TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

9歳女児の作った初カットソーチュニック

2017年08月10日 | 子供服

   おはようございます。

   

   今朝も蒸し暑いですね~~!! 

   なんと、我が家の湿度計は85%

  熱中症で運ばれた人も過去最高とか・・

   3年後の五輪が懸念されますね。

 

 皆様! 健康管理には充分お気を付け下さいね。

 

 

   

      さて、昨日のサクラメイトには

      夏休みでお婆ちゃんちに遊びに来ていた

  9歳の女の子、Iちゃんが参加してくれました~ 

 

    お婆ちゃんに手伝って貰いながらも、

      一生懸命作ったのがこれ です。

 

  

 

   Iちゃんはニットも丈の長さも、巻きロックの色も  

   すべて自分で決め、チュニックだけで無く、

   キュロットも頑張って作っちゃいました~。

 

   少し地味かなぁ~?なんて思いましたが・・

   袖口、裾のふりふり巻きロックが効いて

    可愛い作品の出来上がり~~!!

 

  Iちゃんから「とっても楽しかった~~。

   て、言って貰って。嬉しいですね~。

 

    カットソーはかんたんなものなら、

     子供でも出来ちゃう、

   わくわくするお洋服作りなんですよ~

 

     一人でも多くの方に、

  このわくわくを伝えるべく、

     よろしくお願いしますね~。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小3女児の作ったTシャツ(カットソー生徒作品)

2016年08月28日 | 子供服

    ご訪問感謝申し上げます 。

                  今朝は雨も上がり静かですが、

      台風はこれから来るのでしょうか?

 

 

       先日のさくらめいとに午前中のみ、

      小学3年のKちゃんが教室に来てくれて

       Tシャツを作ってくれました。

          午後は塾があるとの事。

       今の小学生は夏休みも忙しいのですね。

 

   以前はおばあちゃんに手伝ってもらっていましたが、

     今ではすべて自分で作ってしまいます。

 

    使用したのは、ピンクボーダーの綿ニットです。

   肩に共布で少し大きめのリボンを付けても可愛いかも。

       Kちゃんはもう時間がないので、

     おばあちゃんにアドバイスさせていただきました。

       

   

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。

 

 

【158cm幅/ニット生地/薄中肉厚】30/2天竺 ボーダー 1m単位で切り売りいたします (ボーダー)
クリエーター情報なし
生地商フエンツ布人
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小3の作ったキュロットスカート(カットソー生徒作品)

2016年08月13日 | 子供服

       ご訪問感謝申し上げます。

      先日のさくらめいとの教室には、夏休みの

      小学3年生のKちゃんも来てくれました。

 

     6歳からおばあちゃんと一緒に来てくれているKちゃん。

     今では裁断から縫製まで、すべて一人で仕上げます。 

     身長も、もうおばあちゃんと同じくなりました。

 

      今回作ったのは、キュロットスカートです。

 

   

   

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

 

JUKI ジューキ ロックミシン MO-Y200
 
ジューキ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

発表会ようかんたん女児ワンピ(カットソー生徒作品)

2016年07月29日 | 子供服

        梅雨明け宣言は出たものの、、

        ここ熊谷は、はっきりしないお天気です。

       今日は日暮里まで行こうか?悩んでいます。

 

 

         ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

         これはSさんのカットソー作品です。

       お孫さん(小3)の発表会用ワンピースです。

         スパンコールのついたニットの上に、

         パワーネットを重ねた作品です。

 

       本人がいないので、大人2人で押さえています。(笑)

         あとはお孫さん本人とご相談の上、

          黒のリボンで飾り付けるそうです。

         きっと素敵なドレスになると思います。

 

       

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません     

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会よう、真っ白なアレンジ女児ドレス(カットソー生徒作品)

2016年06月25日 | 子供服

         ご訪問感謝申し上げます。

    今日は午前中、カルチャーセンターでの講習があります。

 

   話は違いますが、英国の国民投票でEU離脱派が勝利しましたね。

    これからどうなるのでしょう?? 日本への影響は・・

     

  

         ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

         これはHさんのカットソー作品です。

       お孫さんのピアノの発表会用ドレスです。実はこれ、

   以前作ったTシャツに、スカートを縫いつけてアレンジしたものです。

 

    Tシャツ(作ったときはワンピース)は、数年前に作ったものですが、

    お孫さんの身長が伸びただけで、今でもまだ着ることが出来るので、

              パワーネットでスカートを作り、縫い付けました。

    

      スカートは3段重ねにして、巻きロックを施しました。

    最後にリボンなどを飾り付ければ、素敵なドレスの出来上がりです。

        (リボンでの飾りつけはこれからです。)

 

      

 

  ワンポイントアドバイス

    巻きロックは、上ルーパー糸をウーリー糸に変えると、

       より綺麗な巻きロックになります。

    ↑の作品は、ラメ入りのウーリー糸を使用しています。

      (写真ではわかりにくいですね。)

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

        Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小4女児が作った、Tシャツにレースのアレンジ

2016年05月14日 | 子供服

        ご訪問感謝申し上げます。

 

         今日は午前中のみですが、

    熊谷カルチャーセンターの講習があり、出かけます。

       この教室は、私の都合により8月いっぱいで、

       一旦やめさせて頂くことになりました。

    (来年以降、曜日を変えてまた再開するかもしれません)

 

    来て下さっている生徒さんにはご迷惑をおかけしますが、

      ご理解いただけます様、お願い申し上げます。

        (他のカルチャーセンターは今まで通りです。)

 

    

                ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

 

      小学4年生のKちゃんのカットソー作品です。

        6歳から教室に来てくれているKちゃん。

          今では、Tシャツくらいなら、

      裁断から仕上げまで、一人で作ってしまいます。

 

             今回作ったのは・・

         最初はこんな感じでした。

    写真では分かりませんが、白い綿ニットにラメが入っています。

 

       

                        

      これだけでは前回作ったのと同じなので・・

   幅広の白いレースでアレンジしてもらうことにしました。

 

       裾と袖口にレースを縫い付けて、

    余ったレースも無駄にせず、リボンにしました。

  (リボンだけはおばあちゃんに縫い付けてもらいました。)→

 

     

 

      出来上がりです。が、袖が少し長かった為、

        お家でお直しするとの事でした。

 

        Kちゃん、お疲れ様~。

   

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

小4女児の作ったTシャツとお揃いのチュニック(カットソー生徒作品)

2016年05月01日 | 子供服

       ご訪問感謝申し上げます。 

      今日は良く晴れて、絶好の行楽日和です。

    

  午前中は仕事関係の用事があり、午後は孫たちとのお出かけ?

   孫は可愛いですね。けど、帰った後の疲労感も半端ない。。

    GWは家でゆっくり、も出来そうもない我が家です。

 

 

      ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

     これは小学4年になるKちゃんのカットソー作品です。 

       Kちゃんはおばあちゃんに連れられて、

       6歳の頃からカットソーをしています。

     今は学校のお休みの日だけ教室に来てくれます。

 

   

 

       これはSさんのカットソー作品です。

     こちらは↑と同じニットで作ったチュニックです。

       Kちゃんのお婆ちゃんの作品ですが、

     Kちゃんに「一緒には着ないで、」と、言われて

      ショックを受けたおばあちゃん。

     でも、ほんとは、2人はとても仲良しです。

  

      

  

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

胸にレースをあしらった女児フォーマルワンピ(カットソー生徒作品)

2016年04月20日 | 子供服

        ご訪問感謝申し上げます。

   

 

       ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

        これはSさんのカットソー作品です。

      数年前にお孫さんの結婚式様に作られた物ですが、

     お孫さんの身長が伸びた今でも、着ることが出来る為

     写真を撮らせて頂きました~(撮ってなかったので。)

 

    黒のベロアで、胸にはレースをあしらい、パールで飾りました。

     まだ着ることは出来ますが、結婚式等の予定がない為、

       季節もあり、もう着ることは無いとの事。

        思い出として残しておくそうです。

 

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

 七五三かんたん男児服(カットソー作品)

2015年11月05日 | 子供服

    いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

        今朝も爽やかな秋晴れ。 

     これからカルチャセンターの講習に出かけます。

 

      今月は孫の七五三があります。

    5歳の長男のは準備してありますので、次男用に作りました。

 

  本当はもっと早くにきちんとしたものを作る予定でいたのです。

 

       でも、人生は思わぬことが起こる物です。

    病気知らずの私が、突然入院。(今でも信じられない

    退院後暫くして仕事復帰。でも疲れやすく作る気力なし。

 

    ところが今週に入り、急にやる気が出てきました。

 

      とは言え、今度の日曜が七五三です。

      講習やその準備もあり、時間がない~~!!

      しかたないのでカットソーで、簡単に・・

    ばあばの気持ちだけ、ね。(一度しか着ないし・・

 

    ベロアでタキシードふうスーツを作ってみました。

      シャツまでは作る時間が無いので

      幅広のレースをストールふうに。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。

     

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

小3女子の作ったTシャツ(カットソー生徒作品)

2015年08月30日 | 子供服

     今日は大宮カルチャーでの講習の為、朝から出かけます。

       ひと月ぶりに皆さんにお会いできるのが楽しみです。

 

 

         今回は、一番若い生徒さんの作品紹介です。

 

       時々登場する、小学3年生のKちゃんが作ったTシャツです。

 

       Kちゃんは同年齢の子と比較して、かなり大きいほうです。

       おばあちゃんの身長ともあまり変わりない位になりました。

       その為、大人のSサイズを少しだけ詰めて作ってみました。

 

      

 

           少し肩幅が大きかったでしょうか。

        でも成長が早いので、すぐ丁度良くなりそうですね。 

        右上左側がKちゃんです。ミシンも上手くなりました。    

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

小学3年女児が作ったワンピ(カットソー作品)

2015年08月07日 | 子供服

     連日の猛暑は衰えることなく、車のハンドルや

       シートベルトの金具部分など、火傷しそうな暑さです。

        この猛暑、世界的な現象との事ですが、

      この地球に今、何が起ころうとしているのでしょう?

     この先、子や孫が安心して住めるよう、願うしかありません。

 

 

           生徒作品のご紹介です。

 

        下の作品2点はKちゃんのカットソー作品です。

      Kちゃんは今、小学3年生ですが、おばあちゃんと一緒に

         5歳の時から教室に来てくれています。

          今回は夏休みで、教室に来てくれました。

 

        →は以前作った作品です。  

 

  

 

         巻きロックが得意なKちゃんの為、2点とも

        巻きロックで仕上げられるデザインにしました。

          (サイズは130~140センチ位です。)  

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式出席用女児服(カットソー生徒作品)

2014年12月14日 | 子供服

    朝、起きるのが辛い時期になりましたね。

 

   雨戸をあけると、東の空には綺麗な朝焼けが・・

  我が家から見た朝焼けです。

     一日の始まりです。頑張っていきましょう。 

 

 

 

     下はKさんのカットソー作品です。

   お子さんの結婚式出席用のワンピースを作りました。(130㎝位)

   (まだ制作途中ですが、撮らせて頂きました。

 

    シンプルなワンピースですが、裾丈を長くして

   後ろを何か所かつまむだけで、ほら、こんなに豪華になりました。

 

   

     袖口にはゴムを入れて、パフスリーブにします。

     衿ぐりには、レース等をあしらってもいいと思います

     少しの工夫で、素敵な作品が出来上がりますね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

 女児ジャンパースカート型紙UP、フリルギャザーの寄せ方

2014年11月17日 | 子供服

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     今朝は吐く息が白く、寒い朝です。お天気はです。

 

 

   今までもロックミシンの差動を使ってのギャザー寄せ等、ご説明してきましたが、

     今回は子供服でご説明したいと思います。

 

    これはAさんのカットソー作品です。

      サイズは110㎝位です。

    まだ制作途中ですが、撮らせて頂きました。

 

    共布で簡単帽子も作りました。 作り方は →☆

     サイズは、横 頭位寸×縦 54~58㎝位で四角く裁断するだけです。

     (下は横54㎝、縦56センチです)

     

 

 

 

   型紙は簡単、下の通りです。

     フリルは縦7㎝位、横30㎝~35㎝位に横長に裁ち、

      右の写真の様に、片側を丸くしておきます。(左右2枚)  

 

 

 

  フリルの作り方は・・

 

     丸くした方にロックミシンで巻きロックをします。

      (出来るだけ引っ張ってふりふりを出して下さい。)

 

     ロックミシンの差動を最大2に合わせ、送り目も最大4に合わせます。

      フリルの巻きロックをしてない方を↑で縫います。(生地を引っ張らないこと)

 

     すると不思議、ギャザーがよります。

      (ニットが厚かったり、張りがある場合は、ギャザーが寄らない場合もあります。) 

      (ロックミシンの布送りが早くなりますので、引っ張らない様に注意)  

 

   このやり方は、薄地の生地ほどギャザーがよりますのでお試しください。

          (ニットでなくても出来ます。)

 

        

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

女児用ジャンパースカート&とも布の簡単帽子(カットソー生徒作品)

2014年10月12日 | 子供服

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     昨日から3連休ですが、が気になりますね。

     明後日ブログでお知り合いになった方と、

      日暮里で待ち合わせをしています。

       が止まらないことを祈ります。 

 

 

       これはKさんのカットソー作品です。

 

     お子さんのジャンパースカートと、残ったニットで

      先日UPの簡単帽子を作りました。

 

    サイズは110㎝~120㎝位、素材はコットン100%ニットです。

 

    とも布で巻きバラも作って胸に飾りました巻きバラ作り方 →☆

 

  

 

 

   カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中 →☆ 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

小2女児が作ったキュロット(カットソー 生徒作品)

2014年08月12日 | 子供服

        今朝は小雨模様です。

     今日は予定も無く、ゆっくり起きました。

 

 

    これは小学2年生Kちゃんのカットソー作品です。

 

    Kちゃんは初め、おばあちゃんの付き添いで来ていましたが、

      見ているうちにカットソーに興味を持つようになり、

 

       5歳からカットソーを始めました。

 

    小学校に入ってからは、学校がお休みの時だけ来てくれます。

 

     サイズは 130 です

         (うきうきニットさんのニットです)

 

    ゴムの部分だけおばあちゃんに手伝ってもらいましたが、

       それ以外はすべて自分で作りました。

 

     裾の始末をどうしようか悩んでいたKちゃん、

     レースを付けたいと、お店のレースを色々持って来て

    合わせていましたが、選んで付けて完成したのがこちらです。

               

    

 

 

     この日はおばあちゃんが仕上げてしまいたい作品があると言う事で、

        一緒に、午前・午後とも講習を受けて下さいました。

 

      それでもう1枚作りました。裾は巻きロックで仕上げています。

                   

        

 

 

        これは、先日作った作品ですが、

       Kちゃんとおばあちゃんの合作です。

                 

         

 

             ありがとうございます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックして頂けると嬉しいです。

         

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加