☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

LOGAN/ローガン

2017年06月03日 | ★★★★

【LOGAN】 2017/06/01公開 アメリカ 138分
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート、リチャード・E・グラント、ボイド・ホルブルック、スティーヴン・マーチャント、ダフネ・キーン

少女と刻んだ、
最後の爪跡。

STORY:近未来では、ミュータントが絶滅の危機に直面していた。治癒能力を失いつつあるローガン(ヒュー・ジャックマン)に、チャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュワート)は最後のミッションを託す。その内容は、ミュータントが生き残るための唯一の希望となる少女、ローラ(ダフネ・キーン)を守り抜くことだった。武装組織の襲撃を避けながら、車で荒野を突き進むローガンたちだったが... (シネマトゥデイより)


ヒュー・ジャックマンが17年にわたって演じてきた人気キャラクター“ウルヴァリン(ローガン)”の最後の戦いを描くヒーロー・アクション。治癒能力を失い、老いから逃れられなくなったウルヴァリンことローガンが、絶滅寸前のミュータント唯一の希望となる少女を守るために繰り広げる壮絶な死闘の行方を描く。監督は『ウルヴァリン:SAMURAI』『ナイト&デイ』『3時10分、決断のとき』などのジェームズ・マンゴールド。

ヒュー・ジャックマンが17年も演じてきた“ウルヴァリン”がこれで見納め、そして同じくチャールズを演じてきたパトリック・スチュワートも今作で見納めとなりました。

冒頭からローガンが老け込んでいてしかも治癒能力が鈍っていてびっくり。彼は不死身で長生きのイメージだったので“死”が近づいていることに複雑な気持も。同時にチャールズもすっかりおじいちゃんになっていて“え?ボケた?”と心配したかと思うと、パワーをコントロールできなくて注射やお薬飲んで抑えるし.....何とも言えない気持で観てました。ローガンに介護されているチャールズ、、、。そしてローガンが老眼(ローガン)鏡かけてるし....笑えない。

今回登場したローラがなかなか凄かったですね。子供なのに容赦ない殺しにあっぱれ。ローガンと同じ爪をもつ彼女は本当に父と娘のようでしたわ。ローラを演じたダフネ・キーンちゃんは両親が俳優さんとか。アクションシーンも頑張ってたし、あの眼が印象的でした。

最初は生い立ちのせいかしゃべらないし表情がなかったんですが、ローガンやチャールズと共にしてからは人間らしさが出てきて後半では笑顔も見られてよかったなと。おじいちゃんとパパと娘って感じでロードムービーな感じでした。ただこの家族は特殊な能力があるんですけどね、、、。ローガンやチャールズにとっても普通の家族の雰囲気を味わってもらえて良かった。

今までの「X-MEN」シリーズやスピンオフとは違いましたね。なんやかんやあって新と旧と別もんになったし、シリーズ全体を年表にするとかなりややこしくなってきているので今作はまた別の世界の話なのでしょうか。シリーズは別次元で続いていくんですかねぇ。

最初から最後までローガンが痛々しくて観てるのがつらかった。それにチャールズがあんなかたちで.... びっくりでした。ローガンも子供たちのために必死で守って未来へつなげてくれました。
変に中途半端に終わるより、十字架をXで終わらせたラストに拍手。
ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワートのお二方お疲れ様でした!!

鑑賞日:2017/06/03

X-MEN
X-MEN2
X-MEN:ファイナル ディシジョン
X-MEN:ファースト・ジェネレーション
X-MEN:フューチャー&パスト
X-MEN:アポカリプス
X-MEN:ダーク・フェニックス

ウルヴァリン:SAMURAI
ウルヴァリン:X-MEN ZERO
LOGAN/ローガン


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガール・オン・ザ・トレイン | トップ | トップガン »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2017-06-04 05:48:46
これでこのシリーズの「X-MEN」は終わりみたいですね。
ヒューとパトリックにはお疲れ様と言いたいです♪
今作での2人の演技は非常に印象的でした。

そして、新キャラのローラですが、こちらは今後も新シリーズ?に出続けて欲しいところです。
一応、スピンオフ2作が製作決定なので、期待。
返信する
Unknown (えふ)
2017-06-05 20:36:49
老けて老眼鏡をかけたローガンと、
介護されてるチャールズにはショックでしたね。。。

最後の“X”には感慨深いものがありました~!
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2017-06-10 23:21:45
最後の「X」を見ながら思いました。
マグニートーはどうしたのか?と。

彼の存在を語らずにチャールズとローガンの最後を語るのは、個人的にはちょっと物足りなさを感じてしまいました。

だってマグニートーが好きなんですもん!
返信する
お疲れさま (ノルウェーまだ~む)
2017-06-13 15:08:57
yukarinさん☆
ミュータント最大の敵は「老い」そして「老眼」でしたねぇ。
ウルヴァリンが眼鏡屋さんで老眼鏡を選んでいる姿を想像すると笑ってしまいそうだけど…
どんなに科学技術が発達しても、老いは避けられないのかと思うと、他人ごとでなくどんよりしちゃった私でした。
最後のX良かったわ~~♪
返信する
Unknown (ふじき78)
2017-06-14 00:04:36
あれだ。
「ローガン老いやすく、学なりがたし」って奴だ。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2017-06-14 12:52:18
こんにちは。
やはりシリーズとしては終わりなんですね...
でも悲しい退場でしたが、お二人には本当にお疲れ様でしたといいたいですよね。素晴らしかったです。

ローラのキャラは良いと思うのでこれで終わってほしくないでが....。
スピンオフに期待ですね!
いつも早い情報ありがとうございまーす。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2017-06-14 13:00:31
まさかローガンが老眼鏡とはびっくりですよね。
しかもチャールズが介護されてて...( ;∀;)

ラストのXはほんと感慨深いものがありますよね。
切ないけどおお!と思う瞬間でした。
返信する
残像 (q 三本の爪痕に)
2017-06-16 16:56:21
ローガンの肉体的強さも無ければ
プロフェッサーXの精神的強さも無し
ヒーローが老々介護
明らかに「何かが終わる」
繰り返してdvdを観てるけど
なんというのかしら
「ふぅ・・・」「嫌だ~~」という
感傷があったわ
三本の爪痕が私の心に残ってるよ
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2017-06-22 12:52:23
こんにちは。
私もマグニートーはどうなったのかなと思いましたがもしかしたらすでに???
登場しなくてもなんらかの表現があっても良かったですよね。私も新シリーズを観たらすごく好きになりました。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2017-06-22 12:58:21
まさかの最強の敵は老いだったとはびっくりですよね。
ローガンが老眼ってしゃれにならないわー^^;
誰にもでも訪れるものですもんね....本当に他人事ではないですね。
最後のXは最後らしかったですね~
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事