★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画をメインにちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

2011年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル

2011年12月30日 | 映画関係・その他

今年も終わりですね。2011年の映画鑑賞は劇場鑑賞・DVD合せて278本(うち未投稿2本)でした。今年は減ったハズ...。同名タイトル複数回は除く(入れると+7、8本?)。そこで覚え書きとして2011年印象に残った作品を項目別に選んでみました。うちのほうではメジャー作品しか上映されないのが残念だけど...。

【劇場鑑賞ベストな作品】
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

2011年最後にドーンとやってきた。トムの年齢を感じさせないアクションは“凄すぎる”としかいいようがないほどカッコいい。シリーズ最高傑作はダテじゃないぜっ。30日現在2回観てきた。

リアル・スティール

こちらも最後にやってきた大物感動作。まさかロボットに感情移入しちゃうとは驚き。もともとボクシング映画は大好きだけどあのクライマックスはロッキーを思わせる盛り上がりでテンションあがりまくりましたー。

アジョシ

きゃーこれはもう最高♪ ノワール系大好きの私としてはまったくもって私のまる好みの作品。説得力ないけどウォンビンがカッコイイからだけではないのです。残忍残虐な内容にウォンビンのカッコ良さがプラスされてるのがいい。特にクライマックスのアジョシ大暴れにはテンションあがりまくりのまくり~。2回しか観られなかった。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

シリーズ最高の破壊力には圧倒されました。ここまでやっちゃうと気持ちいいくらい。しかも埼玉・浦和まで遠征しての初IMAX体験してきました。3回観た。

ブラック・スワン

こちらも“凄い!”としか言いようがない作品。バレエ映画なのにもの凄い威圧感、ホラーを感じさせる所もあって、とにかくナタリーの演技は完璧だった素晴らしい。見終わった後はドッと疲れが...。

あしたのジョー

原作大ファンとしては山Pの矢吹丈はイメージじゃなかったのに実際観たら、これはこれでアリの矢吹丈でハマってしまった。私の1作品鑑賞数歴代1位の5回鑑賞。何がってねぇ、山Pと伊勢谷さんの頑張りですよ。それと香川さんのご指導あってのこの作品。何度観ても飽きないし、クライマックスシーンはテンション上がる。

【思い入れがないなんて言ってすみませんでしたーな作品】
X-MEN:ファースト・ジェネレーション

あまり思い入れがなかった「X-MEN」シリーズを思い入れのある作品にさせてくれました。観た後にマグニートー目線でシリーズイッキ観した!!

【初めての体験な作品】
127時間

あまりのリアルさに体調が悪くなってしまいました。挟まれた腕を.....のシーンから少しずつ気分が悪くなってきて吐きそう早く出たーいと本気で思いました。こんなこと初めてで違った意味でも印象に残る作品でした。でも気力でエンドロール終了までいた。

【面白いのに宣伝が足りなさすぎる作品】
アーサー・クリスマスの大冒険

11月下旬に公開されクリスマス映画なのにクリスマス前に終了してしまった残念な作品。実は『タンタンの冒険』よりも面白かったのよ、、、。

【劇場鑑賞ワースト作品】
イマイチな作品はあっても酷いという作品は特に該当なし...の気がする。
後で思い出したら追加します。

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

【DVD観賞ベストな作品】
神々と男たち

これはもう素晴らしい。言葉では言い表せない感動がありまして、とにかく心が清められました。劇場鑑賞したかった...。

【DVD鑑賞・劇場未公開ベストな作品】
カントリー・ストロング

これは良かった!!グウィネス・パルトローの演技も良いけれど歌声がとにかく素晴らしい。サントラ即購入しました。女性版『クレイジー・ハート』ですかねぇ。若手の俳優陣も歌が上手い。

失踪

韓国映画、監禁もの。これぞ韓国映画とも言えるかなり残虐残酷な内容。いつ、身近な所で起っても不思議はないくらいゾッとする作品でした。

みんな元気

豪華キャストなのに未公開。ジュゼッペ・トルナトーレ監督・脚本の作品のリメイクもの。父と子供たちの絆のお話でした。

【DVD鑑賞・未公開おすすめとは言わないけれどオヒマなら観てね作品】
ターゲット/ビル・ナイ

おすすめ~ってほどじゃないんですが好きです。ビル・ナイの殺し屋が何とも面白い。

ザ・ファイト 拳に込めたプライド

ドイツ人で唯一ボクシング世界ヘビー級王者に輝いた伝説的ボクサー、マックス・シュメリングの生涯を描いた作品。主演俳優は元Lヘビー級王者、対戦相手も現役のボクサーというファイトシーンは見逃せない。

狼たちの処刑台

マイケル・ケインが親友をギャングに殺され復讐に立ち上がるお話。「狼よさらば」のおじいちゃん版みたいな感じ。

【DVD鑑賞・未公開ワーストな作品】
スキャンダルの天才
はやりのブレブレのカッコいい映像を撮ってるつもりだろうけどとても観ていられない、まるで素人のビデオ撮影状態、、、。早送りした。

バッド・フィンク
サム・ワーシントン主演のクライム・アクションといいつなかなか出てこないし印象にも残らない。結局何だかわからない内容。

...ってな感じですかねぇ。観た後からドンドン忘れていく性質のため、もしかしたらヌケがあるかもしれませんが記憶にないものはそれまでということでご了承ください。たったこれだけで2日もかかってる、、、

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

2011年のブログ更新は完了。今年は3月11日の東日本大震災、福島第一原子力発電所事故があり日本にとっては忘れられない辛い一年となりました。幸いにも自宅周辺は大した被害はありませんでしたが、県内でも場所によってはかなりの被害もありました。そんな中で、これだけの映画を観ることができたことは本当に幸せなことだと思います。2012年は全ての方が幸せだと思える年になることを願います。

そして個人的にも激動?の一年でありました、、、。
【その1】ブログ移転:5年ちょいお世話になったlivedoorからgooへ4月に移転しました。1年前は全く考えていなかったことで自分でもビックリしてたり...。livedoorのほうでは記事更新情報だけ更新してきましたが、区切りつけなきゃねーということで2011年いっぱいで終了(閲覧とTB受付のみ)します。新がついた「新・映画鑑賞★日記・・・」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【その2】山下智久にハマる:2月の『あしたのジョー』鑑賞後、山P熱に冒される。その後震災でシネコンが休館してたこともあって過去の未見ドラマを見まくりました。ドラマを見まくることで余震の恐怖から気をそらすことができました。ソロアルバムも買った聴きまくった...。シネコン復活して再び鑑賞の後、上映終了(4月)と共に山P熱は平熱(5月)になりました(笑)。今は普通に応援してます。
【その3】東方神起にハマる:決め手の10月9日(NHK)に見事に真っ逆さまにオチました。活動再開してから半分以下になったのにパワーダウンするどころかパワーアップしててスゲー!!とは思ってましたが...ダンスパフォーマンスと歌唱力、とどめのトークにやられました。ややチャンミン寄り、その決め手はその時の髪型によろけました(笑)。髪で片目が隠れるのに弱い私。最終的には2人組が好き。こちらはまだまだ高熱状態のもよう ....あっ山Pジョーも片目隠れてたかも。あっKinKi?殿堂入りです(笑)

まったくどうしようもなくミーハーしてるワタクシですが、来年もこの路線だと思いますがどうぞ見捨てずにおつき合いくださいませ。皆様今年は大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたしまする。

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (60)   トラックバック (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「今年のミッションは完了。」 | トップ | 「2012年」 »

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を~^^ (みすず)
2011-12-31 00:43:51
今年1年お世話になりました!
来年も引き続きよろしくお願いしますね^^

ミッション・インポッシブルやリアルスティールは良かったよね♪
わたしも大好きです^^

アーサー・クリスマスの大冒険は観たかったのに近場で上映がなくて残念でしたー><。

では、良いお年を~^^
おはようございます。 (BROOK)
2011-12-31 06:35:35
やはり「ミッション4」「リアル・スティール」は今年を語る上で欠かせませんよね。
非常に面白かったと思います。
エンタメ性に富んだ作品が好きなもので…。


今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
もう5年以上のお付き合いになりますね。 (PGM21)
2011-12-31 07:09:30
何時もお世話になっております。

栃木も色々大変だったと思いますが、そんな中でも普段通りに生活して映画を鑑賞する事ができたのは普通に生活する事こそ私たちにできる事なのだと感じますね。

確かに点数を付けられない作品も多いですね。その場合私は全て同じ点数付けますけれどね。

こちらもメジャー作品中心なのでやはり観たい作品が観れない事も多いですね。

そうでしたねBlog移転したんですよね。私は会社が代わっても同じBlogで運営を続けますのでよろしくお願いします。

また恒例の水道橋ですか?

私は野球ならともかくああいう場所は1人じゃ行けないんですよね。
という事で楽しんで来てください。

来年もお世話になりますのでよろしくお願いします。
良いお年を~ (たいむ)
2011-12-31 09:56:39
山Pとか東方神起とか、yukarinさんだなーって笑ってしまいました。
けど、「あしたのジョー」は、私も思いがけず「良かった」と思った作品で、なんとなく外すに外せない感じです。あげてる人あんまり見かけないんだけど。(私はどっちかってーと伊勢谷くん贔屓)。

今年もたくさんお世話になりました。
来年もよろしくです!
Unknown (えふ)
2011-12-31 10:16:07
私もランキングは無理無理!(笑
いくら考えても順位つけられないわ(笑
今年は大変な1年でしたが、
来年もお互いに映画が見続けられたらいいですね。
それでは良いお年を~!
良いお年を! (ノルウェーまだ~む)
2011-12-31 12:30:13
yukarinさん、今年1年お世話になりました。
いつもコメトラありがとうね。
そして忘年会ご一緒できて、とても嬉しかったわ☆

ランキングはとてもムリが、凄くわかる~~
突出して良かったのが無かったというか、どれもすごく面白かったと言うべきかな。
「アジョシ」は残念ながら観ていないので、それ以外は面白かったのはほぼ一緒!
また映画のこと語り合おうね。
ではよいお年を!
Unknown (ヒガシ)
2011-12-31 13:42:19
Xメンは凄く良かったですし、後から違う目線で見ると面白いですよね。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11118037400/6b4a1bf7
Unknown (mig)
2011-12-31 15:03:02
yukarin今年も
温泉に翔の映画、マリアにと、おつきあいありがとう!

トムちん、入ってて嬉しいな♡
神々と男たちはKLYさんとこでもみたけど
逃したので観たい~。
光ちゃん楽しんでね!!
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-12-31 15:17:05
『アジョシ』は本当に面白い映画でしたね。
韓国映画の面白さの奥深さを感じましたよ。
てな訳で来年も今年同様よろしくお願いします。
こんにちは♪。 (みぃみ)
2011-12-31 16:01:35
リアル・スティール、本当に最後に来た大物でした(^^)。このでっかい波に乗った勢いでミッションに突入して高さはMAX!。師走に楽しい波乗りができました♪。

タンタンより面白いクリスマス映画。見逃しちゃったのでチャンスが来たら観てみます。
ウォンビン映画、秋の童話以来ラブな彼ですが痛くないか心配で(*_*)。127時間(←心にず~んと響く内容で好きです。)で倒れそうになったので…。

山Pはまりましたか?。
野ブタの時、歌と一緒に惚れました(^^)。

ではでは、良いお年を~☆。

コメントを投稿

映画関係・その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

52 トラックバック

2011総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2011年もいよいよ8日あまりとなってしまいました。 映画はあと1作品鑑賞予定があるので 2011年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りたいと ...
今年1年感謝感謝です^^ (みすずりんりん放送局)
 2011年もとうとう終わってしまいますね。  今年1年、大変お世話になりましたー  今年はジョニー映画も3本!   『ツーリスト』 『パイレーツ・オブ・カリビアン4』 『RANGO』   ま...
2011 MY BEST MOVIE TOP 10 (日々“是”精進! ver.A)
ベスト1は… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112310000/ Mission: Impossible - Ghost Protoco マイケル・ジアッキノ varese Sarabande/ Rambling RECORDS 2011-12-13 売り上げランキング : 1...
映画2011 総決算! (たいむのひとりごと)
2011年の映画鑑賞も一応終了。鑑賞作品総数(DVD含):89 本。内訳は外画:56本、邦画:33本(内アニメ:10本)。ちなみに複数回劇場に通っても1タイトルと1本としてカウント。昨年が87本(外:
2011年下半期に印象に残った作品 (いやいやえん)
【2011年下半期に印象に残った作品】 (下半期に観た作品なので時期はずれの作品もあります) 【サスペンス・スリラー】 1.0〔ワン・ポイント・オー〕 冷たい熱帯魚 ブラック・スワン ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ 【アクション・SF】 あしたの...
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
今年の上半期に観た新作映画は99本だった。 そのうち18本はギンレイホールで観た昨年の作品だった。 今年の新作で上半期に観たのは81本。 東日本大震災の影響を受けて減少。 下半期は113本観たが2本が旧作で9本が来年公開の作品。 今年の鑑賞本数は212...
2011年映画鑑賞 マイベスト10選! (食はすべての源なり。)
ランキングつけれきれてないけど・・・ 取り急ぎ2011年個人的ベスト10作品を選出。 「シングルマン」 今年観た中でDVD買うな、という1本。 映像、音楽、テンポ。ツボでした。 (ただ公開は2010年かも) 「アジョシ」 アクションなのにせつなすぎ。残虐シーンがあそこ...
2011☆ベスト&ワースト映画 /2010 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 今年で14年目となりました 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となる....
2011年のベスト10です。 (こねたみっくす)
本当に様々なことがありすぎた2011年。 東日本大震災、アラブの春、なでしこジャパン、関西ブロガーオフ会、元町映画館開館1周年、そして字幕が消えるトラブルなど、これだけいろ ...
2011年劇場鑑賞★マリー的BEST10★ (pure breath★マリーの映画館)
                            ここ数日、悩んでました(大げさ?) というのも・・・今年はジョニー作品が3本も公開されたというのに、私の中でトップ10に入らないという切なさ。 その代わり、今年はアンディが入ってるからいいかな~?な...
2011年ベスト10&ワースト10&more... (銀幕大帝α)
2011年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『キック・アス』(レンタル開始日:2011-03-04) 2位:『告白』(レンタル開始日:2011-01-14) 3位:『ビー・デビル』(レンタル開始日:2011-10-05) 4位...
2011年my映画ランキング (Nice One!! @goo)
今度こそ今年公開された映画の中から、my鑑賞映画ランキングします。 去年試写or映画祭で観て、今年一般公開されたものも含めます。 トラックバック、引用はこちらからお願いしますね。 今年は洋画邦画アジア映画分けていません。 対象の本数が少なすぎますので。。。 ...
2011年映画鑑賞記録 (FREE TIME)
2011年も多くの映画作品か鑑賞しました。 年内の映画鑑賞予定はないので、今回は自分が2011年に鑑賞した映画を振り返ります。
2011 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
様々な意味で、激動の年となった2011年。 年明けから始まった中東の革命、東日本大震災と原発事故、欧州の金融危機、北の将軍サマの突然の死と、正に波乱万丈な一年だった。 変化を求める人々の願いは行動と...
2011年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,他いろいろ!
2011まいふぇいばりっと (まいふぇいばりっと ゆる日記)
ぎゃーー! すっごい放置してた、、、 気づいたら今日もう『ニューイヤーズ・イブ』でないの!(←観た♪好き♪ とか言ってる場合じゃなく。 さっさか今年のまいふぇいばりっとベスト5いきます=3 1位 『ツリー・オブ・ライフ』/ 公開映画    ...
2011年 総まとめ (心のままに映画の風景)
今年もおしせまってまいりましたが みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、83作品(邦画2本、韓2本)、リピートしたのは9作品、「午前10時の映画祭」で3本、レンタルやWOWOW...
2011年の映画ベスト10他 (単館系)
この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。 今年は劇場鑑賞が116本 サウダーヂは書くのを挫折。 例のごとくミニシアター邦画が中心です。 その中から特に印象に残ったのをピックア...
THE BEST CINEMAS CHOFU 2011 外国映画編 (LOVE Cinemas 調布)
外国映画部門は基本的に年初のアカデミー賞作品が年の中頃までに公開されるため強い傾向にありますが、その分ハリウッド作品だけでなくヨーロッパ・アジアと広範囲にわたるため選考に非常に悩みます。ドキュメンタリーとアニメーションは日米合わせた形でこちらで発表しま...
2011年Nakajiの映画ランキング (C'est joli~ここちいい毎日を~)
今年もいよいよ終わりですね~掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。さてさて、Nakajiの2011年に劇場でみた映画は、アジョシが2回を入れてちょっ ...
2011年辛口洋画ベスト10 (新・辛口映画館)
 毎年恒例のベスト10の発表です。今年は諸事情がありブログにレビューを書けなかった作品のオンパレードになってしまいました。
決定! 2011年アホデミー賞!! 幕内編 (SGA屋物語紹介所)
それでは昨日に引き続き「幕内編」の発表です。本当は『ミッション・インポッシブル:
2011年 年間ベスト (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
今年もいよいよ今日で最後。 やり残したことも色々あれど、締めくくりのベスト10はやはりしないとね・・・
2011年マイベスト20☆シネコン編 (銅版画制作の日々)
いよいよ2011年も残すところ後わずかとなりました。 今年鑑賞した作品は記事としてアップしたものが シネコン系 83作品。単館系(ミニシアター) 69作品。合計152本という数でした。(アニメ作品も含みます) ※12月29日鑑賞しました、「ラブ&ドラッ...
2011年BEST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2011年BEST MOVIE 今年も残すところ7時間程度(毎年中途半端)となりました。今年は震災や洪水など天災が経済を含めて世界に影響を与えた一年で、個人的に3・11の衝撃もそうなのですが、特にタイの洪水は少...
[年越し! <ナカデミー賞 2012’> おませで、おしゃまで、ひたむきな! ^^v(前編)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・男(ひと)はなぜ、幼女が好きなのだろう・・・?    ・・・男(ひと)はなぜ、幼女を愛さずにはいられないのだろう・・・?    私には、幼女から、愛することを許諾してもらう資格があるのだろうか・・・。    ◇  「ロリコン許可証」を持つ男・・...
2011年劇場映画マイベスト作品♪ (★ Shaberiba )
あけましておめでとうございます。昨年はこの稚拙ブログにご訪問下さいまして本当にありがとうございました。-鑑賞記録-として始めてから早6年。仲良くして頂いた皆さんのブログ閉鎖に幾度となく寂しさと危機感を感じながら、今も続けていられるのは一重にご訪問下さる皆...
2011年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年1年間の劇場鑑賞回数は偶然にも昨年と同じく54回。3作品をリピート鑑賞したので作品総数は51本(そのうちレビューは49記事で落稿2本)。 地元2館に集中して通ったほか、今年は出張先での鑑賞も実に9回。休日を挟む出張が発生した場合何より気掛かりなのは、もはや仕...
2011年度 個人的映画BEST! (^-^) (みはいる・BのB)
毎年恒例 個人的BEST MOVIE を決める時期がやってまいりました。 今年2011年はどの作品がBESTになるのか、これを打ち込んでいる時点でも まだ決まっておりません。(^^;;
"My Best Movie of 2011" (映画!That' s Entertainment)
"My Best Movie of 2011" ●口上 2011、劇場で16本、WOWOWやNHK-BSなどで146本の合計162本の映画を観ました。 今年は世界的にいろんなことが起き、映画どころではない時期もいっときありました。 平和に映画を観られる世の中はつくづくいいなあと思う今年でした。...
★2011年総決算!今年もお世話になりました★ (Cinema Collection 2)
2011年もあと2日となり何かと気忙しくなってきました 今年は、今まで味わったことのない恐怖の大地震が3月、結婚以来〇十年も同居していた、 実の母より長く一緒にいました義母の葬儀が4月、初めてブログを開設し、6周年、 7年目に入ろうかと言う時に、楽天が....
2011年の映画を振り返る (メルブロ)
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  毎年恒例8回目になるメルブロの映画ラン ...
2011年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
今年はほんとに色々ありました。 まずは3月の震災がやはり大きかったです。 日本人
2011年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
2011年度、年間ベストの発表です。
2011-私の好きな作品♪ (to Heart)
今年は3月の大震災があり、日本中のひとが悪夢をみているような日々を過ごし TVに釘付けとなり、そして、また人生や、家族、そして生きることについて、 いろいろと考えることになった1年ではなかったでしょか? 大きなショックを受けた時、、様々な心の葛藤を経て歩き出...
2011年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (だらだら無気力ブログ!)
明けましておめでとうございます。
maru's BEST MOVIE 2011 (・*・ etoile ・*・)
2011年に見た映画はDVD鑑賞、テレビ鑑賞も含めて97本。映画ブロガーの末席に加えていただいている身としては、あんまり鑑賞本数は多くない… 洋画と邦画に分けるほどの本数でもないので、一括して10本選出。DVD鑑賞も含め2011年公開作品限定。でも結局、試写会もしくは劇...
新年のご挨拶と2011年映画ランキング、ベスト10 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり有難うございました。本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。2011年度劇場で鑑賞した作品、174本の中でベ ...
悠雅的映画生活2011劇場公開編 (悠雅的生活)
今年の劇場公開作品から
2011年振り返り (勝手に映画評)
さて、今年は、3.11に東日本大震災があり、 震災前/震災後で人々の意識が変わったと言われています。 私自身も、明快には言えませんが、変化を感じています。 2012年は、いい年になることを切に願います。 さて、2011年の振り返りです。 まず観賞数ですが、 1月:3本 2月...
2011年、映画観賞履歴<上半期> (kintyre's Diary 新館)
2011年も残すところ今日も含めて2日間です。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1~6月の上半期で42本を観賞。ごく平均的な本数で、野球シーズンを含むのでこんなもんですね。アメリカ映画(共同制作除く)28本、欧州映画8本(欧州国同士...
2011年、映画観賞履歴<下半期~年間総合> (kintyre's Diary 新館)
昨日は1~6月でしたが、今日は下半期(7~12月)です。本数的にはやはり下半期の方が、特に年末年始にかけては話題作が目白押しですから多くなります。下半期は本数では51本でアメリカ映画(共同制作を除く)が31本、欧州映画(欧州国同士の共同製作を含む)11...
2011年度 年間ベスト&ワースト (Subterranean サブタレイニアン)
さてさて毎年恒例の年間ランキング。年明け早々に去年の事を振り返る、なんとも後ろ向きな感じもしないでもないですが、都合の悪いことは忘れたがる私の脳内活性には良いのかと。 で、昨年度の総記事数が326本。映画レビューが229本で、その内私が初めて観た作品ってのが1...
2011年 映画評 (まじめにふまじめ★)
つんつくつくつくつ~ん  つんつくつくつくつ~ん   ひあ~ ひぁ~ららら~ ひぁ~♪ 2012年 おめでとうございます。m(_ _)m 本年もゆるゆるまいりましょう☆ ************************** ガンヘッド♪の2011年アカデミー賞~...
明けましておめでとうございます (映画的・絵画的・音楽的)
 明けましておめでとうございます (1)やや冷たい風が吹いていたものの、東京地方はまずまずの晴天続きで、比較的落ち着いたお正月でした。  とはいえ、昨年の東日本大震災の被災地や福島原発事故にかかわる地域においては、例年にない大層厳しいお正月になったことと思...
2011年のベスト 2 (笑う学生の生活)
さてさて 2012年となりましたが まだ 2011年のベストを書いてないので・・・ 今回は映画編です 独断と偏見で 自分の好みと評価とのバランスで 第1位 「ゴーストライター」      極上のサスペンスを堪能      ポランスキーの技が光り ユアン・マクレガーの....
2011年・映画館で観た映画・好きな順 (或る日の出来事)
昨年(2011年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表!
映画ランキング2011年 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「映画ランキング2011年」新年、明けましておめでとうございます。今年も週一ペースの更新で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。昨年は例の震災や計画停電に伴い ...
2011年外国映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 ピラニア3D   3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。 ...
2011年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
2011年ベストシネマ15(洋画編)    昨年同様、洋画は邦画に比べると鑑賞本数は少なかったです。 本当に観たいと思う洋画が少なくなりましたねぇ・・・   昨年のアカデミー賞の受賞うどおり、やはり『英国王のスピーチ』や『ブラック・スワン』はすばらし...
2011年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
2011年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間97本(邦画56本、洋画41本)の映画を劇場で鑑賞しました~   残念ながら100本達成にあと3本でしたが(笑)   あちこち出掛けながらの100本はなかなか難しいものですが、   真夏や真冬の...
おかずとずーこの2011映画ベスト10 (LIFE ‘O’ THE PARTY)
「あのさ」「なによ」 「今日で1月も最終日じゃない?」「早い