TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ロックミシンでギャザー(差動応用編)ブログ友作品

2014年11月06日 | ロックミシンの使い方(差動について)

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

    今朝はどんよりとした曇り空、寒い朝です。

     今日は1日カルチャーセンターでの講習があり出かけます。

 

 

    昨日は、差動、についてお話させて頂きましたが、

     実は差動の応用で、ギャザーを寄せることが出来ます。

 

   やり方は簡単、

     まず差動を、2、にします。

     送り目ダイヤルを最大、4、に合わせます。 

       出来るだけ薄い生地で試しに縫って見て下さい。

        (ジョーゼットシフォンや、ニットならパワーネット等)

     

    薄く柔らかい生地ほど、ギャザーが沢山よると思います。

     (張りのある生地や厚地の生地はギャザーはあまり寄りません)

 

     特別に・・

 

   差動無しのロックミシンでギャザーを寄せるには?

 

       針糸ダイヤル(4本ロックなら左側2本、3本ロックの場合は左側1本)を

          強く(数値を大きく)してみて下さい。

       同じく、薄くて柔らかい生地ほどギャザーがよりますね。

     

   ◎ 注 意・・

     余り強くしすぎると、糸が切れることがありますので、気を付けましょう!

 

   勿論、上記差動を掛けて、もっとギャザーを寄せたい時にも同じように出来ます。

 

 

     私のブログ友の遊さんが、カーディガンをアレンジして

       素敵な作品を作って下さいました。

        

     

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ロックミシンの差動って何?  | トップ |  基本カーディガンとアレンジ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-11-06 09:06:09
差動の使い方 色々な使い方が有るのですね
そして とても便利なお道具ですね
遊さんの作品 素敵~
色も 形も 大好きです
着てみたいな
すてき! (まろ)
2014-11-06 11:25:22
遊さん、いい考えですね。
おしゃれ~。
今晩は (はちきんいじー)
2014-11-06 13:45:10
今日もがんばって来てください。

遊さんの作品、、

ジェニファー ロペッツ っていう歌手、、や女優もしてらっしゃる方の服のブランドに こんな形のものがよくでています。

フェミニンで 身体の線もカバー出来 重ね着を楽しむことも出来ますよね。
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-11-06 13:45:15
差動を使ってギャザーを寄せたことがありませんので
薄い生地で練習してみようと思います。
今までは手縫いでやっていましたので。
遊さんはアイディアいっぱい ちゃんとアレンジして自分の
ものにしています。巻きロックもお上手です。
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-11-06 17:18:06
そうなんです。とっても便利な機能です。
遊さん、素敵ですよね。
まろさんへ (t-soleildor)
2014-11-06 17:18:46
まろさんもぜひ、作ってみて下さいね~。
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-11-06 17:20:01
ありがとうございます。
そんなブランドがあるのですか?
調べてみますね。
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-11-06 17:21:11
端切れで練習してみて下さい。
慣れると楽しいものです。
こんばんは^^ (遊)
2014-11-06 19:55:48
今日は遊です。^^皆様、誉めていただいて恐縮です。^^;

ロックミシンの差動を知って、カーブのところが綺麗にできるようになりました。
ギャザーを寄せる事がなかったのですが、ポケットや裾のカーブにも使えますか?

昨日のトルソーもウエディングドレスも素敵、うっとり眺めました。
すてきですね。 (ようちゃんばあば)
2014-11-06 20:34:22
遊さんの服 とっても上品ですね。
洋裁の腕があるうえに カットソーもできるようになり すごいです。

コメントを投稿