後にやってきた大物感動作。まさかロボットに感情移入しちゃうとは驚き。もともとボクシング映画は大好きだけどあのクライマックスはロッキーを思わせる盛り上がりでテンションあがりまくりましたー。
◆アジョシ◆
きゃーこれはもう最高♪ ノワール系大好きの私としてはまったくもって私のまる好みの作品。説得力ないけどウォンビンがカッコイイからだけではないのです。残忍残虐な内容にウォンビンのカッコ良さがプラスされてるのがいい。特にクライマックスのアジョシ大暴れにはテンションあがりまくりのまくり~。2回しか観られなかった。
◆トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン◆
シリーズ最高の破壊力には圧倒されました。ここまでやっちゃうと気持ちいいくらい。しかも埼玉・浦和まで遠征しての初IMAX体験してきました。3回観た。
◆ブラック・スワン◆
こちらも“凄い!”としか言いようがない作品。バレエ映画なのにもの凄い威圧感、ホラーを感じさせる所もあって、とにかくナタリーの演技は完璧だった素晴らしい。見終わった後はドッと疲れが...。
◆あしたのジョー◆
原作大ファンとしては山Pの矢吹丈はイメージじゃなかったのに実際観たら、これはこれでアリの矢吹丈でハマってしまった。私の1作品鑑賞数歴代1位の5回鑑賞。何がってねぇ、山Pと伊勢谷さんの頑張りですよ。それと香川さんのご指導あってのこの作品。何度観ても飽きないし、クライマックスシーンはテンション上がる。
【思い入れがないなんて言ってすみませんでしたーな作品】
◆X-MEN:ファースト・ジェネレーション◆
あまり思い入れがなかった「X-MEN」シリーズを思い入れのある作品にさせてくれました。観た後にマグニートー目線でシリーズイッキ観した!!
【初めての体験な作品】
◆127時間◆
あまりのリアルさに体調が悪くなってしまいました。挟まれた腕を.....のシーンから少しずつ気分が悪くなってきて吐きそう早く出たーいと本気で思いました。こんなこと初めてで違った意味でも印象に残る作品でした。でも気力でエンドロール終了までいた。
【面白いのに宣伝が足りなさすぎる作品】
◆アーサー・クリスマスの大冒険◆
11月下旬に公開されクリスマス映画なのにクリスマス前に終了してしまった残念な作品。実は『タンタンの冒険』よりも面白かったのよ、、、。
【劇場鑑賞ワースト作品】
イマイチな作品はあっても酷いという作品は特に該当なし...の気がする。
後で思い出したら追加します。
・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・
【DVD観賞ベストな作品】
◆神々と男たち◆
これはもう素晴らしい。言葉では言い表せない感動がありまして、とにかく心が清められました。劇場鑑賞したかった...。
【DVD鑑賞・劇場未公開ベストな作品】
◆カントリー・ストロング◆
これは良かった!!グウィネス・パルトローの演技も良いけれど歌声がとにかく素晴らしい。サントラ即購入しました。女性版『クレイジー・ハート』ですかねぇ。若手の俳優陣も歌が上手い。
◆失踪◆
韓国映画、監禁もの。これぞ韓国映画とも言えるかなり残虐残酷な内容。いつ、身近な所で起っても不思議はないくらいゾッとする作品でした。
◆みんな元気◆
豪華キャストなのに未公開。ジュゼッペ・トルナトーレ監督・脚本の作品のリメイクもの。父と子供たちの絆のお話でした。
【DVD鑑賞・未公開おすすめとは言わないけれどオヒマなら観てね作品】
◆ターゲット/ビル・ナイ◆
おすすめ~ってほどじゃないんですが好きです。ビル・ナイの殺し屋が何とも面白い。
◆ザ・ファイト 拳に込めたプライド◆
ドイツ人で唯一ボクシング世界ヘビー級王者に輝いた伝説的ボクサー、マックス・シュメリングの生涯を描いた作品。主演俳優は元Lヘビー級王者、対戦相手も現役のボクサーというファイトシーンは見逃せない。
◆狼たちの処刑台◆
マイケル・ケインが親友をギャングに殺され復讐に立ち上がるお話。「狼よさらば」のおじいちゃん版みたいな感じ。
【DVD鑑賞・未公開ワーストな作品】
◆スキャンダルの天才◆
はやりのブレブレのカッコいい映像を撮ってるつもりだろうけどとても観ていられない、まるで素人のビデオ撮影状態、、、。早送りした。
◆バッド・フィンク◆
サム・ワーシントン主演のクライム・アクションといいつなかなか出てこないし印象にも残らない。結局何だかわからない内容。
...ってな感じですかねぇ。観た後からドンドン忘れていく性質のため、もしかしたらヌケがあるかもしれませんが記憶にないものはそれまでということでご了承ください。たったこれだけで2日もかかってる、、、
・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・
2011年のブログ更新は完了。今年は3月11日の東日本大震災、福島第一原子力発電所事故があり日本にとっては忘れられない辛い一年となりました。幸いにも自宅周辺は大した被害はありませんでしたが、県内でも場所によってはかなりの被害もありました。そんな中で、これだけの映画を観ることができたことは本当に幸せなことだと思います。2012年は全ての方が幸せだと思える年になることを願います。
そして個人的にも激動?の一年でありました、、、。
【その1】ブログ移転:5年ちょいお世話になったlivedoorからgooへ4月に移転しました。1年前は全く考えていなかったことで自分でもビックリしてたり...。livedoorのほうでは記事更新情報だけ更新してきましたが、区切りつけなきゃねーということで2011年いっぱいで終了(閲覧とTB受付のみ)します。新がついた「新・映画鑑賞★日記・・・」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【その2】山下智久にハマる:2月の『あしたのジョー』鑑賞後、山P熱に冒される。その後震災でシネコンが休館してたこともあって過去の未見ドラマを見まくりました。ドラマを見まくることで余震の恐怖から気をそらすことができました。ソロアルバムも買った聴きまくった...。シネコン復活して再び鑑賞の後、上映終了(4月)と共に山P熱は平熱(5月)になりました(笑)。今は普通に応援してます。
【その3】東方神起にハマる:決め手の10月9日(NHK)に見事に真っ逆さまにオチました。活動再開してから半分以下になったのにパワーダウンするどころかパワーアップしててスゲー!!とは思ってましたが...ダンスパフォーマンスと歌唱力、とどめのトークにやられました。ややチャンミン寄り、その決め手はその時の髪型によろけました(笑)。髪で片目が隠れるのに弱い私。最終的には2人組が好き。こちらはまだまだ高熱状態のもよう ....あっ山Pジョーも片目隠れてたかも。あっKinKi?殿堂入りです(笑)
まったくどうしようもなくミーハーしてるワタクシですが、来年もこの路線だと思いますがどうぞ見捨てずにおつき合いくださいませ。皆様今年は大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたしまする。
来年も引き続きよろしくお願いしますね^^
ミッション・インポッシブルやリアルスティールは良かったよね♪
わたしも大好きです^^
アーサー・クリスマスの大冒険は観たかったのに近場で上映がなくて残念でしたー><。
では、良いお年を~^^
非常に面白かったと思います。
エンタメ性に富んだ作品が好きなもので…。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
栃木も色々大変だったと思いますが、そんな中でも普段通りに生活して映画を鑑賞する事ができたのは普通に生活する事こそ私たちにできる事なのだと感じますね。
確かに点数を付けられない作品も多いですね。その場合私は全て同じ点数付けますけれどね。
こちらもメジャー作品中心なのでやはり観たい作品が観れない事も多いですね。
そうでしたねBlog移転したんですよね。私は会社が代わっても同じBlogで運営を続けますのでよろしくお願いします。
また恒例の水道橋ですか?
私は野球ならともかくああいう場所は1人じゃ行けないんですよね。
という事で楽しんで来てください。
来年もお世話になりますのでよろしくお願いします。
けど、「あしたのジョー」は、私も思いがけず「良かった」と思った作品で、なんとなく外すに外せない感じです。あげてる人あんまり見かけないんだけど。(私はどっちかってーと伊勢谷くん贔屓)。
今年もたくさんお世話になりました。
来年もよろしくです!
いくら考えても順位つけられないわ(笑
今年は大変な1年でしたが、
来年もお互いに映画が見続けられたらいいですね。
それでは良いお年を~!
いつもコメトラありがとうね。
そして忘年会ご一緒できて、とても嬉しかったわ☆
ランキングはとてもムリが、凄くわかる~~
突出して良かったのが無かったというか、どれもすごく面白かったと言うべきかな。
「アジョシ」は残念ながら観ていないので、それ以外は面白かったのはほぼ一緒!
また映画のこと語り合おうね。
ではよいお年を!
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11118037400/6b4a1bf7
温泉に翔の映画、マリアにと、おつきあいありがとう!
トムちん、入ってて嬉しいな♡
神々と男たちはKLYさんとこでもみたけど
逃したので観たい~。
光ちゃん楽しんでね!!
韓国映画の面白さの奥深さを感じましたよ。
てな訳で来年も今年同様よろしくお願いします。
タンタンより面白いクリスマス映画。見逃しちゃったのでチャンスが来たら観てみます。
ウォンビン映画、秋の童話以来ラブな彼ですが痛くないか心配で(*_*)。127時間(←心にず~んと響く内容で好きです。)で倒れそうになったので…。
山Pはまりましたか?。
野ブタの時、歌と一緒に惚れました(^^)。
ではでは、良いお年を~☆。