TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

切り替えアレンジ3種(読者作品)、型紙販売について

2017年09月09日 | ブログ読者作品

     おはようございます。

  今朝は爽やかな秋空が広がっています。

 

 連日ブログ読者の作品紹介をさせて頂いています。

 

    今回は、先月初めて基本チュニックの

  型紙を送らせて頂いた、福岡のSさん作品です。

 

      Sさんはカットソーご経験者ですが、

    今回私の型紙をお使い頂きました。

 

       残りニットを組みあわせて、

 たくさんの作品を作って下さったそうです。

   お送り下さった作品は下の3点です。

  いろいろな組み合わせも楽しいですね。

 

 

  2枚重ねに見えるチュニックも作って下さいました。

 

   Sさん、ありがとうございます。

 

 

 

  型紙販売についてのお願い 

 

 新教室オープンが近づくにつれ、お尻に火がついてきました。

   準備に忙しく、少し、いえかなり焦っています。

 

    そんなわけで、落ち着くまでの当分の間

     型紙販売は休止させて頂きます。

 

    これから依頼しようと思っていた方、

    たいへん申し訳ありません。

 

   ご理解頂きますよう、お願いいたします。

   なお、現在お受けしている物については

      順次送らせて頂きます。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

濃紺のカシュクールフレアーワンピ(読者作品)

2017年09月08日 | ブログ読者作品

      久々の晴れ~

  溜ったお洗濯物、片付け無いと・・

 

 

  昨日コメントをご紹介したIさんから、

  またまた素敵な写メが送られてきました。

 

    毎日たくさん作って下さって、

       嬉しいですねぇ~。

 

   Iさん、いつもありがとうございます。

 

  今回の作品は、スイス製の綿ニットで

 先日と同じカシュクールフレアワンピです。

 

      Iさんも仰っているように、

 アクセサリーを合わせればフォーマルドレスにも。。

    シックな濃紺の無地で、素敵ですね~!!

  (スカートのみ、ニットよう裏地を付けています)

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

読者作品(基本チュニック2種)

2017年09月05日 | ブログ読者作品

 

   今日はアリオカルチャーセンターで

    講習があり、今から出かけます。

    今日から3日続けての講習です。

 

 

 

  昨日に続き、読者作品のご紹介です。

 

  Sさんより基本チュニックが2枚出来たと

    ご報告と写メを頂きました。

  

         いつもご報告くださる

     Sさんは、お二人いらっしゃいますが、

    どちらも長いお付き合いです。

   

    こうしてご報告を頂くと、

     嬉しいですね~~

      励みになります。

 

   シンプルな基本チュニックですが、

    何枚あっても重宝しますね。

  ニットによっても、いろいろな表情が出ます。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30年前のセーター&カーディガンのリメイク(カットソー読者作品)

2017年08月24日 | ブログ読者作品

   暑さで有名なここ熊谷も、

 昨日よりようやく夏らしい気温が戻って来ましたが、

   見上げれば、もうすっかり秋の空。

 

   暑くてもやはり夏はが出ないと困りますね。

 

 

    先日、私の型紙を使用して下さって、

  胸に捻りのあるワンピースの写メを頂いた、

     ブログ読者のIさんより、

   30年前のセーターとカーディガンを

       同じ私のパターンを使い、

 リメイクで蘇らせたとご報告を頂きました~。

 

   とてもお気に入りだったお洋服って、

       着なくなっても、

   なかなか捨てられなかったりしますよね。

 

     それを無駄にせずリメイク!

       素敵ですね~~。

 

       お嬢様用だそうですが、

   お母様の思いが詰まったリメイク作品。

   きっと喜んで下さると思います。

 

         作品はこちらです。

     残ったところでキュロットも。。

 

   

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

読者作品、胸に捻りのある素敵ワンピ

2017年08月21日 | ブログ読者作品

    おはようございます。

 

 関東の今年の夏は雨ばかり。(40年ぶりとか

   殆どに会えない日が続いています。


  それでも・・

    最近の私は教室オープンに向け、わくわく。。

       無い頭をフル回転!!

      オーバーヒート寸前です(笑)が、

 

 

            

 

     昨日ブログ読者のIさんから、

  私の型紙を使い、作られた作品の写メと

    ご報告、ご質問などを頂きました。

 

     Iさんは洋裁もお得意で、

   ご自分で洋裁製図もされる方です。

 

     カットソーの型紙は、

     思うようにならないからと

   私の型紙を使用して下さいました。

 

     作って下さったのは、

   胸に捻りのあるワンピースです。

    型紙はチュニックでしたが、

      裾丈を伸ばし、

   ワンピにアレンジされました。

 

  娘さんのために作られたそうです。

 シックな色柄のワンピで、素敵ですね~。

 (裾と袖口の始末はこれからだそうです。)

 

   Iさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ読者作品、脇下にリボンチュニック

2017年08月03日 | ブログ読者作品

       おはようございます。

 

 昨日今日と涼しく、過ごしやすい熊谷です。

 

    今日はウニクスカルチャーセンターで

   1日講習があり、今から出かけます。

 

 

  今回はブログ読者野方の作品をご紹介します。

       

  こちらは以前より私の型紙を使って下さっている

    Sさんのカットソー作品です。

  左脇下にリボン結びのあるチュニックです。

 

   Sさんとは長いお付き合いになります。

 ネット上での生徒さんと言っても過言ではありません。


  Sさん、いつもありがとうございます。

 

   涼しげな色合いのニットで素敵ですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読者作品と2色使いの切り替えチュニック(カットソー生徒作品)

2017年06月19日 | ブログ読者作品

   ご訪問感謝申し上げます。

 

  今朝は仕事もなく、朝食の後片付け後は

   まったりとした時間を過ごしています。

 と、明日の講習の型紙を用意しなくては・・

       重い腰を上げ、

 

 

            

 

     先日、ブログ読者のSさんから

     嬉しいメールと写メを頂きました。 

 

      Sさんは、かなり以前より、

   私の型紙を使い、作品作りをして下さっています。

 

 

      読者の方のご希望があれば、

  ブログ掲載の型紙をお譲りさせて頂いていますが、

    (お譲り出来ないものもあります。お問い合せ下さい。)

      こうして写メをお送り頂くと嬉しいですね。

 

 

      作品は同じニットで作られた、

         タイ付に見えるチュニックと、

      ラグランスリーブチュニックです。

 

      ブルーの上品なペーズリー柄が、

     爽やかで着やすそうな作品ですね。

  

 

 

 

       こちらはさくらめいとの、

      Kさんのカットソー作品です。

    2色使いの切り替えチュニックです。

  

     昨日はリバティ生地を使った作品の

   ご紹介でしたが、同じ型紙で作ってあります。

 

    白黒のコントラストが素敵な1枚ですね。 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログお休みの訳は。読者作品(タイ付のように見えるチュニック)

2017年04月24日 | ブログ読者作品

 

   昨日はぎっくり腰で辛い一日でした。

 

    一昨日の夜、お布団を敷こうと、

   身体を屈めた瞬間、腰に激痛が・・、

 

      そのまま動く事が出来ず、

   主人にとりあえず湿布を貼ってもらい、

     布団に横になりました。

     寝返りも打てない状態でしたが、

      疲れもあり、ぐっすり。

 

   翌朝、少しは良くなってるかと思いきや、

        腰の痛みは変わらず、

   昨日は気力も出ず、ブログもお休み。

  

    こんな時は、側にいてくれる、

   誰かがいるのはありがたいですね。

     主人に感謝です。  

   お互いに不平不満を言ったら、

    きりがありませんしね。

 

  人は誰しも長所、短所があるものです。

 見方を変えれば、短所も長所に変わるもの。

    こだわりを捨てる事が出来れば、

    不満は無くなると思います。

 

 

 さて先日、メールと写メをお送り下さった

        ブログ読者のSさんが、

    同じ型紙でもう一枚作られたと、

       写メをお送り下さいました。

      先日と同じく、

   タイ付のように見えるチュニックです。

 

 このデザインは前身頃が1枚で出来ています。

    今回は前回より薄いニットで、

 裾と袖は巻きロックで仕上げて下さいました。

 ふんわりとした女性らしい感じが素敵ですね。

 

 

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

読者作品(タイ付のように見えるチュニック)

2017年04月21日 | ブログ読者作品

 

 今朝は家事も後回しにして、朝一番で病院へ。

    たった今、帰ったところです。

        ほぼ、

 お薬をもらうだけに行くようなものですが、

    待ち時間が長いですね~。

 

 

    健康には自信があった私。

     過去の健康診断でも、

    異常はありませんでした。

 

    それでも、病気を頂いて

      これは私に、

 気づきを与えるためなのだと感じました。

      それがなんなのか?

       自問自答の日々です。

 

    お陰様で病気は良くなりました。

 お薬は、再発予防のためです。(朝夕1錠のみ)

 

   人生はいつ何があるか分かりませんね

  元気なうちにやりたいことはやろうと、

 今、ワクワクしながら考えているところです。

  

 

 

   さて、独り言が長くなりましたが、

     ブログ読者の方の、

    カットソー作品のご紹介です。

  

        昨日、

    いつも私の型紙を使って下さっている

               Sさんから、

      嬉しいメールと写メを頂きました。


Sさん、いつもありがとうございます。

 

 タイ付のように見えるチュニックです。

       柄でタイが分かりにくいですが、

  とても素敵に出来あがったとのこと。

     嬉しいですね~。 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ友作品(襟を捻って着るコート)&残りニットの簡単小物(生徒作品)

2017年03月28日 | ブログ読者作品

     昨日の寒さとは一転、

         今日は暖かい1日になりそうです。

 

   昨日の日暮里は真冬並みの寒さでした。

    日暮里繊維街のセール初日でしたが、

     雨も降っていたせいか、 

     いつもより人も少なめでした。

 

  ほかに用事もあり、数件回っただけで、

     日暮里を後にしました。

 

   

     さて、ブログ友である、

 タカ子さんの作品をご紹介させていただきます。

  

 タカ子さんは以前より私の型紙を使ってくださっていて、

     TANAKA式カットソーの、

   通信講座、第一期生でもあります。

 

   下は、襟をねじって着るコートです。

  同じニットでスカートも作ってくださいました。

 

 襟を捩じって着るコート

 

  タカ子さんは、カットソーだけではなく、 

  洋裁や編み物、小物など素晴らしい作品を

  沢山ご自分のブログにUPされてます。

  

  タカ子さんの手作りブログは こちら→★

 

                                      

   

   こちらはサクラメイトのOさんの作品で、 

   残りニットで作った小物(バック)です。


 

 

   バックと教室の様子です。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

読者作品、(チュニック3種&ウエディングベア)

2017年02月04日 | ブログ読者作品

  ご訪問感謝申し上げます。

 

 

     昨日、ブログ読者のSさんから、

   久々に嬉しいメールと写メを頂きました。

 

       Sさんは以前より、

   私の型紙を使用して下さっている方です。


     Sさんいつもありがとうございます。

  

  

   しばらくは、お嬢様のご結婚準備などで、

      お忙しかったそうですが、

 最近またカットソーを楽しんで下さっているとの事。

 

 最近作られたカットソー作品の写メを送って下さいました。


    また、お嬢様の為に作られたという、

     お母様の愛情がこめられた、  

   ウエディングベアも一緒にご覧下さい。

 

    1枚目と2枚目はフレアーチュニックとスヌード

   3枚目は、2枚重ねに見えるチュニックです。

         (2枚来ているように見えますが前身頃は1枚です。)

 

    

 

       どの作品も素敵ですね。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カットソーブログ読者作品5種

2016年12月20日 | ブログ読者作品

 

    今日は午前中、カルチャーセンターの講習があり出かけます。

    カルチャーセンターの講習はこれで今年最後になります。

 

    明日、サクラメイトに講習で、今年の講習は全て終わります。

 

 

   

    さて昨日、いつも私の型紙を使って下さっているFさんから

     嬉しいメールと沢山の写メをお送り下さいました。

 

   Fさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

        ではその作品をご覧下さい。

 

2枚重ねに見えるチュニックです。

8枚はぎチュニック

 

    どれも素敵な作品ばかりですね。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベロアーで作ったシャツカラーふうチュニック(カットソー読者作品)

2016年09月29日 | ブログ読者作品

     

     今日からカルチャーセンターで新講座が始まります。

 

   ロックミシンは持っているけれど、使い方が分からない。

    カットソーをしたいけれど、ロックミシンが苦手。

 

     そんな方の為に、簡単な小物作りをしながら、

     ロックミシンに慣れて頂こうという趣旨の講座です。

     6回限定の講座ですが、ロックミシンの楽しさを、

                少しでもお伝えできればと考えています。

 

 

 

   昨日いつも私の型紙を使って下さっているFさんより

     再度嬉しいメールと写メをお送りいただきました。

 

       しゃつからーふうチュニックです。

    ふう、と書いているのは、洋裁のシャツカラーとは、

       作り方も、型紙も違うからです。

 

     どう違うかというと、ニットの伸びを利用して、

      出来るだけ簡単に作れるよう、考案しています。

 

     Fさんが使用しているニットはベロアーです。

   ベロアーは毛足があるため、作るのが難しいニットです。

     が、とてもきれいに出来ていますね。

 

       Fさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

8枚ハギチュニック(カットソー読者作品)

2016年09月24日 | ブログ読者作品

      ご訪問感謝申し上げます。

 

   雨は降ってはいないものの、どんよりした空模様です。   

     いつになったらお日様に会えるのでしょう?

 

 

   気持ちを変えて、、

    昨日、いつも私の型紙を使って下さっているFさん?から、

       嬉しいメールと写メを頂きました。

     ?は、お名前の読み方が良く分からないのです。

 

       Fさんいつもありがとうございます。

       (イニシャルが間違っていたらごめんなさい)

 

   お送りいただいた写メ作品は、

        8枚ハギのチュニックです。

      型紙より裾丈を長くアレンジされました。

       たくさん作った中の1枚だそうですが、

     とっても素敵で、私もうれしくなりました。

 

    

   

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

 ブログ友&読者作品(チュニック、羽織りもの)

2016年08月18日 | ブログ読者作品

        ご訪問感謝申し上げます。

    今日はカルチャーセンターで1日講習があり、出かけます。

      お盆休みの疲れもあり、けだるさが残りますが、

 

 

    さてブログ友のタカ子さんがチュニックとTシャツ、スヌードの

        3点セットを作ってくださいました。

 

   タカコさんは、TANAKA式カットソーの通信講座を受けてくださり、

        基礎コースを修了されています。

    洋裁学校も出ておられる方ですので、アレンジもお手の物です。

 

    また、ご自身の手仕事ブログ「木漏れ日のもとで」では、 

       カットソーだけではなく、編み物や洋裁小物など、

      素晴らしい作品の数々を載せておられますので、

        興味のある方はぜひ、ご覧ください。

 

      

 

 

 

     先日私の型紙を使用してくださっているSさんが、

      またまた作品の写メをお送りくださいました。

       たくさん作られた作品の一部だそうです。

 

     Sさん、いつもいつもありがとうございます。

 

     ブルーの小花柄のチュニックと、紺の羽織りものです。

        色があっていて、とても素敵ですね。

        涼しくなったら活躍すると思います。 

 

     

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加