きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「スーパーマン リターンズ」

2006年08月26日 | 映画
*以下、壊れている上に、ネタバレしまくりです。要注意。

暗いネトネトな兄弟愛を見た後は
ひたすら若くて爽やかなお兄さんを見て一日を〆ようと思ったのですわ。
でも。
オープニングから
髪の毛フサフサの
ケヴィン・スペイシー

が現れて、心臓バクバク。
スペイシーに、髪の毛があるよーーーーーー。
すぐにカツラだとわかりましたが
(カツラの下はハゲ。自虐?)
それでもバクバクは、なかなか止まず。
ようやく落ち着いてきた頃に主役登場。
なんでも、生まれ故郷の星が見つかったので探しに行ってたそうですが
やっぱり壊れていたので、地球に帰還。
それも、かなりはた迷惑な方法で帰還。
あたり一帯が大火事なったらどうないすんねん!
と、怒りに近い気持ちでいたら、
養母の老婆が意識を失ったスーパーマンを発見。
そして、スーパーマンことクラークが目覚めたのはベッドの上。
ばーさん!
ばーさんが運んだのか?
おまけに着替えさせたのか?
あんなに細いのに!
筋肉みっしりな彼を!!
あなたこそ
スーパーウーマン

どこにそんな力を秘めていたのですか!

まあ、そんなワケで会社にも復帰して。
このクラーク、なんだか既視感。
なんだろう。
スーパーマンの時は思わないのよ。
クラークの時だけに既視感。
・・・・
わかった!
ヒカル先生だ!
前髪具合と爽やかな笑顔がヒカル先生だよ!
 ヒカル先生 市川洋介さん。この前髪で爽やかに笑うのだ!

そいでもってロイスと再会したら、
彼女に恋人はいるは息子はいるはで、大ショック。
恋人は編集長の甥だから社内で会っちゃうし。
イイ人で、憎めない人なんだなあ。

しかし!この息子!
どうもスーパーマンの息子らしいよ!
ええっっ!
この二人ってプラトニックじゃなかったの?
ってかさあ、スーパーマンってばロイスの前で
全身タイツを
脱いだり
着たりしたの?
 
ぎょへーーーーー。
考えると間抜けな姿だよう!
あ、あの星の人は、キスするだけで子供ができる?
いやいや、そしたら子供ができまくりだよな。

んで、悪役スペイシーが
スーパーマンの弱点をついて、彼を無力化。
悪役手下がスーパーマンを蹴る殴る。
ああ、なんて
美味しい
たぶん、弱いスーパーマンなんて見たくない!って怒る人もいるでしょう。
でも、彼(ブランドン・ラウス)は似合う。
こういう姿が。あきらかに受
しかし、アレよ。
私ならとりあえず赤いパンツを脱がしてみるがな。

と、妄想しまくっていたら
スーパーマンが、めでたく世界(とロイス)の危機を救うのですが。
重傷を負い瀕死状態で病院に収容。
彼の身体は鋼鉄のように頑丈なので
注射針もすぐ曲がります。
できる処置などあまりないのですわ。
でも、いろいろ医者も手を尽くしたようです。
いつの間にやら病院服(っていうのか?処置服?)に
着替えさせられているスーパーマン。
ちょっと、ちょっと、
誰が脱がしたのよ!
それよりも、
それよりも、
全身水色タイツの
下に
なにを着てたか
教えてくれよ!!

さらなる疑問は、あの赤いパンツは、
水色タイツと一体化しているのか?
それとも後から履くの?
タイツの足先も気になるところだ。
ストッキングのように指まで覆われているのか、
それとも、ジャージみたいに輪っかになっているのか?
画面では「S」のマークの上半身までで
下は見えなかったのよ。
そうよ!
そもそも、上下一体化しているのか?
セパレーツなのか?
伸縮素材なのか?背中にファスナーか?
(映画衣装的にではなくね)
それ以外にも、私が医者ならいろいろ調べるのになーーー。
医者たちよ!探求心が足りんよ!


ええと。
話の流れ自体はわかりやすいパターンではありますが
スーパーマンが空を飛ぶときの爽快感とか、
力持ちとか、彼のスゴイところが
ちゃんと「絵」になっているので、とっても楽しい映画です。
私のような腐った見方をしなくても
充分に楽しめると思います。
悪役側も楽しいよ!


ところで。
「バットマン vs スーパーマン」って噂もあるらしいんですが。
超人達の戦い(共同作戦?)だけでなく、
クラーク(ブランドン・ラウス)&ブルース(クリスチャン・ベール)の場面も
作って欲しいなあ。
こんな写真だけじゃなく!!!)
クラークとロイスが街一番のセレブの取材に行くとか。
ブルース邸(豪邸)を訪問したクラーク達をブルースに取り次ぐのは
もちろんマイケル・ケインのアルフレッドでございますよ。
で、ブルースの「表の顔」を取材するわけですよ。

 「恋人と噂される女性がたくさんいますが、誰が本命なんですか?」
 「全員さ」
← 余裕の笑み

取材後、ブルース邸を後にする記者さん達。
「ハンサムでお金持ち。憧れちゃうわ~~」と
半分本気でクラークを煽るロイス。
クラークはもちろん面白くない。
ブルースも、クラークのことを「挫折知らずのおっとりさん」
と鼻で笑うんだけど、でもアルフレッドは
「あの方は、ああ見えて、そうとう苦労されていると思いますよ」
とか言うんだよ!
「今度ばかりは、お前の見る目は曇っているな」
と勝ち誇った笑みを浮かべるブルースだけど、
やっぱ正しいのは執事なんだよ!
(って、ワタシのクリスチャンのイメージって・・・)

と、妄想は広がるばかり。
ああ、友よ!
早く見てくれ
私と妄想を「分かち合いたいのだ~~」←「王家」のチャルさんの口調でね。


追記
ロイスの家にストーカーしに行くときのBGMは
デビルマンのエンディングで。
 ♪誰も知らない 知られちゃいけない
  スーパーマンが誰なのか~


さらに追記
友人から

医者が脱がす時、首のところに手をかけてガッと引きおろしてたわよ。

と教えていただきました。
もう一回見に行こうかな~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆれる」 | トップ | ギエムとステパネンコ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このレポを読んで (ヒナ)
2006-08-28 22:00:33
スーパーマン リターンズを見たくなった

私って、もしからしたら壊れ仲間?
一緒に (きんちゃん)
2006-08-28 22:44:08
壊れて腐りましょう♪

(白カブは腐らせないでね)



普通に見ても楽しい映画です。

オススメ
近々に (け。)
2006-08-29 14:35:23
観る予定ッス。

うはは~。もうおかしくって先入観バリバリなんですけど、大丈夫かなあ(笑)
先入観は捨て (きんちゃん)
2006-08-29 16:52:07
ここのことは忘れて

「無」の気持ちで見て下さい。



ブランドンくんは可愛いよ~

コメントを投稿