TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

基本チュニック(カットソー生徒作品)

2017年09月22日 | チュニック

    おはようございます。

   今日はどんよりとした空模様です。

   

   昨日は仕事の後、友人と待ち合わせ。

   友人からオープンのお祝いを頂きました~

  

                先日はブログ友から、

              励ましのお電話を頂いたり、

      オープン時の販売用に、

   手作り品を作って送って下さったり・・、 

 

  その他、多くの方々の協力を頂けることに、

         何でも一人でやらなければ。。

                     という焦りが、

   みんなで作り上げていけばいいんだ。

    と言う思いに、変わってきました。

 

  皆様に厚く感謝申し上げます。

 

 

     生徒作品のご紹介です。

 

   これはウニクスカルチャーセンターの

    Kさんのカットソー作品です。

 

    初級基本のチュニックです。

     柔らかな上質の縮緬ニットで、

     素敵な作品になりました。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り替えチュニック、上下色違いでどう変わる?

2017年09月15日 | チュニック

   おはようございます。

 

     新教室の準備の為忙しく、

    ブログ更新も余り出来ずにいます。

 

      新教室は、手作り好きな方が、

    いつでも気軽に来て頂けるような

   そんな場にしたいと思っています。

     楽しみにしていて下さいね~~。

 

  あ、先日オープンの葉書をUPしましたが、

  もし、ご希望があればお送りしますので、

  メッセージ、メールでご住所とお名前を

     お知らせ下さいね~。

 

 

 

       久々に生徒作品です。

 

       これはTさんのカットソー作品で、

   胸で切り替えのあるチュニックです。

 

  ガウチョパンツなどに合わせられるよう、

   丈の短い、チュニックにしてあります。

 

  Tさんは上下の色を変えて2枚作られました。

         2枚目は、裾丈も型紙より

          10センチほど長くしました。

 

             同じ型紙で作っても、

   上下の色や裾丈の長さを変えただけで、

 ずいぶんとイメージが違って見えますね。

         その違いもご覧下さい。

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開襟シャツふうチュニック(カットソー生徒作品)

2017年08月26日 | チュニック

  おはようございます。

 

  今日は不動産やさんに用事があり、

    朝から出かけます。

  

 

   生徒作品のご紹介です。

 

   これはサクラメイトのHさんの

     カットソー作品です。

 

    このデザインは4年ほど前に

   作ったパターンで忘れていましたが、

    Hさんが作って下さいました。

 

 写真では分かりにくいと思いますが、

 見頃に切り替えがあるデザインです。

  

     ボタンホールが無くても作れる

  開襟シャツをと、考案しました。


  ニットは涼しげな色の綿ニットです。


 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケット付チュニック(カットソー作品)

2017年08月23日 | チュニック

久々の

     おはようございます。

 

  今日は、私主催のカットソー教室、

 サクラメイトが1日あり、今から出かけます。

 

 今回もどんな作品が生まれるのでしょう。

    楽しみです。

 

 

 

     下はサクラメイトの

    Kさんのカットソー作品で、

   ポケット付チュニックです。

 

   このデザインは簡単そうで難しく、

   作るのにちょっと頭を使います。

 

     頭の体操にいいかも。。

 

  とても丁寧に作られた素敵な作品ですが、

   写真では分かりにくいですね。

 

 

 

  このようなデザインになっています。

 

      では、行ってきま~す。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2枚重ねに見えるチュニック(カットソー作品)

2017年08月17日 | チュニック

      おはようございます。

 

  雨ばかりのお盆休みも昨日で終わり、

    今日からブログ再開です。

 

    何かと気ぜわしい日々でしたが、

   教室オープンに向け勉強もしなければ。  

  

   今はありがたいですね~。PCを開けば、

  知りたいことは何でも調べることが可能です。

     が、情報が多すぎて戸惑うことも。。

 

   余りに勉強することが多すぎて、、

    私の頭の容量では入りきらない・・

 

 

 

   さて、生徒作品のご紹介です。

  

      これはサクラメイトの

       Oさんのカットソー作品です。

 

    2枚重ねに見えるチュニックです。

        前身頃は1枚ですが、

    重ね着をしているように見えますね。

 

     さらっとしたパワーネットで、

 裾と袖口は巻きロックで始末をしてあります。

 

        思った以上の出来で、

     Oさんも喜んで下さいました~。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読者作品(左脇下にリボン結びのあるチュニック)

2017年08月11日 | チュニック

 

         おはようございます。

 

       今朝の熊谷は、肌寒い!!(気温23度)

        上に何か羽織らないと・・

 

 

 

    今回は読者作品のご紹介です。

 

   先日に続きいつも型紙を使って下さっている

      Sさんのカットソー作品です。

 

       Sさん、いつもありがとうございます。

 

   左脇下にリボン結びのあるチュニックです。

   花柄が大人可愛い作品になり、素敵です。

 

 


     ありがとうございます。

   明日より数日お休みを頂きます。

  皆様もお体にお気をつけてお過ごし下さい。 


 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フレアーチュニック、ニットでイメージの違い

2017年08月06日 | チュニック

  おはようございます。

  関東は梅雨明け宣言したはずなのに・・

   お日様はお隠れになったまま。。

じめじめべたべた、お洗濯物もスッキリ乾かない

 

   今朝は主人と 疲れた~~!!

    (体力付けないと・・

 

 

 

    今回は、初級で出来る  

  かんたんなフレアーチュニックのご紹介です。 

 

    これはウニクスカルチャーセンター

     Kさんのカットソー作品です。

 

   初級で作って頂くかんたんなチュニックです。

  袖口に、最近流行のフレアーを付けてみました。

 (付ける付けないは、好みで決めて頂いています。)

 

        試着して頂いて、裾丈、袖丈の好みや

     体型にあってるかどうかを確認。

 

   合わない場合はこの時点で、調整の仕方や、

    直し方を指導させて頂いています。

   

   素材はさらっとした高級綿ニットです。

 

 

  チュニックはパンツに合わせる物と思っていた私。

      でも、、

   Kさんがこの日たまたま履いておられた

   タイトなスカートにも合いますね~。

 

  また一つ、生徒さんから教えられた思いです

 

 

 

 

 

   下は上と同じパターンを使った作品で、

      以前UPの作品です。

      

     ニットが違うだけで、

  どれだけイメージが変わるかご覧下さい。

 

 

 

   いかがでしょう!

  袖のアレンジやニットが違うだけで、

   ずいぶんと違って見えますよね。

 もっとお見せしたいのですが、時間がかかるので・・

      

     参考にして頂けたら幸いです。

    

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変形ドレープチュニック&隠れ願望?

2017年08月02日 | チュニック

   ご訪問感謝申し上げます。

 

   昨日は講習の帰り、激しい雷雨が。

   関東の梅雨明け宣言はでたけれど・・

    高温多湿の日々が続いています。

    皆様、体調管理に気をつけましょう。 

 

 

   今回は色の持つ、心理的効果について

    お話しようと思いましたが、

       その前に、

  昔(若かりし頃)の事を思い出しましたので、

      お話しさせて頂きます。

 

        〇十年前、知人のお姑様から

    ワンピースのお仕立て依頼を受けました。

 

       生地の見立ても頼まれ、

     生地屋さんまでご一緒させて頂き、

    アドバイスをすることになりました。

 

   ご依頼を頂いたお婆様(今の私と同年代ですが、

 その頃の私にはすごくお年寄りに見えました)は、

                 若くして農家に嫁ぎ、

          ずっと家を守ってこられた方でした。

 

  着ているお洋服も、いつも地味なものばかり。。

    初めは好みであろうと思われる、

 落ち着いた色合いのものをお勧めしていましたが、

  「あなたが良いと言うならそれでも良い」

      と、仰るものの浮かない顔。。

 

                     思い切って、

        ピンク地に細かい花柄の生地を指さし、

 「この生地は、いかがでしょう?」と尋ねると、

      なんと・・、

     お婆様の顔がぱっと明るくなり、

       瞳を輝かせて、

「あたしゃ、1度で良いからピンクの洋服が着てみたかった」

    そう言って、とても喜んで下さいました。

 

 お婆様は、若いときからピンクのお洋服に憧れていて、

     本当は着てみたかったのです。

      でも、言い出せない。。

 

     けれど専門家の勧めなら、、

         安心して着ることが出来る。

            そう思われたのだと思います。

 

     後に知人から聞いた話では、

     ワンピースをとても気に入って下さり、

 何年もずっと大切に着て下さっているとのことでした。

 

   最近は昔に比べ、お洋服の色柄や好みも

   はっきり主張する方が増えてきました。

 

  が、まだ特に田舎では、周りの目を気にして、

      着てみたいけれど、

   我慢しておられる方も多いのでは?

 

 

     人生には限りがあります。

 マダム・グラハン・洋子さんのコメントにもあるように、

 自分が思っているほど、人は気にしていないものです。

 

  自分が本当に好きな色柄のお洋服を着ることで、

     気持ちも明るくなります。

  

   もしどうしても、その勇気が無いのなら、

 せめて、アクセサリーやスカーフ、バック、などの

 小物からでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

     生徒作品のご紹介です。

 

   これはアリオカルチャーセンターの

    Yさんのカットソー作品です。

 

    変形ドレープチュニックです。

    作るのは難しくはありませんが、

   作り方が少しややこしいデザインです。

 

      ドレープが綺麗にでる

    ポリエステルニットを使用しました。

 

     袖口と裾の始末はこれからです。

    袖のフリルがチャーミングですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽっちゃりさんの細見せ効果

2017年07月31日 | チュニック

   ご訪問感謝申し上げます。

   

  昨日、昼間は知人達のエレキギターライブ。

     夕方からはダンスの祭典、

  様々なダンスは想像以上でした。素晴らしい!

 楽しかったけれど、少々疲れました~。(遊びで)

 

  今日からは仕事モードに切り替えです。

 

 

  今回はぽっちゃりさんの細見せ効果について、です。

   

   誰しもスタイルの良い方に憧れますね。  

   けれど、年齢を重ねても昔のスタイルを、

    キープ出来る方は希だと思います。

  

    どうしたら体型カバーして、

    素敵に着こなせるのか?考えたいと思います。

 

   

        下の作品は、カルチャーセンターの

      生徒さん作品です。

 

      タイ付に見えるチュニックです。

     履いているチェック柄のパンツも、

    ご自分で作られたカットソー作品です。

  

  ごめんなさい。ばらしちゃいますが・・

  この方の既製品サイズは3Lだそうです。

  (カットソーサイズはデザインによりLLか2L)

 

   が、とてもスッキリ見えませんか?

   (特に修正は加えていません。)

 

   細く見せるには、結論から言うと、

  無地より、柄物。 それもはっきりした

 色柄の方が、スッキリ見せる効果があります。

 

  殆どの方が、既製服に慣れているせいか

  黒とかシックな無地を選ぶ傾向にあります。   

 

                  が、無地は、

      身体の線が見えてしまいやすいですし、

           はっきりした色柄の方が、

            体型カバー効果があります。

 

   また縦の線を強調することで、

    細見せ効果がUPします。

 

 

  このデザインはタイがついているように見えますが、

     前身頃は1枚で出来ており、

   その分、お腹周りも広がりますので

     着ていて楽だと思います。

 

       もう一つ、

  身体にぴったりした物は避けること。

    ただしその上に、

  コーディガンなどを羽織ると縦の線が出て、

   スッキリした着こなしになります。

 

  下は以前UPのカットソー作品で、

   2枚重ねに見えるチュニックです。

 

   このデザインも前身頃は1枚ですので、

 お腹周りが広がり、着ても楽なデザインですし、

    着やせ効果も期待できます。

 

   着ている方は同じ方です。

   (こちらも修正加工無しです。)

 

 

    既製服を買う場合はどうしても、

  思い込みで同じような物を購入しがちですね。

  

 ご自分で作って、色々なデザインや色柄を試すことで、

  ご自分に合う物が分かるようになってきます。

  

     参考にして頂けたら嬉しいです。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パワーネットのラグランスリーブチュニック&昨日の記事について

2017年07月20日 | チュニック

  ご訪問感謝申し上げます。

   今日はウニクスカルチャーセンターで

   1日講習があり、今から出かけます。

 

 

     昨日は沢山のメールやコメント、

 メッセージをありがとうございます。

 

              私としては、、

    私のこだわりが出来た経緯として、

   昨日の記事を書かせて頂きましたが、

      何故か、いじめ、についての

       反響が大きかったようです。

 

   でも、半世紀前の出来事です。

  いじめ、を受けたことが私の人生に

       さほどの影響を与えたとは、

             思っていないのです。

   (多少の影響はあったと思いますが・・)

 

 

   私は感情のある人間である以上、

   いじめ、を完全になくすことは

  出来ないのでは無いかと思っています。

  (勿論、無いのが理想ですが・・)

     

     これは子供だけで無く、

    大人の世界でも同じですね。

 

   以前、教室の生徒さんの中にも、

     いじめを受けたと

   訴える方もおられましたが、

     良く観察してみると、 

    無神経気味ながさつな方と、

  神経が繊細な性格の方がそろうと、

 無神経な方が悪意が無くしていることも、

 繊細な方には、いじめ、と映るようです。

  その方の、感じ方にもよりますね。

 

  いじめについての私の見解を書くと

   長くなりますので止めますが、

  

  要は、マイナスな出来事や感情を

 プラスに変える思考をもてるかどうかで、

 その方の人生や生き方が変わるのでは。

   そんなふうに思います。


   また悪口や不平不満などは、

  逆にそういう物を引き寄せてしまうと

    聞いたことがあります。


 長い人生、良いことも悪いこともありますね。

   今、辛いことがあったとしても、

 出来るだけ楽しいことを考えていきたいですね。


 

   さて、時間もありませんので、

    生徒作品のご紹介です。


   私の、こだわり、については、

  次回に書かせて頂こうと思います。

 

        

 

  これはアリオカルチャーセンターの

   Yさんのカットソー作品です。

 

 初級基本のラグランスリーブチュニックです。

  

  透け感のある薄地のパワーネットで

     作られましたが、

   羽衣のようなふんわり感が

   とっても素敵な作品です。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

前中心にBXプリーツのチュニック(カットソー生徒作品)

2017年07月14日 | チュニック

   ご訪問感謝申し上げます。

 

  突然ですが、私はお天気女です。(キッパリ

   昨日は関東地方で激しい雷雨がありました。 

             昨日午後、

   郵便局の帰り、カフェで珈琲タイム。

  のんびりしていると、突然の激しい雷雨が

 

      しまった~~!!

   洗濯物を干したままで来てしまった~。

     慌てて帰りましたが、

        なんと!!

   うちの周りだけは降ってないのです。

 500メートル先は道路が川のようになっていたのに・・

 

  以前からこのようなことは良くありました。

 

  なので、お天気女、の再確認しました

 

   どうでも良い情報でしたね。

 

 

 

   生徒作品のご紹介です。

 

 

    これはサクラメイトの

   Sさんのカットソー作品です。

 

   前中心にボックスプリーツの入った

   オーソドックスなチュニックです。

 

  ご友人のプレゼント用に作られました。

    素材は、レースを思わせるような、

     上質の綿ニットです。

 

   サイズが違う為、手で持って頂いて、

      撮らせて頂きました。

 

  ご友人もきっと喜んで下さると思います。

 

 

   これから合唱の練習に向かいます。

  (来週から暫く行けそうもないので・・)

 

  帰りには不動産やさんによる予定です。

 

  まだはっきりしませんが・・

  今秋より場所をお借りして、

  カットソー教室とミシンカフェ?(未定)

  のオープンを考えています。

 

  今はカルチャーセンター数カ所と

  個人では、文化会館を定期的にお借りして

  教室をしていますが、

  もっといろんな方に、いつでも来て頂けるような

  固定した場所があったら・・

  そんな思いが強くなってきました。

  また、やりたい企画も種々あります。

    

 はっきりしたら、またご報告したいと思います。

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

フレアーチュニック2種(カットソー生徒作品)

2017年07月12日 | チュニック

    おはようございます。

 今日は私個人のカットソー教室(さくらめいと)

  での講習が1日あり、朝から出かけます。

 

   遠くから来て下さる方もおられます。

   皆様にお会いできるのが楽しみです。

 


    昨日はFBでチェーンメール騒ぎがあり、

   ご迷惑をおかけしたFBFの皆様、

     申し訳ありませんでした。

 

   また優しいお言葉や、励ましのお言葉。

    お電話を下さったFBFの方々に

     感謝申し上げます。

 

 

 

     生徒作品のご紹介です。 

 

   これはウニクスカルチャーセンターの

  TさんとKさんのカットソー作品です。 

 

     フレアーチュニックで、

     型紙は全く同じですが、

     Tさんは袖丈を短くし、

    Kさんは袖口にフリルを付けて

      完成されました。

 

     どちらも素敵ですね。

 

 

 

  

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パネル柄の前に空き見せのあるチュニック(カットソー生徒作品)

2017年07月09日 | チュニック

   おはようございます。

 

     今朝は早起きして隣町の

   行田古代蓮の里に行ってきました。

  朝から暑いですね~~!!(Am6時ですが

 

 

     生徒作品のご紹介です。 

 

     これはアリオカルチャーセンター

    Sさんのカットソー作品です。

 

  前中心に空き見せのあるチュニックです。 

   パネル柄の上質な綿ニットで作られました。

 

          柄を前中心に配置して、

         個性的な作品になりました。

       白いパンツに良く合って素敵ですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2枚重ねに見えるチュニック(カットソー生徒作品)

2017年07月08日 | チュニック

   おはようございます。

 

    眼の疲れが取れるまで、土日の

  ブログ更新はお休み。の予定でしたが、

   お陰様で大分良くなってきています。

 

  

     生徒作品のご紹介のみさせて頂きます。

 

 

     これはアリオカルチャーセンター、

    Yさんのカットソー作品です。

 

     2枚重ねに見えるチュニックです。

   中にもう一枚着ているように見えますが、

     前身頃は1枚で作るデザインです。

  

  素材は滑りの良いポリエステルニット。

  

         前が広がるデザインですので、

    お腹が気になる方も楽ですし、

    体型カバーにもなりますね。

  

 

  

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パネル柄のロールカラーチュニック(カットソー生徒作品)

2017年06月30日 | チュニック

   ご訪問感謝申し上げます。

 

  今朝は家事を済ませた後、まったりしています。

   やることいっぱい。でも身体が動かない・・

   て、だらけているだけ、 言い訳です。

 

    今月は何かと忙しい日々でした。

   今日は急ぎでしなければいけない事もなく、

   ゆっくりカフェ巡りでもしようかしら。。

  

 

 

    生徒作品のご紹介です。 

 

     これはさくらめいとの、

    Kさんのカットソー作品です。

   

        Kさんは途中お休みもありましたが、

  10年近く教室に来てくださっている方です。

      特にお教えする必要もなく、

     ご自分でサクサク作られます。

 

  今回は上質な綿ニットのパネル柄を使い

  ロールカラーチュニックを作られました。

 

    全体にお花の柄が流れるようにと、

  裁断に時間をかけ、完成させた作品です。

      柄の配置がやはりお上手ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加