TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

アシメトリックドレープチュニック(カットソー生徒作品)

2017年09月21日 | ドレープのカットソー

    おはようございます。

 

   今日はウニクスカルチャーセンターで

   講習が1日あり、今から出かけます。

 

   

  時間もないので・・、

     生徒作品のご紹介です。

 

   これはウニクスカルチャーセンターの

     Iさんのカットソー作品です。   

 

 アシメトリーなドレープのあるチュニックです。

    洋服の上から来て頂きましたので、

    白いのが見えてしまっています。


    シックな色柄が素敵ですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません      

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

別布付きドレープTシャツ(カットソー生徒作品)

2017年08月29日 | ドレープのカットソー

   ご訪問感謝申し上げます。

 

   今日はアリオカルチャーセンターで

   講習があり、今から出かけます。

 

 これを読んで下さっている皆様にお願いです。

 

      新教室オープンに向け、

   思った以上に忙しくなってきました。

    慣れない事に少し焦っています。

   

   皆様のブログ、FB等は拝見しますが、

              読み逃げ宣言です。

 

 

    生徒作品のご紹介です。

 

   これはサクラメイト、Kさん作品です。

   中級基本の別布付きドレープTシャツです。

 

    別布は、胸の空きを隠すだけで無く、 

      ドレープによる、

    前後の偏りを、防ぐ役割もあります。

 

      Kさんには少し大きめですが、

 夏は肌にぴったりしない方が涼しいですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白黒ドット模様の別布付ドレープTシャツ(カットソー生徒作品)

2017年07月17日 | ドレープのカットソー

   ご訪問感謝申し上げます。

 

  ムシムシしてけだるい日が続きますね~。

  今日も熊谷は37度の予報。はぁ~~、

   でも、、(カラゲンキです

 

 

 

   生徒作品のご紹介です。 

 

 

     これはサクラメイトの

    Kさんのカットソー作品です。

 

    別布付ドレープTシャツです。

   同じニットで別布を取りましたが、

  胸の見える部分にレースを付けました。

 

   別布を付けるのには理由があります。

      胸が開きすぎて、

  見えてしまうのを防ぐ意味もありますが、

 ドレープが多いと、前身頃幅が多くなります。

    その為、着る方の体型によっては、

    (特にバストの豊満な方は)

 ドレープが両脇に流れてしまうのを防ぐ為です。

 

   別布の付け方の練習でもあります。

       (間違えやすいのです。)

 

  皺になりにくく、ドレープが綺麗に出る、

   ポリエステルニットで作られました。

 

 * ポリエステルニットはアイロンも難しく、

    その練習もして頂いています。

  (アイロン次第で出来上がりも変わります)

 

       白黒のドット模様が素敵ですね。

 

 

  

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初級基本のドレープTシャツ、ニット別比較

2017年07月07日 | ドレープのカットソー

  久々に良いお天気になりました。

 

   私の日々の仕事は、

   デザインを考え、製図・パターンを作り、

    試作し、そして時には試作を繰り返し、

        調整し、型紙を完成させます。

 

   手間暇かけ、折角作ったパターンでも、

     没にするパターンも多々あります。

 

   それは、   

   作るのが難しすぎるもの、

   デザインに合うニットが手に入り難いもの、

   デザインが特定の人向きと思うもの

                                             などです。

 

   また一度作って頂いてそれが気に入らないと

  二度と作らなくなってしまう方も多いのですが、

        (気持ちは分かりますが。。

 

             ニットを替えるだけで、

        まるで違ったイメージになります。


   他の方の作品を見て、また作る方もいますが、

         思ったものと違ってしまった時は、

  ニットを替えてもう一度作って頂きたいと思います。

 

 

   下は初級のはじめに作って頂く、

    ドレープTシャツですが、


 ニット違いでどれだけイメージが変わるか

      ご覧頂きたいと思います。

    使用している型紙は、皆同じです。

 

 

  

 

 

 

  いかがでしたでしょうか?

  探すのに時間がかかりますので、

  全ての作品をお見せすることは出来ませんが、、

  上記作品はどれもまったく同じパターンを使用しています。

 

  ニットの材質、色、柄、等でイメージが変わりますね。

 

  また一般に、ドレスアップはお上手ですが、

  ドレスダウン、が出来る方は少ないように思います。

 

  同じパターンでも、無地(特に白や黒など)は、

  フォーマルなイメージになりますし、

  柄物やニットの素材によっては、

  普段ジーンズの上に気軽に着れるような

  ドレスダウン効果もありますね。

 

  初めはなかなか難しいのですが、

  沢山作っていくことにより、

  必要に応じてデザインやニット選びが出来るようになります。

 

  既成のパターンでも、それを作った方は

  試行錯誤し、時間をかけ作った型紙です。

 

  是非大事にお使い頂いて、

  沢山作って頂いて楽しんで頂きたいと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胸にねじりのあるチュニック(カットソー生徒作品)

2017年07月06日 | ドレープのカットソー

     おはようございます。

 

     大雨特別警報、とは、

  数十年に一度の大雨、だそうです。

     特に九州地方の方は、

     充分に注意なさって下さい。

 

    全国のブログ読者の方々。

  特に、大雨特別警報の出ている 

     九州地方の多くの方々にも、

    型紙を送らせて頂きました。

     その方々を思い浮かべ、

   被害は無いかと心配になります。

 

    どうぞ身の安全を第一に、

    適切な行動をお願いします。

 

 

 

   生徒作品のご紹介です。 

 

 

  これはウニクスカルチャーセンター、

   Iさんのカットソー作品です。

 

  胸にねじりのあるチュニックです。

   上質の綿ニットで作られました。

  夏らしい明るい色柄が素敵ですね。

 

  

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウエストにねじりのあるチュニック(カットソー生徒作品)

2017年07月05日 | ドレープのカットソー

      おはようございます。

 

  夕べから今朝にかけ、忙しいお天気です。

   皆様の地域はいかがでしたでしょうか。

 

     今も、大雨注意報の出ている地域の皆様、

   充分にお気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

        生徒作品のご紹介です。

 

   これはアリオカルチャーセンターの

     Fさんのカットソー作品です。

 

      Fさんは都合で、

   今月までお休みされていますが、

    ご自宅で作られた作品の写メを、

    LINEで送って下さいました。

 

  ウエストにねじりのあるチュニックです。

   お姉様の為に作られたそうです。

  

     素敵な作品ですので、

  きっと喜んで下さったことと思います。

 

 

 

  他にも2作品の写メを送って下さいました。


 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胸にねじりのあるチュニック(カットソー生徒作品)

2017年05月12日 | ドレープのカットソー

   ご訪問感謝申し上げます。

 

   今日は「くまのこみち」での初講習です。

 遠くからブログ友と読者の方も来て下さいます。

    今から、わくわくドキドキ、です。

 

   3人でランチに行く約束もしていますが、

  どこへご案内しようか?あれこれ考えて、

    私のお気に入りの、和食レストランへ

    案内させて頂こうと思っています。

 

    このレストランはホテルの中にあり、

     美しい中庭が店内からも望めます。

 

 

 

   ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

      これはさくらめいとの、

    Kさんのカットソー作品です。

 

  中級基本の胸にねじりのあるチュニックです。

 Kさんは初め無地のニットを希望されていましたが、

  このデザインに合う無地のニットが無かったため、

     このニットをお勧めしました。

 

    初め気乗りしないKさんでしたが、

      想像以上の出来映えに、

   とてもいい笑顔を見せて下さいました。

 

    貴賓ある仕上がり、素敵ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初級基本のドレープTシャツ(カットソー生徒作品)

2017年01月17日 | ドレープのカットソー

   ご訪問感謝申し上げます。

 

 

   今日の講習は、深谷のアリオ内にある、

  カルチャーセンターで、午前中だけで終わります。


   で20分くらい。いつも早めに家を出て、

     アリオでコーヒータイム

    講習の確認等をして過ごしています。

 

   こちらの講習は、今日が今年初になります。


    先日、新しい方が入会して下さったと、

   カルチャーセンターより連絡を受けました。

   どんな方が来て下さるのでしょう?楽しみです。

  

     お問い合わせも体験もせずに、

     入会して下さった方には、

     洋裁とカットソーの違いを、

   どう説明したら、理解して頂けるのか?

   

   とりあえず体験して頂きましょう。

  楽しさを感じて頂けるとうれしいのですが・・

   

  この寒さも今日までとか。少しほっとしますね。

 

 

 

     さて、下のカットソー作品は、

    初級基本のドレープTシャツです。

 

   作られたのはSさん、

  このデザインを気に入られて、2枚目の作品になります。

 

  ドレープというと、ドレッシーなイメージがありますが、

  これならジーンズの上にも合わせやすいと思います。

     

     カットソーはもっと気軽に、

   普段に着て楽しんで頂けたらいいですね。

 

   

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂くと励みになります。    

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カットソードレープワンピ(過去記事生徒作品)

2016年12月01日 | ドレープのカットソー

   今日から師走、1年が早いですね~(歳のせい?)

      今日はカルチャーセンターでの講習が1日あり、

        これから出かけます。  

 

 

    時間も(ネタも)無いので・・

     一昨年の記事から生徒作品をご覧ください。

 

 

      これはIさんのカットソー作品です。

     結婚式出席用に作られたドレープワンピです。

   光沢のあるベルベットのようなベロアーで作られました。

 

   Iさんは長年、洋裁教室に来てくださっていた生徒さんですが、

  お仕事の都合で途中からカットソー教室に来てくださっていました。

  

   やはりご都合があり、途中からお休みされてしばらく経ちます。

  今どうしておられるのか、急に思い出してUPさせて頂きました。

 

 


 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

 

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

基本ドレープTシャツ(カットソー生徒作品)

2016年10月22日 | ドレープのカットソー

     今日は知り合いの個展があり、

     東京まで出かけようと思います。  

    久しぶりの東京ですので、ついでに遊びも。

 

 

       ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

      これはSさんのカットソー作品です。

      基本のドレープTシャツです。

       Sさんがご自宅で作られて、

    教室に着て来て、見せてくださいました。

           よくお似合いで素敵ですね。

 

   

 

         では、行ってきます。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

基本のドレープTシャツ2種(カットソー生徒作品)

2016年10月13日 | ドレープのカットソー

     足早に秋がやって来たようです。

     起床時、寒さを感じるようになりました。

 

     今日は午前中、

    カルチャーセンターでの講習があり、出かけます。

 

    

      ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

      これはTさんのカットソー作品です。

       初級基本のドレープTシャツです。

 

    落ち感のある、ドレープが綺麗に出るニットです。

      品の良いアニマル柄が、お洒落なTさんに

        よくお似合いで、素敵ですね。

 

     

 

 

       これはSさんのカットソー作品です。

        同じく基本のドレープTシャツです。

 

         Sさんは初心者ではありませんが、

   残ったニットで作られて、教室に着て来てくださいました。

     甘さを抑えたピンクが上品で、素敵ですね。

 

     

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません          

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胸に逆ねじりTシャツ&チュニック(カットソー生徒作品)

2016年09月27日 | ドレープのカットソー

        ご訪問感謝申し上げます。

   

   今日は私個人のカットソー教室が1日あり、朝から出かけます。

    (熊谷市文化創造館、さくらめいと第4会議室Am9:30~Pm4:30)

 

   明日はカルチャーセンターでの講習が午前中あります。

     新講座ロックミシンで遊ぼう!6回コースです。

           ロックミシン初心者の方のための講座で、

   小物作りをしながら、ロックミシンについて学ぶコースです。     

    

   その為準備に忙しく、昨日はブログをお休みさせていただきました。

   今日のさくらめいとでは、どんな作品が生まれるか楽しみです。  

 

 

       ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

      これはSさんのカットソー作品です。

       胸に逆ねじりのあるTシャツです。

 

      

 

 

    下は見本のチュニックです。(昨年UP )

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胸に逆ねじりブラウス(カットソー生徒作品)

2016年09月07日 | ドレープのカットソー

        ご訪問感謝申し上げます。

 

   今日は私個人のカットソー教室が1日あり、出かけます。

      (さくらめいとAM&PM)

     どんな作品が生まれるか、楽しみです。

 

 

     ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

     これはKさんのカットソー作品です。

      胸に逆ねじりのあるTシャツです。

  逆ねじりとは、基本の胸にねじりは左右にねじりますが、

      これは、上下にねじってあります。

     明るい色柄のパワーネットで作りました。

      柔らかい感じが素敵な作品ですね。

 

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

個性的な色柄の 胸にねじりのあるチュニック(カットソー生徒作品)

2016年08月24日 | ドレープのカットソー

 

     今日はさくらめいとで、カットソー教室 が1日あります。

      今回も、どんな作品が生まれるか楽しみです。

 

 

    時間がないので・・

        生徒作品のご紹介です。

    

 

       これはIさんのカットソー作品です。

     中級基本の、胸にねじりのあるチュニックです。

 

     個性的な色柄で、どんな風になるのかしら?

      と、思いましたが・・

 

     白いパンツに合わせて、着こなしも素敵ですね。

 

       

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白なレースニットの基本ドレープTシャツ(カットソー生徒作品)

2016年07月23日 | ドレープのカットソー

        ご訪問感謝申し上げます。

    今日も午前中、カルチャセンターで講習があり出かけます。

      涼しい日が続いているので、着るものに悩みます。

 

 

        ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

  

        これはOさんのカットソー作品です。

     レースのニットで作った基本のドレープTシャツです。

    教室に来てくださってから、これで6枚目の作品になります。 

 

       真っ白なレースが清楚で夏らしく、素敵ですね。

     (裾と袖口の始末はこれからです。長さを確認のため)

 

      

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

          Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません     

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加