☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

リアル・スティール

2011年12月11日 | ★favorite★

【REAL STEEL】 2011/12/09公開 アメリカ 128分
監督:ショーン・レヴィ
出演:ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ、エヴァンジェリン・リリー、アンソニー・マッキー、ケヴィン・デュランド、カール・ユーン、オルガ・フォンダ、ホープ・デイヴィス

「リアル・スティール」――。
それは、親子の絆が生み出す、“本当の強さ”。

かつて優秀なボクサーだったチャーリーは妻子と離れ、ただ自分の夢だけに没頭してきた。だが、西暦2020年の今では人間に代わり、格闘技ロボットたちがボクサーとして活躍していた。ある日、どうにかロボット格闘技のプロモーターとして生活していた彼の前に、母を亡くした息子が現れる... (シネマトゥディより)


人間に代わってロボット同士が死闘を繰り広げるロボット格闘技の世界を舞台にした親子のきずなを描いた感動作。監督は『ナイト ミュージアム』のショーン・レヴィ。

予告編を観た時、マックスとロボットがアナキンと3POに思えてしまって特別な思い入れで観に行ったのですが、これはロボット版『ロッキー』みたい。
一件ロボット映画なんだけど実は人間ドラマだった。ロボットがボクシングねぇ...と思ってたけどもうこれはボクシング映画であり、父と息子の絆のお話でもありでテンション上がったし良かったし感動したー。

2011年の締めくくりに最後の大物感動作きたよー!

まず父と息子の絆のお話は弱いのであります。こういうお話は結末はわかりきってるんだけど、いかにラストで感動させるかなんですよね。チャーリーとマックスの間にロボットが入ることによって次第に親子の絆を取り戻していくという...。ヒュー様も良かったんだけど、息子役のダコタ・ゴヨくんがヒュー様を食ってしまうほどの演技は素晴らしいです。丸呑みしたいくらい可愛いし♪

近未来でボクシングが人間からロボットに変わってるという設定は面白い。あれならどんなに痛めつけても心が痛まないもんね。しかし、ロボットたちを見るとついトランスフォームしちゃうんじゃないかとか、あの中に生命体が潜んでいたりして...とか妄想してました←バカ。

マックスが拾ってきたロボットはATOM。これは「鉄腕アトム」からきてるのかな。日本語出てきたし、日本製最高も出てきたし、日本向けの作品みたい。
またATOMがいい。感情はないしただ操作される通りの動きしかしないんだけど、どこか人間らしい動きもあって健気な雰囲気が出てるのがいいね。

ファイトシーンは迫力あってもうテンション上がりまくりで力入って前のめりで見入っちゃいました。モーション・キャプチャーとはいえちゃんとロボットらしい動きもある。それにロボットなんだけど、ダウンして立ち上がる姿とかはちゃんとボクサーに見えてきちゃうんですよねぇ。
特にゼウスとのシーンはテンションMAXで、最後は『ロッキー』で味わったクライマックスシーンのような感動がありました。しばらく余韻が残っててまた観たい~と思う作品でした。

ATOMが強いから敵方が何か試合前に小細工してくるかなーと思ってたけど正々堂々と闘っていたのは良かった。
深読みせずに素直に観るのがいいのかもね。

 

リアル・スティール DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン,ダコタ・ゴヨ,エヴァンジェリン・リリー,アンソニー・マッキー,ケヴィン・デュランド
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

リアル・スティール ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン,ダコタ・ゴヨ,エヴァンジェリン・リリー,アンソニー・マッキー,ケヴィン・デュランド
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源氏物語 千年の謎 | トップ | デビルクエスト »

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった~ (マリー)
2011-12-10 19:52:01
こんばんは~~♪
ダコタくん、丸呑みしちゃいますか~?(笑)
可愛かったよね~。
ずっとアナキンに似てるって思ってたたけど。やっぱ似てたね~。
彼が流す一筋の涙、美しかったな~~~。

テンション上がりすぎて。滅茶苦茶疲れてしまったけど~もう1回観たいわぁ。
王道のハッピーエンド、ハッピーエンドの王道。大好きで~す。

ヒューさまもカッコいい~~!!!
ATOMキュート!!!
返信する
Unknown (えふ)
2011-12-10 20:01:26
ゼウスとの試合はテンション上がりましたね!
しかも最後は「ロッキー」で涙するとは思いませんでしたわ(笑
ダコタくんもかわいかったし、
ヒュー様には萌えたし、いい映画でしたわ~(爆
返信する
Unknown (KLY)
2011-12-10 20:34:43
ハリウッド王道だよねぇ。
ボクシング、ロボット、父と息子の絆の3つがうまーく融合されててもう最高!
やっぱ男の子はお父さんに誇りを持ちたいし、その背中見て育ちたいんだろうなって思いました。父と息子が同じ目的に向かって行動するのって子どもには本当に嬉しいものだと思います^^
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-12-10 21:44:36
ゼウス側が何かしら裏工作をしてきたら、その時点でシリーズ化決定か!と邪推できたのですが、それがないということは単発で終わっちゃうんですかね?
こういう映画ってシリーズにしてほしい気持ちもありますし、逆に単発で終わってほしい気持ちもあるところがまた魅力だったりするんですよね~。
返信する
こんばんは。 (オリーブリー)
2011-12-11 00:11:16
ラストのファイトシーンは、スクリーンの中に入り込んだようでした(笑)
一緒にカウントしたし、臨場感がタップリ!
最後の最後に、ヒューとのリンクには大萌え!!(爆)
バーチャルな中に、生身の繋がりが温かで、何より、主人公の親子がとーっても良かったよねっ!

返信する
こんにちは (たいむ)
2011-12-11 01:00:11
いやぁ~、私はロボット同士の戦いでも痛くて痛くて。
そこまで刺激を求める人間の心理ってやつは理解できないですねー。

けど、ロボット大好きだし、ヒューさま素敵だし、ダコタ君可愛いし、ATOMの踏ん張りに泣けました。
久しぶりに最高潮な気分を味わいましたw
返信する
父子の絆 (ノルウェーまだ~む)
2011-12-11 01:25:56
yukarinさん、こんばんは☆
なんかyukarinさんがロボットファイトで身を乗り出して夢中になってるとか、マックスくんを丸呑みしちゃうとか、すごく意外~(爆)
でもヒュー様をも食っちゃうマックスくん、本当に可愛かったね。
もちろんアトムも!
返信する
同じだ~~~(*^.^*) (ひろちゃん)
2011-12-11 02:52:23
もうね~文句をつけるところ何もなかったですよね^^
満点評価ですよね(^_-)-☆

>マックスとロボットがアナキンと3POに思えてしまって

おお!そう言えば、確かに!アトムどこかで観たような気が~って思っていたんだけど、あの首をかしげるところとかお目目(色は違うけど)確かに3PO、男の子もアナキン似だったしね^^

父子の再生物語に感動し、ロボットのファイトシーンに興奮と(笑)すっごく楽しめました♪
返信する
Unknown (ふじき78)
2011-12-11 10:54:40
じゃあ、次回作は丸呑みしたyukarinさんをヒューとATOMが蛸殴りして助ける所から。

これが父ちゃんと子供がずっと一緒に暮らしていたら『リアル・スティールの星』みたいになるのかなあ。
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2011-12-12 13:09:43
こんにちは♪
ダコタくん可愛かったですよねぇ。
マリーさんもアナキンに似てると思ってたのね。
いい演技してました^^

私もテンション上がりすぎちゃったけど気持ちよかったです。
王道中の王道のハッピーエドだけどこういうのは大好き♪
ヒューさまも、ATOMも良かった^^
返信する

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事