TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

教室使用の接着テープと使い方(昨年記事から)  

2016年11月14日 | 接着テープと使い方

   ご訪問ありがとうございます。

 

    今日はこれから日暮里まで行こうと思っています。

   忙しいので、どうしようか悩みましたが、

   足りなくなってしまったものがあるのです。

     でも、早めに帰るつもりです。

 

 

  時間もありませんので、

   昨年記事を少し訂正してUPさせて頂きます。

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

  

   さて昨日に続き、

     初めてカットソーを始める方へです。

 

       必需品のロックミシンですが、

    これについては後日詳しく書かせて頂きます。

 

    今回は接着テープについてお話したいと思います。

    洋裁において接着テープは、洋服の制作をより合理的に

     かつ美しく仕上げる為に必要なものです。

 

    私は、カットソーでも、必要に応じて

   接着テープを使って頂いています。(私のやり方です。)

 

    接着テープには、色々な種類がありますが、

     肩等、伸ばしたくない部分には、

     平テープを使って頂いています。(私のやり方です)

     (商品をクリックすると詳細が見れます。)

 

【アサヒ】 アイテープ10mm×25m 白 (アイロン片面接着テープ)【アサヒ】 アイテープ10mm×25m 白 (アイロン片面接着テープ)
渡邊布帛工業
<input type="submit" name="button" value="投稿記事に貼り付け" />

 

 

     また、伸びは押さえたいけれど、

   ストレッチ性が欲しい個所(切り替え部分や衿ぐり、裾等)には、

    ストレッチテープを使用して頂いています。(私のやり方です)

       (白と黒を使用)  

  

KAWAGUCHI(カワグチ) ストレッチテープ 白 幅12mm(長さ25m巻) 11-171KAWAGUCHI(カワグチ) ストレッチテープ 白 幅12mm(長さ25m巻) 11-171
KAWAGUCHI(カワグチ)
<input type="submit" name="button" value="投稿記事に貼り付け" />

 

 

    それに、両面接着テープもあると便利です。

 

    これは、切り口が丸まってしまうニット等の、

    裾や袖口等に使用すると、ずれなくて便利です。

  (使用しても、ニットの伸びを損なうことはありません。)

      これは、その他にもポケット等、

    いろいろな使い道がある優れものです。

 

バイリーン アイロン両面接着テープ MF 10mm×25mバイリーン アイロン両面接着テープ MF 10mm×25m
バイリーン
<input type="submit" name="button" value="投稿記事に貼り付け" />

 

 

    ↑いずれも、アイロン(中温)で接着します。

     ただし、こすったり押し付けたりはせず

    そっとアイロンの熱を加えるようにするのがコツです。 

 

    具体的な使い方は、後日お話させて頂きます。 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ クリックして頂けると励みになります。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

接着テープについて、デザインTシャツ(昨年記事)

2014年11月03日 | 接着テープと使い方

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

   今朝も良いお天気です。今朝は嬉しいお電話をいただきました。

  体調を崩されていた生徒さんから、回復したと明るい声を聞く事が出来ました。 

 

    最近は気候のせいか体調を崩される方が多くなっています。

      皆様も十分お気を付けになって、元気でいきましょう!

 

 

    さて、今日は接着テープについてお話させて頂きます。

  

   接着テープは伸び止めだけでは無く、形を整えたり型崩れを防いだり、

     お洋服を作る上では接着芯同様、とても大切なものです。

     (アイロンで必要な部分に接着します。)  

 

   カットソーにおいて、

    既製服等では接着テープをあまり使ってないものもあります。が、

   既製品は、業務用のミシンで、熟練した方たちが縫製しているものです。

 

   カットソーは既製服の技術ですが、

   一般の方が既製服と同じような作り方をするのでは無理があります。

   

   私のカットソー教室では、初めての方でも作りやすいように考えて

     接着テープを使って頂いています。

 

   接着テープは種類もいろいろありますが、その中から

    平テープ、ストレッチテープ、各、白と黒、 両面接着テープ、

     の、5種類の接着テープを使って頂いています。

     (洋裁教室では他のテープも使用します。)

   

   →クリックで詳細が見れます。

   平テープは全く伸びがありませんので、主に肩などに使用します。

 平テープ

アサヒアイテープ 平 9ミリ 黒 5巻パックアサヒアイテープ 平 9ミリ 黒 5巻パック
渡邊布帛工業株式会社
 

 

 

   ストレッチテープはストレッチ性がありますので、

 KAWAGUCHI(カワグチ) ストレッチテープ 黒 幅12mm(長さ25m巻) 11-172→クリックで詳細が見れます。

 

      伸びすぎるのを防ぎたい部分や、綺麗なラインを出したいところ等、に使用します。

 

   使い方は必要な部分にアイロン(中温)で貼ります。

      アイロンは擦ったり、押し付けたりは厳禁です。

      アイロンの縁を上手に使って、テープだけにアイロンを充てる様にします。

 

    (詳しい使い方は、過去の記事に何度かUPしましたのでご参照ください。)

 

    

   昨年の記事ですが、この型紙販売はしておりません。

        (直接お教えしないと、難しいようです。)

 

 
 コサージュ付きデザインTシャツ
      昨日、今日と爽やかな秋晴れですね。     紅葉狩りにお出かけになる方も多いと思います。     今週は講習がなく、お見せする作品がないので・・・     ...
 

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加